【M15】川柳ができるほど
アジサシが
止まってんだよ
霊魂で

~Hotmilk~


▼マジで霊魂どうしよ?

リミテッドは生物の並べあいでありまして
召集を止めるというのは大変難しいことなのであります。

白なんて低マナ域が充実しているので
簡単に数が並んでしまいます。《急報》まであるし。

そんなわけで《三つぞろいの霊魂》マジ無理。

それでもお付き合いはしていかなくてはいけませんので
ボクの現在の方向性をば。


▼1.まず自分でやる

《三つぞろいの霊魂》が流れてきたら素直にやる。
今回の白はどの色とも組めますので積極的にやる。

これがシンプルでいいと思います。
以下、白が空いてないときの話。


▼2.青赤テンポ

くどいくらい記事にしている青赤テンポです。
相手の生物の頭数をできる限り並べさせない。

それは同時にブロッカーを排除することになるので
その間に殴りきってしまうという原始的な作戦。

これまたシンプルですが召集環境の申し子です。


▼3.青黒飛行

・制空権を取ってしまう
・《爛れ暗がり》で除去
・《否認》

徹底的な霊魂ヘイトシフトを引くわけです。
対処、対処、対処。

空が膠着している間に《呪われたスピリット》の威嚇で勝つビジョン。


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以下、どうなんやろ?という作戦。


▼4.青緑バウンス

筋悪。

「トークンならバウンスしちゃえばいいじゃない?」
とマリーアントワネットばりの物量戦をしかけます。

セルフバウンスや《予言》でもってアドバンテージを稼ぎ
有り余る(はずの)バウンスを使いまくる作戦。

そんで《網投げ蜘蛛》や青の大型フライヤーで場を固める
という寸法なのですが、まあ筋の悪いこと悪いこと。

おすすめしません。


▼黒赤除去コン

「生物を全部除去しちゃえばいいじゃない?」(マリー2)

《爛れ暗がり》や《火炎放射》はもちろんのこと
あらゆる除去をかきあつめて《夜火の巨人》につなぐ。

フィニッシャーはドラゴンやデーモンやら飛んでるやつ。
雑に勝つ。

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以下、ボクはやらない・・・

▼黒緑とか赤緑とか

制空権を放棄して国は守れません(完)
【M15】《包囲ワーム》と《三つぞろいの霊魂》
【M15】《包囲ワーム》と《三つぞろいの霊魂》
▼《包囲ワーム》
・7マナ 5/5
・召集
・トランプル
頭を切り替えるために
今度は緑の雄《包囲ワーム》を見てみます。

4ターン目に5/5トランプル
これがこのワームの代名詞と言っていいでしょう。

それが4ターン目でなくても十分大きいんですから
手のつけようがありません。


▼《三つぞろいの霊魂》との比較で

召集と言えば霊魂です。
霊魂とワーム、どちらも環境最強レベルのコモンです。

のんびり比較してみます。

1.マナ
 霊魂:6マナ
 ワム:7マナ

2.サイズ
 霊魂:3/3(合計)
 ワム:5/5(合計)

