【KTK】初めての戦士デッキ
おそらく今環境で最強のデッキができた(挨拶


▼デッキ 黒白戦士

2《縁切られた先祖》
《道の探求者》
3《マルドゥの頭蓋狩り》
《鱗の隊長》
《アブザンの鷹匠》
2《マルドゥの軍族長》
1《クルーマの盟族》変異
1《子馬乗り部隊》変異
2《不撓のクルーマ》
《まばゆい塁壁》
1《賢者眼の侵略者》
《武器を手に》

1《抵抗の妙技》
1《必殺の一射》
1《苦々しい天啓》
2《戦場での猛進》
1《大蛇の儀式》

土地17(黒:白:赤:=9:8:2)


マジックの教科書に載せていいんではないか?(ねぇよ
そんくらいのムカつくような戦士デッキです。

《アブザンの隆盛》あるけど入れる気が起こらない。
事故しなければ勝つ。


▼フラグ回収 

R1 緑青変異 2-0

R2 スルタイ 0-2
土地事故。
フラグをちゃんと回収しちゃった。。

R3 スルタイ 2-1
swissで良かった。


▼《戦場での猛進》 

サイド後は毎回《戦場での猛進》をもう1枚入れてました。
これ引かないと決め手が足りません。
【KTK】接待プレイを受ける
【KTK】接待プレイを受ける
1-1 《軍備部隊》からドラフト開始しました。

1-2 《アブザンの鷹匠》 ついてる♪

1-3 《アイノクの盟族》 おっ!

1-4 《アブザンの先達》 かみ合ってる♪

1-5 《アイノクの盟族》 なっ!?


うーむ、上はいったい何やってるんだろう?

こういうときはだいたいティムールとかスルタイとか
青がらみが流行ってるんでしょうが、でもねぇ。

そして、2パック目。

2-1 《溢れかえる岸辺》  大勝利♪

2-2 《増え続ける成長》

運を使い果たしたので、負けてもいいです。
あ、2-1くらいを希望。


▼接待プレイの結果 

R1 ジェスカイ 2-0
秒殺。

R2 アブザン 2-0
瞬殺。

R3 アブザン 2-0

負けるわけないわな・・・


▼流してはいけないカードってあるよね    

今回はボクが勝ったというよりは
上が甘すぎて勝たせてもらったといわざるをえない。

いあ、下からも接待されたようなもんだけど。

まだボムを把握しきれていない人の方が
MOでは多いので接待になっちゃうわけですが、うーん。

その辺のカードを次の記事に。
【KTK】ドラフトを練習するときにまず一番最初にやること
っていう英語の記事があるのですが、
全文を和訳するなんていう面倒なことはしません。

以下、要点を。


▼アーキタイプも大事ですが

まず最初にやることは
ボムを覚えることからだそうです。

見たらとるしかないボムを覚えて
それがボムである理由をセットで理解する。

ボムをピックしないことは強力なカードを失うだけでなく
勝てない相手を生み出してしまうことでもある。

カットは基本的にすべきことではないが
使えるのに流してしまっていてはドラフトにならない。


▼昨日のドラフトで思ったこと 

まず昨日の結果を見ていただきます。5回分。

・マルドゥ 3-0 

・アブザン 3-0

・変異4C 2-1

・黒白 2-1

・アブザン 3-0

ほぼ白をやっています。
その理由は《アブザンの鷹匠》や《アイノクの盟族》が流れてくるから。

ロード流したらアカンやろ!

この環境は+1/+1カウンターを乗せるの簡単です。
それがみんな飛行や先制をもってしまうんです。


▼《増え続ける成長》が終わってる 

さらに!

+1/+1カウンターといえば《増え続ける成長》ですが
これもけっこう流れてくるのでぶったまげる。

ボムの中のボムです。

《アブザンの鷹匠》や《アイノクの盟族》と組み合わせて
とんでもない生物が3匹誕生しちゃう。

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ゲームを決められるくらいのカードを「ボム」といいますが
鷹匠や成長は簡単にゲームを決めてくれます。

流しちゃダメです。
【KTK】タルキールのデザインの急所
【KTK】タルキールのデザインの急所
▼コントロールデッキに長久ロードを使われたくない

・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》

白の極悪なロードたちです。スーパー長久生物。

こういうクリーチャーをコントロールデッキで使われると
本当に終わってる強さになってしまいます。時間が経てば経つほど強くなる。

だから、白はアグレッシブなクランになるように調整されています。
ジェスカイやマルドゥのことです。

問題はアブザン。
コントロールデッキが組めます。

ただし、緑黒のディフェンシブなカードが増えるので
長久が多少薄くなります。ただし、それでも最強クランです。


▼もしエスパーコンが可能なら? 

バウンスやカウンターがあり
防御に優れた青を組み込むことができればコントロールがずっと楽です。

ただし、多色カードがまるで使えなくなります。
青白と青黒は友好色だからです。

白黒は戦士シナジーでアグロ向き。
どうもシステム的に無理のような気がします。


▼青黒コン+白長久だと考える

青黒のカードはおそろしくコントロールに向いています。

序盤は《消耗する負傷》《鐘音の一撃》で楽々止められます。
それ以降は、バウンスやカウンターで何とでもなります。

問題は青黒にするとコントロールはできても決め手が足りない。
青黒のフライヤーだけで勝ちきれるほどこの環境は緩くありません。

そこに白の長久だけスポンとハメてみる。

3枚のロードと《塩路の巡回兵》のようなガッチリ長久を入れる。
レアがあればさらに良し。

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では、次にエスパーの実践編
【KTK】《ケルゥの呪文奪い》
▼《ケルゥの呪文奪い》 
・4マナ 3/3
・変異(4)(青)(青)
・ケルゥの呪文奪いが表向きになったとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。そのカードが追放されているかぎり、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
青お得意の乗っ取り呪文です。

乗っ取りといえば
リミテッドでは精神の制御がいつも最強カードでしたが最近見ませんね。

相手の強力カードを打ち消して
タダで自分が使えるという極悪な効果です。

6マナっていう変異コストは大きいですし、何より警戒されます。

しかし、長期戦にもちこめば
けっこう決まりますので大丈夫!


▼これくらい強いカードなら青やってもいい 

ボクはほぼ青やりません。
この環境の青はどうも決め手不足なのです。

ただ、こんなに強力な決め手があるなら話は別です。
なんとかして青のロングゲームに持ち込みたいと思います。


▼そこでエスパーコン

ここまでが前振りです!

青の濃いデッキを組むなら
バウンスやカウンターを積んだガチガチのコントロールがやりたい。

青黒を軸にしたコントロールを組みたいのですが
どうもスルタイって苦手なのです。

いっそ白の除去や長久カードを足した方がいいのでは?
つまりエスパー。

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次の記事では、実際にエスパーをやってみたドラフトについて書きます。

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