【KTK】今日のプレイングミス
2014年10月13日コメント (2)さっきのドラフトのR3のgame3
優勝のかかった大事な場面でそのミスは起こった。
《完全なる終わり》《対立の終結》撃ってから《アブザンの鷹匠》置けば勝ち(だった)場面で・・・
何故か《アブザンの鷹匠》置いてから《完全なる終わり》《対立の終結》撃った馬鹿がいるらしい。
▼言い訳
今回のデッキは《完全なる終わり》《対立の終結》と《砂塵破》の両方入ってる
なんていうか2ラスデッキだったんですよ。うん。
だから、混同しちゃったのかなぁ?
もう夜遅いから集中ちょっと切れたんです。うん。そう。
昼間のパトカーがマルドゥだったからアカンのや(意味不
優勝のかかった大事な場面でそのミスは起こった。
何故か《アブザンの鷹匠》置いてから
▼言い訳
今回のデッキは
なんていうか2ラスデッキだったんですよ。うん。
だから、混同しちゃったのかなぁ?
もう夜遅いから集中ちょっと切れたんです。うん。そう。
昼間のパトカーがマルドゥだったからアカンのや(意味不
【KTK】そしてボクはスルタイに辿り着いた
2014年10月13日コメント (5)公園でDSに熱中している少年たちの輪に
うっかり加わりそうになりました。
こんにちわ、listenerです。
------------------------------------------------------------
▼もう速いデッキは知らん
さんざん速いデッキをやりました。
長久デッキもいっぱいやりました。
クソつまらない・・・
ボクがやりたいのはこんなリミテッドじゃないんだ。
ドローカードで手札をいっぱいにして、ルーターで土地を捨てまくる
そんなマジックがしたいんです安西先生。
▼後手するたい
もう速いデッキはこの世に存在しない。
知らない。わからない。小麦粉か何かだ。
だから、後手でいい。多色環境なら後手だ。
そんで《宝船の巡航》とか《地平の探求》で手札をいっぱいにする。
余ったら《グドゥルの嫌悪者》で捨てればいいんだ!
▼さぁ勝負だ!
嬉々として後手を選び、PCの前で姿勢を正した。
さあどんな相手でもかかってこい!3-0まで駆け抜ける。
この手札ならスピード負けもあるまい。
《消耗する負傷》と《シディシのペット》が遅いゲームを演出してくれる。
《地平の探求》はカードパワーこそ高いが、やはり使いにくいので流れまくる。
超圧縮ができるアドバンテージカードだと考えれば妙味がある。
さあ来い。
なかなか相手が現れない。
何をしてるんだ?
ボクに恐れをなしたか。
・・・
もう5分経つが相手が現れない。
じれてきたところで相手からチャットが入った。
12:18 You get the free win... kid is throwing up everywhere
ガキめ・・・
うっかり加わりそうになりました。
こんにちわ、listenerです。
------------------------------------------------------------
▼もう速いデッキは知らん
さんざん速いデッキをやりました。
長久デッキもいっぱいやりました。
クソつまらない・・・
ボクがやりたいのはこんなリミテッドじゃないんだ。
ドローカードで手札をいっぱいにして、ルーターで土地を捨てまくる
そんなマジックがしたいんです安西先生。
▼後手するたい
もう速いデッキはこの世に存在しない。
知らない。わからない。小麦粉か何かだ。
だから、後手でいい。多色環境なら後手だ。
そんで《宝船の巡航》とか《地平の探求》で手札をいっぱいにする。
余ったら《グドゥルの嫌悪者》で捨てればいいんだ!
▼さぁ勝負だ!
嬉々として後手を選び、PCの前で姿勢を正した。
さあどんな相手でもかかってこい!3-0まで駆け抜ける。
この手札ならスピード負けもあるまい。
《消耗する負傷》と《シディシのペット》が遅いゲームを演出してくれる。
《地平の探求》はカードパワーこそ高いが、やはり使いにくいので流れまくる。
超圧縮ができるアドバンテージカードだと考えれば妙味がある。
さあ来い。
なかなか相手が現れない。
何をしてるんだ?
