【KTK】ジェスカイ論争
2014年9月29日コメント (8)
誰も争っていないのは秘密だ!(挨拶
▼クリーチャーを詰め込むのがビートダウンだ!
まずビートダウンというのは
生物を17~18枚くらい欲しいのです(当社基準
生物を引いてこないと話になりませんから
デッキの4割強はクリーチャーにしたい。
16枚(4割)以下ですと、
最初の2体くらい除去されると敗色濃厚になってきます。
ここまではただの算数です。
▼ジェスカイは非生物呪文で輝く
一方、ジェスカイというのは非生物呪文を唱えてナンボです。
果敢に攻めていくためには
何でもいいので非生物呪文を引かなくてはいけません。
非生物呪文8枚というのが最低ラインになってくると思います。
▼ジェスカイのジレンマ
ここで!
ジェスカイというのはアグロ寄りのクランなのです。
果敢は攻めるのに向いている能力。
・生物を引かなくては話にならない
・非生物呪文を引かなくては強くない
・多色環境は土地を削れない
構造的・環境的なジレンマを抱えているのです。
LSV曰く、「ジェスカイはシステム上のアンシナジーを内包している」
------------------------------------------------------------
タイトルで煽った割には、あんまり論争にならなさそう・・・
▼クリーチャーを詰め込むのがビートダウンだ!
まずビートダウンというのは
生物を17~18枚くらい欲しいのです(当社基準
生物を引いてこないと話になりませんから
デッキの4割強はクリーチャーにしたい。
16枚(4割)以下ですと、
最初の2体くらい除去されると敗色濃厚になってきます。
ここまではただの算数です。
▼ジェスカイは非生物呪文で輝く
一方、ジェスカイというのは非生物呪文を唱えてナンボです。
果敢に攻めていくためには
何でもいいので非生物呪文を引かなくてはいけません。
非生物呪文8枚というのが最低ラインになってくると思います。
▼ジェスカイのジレンマ
ここで!
ジェスカイというのはアグロ寄りのクランなのです。
果敢は攻めるのに向いている能力。
・生物を引かなくては話にならない
・非生物呪文を引かなくては強くない
・多色環境は土地を削れない
構造的・環境的なジレンマを抱えているのです。
LSV曰く、「ジェスカイはシステム上のアンシナジーを内包している」
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タイトルで煽った割には、あんまり論争にならなさそう・・・
【happymtg】渡辺 雄也のジェスカイ
2014年9月29日
菊名合宿『タルキール覇王譚』カバレージ
12thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/22539/
晴れる屋様に感謝しつつ感想を書きたれようかと思います♪
▼デッキの分析
・マナベース:土地17枚・戦旗2枚
白ソース 10
青ソース 8
赤ソース 7
つまりジェスカイ。
多色土地は1枚だけ。戦旗を2枚にしてソースを確保。
・クリーチャー:14枚
マナカーブは 5-5-4-0(4マナ以上の変異は3マナ扱い)
《イフリートの武器熟練者》3枚が目を引きます。
先制や回避との相性がいい押せ押せカード。
コモンとは名ばかりの《アイノクの盟族》が2枚ありますね。
ほぼ先制もちですから、熟練者とシナジーしてタフ6を突破しちゃう。
《湯熱の精》の能力がプレイヤーを対象にとれるのは
チートであると個人的に思っております。
・呪文:7枚
戦旗も含めると9枚。
ジェスカイと言いつつ、果敢は1枚しかないのでこれでOK
あ、《ジェスカイの隆盛》もあったか。果敢2枚。
▼感想
レアについては何もコメントするところはありません。
強い強い。
一番勉強になったのはマナベースかな?