3.頭数
 霊魂:3
 ワム:1

4.能力
 霊魂:飛行
 ワム:トランプル

5.カードタイプ
 霊魂:ソーサリー
 ワム:クリーチャー


▼考察

まずジオンさんも言ってましたが
霊魂はレシオが低いんですね。
召集ということもありますがレシオは0.5の低さです。

その替わり、頭数はワームの3倍。
パーマネントを3つ出せるというのは脅威。

霊魂は飛行なので蜘蛛が苦手。
ワームはサイズで負けませんが接死が苦手。

そんで特徴的なのは、霊魂はソーサリーであるということ。
当然ですがワームは《否認》の対象になりません。
また墓地から回収する場合もワームの方が容易です。

ここまでは基本的すぎて考察にもなっていませんが
足元を固めるということで。
【M15】《強欲の護符》のリスク管理
▼護符のリスク管理

《強欲の護符》は装備しているクリーチャーが死亡したとき
相手にコントロールが移ってしまう、というリスクがあります。

そのため除去耐性または死亡耐性のあるクリーチャーにつけるのがセオリーになります。

呪禁や再生をもつ生物につけるってこと。
もしくはタフネスの大きい生物につける。

ここまでは以前の記事の内容。


▼奪われた時を想定して

コントロールを奪われた時のために
《肉は塵に》をデッキに入れておくのが筋良し。

破壊(死亡させる)する除去のスタンダードであり、
再生を許さないというテキストもついてます。渋い。


▼まとめ

・除去耐性のあるクリーチャーに装備する
・《肉は塵に》をデッキに入れる

あと警戒こそついていますが
あんまり戦わせるべきではありません。死にます。

回避につけてパワー+2でこそっと殴るのが安全。
【M15】いつでも狙いたいタッチ赤
▼火力タッチ

除去がないときなどによくやる「タッチ赤」
タッチしたい候補といえば

・《熱光線》 X点火力
・《燃え盛る怒り》 レア 超ティム化
・《爆炎の稲妻》 5点火力 安い

《進化する未開地》がありますので
この環境ではタッチが容易です。


▼山をコントロールしている(条件)

・《氷河の壊し屋》
・《夜火の巨人》

どちらも山をコントロールしていることで
能力が開放されます。

上記2枚が入るデッキというと青黒ですが
そこに赤をタッチするとグリクシスカラー。

青黒やってて《夜火の巨人》を拾ったときなんかは
自然とそうなると思います。

《進化する未開地》や《隕石》をできればキープしておきたいです。

【M15】個人的メモ

2014年7月21日
▼白へいくかどうかのサイン

白は《三つぞろいの霊魂》が流れてこなければいかない(重要)

強力なアンコ流してでも霊魂をとる環境。
アンコが来たくらいでは白は空いていない。

霊魂が流れてくるまではおとなしく青やっとけ。


▼ドラフトの基本

・レアに引きずられない(基本)

こんな基本ができていない。
1-3から1-5で判断するのがドラフト。

気のせいかカードパワーのわりに黒が安い。
どこかのDNが《三つぞろいの霊魂》や《業火の拳》や《包囲ワーム》のことばかりはやし立てているせいで不可解だが安いなら黒をやるべきだ。
黒を勉強しておく価値がある。


▼シナジー命

カードの平均的なパワーは高いのでついついおろそかになるが
カードをドラフトするな。デッキをドラフトせよの格言を忘れてはいけない。

デッキとしてのまとまりをつくるためには
シナジーの研究が欠かせない。

精進します。
【M15】黒のシナジーを勉強するスレ
どんどん追加していきますので
良いシナジーやコンボありましたら教えてください!


▼おもいつきコーナー

・《夜火の巨人》+《永遠の口渇》
2点火力が2点ドレインになる。
しかもサイズがどんどん大きくなる。
《永遠の口渇》は除去と相性良し。赤黒カードか。

・《刺し傷》+《ヘリオッドの巡礼者》
優良除去である《刺し傷》をフェッチするギミック。
白黒オーラの基本シナジーぽい。

・《夜の子》+《神聖なる好意》
以前よく使った組み合わせ。
3/4絆魂は存在感あります。《儚き盾》なんかで守ると渋い。

・《肢体の壁》+《魂癒し人》
《魂癒し人》が死ななければ《肢体の壁》のサイズは大変なことに。
《天麗のペガサス》でもいい。

・《夜火の巨人》+《隕石》
よく見かける組み合わせ。
《隕石》は思ったよりやる子。バルフレア飛ぶし。
3役こなすユーティリティカード。

・《呪われたスピリット》+《帰化》
茶が割れるならなんでもOK
実際《心鍛のゴーレム》さえいなければアンブロに近い。

・《血の誓約》+《炉の小悪魔》
大好きな《炉の小悪魔》
2度仕事してくれます。最期は《血の宿主》のご飯・・・

・《サテュロスの道探し》+墓地関連
道探し自体がアーキタイプみたいなもんで
どうこうしなくてもシナジーする使える子。
ここで多くを語ることはできない超重要カード。。[アーキタイプ]

・《下生えのゴミあさり》+《チフス鼠》
「相撃ち上等」みたいなクリーチャーは
みんなゴミあさりのお友達。
これもアーキタイプになるカード。[アーキタイプ]


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