【KTK】赤は強いと思うんだけどなぁ
2014年10月4日
使ってみて強かったカードをダラダラ並べてみます。
▼《矢の嵐》
プレイヤーにも撃てる火力は本当にエライ。
赤の速いデッキはまず間違いなく《矢の嵐》が入ってますから
相手は残りライフが10くらいになったらもうレッドゾーン。
飛行で少しずつ削って《矢の嵐》っていうゲームの何と楽なことよ。
今のところ《矢の嵐》は安いカードであわててとる必要もなさそう。
カードパワーに比べるとホント安い。
▼《跳躍の達人》
上にも書きましたが飛行で少しずつ削るプランは脅威。
10点削ればだいたい勝ったようなもんです。
赤は展開の速さが、ずば抜けているので
手札を使い切っちゃってから余ったマナで飛びます。
起動の3マナが重いとはいえ
「飛ぶ」っていう選択がある長槍兵が弱いわけがありません。
さらに!
相手も《跳躍の達人》を嫌がって
裏向きの変異カードとけっこう相打ちしてくれます。
色々美味しい相打ちなのですが
《跳躍の達人》が 《機を見た軍族朋》で戦場に戻るのがとっても美味い。
アドの面だけでなくテンポの面でも強烈です。
▼《マルドゥの戦叫び》
赤のテンポの良さを破壊的にしてるのがコイツ。
《マルドゥの戦叫び》でフライヤーを出すのがlistener流。
地上と空中に同時に戦力が整っていくので
相手としてはどうやっても追いつきません。
強襲の連打も強烈です。
《マルドゥの戦叫び》+1マナで《マルドゥの戦叫び》を出して
さらに《マルドゥの軍族長》出すみたいな暴力を散見します。
暴力的なスピードで盤面を埋め尽くして
後はラッパでも吹いているのが赤。
▼《矢の嵐》
プレイヤーにも撃てる火力は本当にエライ。
赤の速いデッキはまず間違いなく《矢の嵐》が入ってますから
相手は残りライフが10くらいになったらもうレッドゾーン。
飛行で少しずつ削って《矢の嵐》っていうゲームの何と楽なことよ。
今のところ《矢の嵐》は安いカードであわててとる必要もなさそう。
カードパワーに比べるとホント安い。
▼《跳躍の達人》
上にも書きましたが飛行で少しずつ削るプランは脅威。
10点削ればだいたい勝ったようなもんです。
赤は展開の速さが、ずば抜けているので
手札を使い切っちゃってから余ったマナで飛びます。
起動の3マナが重いとはいえ
「飛ぶ」っていう選択がある長槍兵が弱いわけがありません。
さらに!
相手も《跳躍の達人》を嫌がって
裏向きの変異カードとけっこう相打ちしてくれます。
色々美味しい相打ちなのですが
《跳躍の達人》が 《機を見た軍族朋》で戦場に戻るのがとっても美味い。
アドの面だけでなくテンポの面でも強烈です。
▼《マルドゥの戦叫び》
赤のテンポの良さを破壊的にしてるのがコイツ。
《マルドゥの戦叫び》でフライヤーを出すのがlistener流。
地上と空中に同時に戦力が整っていくので
相手としてはどうやっても追いつきません。
強襲の連打も強烈です。
《マルドゥの戦叫び》+1マナで《マルドゥの戦叫び》を出して
さらに《マルドゥの軍族長》出すみたいな暴力を散見します。
暴力的なスピードで盤面を埋め尽くして
後はラッパでも吹いているのが赤。
【KTK】これだけは覚えておいた方がいい強力シナジーのメモ
2014年10月4日アーキタイプともいいます。
MOでドラフト始まりましたので
手を出す前におさらいをしておこうと思います。メモ程度に。
▼長久システム
★《抵抗の妙技》⇔《アブザンの鷹匠》
+1/+1カウンターをのせて長久ロードの恩恵を受ける。
この環境で最強のシステム。
▼探査アドバンテージ
・《ラクシャーサの秘密》⇔《死の投下》
墓地を肥やし探査する。
さらに《苦々しい天啓》も入れるとそれだけでデッキになる。
▼タフネス参照
・《朽ちゆくマストドン》⇔《族樹の発動》
壁環境にはこういうシナジーがあります。
ケルゥシリーズを集めていくとデッキになります。
▼《ラッパの一吹き》デッキ
・《マルドゥの軍族長》⇔《ラッパの一吹き》
横に広げることに特化したカードならなんでも。
《マルドゥの戦叫び》なんかも横に広げるカードです。
▼戦士デッキ
・《刃の隊長》⇔《戦場での猛進》
戦士デッキはわかりやすいですね。
パワーを上げて絆魂つきのオーバーラン。
------------------------------------------------------------
ボクはこの5つが気に入ってます。
アグロ:戦士・ラッパ
ミドル:長久
コントロール:タフネス・探査
基本的には白ウィニーから拾っていってアグロを目指します。
流れてこないならサイズと除去を優先して緑黒。
極端に言えば
・白中心のアグロ
・緑黒中心のコントロール
どっちか。
MOでドラフト始まりましたので
手を出す前におさらいをしておこうと思います。メモ程度に。
▼長久システム
★《抵抗の妙技》⇔《アブザンの鷹匠》
+1/+1カウンターをのせて長久ロードの恩恵を受ける。
この環境で最強のシステム。
▼探査アドバンテージ
・《ラクシャーサの秘密》⇔《死の投下》
墓地を肥やし探査する。
さらに《苦々しい天啓》も入れるとそれだけでデッキになる。
▼タフネス参照
・《朽ちゆくマストドン》⇔《族樹の発動》
壁環境にはこういうシナジーがあります。
ケルゥシリーズを集めていくとデッキになります。
▼《ラッパの一吹き》デッキ
・《マルドゥの軍族長》⇔《ラッパの一吹き》
