【KTK】初めての戦士デッキ
2014年10月6日コメント (4)
おそらく今環境で最強のデッキができた(挨拶
▼デッキ 黒白戦士
2《縁切られた先祖》
1《道の探求者》
3《マルドゥの頭蓋狩り》
1《鱗の隊長》
1《アブザンの鷹匠》
2《マルドゥの軍族長》
1《クルーマの盟族》変異
1《子馬乗り部隊》変異
2《不撓のクルーマ》
1《まばゆい塁壁》
1《賢者眼の侵略者》
1《武器を手に》
1《抵抗の妙技》
1《必殺の一射》
1《苦々しい天啓》
2《戦場での猛進》
1《大蛇の儀式》
土地17(黒:白:赤:=9:8:2)
マジックの教科書に載せていいんではないか?(ねぇよ
そんくらいのムカつくような戦士デッキです。
《アブザンの隆盛》あるけど入れる気が起こらない。
事故しなければ勝つ。
▼フラグ回収
R1 緑青変異 2-0
R2 スルタイ 0-2
土地事故。
フラグをちゃんと回収しちゃった。。
R3 スルタイ 2-1
swissで良かった。
▼《戦場での猛進》
サイド後は毎回《戦場での猛進》をもう1枚入れてました。
これ引かないと決め手が足りません。
▼デッキ 黒白戦士
2《縁切られた先祖》
1《道の探求者》
3《マルドゥの頭蓋狩り》
1《鱗の隊長》
1《アブザンの鷹匠》
2《マルドゥの軍族長》
1《クルーマの盟族》変異
1《子馬乗り部隊》変異
2《不撓のクルーマ》
1《まばゆい塁壁》
1《賢者眼の侵略者》
1《武器を手に》
1《抵抗の妙技》
1《必殺の一射》
1《苦々しい天啓》
2《戦場での猛進》
1《大蛇の儀式》
土地17(黒:白:赤:=9:8:2)
マジックの教科書に載せていいんではないか?(ねぇよ
そんくらいのムカつくような戦士デッキです。
《アブザンの隆盛》あるけど入れる気が起こらない。
事故しなければ勝つ。
▼フラグ回収
R1 緑青変異 2-0
R2 スルタイ 0-2
土地事故。
フラグをちゃんと回収しちゃった。。
R3 スルタイ 2-1
swissで良かった。
▼《戦場での猛進》
サイド後は毎回《戦場での猛進》をもう1枚入れてました。
これ引かないと決め手が足りません。
【KTK】接待プレイを受ける
2014年10月6日コメント (4)
1-1 《軍備部隊》からドラフト開始しました。
1-2 《アブザンの鷹匠》 ついてる♪
1-3 《アイノクの盟族》 おっ!
1-4 《アブザンの先達》 かみ合ってる♪
1-5 《アイノクの盟族》 なっ!?
うーむ、上はいったい何やってるんだろう?
こういうときはだいたいティムールとかスルタイとか
青がらみが流行ってるんでしょうが、でもねぇ。
そして、2パック目。
2-1 《溢れかえる岸辺》 大勝利♪
2-2 《増え続ける成長》
運を使い果たしたので、負けてもいいです。
あ、2-1くらいを希望。
▼接待プレイの結果
R1 ジェスカイ 2-0
秒殺。
R2 アブザン 2-0
瞬殺。
R3 アブザン 2-0
負けるわけないわな・・・
▼流してはいけないカードってあるよね
今回はボクが勝ったというよりは
上が甘すぎて勝たせてもらったといわざるをえない。
いあ、下からも接待されたようなもんだけど。
まだボムを把握しきれていない人の方が
MOでは多いので接待になっちゃうわけですが、うーん。
その辺のカードを次の記事に。
1-2 《アブザンの鷹匠》 ついてる♪
1-3 《アイノクの盟族》 おっ!
1-4 《アブザンの先達》 かみ合ってる♪
1-5 《アイノクの盟族》 なっ!?
うーむ、上はいったい何やってるんだろう?
