【M15】白の三種の神器とその対処
2014年8月14日コメント (3)
この環境で一番簡単な勝ち方と
その対処についてざっくり書きます。
▼白の3種の神器
1.《三つぞろいの霊魂》
2.《清められた突撃》
3.《新たな夜明けの模範》
「横に広げて全体強化」という作戦を取る場合
この3枚はムカつくくらい強いです。
自分で散々やったから間違いありません。
▼ボクの対処
最近、よく書いてますがグリクシスカラーでデッキを組みます。
青や黒は安いので組むのは簡単です。
1.《爛れ暗がり》
2.《否認》
3.《稲妻の一撃》
《爛れ暗がり》は横に並んだクリーチャーを除去します。
霊魂に対する効果的な除去はこれしかありません。
《否認》は《清められた突撃》をケアします。
うっかり霊魂をカウンターできることもあります。
《稲妻の一撃》は模範を除去します。
タフ2を除去できるインスタントは偉いのです。
▼応用する
3枚の強いカードと
それぞれに対応するカードをあげました。
大事なのはちゃんと対処できるようにしておくことで
必ずしも《爛れ暗がり》《否認》《稲妻の一撃》でなくてもいいです。
《火炎放射》《雲散霧消》《潰瘍化》でも一向にかまいません 。
アグロ側のプランを理解して
それを崩す方法を用意しておくということにつきます。
その上で、アグロができる時にはやった方がいいかも・・・
その対処についてざっくり書きます。
▼白の3種の神器
1.《三つぞろいの霊魂》
2.《清められた突撃》
3.《新たな夜明けの模範》
「横に広げて全体強化」という作戦を取る場合
この3枚はムカつくくらい強いです。
自分で散々やったから間違いありません。
▼ボクの対処
最近、よく書いてますがグリクシスカラーでデッキを組みます。
青や黒は安いので組むのは簡単です。
1.《爛れ暗がり》
2.《否認》
3.《稲妻の一撃》
《爛れ暗がり》は横に並んだクリーチャーを除去します。
霊魂に対する効果的な除去はこれしかありません。
《否認》は《清められた突撃》をケアします。
うっかり霊魂をカウンターできることもあります。
《稲妻の一撃》は模範を除去します。
タフ2を除去できるインスタントは偉いのです。
▼応用する
3枚の強いカードと
それぞれに対応するカードをあげました。
大事なのはちゃんと対処できるようにしておくことで
必ずしも《爛れ暗がり》《否認》《稲妻の一撃》でなくてもいいです。
アグロ側のプランを理解して
それを崩す方法を用意しておくということにつきます。
その上で、アグロができる時にはやった方がいいかも・・・
【M15】青系のコントロールをやる上で
2014年8月14日コメント (6)
最弱色とまでディスられているけど
どうやら本当っぽい青について(挨拶
▼威嚇を十分にケアする
・《クレンコの処罰者》
・《呪われたスピリット》
コモンの威嚇クリーチャーが2種類ありますが
どちらも青は止められません。
そこで茶生物の点数を若干高めにします。
・《青銅の黒貂》
・《ガーゴイルの歩哨》
・《心鍛のゴーレム》
地上の防御はできるだけ茶生物で。
除去を使ってしまうのは愚です。
▼《飛空士の修繕屋》が男前
安い。このスペックでどえらく安い。
3マナ2/3はそれだけでプレイアブル。
この環境では《魔女の使い魔》ですら十分使用に耐えます。
序盤は守勢になるのが常ですから
まず2/3でガッチリ守ります。
その上で、ボクのデッキの場合は
アーティファクトが必ずボードに残るので
最終的には2/3・飛行で攻撃できます。
▼まとめ
1.青はまず地上の防御から
2.威嚇を十分にケア
3.勝負は空中戦
茶生物を含めてガッチリ生物を並べます。
ここで並べ負けると死ねるので3マナ以下の生物は10枚以上。
茶生物は威嚇を止めるために必ず必要なので
死なないように運用する。ケアレスで死なさない。
青は空中戦だけは強いです。大型フライヤーで押し切る。
どうやら本当っぽい青について(挨拶
▼威嚇を十分にケアする
・《クレンコの処罰者》
・《呪われたスピリット》
コモンの威嚇クリーチャーが2種類ありますが
どちらも青は止められません。