横に広げることに特化したカードならなんでも。
《マルドゥの戦叫び》なんかも横に広げるカードです。
▼戦士デッキ
・《刃の隊長》⇔《戦場での猛進》
戦士デッキはわかりやすいですね。
パワーを上げて絆魂つきのオーバーラン。
------------------------------------------------------------
ボクはこの5つが気に入ってます。
アグロ:戦士・ラッパ
ミドル:長久
コントロール:タフネス・探査
基本的には白ウィニーから拾っていってアグロを目指します。
流れてこないならサイズと除去を優先して緑黒。
極端に言えば
・白中心のアグロ
・緑黒中心のコントロール
どっちか。
【KTK】MOで初タルキール
2014年10月4日コメント (6)
記念すべきMOでの初タルキール♪
ピックしたレアはこの2枚です。
・《タルキールの龍の玉座》
・《真珠の達人》
▼《タルキールの龍の玉座》
ボクは《長毛ロクソドン》や《大牙コロッソドン》に装備しては
オーバーランしてご満悦でした♪
相手からは非難轟々でこんなメッセージをもらいました。(秘密に書いてあります)
▼《真珠の達人》
カウンターされないオーバーランなので
《軽蔑的な一撃》構えてドヤ顔してる相手に有効。
ただし、一度も使う機会はなかった。
▼デッキイメージ
ボクは緑白のクリーチャーデッキにしました。
とにかく横に並べてしまうことが肝心です。
・《増え続ける成長》
・《武器を手に》
といったアンコモンもあったので
割と理想的なデッキでした。
R2まで2-0で勝って、
R3は《死の激情》が刺さって惜敗。
残念。
ピックしたレアはこの2枚です。
・《タルキールの龍の玉座》
・《真珠の達人》
▼《タルキールの龍の玉座》
・4マナ 装備品パワーの高いクリーチャーに装備しろということです。
・装備(3マナ)
・装備しているクリーチャーは防衛と「(2),(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ。
ボクは《長毛ロクソドン》や《大牙コロッソドン》に装備しては
オーバーランしてご満悦でした♪
相手からは非難轟々でこんなメッセージをもらいました。(秘密に書いてあります)
▼《真珠の達人》
・2マナ クリーチャー 2/2オーバーランその2。
・変異(3)(白)(白)
・真珠の達人が表向きになったとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
カウンターされないオーバーランなので
《軽蔑的な一撃》構えてドヤ顔してる相手に有効。
ただし、一度も使う機会はなかった。
▼デッキイメージ
ボクは緑白のクリーチャーデッキにしました。
とにかく横に並べてしまうことが肝心です。
・《増え続ける成長》
・《武器を手に》
といったアンコモンもあったので
割と理想的なデッキでした。
R2まで2-0で勝って、
R3は《死の激情》が刺さって惜敗。
残念。
【KTK】デッキ相性を少しだけ考察
2014年10月4日▼さきほどのドラフト
ボクのデッキは緑白です。
R1 アブザン 2-0
R2 白黒戦士 2-0
R3 スルタイ 1-2
▼緑白の弱点
1.《死の激情》
最後のゲームは《死の激情》でクリーチャーを綺麗に流されて負け。
緑黒をやるなら必須くらいのカードだと思った。
2.接死
アブザン相手はこちらのサイズの方が大きいので楽勝でしたが
相手がもし接死をもっと持ってたらわかりませんでした。
3、バウンス
《漂流》なんかもけっこう痛いです。
+1/+1カウンター乗せた軽い生物を戻されるとだいぶテンポロス。
▼まとめ
生物でドツキ合いなら緑白は最強です。
サイズでかなう相手はいません。
一方、受けをキッチリ考えておけばなんとかなります。
1.接死
2.全体除去
3.バウンス
スルタイで《水渦》や《漂流》なんかをサイドにとっておくと
緑白の攻めをいなせると思います。
《朽ちゆくマストドン》とかもキツイ。
ボクのデッキは緑白です。
R1 アブザン 2-0
R2 白黒戦士 2-0
R3 スルタイ 1-2
▼緑白の弱点
1.《死の激情》
最後のゲームは《死の激情》でクリーチャーを綺麗に流されて負け。
緑黒をやるなら必須くらいのカードだと思った。
2.接死
アブザン相手はこちらのサイズの方が大きいので楽勝でしたが
相手がもし接死をもっと持ってたらわかりませんでした。
3、バウンス
《漂流》なんかもけっこう痛いです。
+1/+1カウンター乗せた軽い生物を戻されるとだいぶテンポロス。
▼まとめ
生物でドツキ合いなら緑白は最強です。
サイズでかなう相手はいません。
一方、受けをキッチリ考えておけばなんとかなります。
1.接死
2.全体除去
3.バウンス
スルタイで《水渦》や《漂流》なんかをサイドにとっておくと
緑白の攻めをいなせると思います。
《朽ちゆくマストドン》とかもキツイ。
サブミットできない・・・
▼せっかくなのでレアを披露
《悪逆な富》
《対立の終結》
《火口の爪》
つまり5色コンです。
壁も優秀なところを厳選しております。
《まばゆい塁壁》0/7
《スゥルタイの占い屋》2/5
《射手の胸壁》
あとは接死と除去と大型フライヤー。
楽しそうなのになぁ。。
▼追記(結果)
自動的に80枚デッキになるわけですが
サイド後をがんばってなんとか2-1できました!