こういうときはだいたいティムールとかスルタイとか
青がらみが流行ってるんでしょうが、でもねぇ。
そして、2パック目。
2-1 《溢れかえる岸辺》 大勝利♪
2-2 《増え続ける成長》
運を使い果たしたので、負けてもいいです。
あ、2-1くらいを希望。
▼接待プレイの結果
R1 ジェスカイ 2-0
秒殺。
R2 アブザン 2-0
瞬殺。
R3 アブザン 2-0
負けるわけないわな・・・
▼流してはいけないカードってあるよね
今回はボクが勝ったというよりは
上が甘すぎて勝たせてもらったといわざるをえない。
いあ、下からも接待されたようなもんだけど。
まだボムを把握しきれていない人の方が
MOでは多いので接待になっちゃうわけですが、うーん。
その辺のカードを次の記事に。
【KTK】ドラフトを練習するときにまず一番最初にやること
2014年10月6日コメント (4)
っていう英語の記事があるのですが、
全文を和訳するなんていう面倒なことはしません。
以下、要点を。
▼アーキタイプも大事ですが
まず最初にやることは
ボムを覚えることからだそうです。
見たらとるしかないボムを覚えて
それがボムである理由をセットで理解する。
ボムをピックしないことは強力なカードを失うだけでなく
勝てない相手を生み出してしまうことでもある。
カットは基本的にすべきことではないが
使えるのに流してしまっていてはドラフトにならない。
▼昨日のドラフトで思ったこと
まず昨日の結果を見ていただきます。5回分。
・マルドゥ 3-0
・アブザン 3-0
・変異4C 2-1
・黒白 2-1
・アブザン 3-0
ほぼ白をやっています。
その理由は《アブザンの鷹匠》や《アイノクの盟族》が流れてくるから。
ロード流したらアカンやろ!
この環境は+1/+1カウンターを乗せるの簡単です。
それがみんな飛行や先制をもってしまうんです。
▼《増え続ける成長》が終わってる
さらに!
+1/+1カウンターといえば《増え続ける成長》ですが
これもけっこう流れてくるのでぶったまげる。
ボムの中のボムです。
《アブザンの鷹匠》や《アイノクの盟族》と組み合わせて
とんでもない生物が3匹誕生しちゃう。
------------------------------------------------------------
ゲームを決められるくらいのカードを「ボム」といいますが
鷹匠や成長は簡単にゲームを決めてくれます。
流しちゃダメです。
全文を和訳するなんていう面倒なことはしません。
以下、要点を。
▼アーキタイプも大事ですが
まず最初にやることは
ボムを覚えることからだそうです。
見たらとるしかないボムを覚えて
それがボムである理由をセットで理解する。
ボムをピックしないことは強力なカードを失うだけでなく
勝てない相手を生み出してしまうことでもある。
カットは基本的にすべきことではないが
使えるのに流してしまっていてはドラフトにならない。
▼昨日のドラフトで思ったこと
まず昨日の結果を見ていただきます。5回分。
・マルドゥ 3-0
・アブザン 3-0
・変異4C 2-1
・黒白 2-1
・アブザン 3-0
ほぼ白をやっています。
その理由は《アブザンの鷹匠》や《アイノクの盟族》が流れてくるから。
ロード流したらアカンやろ!
この環境は+1/+1カウンターを乗せるの簡単です。
それがみんな飛行や先制をもってしまうんです。
▼《増え続ける成長》が終わってる
さらに!
+1/+1カウンターといえば《増え続ける成長》ですが
これもけっこう流れてくるのでぶったまげる。
ボムの中のボムです。
《アブザンの鷹匠》や《アイノクの盟族》と組み合わせて
とんでもない生物が3匹誕生しちゃう。
------------------------------------------------------------
ゲームを決められるくらいのカードを「ボム」といいますが
鷹匠や成長は簡単にゲームを決めてくれます。
流しちゃダメです。
【KTK】タルキールのデザインの急所
2014年10月6日
▼コントロールデッキに長久ロードを使われたくない
・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》
白の極悪なロードたちです。スーパー長久生物。
こういうクリーチャーをコントロールデッキで使われると
本当に終わってる強さになってしまいます。時間が経てば経つほど強くなる。
だから、白はアグレッシブなクランになるように調整されています。
ジェスカイやマルドゥのことです。
問題はアブザン。
コントロールデッキが組めます。
ただし、緑黒のディフェンシブなカードが増えるので
長久が多少薄くなります。ただし、それでも最強クランです。
▼もしエスパーコンが可能なら?