そこで茶生物の点数を若干高めにします。
・《青銅の黒貂》
・《ガーゴイルの歩哨》
・《心鍛のゴーレム》
地上の防御はできるだけ茶生物で。
除去を使ってしまうのは愚です。
▼《飛空士の修繕屋》が男前
安い。このスペックでどえらく安い。
3マナ2/3はそれだけでプレイアブル。
この環境では《魔女の使い魔》ですら十分使用に耐えます。
序盤は守勢になるのが常ですから
まず2/3でガッチリ守ります。
その上で、ボクのデッキの場合は
アーティファクトが必ずボードに残るので
最終的には2/3・飛行で攻撃できます。
▼まとめ
1.青はまず地上の防御から
2.威嚇を十分にケア
3.勝負は空中戦
茶生物を含めてガッチリ生物を並べます。
ここで並べ負けると死ねるので3マナ以下の生物は10枚以上。
茶生物は威嚇を止めるために必ず必要なので
死なないように運用する。ケアレスで死なさない。
青は空中戦だけは強いです。大型フライヤーで押し切る。
ネタとしか思えないドラフトをしたので披露します(挨拶
▼デッキ 緑白
1《無私の聖戦士》
2《キンズベイルの散兵》
1《オレスコスの速爪》
1《ルーン爪の熊》
2《サテュロスの道探し》
2《青銅の黒貂》
1《ガーゴイルの歩哨》
1《深夜の護衛》
1《スズメバチの巣》
1《突進するサイ》
1《年経たシルバーバック》
1《カロニアのツイングローブ》
1《三つぞろいの霊魂》
2《包囲ワーム》
1《化身の盾》
1《戦列への復帰》
1《生命の遺産》
1《剛力化》
1《清められた突撃》
1《再供給》
9《森》
7《平地》
どこからどう解説したものか・・・
▼解説
召集デッキ?
一応、低マナ域からびっしり並べて召集するデッキです。
横に並べますので《化身の盾》は強いです。そりゃあ強い。
それより濃いのが墓地シナジーです。
2枚の《サテュロスの道探し》で墓地を肥やし
熊やクロテンで相打ちをとったら
《戦列への復帰》でずらっと並べなおします。
ハチを放出した《スズメバチの巣》は
《再供給》で回収してまた使います。
《剛力化》でパンプしたクリーチャーは
《生命の遺産》でドローに変換します。6枚は引ける。
《剛力化》は《スズメバチの巣》とも相性がいいので採用しました。
《年経たシルバーバック》とか《カロニアのツイングローブ》はオマケです。
▼ゲーム
R1 緑赤 2-0
《化身の盾》がついた《包囲ワーム》は反則級。
《三つぞろいの霊魂》も出したけどぜんぜん存在感なし。。
R2 白黒 2-0
《残酷なサディスト》で少しずつタフ1を削られるが
こっちが増える方がずっと速い。
R3
▼デッキ 緑白
1《無私の聖戦士》
2《キンズベイルの散兵》
1《オレスコスの速爪》
1《ルーン爪の熊》
2《サテュロスの道探し》
2《青銅の黒貂》
1《ガーゴイルの歩哨》
1《深夜の護衛》
1《スズメバチの巣》
1《突進するサイ》
1《年経たシルバーバック》
1《カロニアのツイングローブ》
1《三つぞろいの霊魂》
2《包囲ワーム》
1《化身の盾》
1《戦列への復帰》
1《生命の遺産》
1《剛力化》
1《清められた突撃》
1《再供給》
9《森》
7《平地》
どこからどう解説したものか・・・
▼解説
召集デッキ?
一応、低マナ域からびっしり並べて召集するデッキです。
横に並べますので《化身の盾》は強いです。そりゃあ強い。
それより濃いのが墓地シナジーです。
2枚の《サテュロスの道探し》で墓地を肥やし
熊やクロテンで相打ちをとったら
《戦列への復帰》でずらっと並べなおします。
ハチを放出した《スズメバチの巣》は
《再供給》で回収してまた使います。
《剛力化》でパンプしたクリーチャーは
《生命の遺産》でドローに変換します。6枚は引ける。
《剛力化》は《スズメバチの巣》とも相性がいいので採用しました。
《年経たシルバーバック》とか《カロニアのツイングローブ》はオマケです。
▼ゲーム
R1 緑赤 2-0
《化身の盾》がついた《包囲ワーム》は反則級。
《三つぞろいの霊魂》も出したけどぜんぜん存在感なし。。
R2 白黒 2-0
《残酷なサディスト》で少しずつタフ1を削られるが
こっちが増える方がずっと速い。
R3