土地を拾うのにピックを使ってないから
カードが強い(レアがいっぱいある)とも言えます。
そんで安い戦旗で帳尻をあわせる。
ただ、「戦旗=弱い」という図式になってないのが感心ポイント。
マナカーブは低く、土地は17枚でぜんぜん足りる。
しかし、色のソースは足りないので軍旗を入れている。
戦旗は「色事故回避」&「フラッド回避」の両方の役割。
土地と違ってドローに変換できますから。
こんだけ強いカード多いともう自分のデッキが回ればそれでよいので
除去入れてませんね。
12thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/22539/
晴れる屋様に感謝しつつ感想を書きたれようかと思います♪
▼デッキの分析
・マナベース:土地17枚・戦旗2枚
白ソース 10
青ソース 8
赤ソース 7
つまりジェスカイ。
多色土地は1枚だけ。戦旗を2枚にしてソースを確保。
・クリーチャー:14枚
マナカーブは 5-5-4-0(4マナ以上の変異は3マナ扱い)
《イフリートの武器熟練者》3枚が目を引きます。
先制や回避との相性がいい押せ押せカード。
コモンとは名ばかりの《アイノクの盟族》が2枚ありますね。
ほぼ先制もちですから、熟練者とシナジーしてタフ6を突破しちゃう。
《湯熱の精》の能力がプレイヤーを対象にとれるのは
チートであると個人的に思っております。
・呪文:7枚
戦旗も含めると9枚。
ジェスカイと言いつつ、果敢は1枚しかないのでこれでOK
あ、《ジェスカイの隆盛》もあったか。果敢2枚。
▼感想
レアについては何もコメントするところはありません。
強い強い。
一番勉強になったのはマナベースかな?
土地を拾うのにピックを使ってないから
カードが強い(レアがいっぱいある)とも言えます。
そんで安い戦旗で帳尻をあわせる。
ただ、「戦旗=弱い」という図式になってないのが感心ポイント。
マナカーブは低く、土地は17枚でぜんぜん足りる。
しかし、色のソースは足りないので軍旗を入れている。
戦旗は「色事故回避」&「フラッド回避」の両方の役割。
土地と違ってドローに変換できますから。
こんだけ強いカード多いともう自分のデッキが回ればそれでよいので
除去入れてませんね。
【happymtg】魔王 三原のマルドゥ
2014年9月29日コメント (2)
菊名合宿『タルキール覇王譚』カバレージ
11thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/22534/
▼デッキの分析
・マナベース 土地18 戦旗0
白ソース 8
黒ソース 7
赤ソース 6
・除去 8枚
マルドゥは除去色を集めたクランですから
やる気になったらスゴイんです。
しかも、6マナの《大蛇の儀式》2枚と10マナの《死の投下》!
つまりはヘヴィー除去コンです。
・《血蠅の大群》シナジー
除去コンと相性抜群のフライヤーです。
レアの《兜砕きのズルゴ》とも相性いい。
▼感想
安くて強いカードを上手く使っている印象。
特に大型フライヤーがポイントだと思います。
・《血蠅の大群》 5マナ、2/2、飛行、+1/+1トークン カウンターが乗る
・《尊いラマスー》7マナ、5/4、飛行
地上は戦士にまかせて、
勝負を決めるのは大型のフライヤーです。
このデッキの構造をおおまかにまとめると
1.戦士
2.大型飛行
3.除去
この3要素でだいたいできてます。
軽い除去(特に《消耗する負傷》)がなく
マナカーブも重いので、速いデッキ相手はそれなりに怖いです。
卓がグチャったと思ったら、ずっごい重いデッキを組むのはアリだということかな・・・
11thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/22534/
▼デッキの分析
・マナベース 土地18 戦旗0
白ソース 8
黒ソース 7
赤ソース 6
・除去 8枚
マルドゥは除去色を集めたクランですから
やる気になったらスゴイんです。
しかも、6マナの《大蛇の儀式》2枚と10マナの《死の投下》!
つまりはヘヴィー除去コンです。
・《血蠅の大群》シナジー
除去コンと相性抜群のフライヤーです。
レアの《兜砕きのズルゴ》とも相性いい。
▼感想
安くて強いカードを上手く使っている印象。
特に大型フライヤーがポイントだと思います。
・《血蠅の大群》 5マナ、2/2、飛行、+1/+1
・《尊いラマスー》7マナ、5/4、飛行
地上は戦士にまかせて、
勝負を決めるのは大型のフライヤーです。
このデッキの構造をおおまかにまとめると
1.戦士
2.大型飛行
3.除去
この3要素でだいたいできてます。
軽い除去(特に《消耗する負傷》)がなく
マナカーブも重いので、速いデッキ相手はそれなりに怖いです。
卓がグチャったと思ったら、ずっごい重いデッキを組むのはアリだということかな・・・