バウンスやカウンターがあり
防御に優れた青を組み込むことができればコントロールがずっと楽です。
ただし、多色カードがまるで使えなくなります。
青白と青黒は友好色だからです。
白黒は戦士シナジーでアグロ向き。
どうもシステム的に無理のような気がします。
▼青黒コン+白長久だと考える
青黒のカードはおそろしくコントロールに向いています。
序盤は《消耗する負傷》《鐘音の一撃》で楽々止められます。
それ以降は、バウンスやカウンターで何とでもなります。
問題は青黒にするとコントロールはできても決め手が足りない。
青黒のフライヤーだけで勝ちきれるほどこの環境は緩くありません。
そこに白の長久だけスポンとハメてみる。
3枚のロードと《塩路の巡回兵》のようなガッチリ長久を入れる。
レアがあればさらに良し。
------------------------------------------------------------
では、次にエスパーの実践編
・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》
白の極悪なロードたちです。スーパー長久生物。
こういうクリーチャーをコントロールデッキで使われると
本当に終わってる強さになってしまいます。時間が経てば経つほど強くなる。
だから、白はアグレッシブなクランになるように調整されています。
ジェスカイやマルドゥのことです。
問題はアブザン。
コントロールデッキが組めます。
ただし、緑黒のディフェンシブなカードが増えるので
長久が多少薄くなります。ただし、それでも最強クランです。
▼もしエスパーコンが可能なら?
バウンスやカウンターがあり
防御に優れた青を組み込むことができればコントロールがずっと楽です。
ただし、多色カードがまるで使えなくなります。
青白と青黒は友好色だからです。
白黒は戦士シナジーでアグロ向き。
どうもシステム的に無理のような気がします。
▼青黒コン+白長久だと考える
青黒のカードはおそろしくコントロールに向いています。
序盤は《消耗する負傷》《鐘音の一撃》で楽々止められます。
それ以降は、バウンスやカウンターで何とでもなります。
問題は青黒にするとコントロールはできても決め手が足りない。
青黒のフライヤーだけで勝ちきれるほどこの環境は緩くありません。
そこに白の長久だけスポンとハメてみる。
3枚のロードと《塩路の巡回兵》のようなガッチリ長久を入れる。
レアがあればさらに良し。
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では、次にエスパーの実践編
【KTK】《ケルゥの呪文奪い》
2014年10月6日コメント (4)
▼《ケルゥの呪文奪い》
乗っ取りといえば
リミテッドでは精神の制御がいつも最強カードでしたが最近見ませんね。
相手の強力カードを打ち消して
タダで自分が使えるという極悪な効果です。
6マナっていう変異コストは大きいですし、何より警戒されます。
しかし、長期戦にもちこめば
けっこう決まりますので大丈夫!
▼これくらい強いカードなら青やってもいい
ボクはほぼ青やりません。
この環境の青はどうも決め手不足なのです。
ただ、こんなに強力な決め手があるなら話は別です。
なんとかして青のロングゲームに持ち込みたいと思います。
▼そこでエスパーコン
ここまでが前振りです!
青の濃いデッキを組むなら
バウンスやカウンターを積んだガチガチのコントロールがやりたい。
青黒を軸にしたコントロールを組みたいのですが
どうもスルタイって苦手なのです。
いっそ白の除去や長久カードを足した方がいいのでは?
つまりエスパー。
------------------------------------------------------------
次の記事では、実際にエスパーをやってみたドラフトについて書きます。
・4マナ 3/3青お得意の乗っ取り呪文です。
・変異(4)(青)(青)
・ケルゥの呪文奪いが表向きになったとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。そのカードが追放されているかぎり、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
乗っ取りといえば
リミテッドでは精神の制御がいつも最強カードでしたが最近見ませんね。
相手の強力カードを打ち消して
タダで自分が使えるという極悪な効果です。
6マナっていう変異コストは大きいですし、何より警戒されます。
しかし、長期戦にもちこめば
けっこう決まりますので大丈夫!
▼これくらい強いカードなら青やってもいい
ボクはほぼ青やりません。
この環境の青はどうも決め手不足なのです。
ただ、こんなに強力な決め手があるなら話は別です。
なんとかして青のロングゲームに持ち込みたいと思います。
▼そこでエスパーコン
ここまでが前振りです!
青の濃いデッキを組むなら
バウンスやカウンターを積んだガチガチのコントロールがやりたい。
青黒を軸にしたコントロールを組みたいのですが
どうもスルタイって苦手なのです。
いっそ白の除去や長久カードを足した方がいいのでは?
つまりエスパー。
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次の記事では、実際にエスパーをやってみたドラフトについて書きます。