【公式】旅の終わり
2014年8月28日なかしゅー世界一周 プロツアー『マジック2015』と、旅の終わり
http://mtg-jp.com/reading/worldswalk/0011151/
げげげっ
▼旅の終わりに寄せて
’Play the Game, See the World’
その体現者であるなかしゅーさんの旅が終わったそうです。
一つの時代の終わり。そこに漂う寂寥感。
世界中を飛び回ってマジック。いいなぁ。最高だなぁ。
飛行機大好き!
旅行も大好きなんです。
そしてマジックも。
ほんっとに最高の人生があるとして、その一つの形、最高形。
なんでしょうね、もやもやして落ち着きませんね。
ボクの人生でもないのに、その一つの区切りに心が締めつけられるなんて。
なんとも気持ちの整理がつきません。
http://mtg-jp.com/reading/worldswalk/0011151/
げげげっ
▼旅の終わりに寄せて
’Play the Game, See the World’
その体現者であるなかしゅーさんの旅が終わったそうです。
一つの時代の終わり。そこに漂う寂寥感。
世界中を飛び回ってマジック。いいなぁ。最高だなぁ。
飛行機大好き!
旅行も大好きなんです。
そしてマジックも。
ほんっとに最高の人生があるとして、その一つの形、最高形。
なんでしょうね、もやもやして落ち着きませんね。
ボクの人生でもないのに、その一つの区切りに心が締めつけられるなんて。
なんとも気持ちの整理がつきません。
【M15】アーキタイプを網羅してみる
2014年8月28日コメント (3)この環境のアーキタイプをまとめてみたいので手伝ってください。(挨拶
▼とりあえず速い順に並べてみる
1.赤単
《鋳造所通りの住人》タイプだとさらに高速。
青をタッチして《虚空への突入》のような極悪テンポ呪文を足すと神速。
2.白単
最強アーキタイプの候補。
《新たな夜明けの模範》や《清められた突撃》が終わっている強さ。
3.赤白
おそらく最強アーキタイプ。赤と白のいいとこどり。
《火炎放射》と《三つぞろいの霊魂》の2大ぶっ壊れが使える。
4.緑白召集
召集にフォーカスするならこの2色。
ただしレアを絡ませないとそこまで強くない印象。
5.赤黒
けっこう幅のある色なので定義は難しい。
速いのから遅いのまである。ボヤけたデッキだと弱い。
《夜火の巨人》をとってなんとなく目指すことが多い。
6.青黒
同様に速度の差がある。
回避アグロにするかコントロールにするかで違う。
実は一番好きなアーキ。
7.白黒
オーラデッキ。たいていボムデッキ。
カードのパワーで雑に勝つイメージ。
8.緑黒
墓地利用の王道。
召集デッキでもあるので《血の誓約》が一番強く使える。
他、どこに入るかよくわからない
・青白 ほぼ白単だと思ってる
・緑単 組めれば勝ちくらい強い
・緑赤 《密林の酋長》がマジ強い
以下、アーキタイプとして認められない
・青緑
コンセプトはわかるがなんか弱い
・青単
速くない。除去れない。大きくもない。
《立ちこめる霧の模範》と《アンフィンの抜け道魔道士》でなんとかするんやろか?
つっこみ上等
▼とりあえず速い順に並べてみる
1.赤単
《鋳造所通りの住人》タイプだとさらに高速。
青をタッチして《虚空への突入》のような極悪テンポ呪文を足すと神速。
2.白単
最強アーキタイプの候補。
《新たな夜明けの模範》や《清められた突撃》が終わっている強さ。
3.赤白
おそらく最強アーキタイプ。赤と白のいいとこどり。
《火炎放射》と《三つぞろいの霊魂》の2大ぶっ壊れが使える。
4.緑白召集
召集にフォーカスするならこの2色。
ただしレアを絡ませないとそこまで強くない印象。
5.赤黒
けっこう幅のある色なので定義は難しい。
速いのから遅いのまである。ボヤけたデッキだと弱い。
《夜火の巨人》をとってなんとなく目指すことが多い。
6.青黒
同様に速度の差がある。
回避アグロにするかコントロールにするかで違う。
実は一番好きなアーキ。
7.白黒
オーラデッキ。たいていボムデッキ。
カードのパワーで雑に勝つイメージ。
8.緑黒
墓地利用の王道。
召集デッキでもあるので《血の誓約》が一番強く使える。
他、どこに入るかよくわからない
・青白 ほぼ白単だと思ってる
・緑単 組めれば勝ちくらい強い
・緑赤 《密林の酋長》がマジ強い
以下、アーキタイプとして認められない
・青緑
コンセプトはわかるがなんか弱い
・青単
速くない。除去れない。大きくもない。
《立ちこめる霧の模範》と《アンフィンの抜け道魔道士》でなんとかするんやろか?
