【KTK】実録、戦士たちの猛進
2014年9月21日コメント (2)
プレリで実際にあったゲームを脚色してお届けします(脚色?
▼《縁切られた先祖》スタート
戦士デッキでは、1ターン目《縁切られた先祖》が強いです。
確実に強襲を達成することができるようになるからです。
例えば、
1T:《縁切られた先祖》
2T:《マルドゥの頭蓋狩り》で強襲
こんなプレイはごく普通にあると思います。
相手はまだ何もしてないでしょう。
あ、1枚捨てたか。
▼戦士のドブンとはこういうことだ
では、上記の動きから次のようにつながったら?
3T:《マルドゥの軍族長》で強襲
2/3の戦士と1/1の戦士が追加されて、
「0/4・1/1・2/1・2/3」と4体の戦士が並びました。
こちらが先手であれば相手はまだノーアクションである可能性が高いです。
この環境は2マナ生物をたくさん入れませんから。
せいぜい0/5の壁が1つ出ているだけです。
3ターン目に軍旗を掲げるようなのん気をしてくれればさらに良し。
▼戦士たちの猛進が始まる
ここまでは、ありえない動きではありません。
3枚ともコモンのカードですし、ウィニーデッキはこんなもんです。
まずは、こういう動きを目指し
その後、どんなカードがどんな結果になるかを見ていきます。
1.《略奪者の戦利品》
アタックで9点&4ドロー。たまりません。
おんたいさんは《刃の隊長》を出してこれをやったとか。
2.《戦場での猛進》
アタックで13点&13点ゲイン。割と勝ったような気がしますね。
《刃の隊長》を2ターン目に出している場合は本当にgame winです。
3.《機を見た軍族朋》
一番討ち取られやすい《マルドゥの頭蓋狩り》がブロックされた場合に
2度目のハンデスが突き刺さる黄金パターン。軽く血編みの域。
あぁ戦士最高!
▼《縁切られた先祖》スタート
戦士デッキでは、1ターン目《縁切られた先祖》が強いです。
確実に強襲を達成することができるようになるからです。
例えば、
1T:《縁切られた先祖》
2T:《マルドゥの頭蓋狩り》で強襲
こんなプレイはごく普通にあると思います。
相手はまだ何もしてないでしょう。
あ、1枚捨てたか。
▼戦士のドブンとはこういうことだ
では、上記の動きから次のようにつながったら?
3T:《マルドゥの軍族長》で強襲
2/3の戦士と1/1の戦士が追加されて、
「0/4・1/1・2/1・2/3」と4体の戦士が並びました。
こちらが先手であれば相手はまだノーアクションである可能性が高いです。
この環境は2マナ生物をたくさん入れませんから。
せいぜい0/5の壁が1つ出ているだけです。
3ターン目に軍旗を掲げるようなのん気をしてくれればさらに良し。
▼戦士たちの猛進が始まる
ここまでは、ありえない動きではありません。
3枚ともコモンのカードですし、ウィニーデッキはこんなもんです。
まずは、こういう動きを目指し
その後、どんなカードがどんな結果になるかを見ていきます。
1.《略奪者の戦利品》
アタックで9点&4ドロー。たまりません。
おんたいさんは《刃の隊長》を出してこれをやったとか。
2.《戦場での猛進》
アタックで13点&13点ゲイン。割と勝ったような気がしますね。
《刃の隊長》を2ターン目に出している場合は本当にgame winです。
3.《機を見た軍族朋》
一番討ち取られやすい《マルドゥの頭蓋狩り》がブロックされた場合に
2度目のハンデスが突き刺さる黄金パターン。軽く血編みの域。
あぁ戦士最高!
【KTK】シールドの勝ち組カード
2014年9月21日コメント (4)
DNを読み漁った結果。
▼《砂塵破》が神
1匹残るから全体除去とはいい難い全体除去。
ご都合除去?
6マナは効果を考えると軽い気がしています。
7マナでした。
▼除去が豊富な白がいい感じ
1.《停止の場》
2.《大物潰し》
3.《必殺の一射》
どれもこれも対象は限定されていますが
ボム合戦でやられないためには除去が大事。
白の除去に恵まれたプールはけっこう勝ち組なのかな?
▼《死の投下》もけっこうエンドカード
対象を相手が選ぶとはいえ
生物2体除去はさすがに強いか。
唱えられればさすがに強いし
けっこう唱えられるみたい。
▼《砂塵破》が神
1匹残るから全体除去とはいい難い全体除去。
ご都合除去?
7マナでした。
▼除去が豊富な白がいい感じ
1.《停止の場》
2.《大物潰し》
3.《必殺の一射》
どれもこれも対象は限定されていますが
ボム合戦でやられないためには除去が大事。
白の除去に恵まれたプールはけっこう勝ち組なのかな?
▼《死の投下》もけっこうエンドカード
対象を相手が選ぶとはいえ
生物2体除去はさすがに強いか。
唱えられればさすがに強いし
けっこう唱えられるみたい。
【KTK】シールドはアブザン有利?
2014年9月21日コメント (7)いくつかの仮説を提示するのでご意見を。
▼1.長久っつーくらいで長期戦有利
アブザンは長久デッキですから
長久を起動する回数が多ければ多いほど有利。
シールドはゲームが遅くなりますから
(ドラフトに比べ相対的に)アブザンが強いのはないか。
▼2.基本は遅い環境。でもアグロも勝てる環境。
こんだけ壁ありますんで、そりゃあ遅いのは当然か。
ただまわりが遅いことを見越して、早い展開から
《ラッパの一吹き》や《戦場での猛進》で勝つデッキもありか。
▼3.アブザンは先手、スルタイは後手
起動回数を増やしたいアブザンは先手。
リソース勝負、決め手勝負のスルタイは後手。
もちろんシールドの話です。
またドラフトでも、遅い環境がであれば
後手を選択することもあるのではないか。
▼1.長久っつーくらいで長期戦有利
アブザンは長久デッキですから
長久を起動する回数が多ければ多いほど有利。
シールドはゲームが遅くなりますから
(ドラフトに比べ相対的に)アブザンが強いのはないか。
▼2.基本は遅い環境。でもアグロも勝てる環境。
こんだけ壁ありますんで、そりゃあ遅いのは当然か。
ただまわりが遅いことを見越して、早い展開から
《ラッパの一吹き》や《戦場での猛進》で勝つデッキもありか。
▼3.アブザンは先手、スルタイは後手
起動回数を増やしたいアブザンは先手。
リソース勝負、決め手勝負のスルタイは後手。
もちろんシールドの話です。
またドラフトでも、遅い環境がであれば
後手を選択することもあるのではないか。