【KTK】実録、戦士たちの猛進
【KTK】実録、戦士たちの猛進
【KTK】実録、戦士たちの猛進
プレリで実際にあったゲームを脚色してお届けします(脚色?


▼《縁切られた先祖》スタート

戦士デッキでは、1ターン目《縁切られた先祖》が強いです。
確実に強襲を達成することができるようになるからです。

例えば、
1T:《縁切られた先祖》
2T:《マルドゥの頭蓋狩り》で強襲

こんなプレイはごく普通にあると思います。
相手はまだ何もしてないでしょう。

あ、1枚捨てたか。


▼戦士のドブンとはこういうことだ

では、上記の動きから次のようにつながったら?

3T:《マルドゥの軍族長》で強襲

2/3の戦士と1/1の戦士が追加されて、
「0/4・1/1・2/1・2/3」と4体の戦士が並びました。

こちらが先手であれば相手はまだノーアクションである可能性が高いです。
この環境は2マナ生物をたくさん入れませんから。

せいぜい0/5の壁が1つ出ているだけです。
3ターン目に軍旗を掲げるようなのん気をしてくれればさらに良し。


▼戦士たちの猛進が始まる

ここまでは、ありえない動きではありません。
3枚ともコモンのカードですし、ウィニーデッキはこんなもんです。

まずは、こういう動きを目指し
その後、どんなカードがどんな結果になるかを見ていきます。


1.《略奪者の戦利品》
アタックで9点&4ドロー。たまりません。
おんたいさんは《刃の隊長》を出してこれをやったとか。

2.《戦場での猛進》
アタックで13点&13点ゲイン。割と勝ったような気がしますね。
《刃の隊長》を2ターン目に出している場合は本当にgame winです。

3.《機を見た軍族朋》
一番討ち取られやすい《マルドゥの頭蓋狩り》がブロックされた場合に
2度目のハンデスが突き刺さる黄金パターン。軽く血編みの域。


あぁ戦士最高!
【KTK】シールドの勝ち組カード
【KTK】シールドの勝ち組カード
DNを読み漁った結果。


▼《砂塵破》が神

1匹残るから全体除去とはいい難い全体除去。
ご都合除去?

6マナは効果を考えると軽い気がしています。
7マナでした。


▼除去が豊富な白がいい感じ 

1.《停止の場》
2.《大物潰し》
3.《必殺の一射》

どれもこれも対象は限定されていますが
ボム合戦でやられないためには除去が大事。

白の除去に恵まれたプールはけっこう勝ち組なのかな?


▼《死の投下》もけっこうエンドカード 

対象を相手が選ぶとはいえ
生物2体除去はさすがに強いか。

唱えられればさすがに強いし
けっこう唱えられるみたい。

いくつかの仮説を提示するのでご意見を。


▼1.長久っつーくらいで長期戦有利 

アブザンは長久デッキですから
長久を起動する回数が多ければ多いほど有利。

シールドはゲームが遅くなりますから
(ドラフトに比べ相対的に)アブザンが強いのはないか。


▼2.基本は遅い環境。でもアグロも勝てる環境。 

こんだけ壁ありますんで、そりゃあ遅いのは当然か。

ただまわりが遅いことを見越して、早い展開から
《ラッパの一吹き》や《戦場での猛進》で勝つデッキもありか。


▼3.アブザンは先手、スルタイは後手

起動回数を増やしたいアブザンは先手。
リソース勝負、決め手勝負のスルタイは後手。

もちろんシールドの話です。

またドラフトでも、遅い環境がであれば
後手を選択することもあるのではないか。

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