なんだろうこの達成感?
ちゅーか、レア除去とか《悪逆な富》とか中毒になりますねw
この環境はアグロ組むのは勝負には勝つかもしれんけど面白くない考えものですね。
▼せっかくなのでレアを披露
《悪逆な富》
《対立の終結》
《火口の爪》
つまり5色コンです。
壁も優秀なところを厳選しております。
《まばゆい塁壁》0/7
《スゥルタイの占い屋》2/5
《射手の胸壁》
あとは接死と除去と大型フライヤー。
楽しそうなのになぁ。。
▼追記(結果)
自動的に80枚デッキになるわけですが
サイド後をがんばってなんとか2-1できました!
なんだろうこの達成感?
ちゅーか、レア除去とか《悪逆な富》とか中毒になりますねw
この環境はアグロ組むのは
【KTK】5色コンの誘惑~《悪逆な富》を手にしたばかりに~
2014年10月4日コメント (6)
ドラフト開始直後にエラーが出てしまい
1パック目が悲惨なことになってしまいました。
そこで、まともなデッキは諦めて
5色の除去コンにしてみたところ・・・
▼5色デッキのポテンシャル
まず、5色は全然可能だと悟りました。
戦旗を2枚ほどさしてロングゲームを目指せば十分可能。
凌ぎの順番だけ注意が必要で
2マナ域は緑のカード
・《荒野の後継者》
・《射手の胸壁》
3~4マナ域は白のカード
・《必殺の一射》
・《塩路の巡回兵》
5~6マナ域は黒のカード
・《絞首》
・《朽ちゆくマストドン》
この順番に色が確保できるように
土地を調整することだけは大事。
地上を突破されてると本当に話にならないので
ガッチリと防御線を築きます。
▼《悪逆な富》
殴る気なしの超ロングゲームにもちこんだら
後は《悪逆な富》を引けば勝ちです。
《悪逆な富》を使ってみて気づいたことは
全力でブッパしたら相手のライブラリが残らない。
まあボードも完全に勝ちきり状態になりますが
相手のライブラリがたいてい残っていません。
マナベースが分厚いのでX=9くらいはいけます。
そのくらいで唱えると相手のライブラリは数枚しか残りません。
実はライブラリを攻めるカード?
1パック目が悲惨なことになってしまいました。
そこで、まともなデッキは諦めて
5色の除去コンにしてみたところ・・・
▼5色デッキのポテンシャル
まず、5色は全然可能だと悟りました。
戦旗を2枚ほどさしてロングゲームを目指せば十分可能。
凌ぎの順番だけ注意が必要で
2マナ域は緑のカード
・《荒野の後継者》
・《射手の胸壁》
3~4マナ域は白のカード
・《必殺の一射》
・《塩路の巡回兵》
5~6マナ域は黒のカード
・《絞首》
・《朽ちゆくマストドン》
この順番に色が確保できるように
土地を調整することだけは大事。
地上を突破されてると本当に話にならないので
ガッチリと防御線を築きます。
▼《悪逆な富》
殴る気なしの超ロングゲームにもちこんだら
後は《悪逆な富》を引けば勝ちです。
《悪逆な富》を使ってみて気づいたことは
全力でブッパしたら相手のライブラリが残らない。
まあボードも完全に勝ちきり状態になりますが
相手のライブラリがたいてい残っていません。
マナベースが分厚いのでX=9くらいはいけます。
そのくらいで唱えると相手のライブラリは数枚しか残りません。
実はライブラリを攻めるカード?