つっこみ上等
【M15】ついにガラクを引いたぜ!
2014年8月28日
ファントムでな(挨拶
▼本日のレア
《頂点捕食者、ガラク》
《女王スズメバチ》
《小走り破滅エンジン》
《霊魂の絆》
他
めちゃめちゃハイカロリーですね。
実にシールド向きのレアばかりです。
プールを見ると《国境地帯の匪賊》3枚が光ります。
ガラクとスズメバチを切って《霊魂の絆》と赤白ウニィーぶちこめばいんじゃね?
せっかくですので緑を中心に重いデッキを組んでみます。
(つづく)
▼ゲーム
いきなり結果を書くと2-1でした。
ガラク具体的に全く役に立たず。
出した瞬間相手投了しちゃうしさぁ・・・
負けたRoundは《憑依された板金鎧》が止まらず。
1/1につけても5/5とかなんなんでしょうねアレ?
シールドなら4マナとか出すのも簡単だし。
《帰化》を引いてきてなんとか割ったけどダメージ回復できず。
▼本日のレア
《頂点捕食者、ガラク》
《女王スズメバチ》
《小走り破滅エンジン》
《霊魂の絆》
他
めちゃめちゃハイカロリーですね。
実にシールド向きのレアばかりです。
プールを見ると《国境地帯の匪賊》3枚が光ります。
せっかくですので緑を中心に重いデッキを組んでみます。
(つづく)
▼ゲーム
いきなり結果を書くと2-1でした。
ガラク具体的に全く役に立たず。
出した瞬間相手投了しちゃうしさぁ・・・
負けたRoundは《憑依された板金鎧》が止まらず。
1/1につけても5/5とかなんなんでしょうねアレ?
シールドなら4マナとか出すのも簡単だし。
《帰化》を引いてきてなんとか割ったけどダメージ回復できず。
【M15】ただの緑白が強いんだよ。知ってるんだよ。
2014年8月28日
▼今回のレア
《新たなるファイレクシアの魂》
《スズメバチの巣》
《生命の遺産》
《地割れ潜み》
他
ファイ魂は確定として、あとは何を使いましょうねぇ?
《地割れ潜み》は強いですし青のプールも充実しています。
ここは青を軸にコントロールでもやってみましょうか。
▼デッキ
1《無私の聖戦士》
1《天麗のペガサス》
1《ルーン爪の熊》
2《サテュロスの道探し》
1《毒牙スリヴァー》
1《青銅の黒貂》
1《ヘリオッドの巡礼者》
2《原野の霊》
1《スズメバチの巣》
1《ガーゴイルの歩哨》
1《年経たシルバーバック》
1《新たなるファイレクシアの魂》
2《包囲ワーム》
1《残忍な実体化》
1《生命の遺産》
1《光の柱》
1《貪る光》
1《名誉の印》
1《弱者狩り》☆巣とシナジー
1《清められた突撃》
1《進化する未開地》
8《平地》
8《森》
緑の召集の重いところ3枚あるしね
白と緑で召集するのが正解なんです。知ってます。
横にできるだけ並べて《清められた突撃》があまりにも正義で
クリーチャー17枚は最低欲しいと考えてしまいます。
《サテュロスの道探し》2枚もかなり正義。
▼ゲーム
R1 緑黒 2-0
《清められた突撃》つえー
R2 緑白 2-0
《残忍な実体化》つえー
R3 赤白 0-2
《急報》&《三つぞろいの霊魂》にわからされた・・・
《新たなるファイレクシアの魂》
《スズメバチの巣》
《生命の遺産》
《地割れ潜み》
他
ファイ魂は確定として、あとは何を使いましょうねぇ?
《地割れ潜み》は強いですし青のプールも充実しています。
ここは青を軸にコントロールでもやってみましょうか。
▼デッキ
1《無私の聖戦士》
1《天麗のペガサス》
1《ルーン爪の熊》
2《サテュロスの道探し》
1《毒牙スリヴァー》
1《青銅の黒貂》
1《ヘリオッドの巡礼者》
2《原野の霊》
1《スズメバチの巣》
1《ガーゴイルの歩哨》
1《年経たシルバーバック》
1《新たなるファイレクシアの魂》
2《包囲ワーム》
1《残忍な実体化》
1《生命の遺産》
1《光の柱》
1《貪る光》
1《名誉の印》
1《弱者狩り》☆巣とシナジー
1《清められた突撃》
1《進化する未開地》
8《平地》
8《森》
緑の召集の重いところ3枚あるしね
白と緑で召集するのが正解なんです。知ってます。
横にできるだけ並べて《清められた突撃》があまりにも正義で
クリーチャー17枚は最低欲しいと考えてしまいます。
《サテュロスの道探し》2枚もかなり正義。
▼ゲーム
R1 緑黒 2-0
《清められた突撃》つえー
R2 緑白 2-0
《残忍な実体化》つえー
R3 赤白 0-2
《急報》&《三つぞろいの霊魂》にわからされた・・・
【M15】先ほどのシールドで・・・
2014年8月28日コメント (2)勝ち進んで迎えた第3R
ボクのデッキは緑白召集
相手は赤白トークン
なーんかどっちもドラフトっぽいなぁと思ってたら
相手が鋭い動きをしてきましてね
1T《無私の聖戦士》
2T《急報》
3T《三つぞろいの霊魂》
以下、火力連打
どうせよと?w
▼結局レア1回も使わんかった
《新たなるファイレクシアの魂》がデッキに入ってましたが
結局、1回も手札に来ませんでした。
強いレアはそれしかなかったので
結局、《残忍な実体化》とか《清められた突撃》とかで勝ってました。
横に並べた生物に対処するのってホントに難しいので
結局やった門勝ちなんだなって。
ボクのデッキは緑白召集
相手は赤白トークン
なーんかどっちもドラフトっぽいなぁと思ってたら
相手が鋭い動きをしてきましてね
1T《無私の聖戦士》
2T《急報》
3T《三つぞろいの霊魂》
以下、火力連打
どうせよと?w
▼結局レア1回も使わんかった
《新たなるファイレクシアの魂》がデッキに入ってましたが
結局、1回も手札に来ませんでした。
強いレアはそれしかなかったので
結局、《残忍な実体化》とか《清められた突撃》とかで勝ってました。
横に並べた生物に対処するのってホントに難しいので
結局やった門勝ちなんだなって。
【M15】シールド構築の現在の手順
2014年8月28日環境によって手順が変わりますが
とりあえずM15環境の現在の手順です。
1.レアチェック
まずはレアを見て必ずデッキに入れるカードを抜き出します。
2.レアより強いカードのチェック
《火炎放射》とか《三つぞろいの霊魂》とか
3.ボムを除去できるカードのチェック
《光の柱》《肉は塵に》といったボムを除去できるカードのチェック
だいたいこの3手順でデッキの方向性は決まります。
▼重要なのは3
魂シリーズのようなボムクリーチャーを除去できるかどうか
まずはそこを見て、なければ割り切ったデッキ構成にしなくてはいけません。
「ボムクリーチャーが出てきたら負け」確定のプールというのがあります。
そういうプールの場合は、先に殴りきるなりマウントとるなりしなくてはいけない。
めでたく除去がある場合は、
強いカードから順にデッキに詰め込んでいくだけです。
そんでマナカーブを調整すればできあがり(ホンマか
▼シナジーの確認
どのカードとどのカードがシナジーするのかは
メモを書いておいておきます。これlistener流。
視覚的にわかるようにハッキリ書いて
そのメモを見ながらプレイする。
シナジーするカードを引くつもりでプレイしていると
それだけでゲームプランが見えてきます。おすすめ。
とりあえずM15環境の現在の手順です。
1.レアチェック
まずはレアを見て必ずデッキに入れるカードを抜き出します。
2.レアより強いカードのチェック
《火炎放射》とか《三つぞろいの霊魂》とか
3.ボムを除去できるカードのチェック
《光の柱》《肉は塵に》といったボムを除去できるカードのチェック
だいたいこの3手順でデッキの方向性は決まります。
▼重要なのは3
魂シリーズのようなボムクリーチャーを除去できるかどうか
まずはそこを見て、なければ割り切ったデッキ構成にしなくてはいけません。
「ボムクリーチャーが出てきたら負け」確定のプールというのがあります。
そういうプールの場合は、先に殴りきるなりマウントとるなりしなくてはいけない。
めでたく除去がある場合は、
強いカードから順にデッキに詰め込んでいくだけです。
そんでマナカーブを調整すればできあがり(ホンマか
▼シナジーの確認
どのカードとどのカードがシナジーするのかは
メモを書いておいておきます。これlistener流。
視覚的にわかるようにハッキリ書いて
そのメモを見ながらプレイする。
シナジーするカードを引くつもりでプレイしていると
それだけでゲームプランが見えてきます。おすすめ。