ボクに恐れをなしたか。
・・・
もう5分経つが相手が現れない。
じれてきたところで相手からチャットが入った。
12:18 You get the free win... kid is throwing up everywhere
ガキめ・・・
【KTK】高速デッキへの対応
2014年10月13日コメント (2)速いデッキがそろそろ駆逐されるころです。
ボクも今日からスルタイ教団に入信しました。
速いデッキへの対処をボチボチ考えてみます。
▼《高地の獲物》
緑2/1の鹿といったほうがわかるかもしれません。
・タフ2と相打ちができる
・2マナ
・死亡で2点ゲイン
速いデッキにとって非常に嫌な1枚です。
▼《消耗する負傷》
一方、こちらは高いカードです。
それだけに威力は抜群。くわしい説明もいいでしょう。
これも発想としては相打ちです。
壁は相手の頭数が減らず、墓地が肥えない。
▼《無情な切り裂き魔》《荒野の後継者》
アンコの接死は偉大。
ここまでは抜群の安定感。スルタイの守り神。
《射手の胸壁》もいいですが、壁は壁の弱点があります。
------------------------------------------------------------
次に、壁編。
▼《縁切られた先祖》
国内と国外で評価が割れている壁。
超テンポが良く、潜在的なレシオも高い。
なにしろ長久カードなので《マー=エクの夜刃》で接死がついたり
《遠射兵団》で到達がついたりする。
1マナとして破格だけど、やっぱり1マナでもある。
速いデッキへの備えという部分をどこまで評価するかどうか。
▼《射手の胸壁》
《死の激情》があるとぐっと評価が上がる。
全体除去とやはり相性がいい。
▼《シディシのペット》
絆魂がステキな1/4の壁。
《殻脱ぎ》と組むと超グダる。
+1/+1カウンターを1つでも乗せると一気に格が上がる。
2/5・絆魂はアンコレベル。
ボクも今日からスルタイ教団に入信しました。
速いデッキへの対処をボチボチ考えてみます。
▼《高地の獲物》
緑2/1の鹿といったほうがわかるかもしれません。
・タフ2と相打ちができる
・2マナ
・死亡で2点ゲイン
速いデッキにとって非常に嫌な1枚です。
▼《消耗する負傷》
一方、こちらは高いカードです。
それだけに威力は抜群。くわしい説明もいいでしょう。
これも発想としては相打ちです。
壁は相手の頭数が減らず、墓地が肥えない。
▼《無情な切り裂き魔》《荒野の後継者》
アンコの接死は偉大。
ここまでは抜群の安定感。スルタイの守り神。
《射手の胸壁》もいいですが、壁は壁の弱点があります。
------------------------------------------------------------
次に、壁編。
▼《縁切られた先祖》
国内と国外で評価が割れている壁。
超テンポが良く、潜在的なレシオも高い。
なにしろ長久カードなので《マー=エクの夜刃》で接死がついたり
《遠射兵団》で到達がついたりする。
1マナとして破格だけど、やっぱり1マナでもある。
速いデッキへの備えという部分をどこまで評価するかどうか。
▼《射手の胸壁》
《死の激情》があるとぐっと評価が上がる。
全体除去とやはり相性がいい。
▼《シディシのペット》
絆魂がステキな1/4の壁。
《殻脱ぎ》と組むと超グダる。
+1/+1カウンターを1つでも乗せると一気に格が上がる。
2/5・絆魂はアンコレベル。
【KTK】スルタイ教の戒律は厳しい
2014年10月13日コメント (11)
ではスルタイ教の戒律に従ってドラフトしてみましょう。
▼本日のドラフト
1-1 《足首裂き》をスルーして3色ランド
スルタイ教ではゴブリンを食してはいけません。
1-2 《高峰のカマキリ》をスルーして何だっけ
スルタイ教ではカマキリを食してはいけません。
まあそんな調子で。
▼デッキの概要
1.除去と接死と再生(防御)
《死の激情》1枚
《大蛇の儀式》2枚
《絞首》2枚(サイドに1枚)
《消耗する負傷》1枚
《荒野の後継者》1枚
《よろめく従者》1枚
《ラクシャーサの死与え》1枚
《殻脱ぎ》1枚
まずはディフェンスが重要。
2マナ以下の生物も4枚。
2.アドバンテージ要素
《ラクシャーサの秘密》1枚
《運命編み》1枚
《スゥルタイの隆盛》1枚
3.フィニッシャー
《グドゥルの嫌悪者》2枚(アド要素でもある)
《なだれの大牙獣》1枚
《長毛ロクソドン》1枚
《スゥルタイのゴミあさり》1枚
ドローカードがあんまりとれなかったのが残念。
▼結果
R1 今度は相手が来なかった。。。
▼本日のドラフト
1-1 《足首裂き》をスルーして3色ランド
スルタイ教ではゴブリンを食してはいけません。
1-2 《高峰のカマキリ》をスルーして何だっけ
スルタイ教ではカマキリを食してはいけません。
まあそんな調子で。
▼デッキの概要
1.除去と接死と再生(防御)
《死の激情》1枚
《大蛇の儀式》2枚
《絞首》2枚(サイドに1枚)
《消耗する負傷》1枚
《荒野の後継者》1枚
《よろめく従者》1枚
《ラクシャーサの死与え》1枚
《殻脱ぎ》1枚
まずはディフェンスが重要。
2マナ以下の生物も4枚。
2.アドバンテージ要素
《ラクシャーサの秘密》1枚
《運命編み》1枚
《スゥルタイの隆盛》1枚
3.フィニッシャー
《グドゥルの嫌悪者》2枚(アド要素でもある)
《なだれの大牙獣》1枚
《長毛ロクソドン》1枚
《スゥルタイのゴミあさり》1枚
ドローカードがあんまりとれなかったのが残念。
▼結果
R1 今度は相手が来なかった。。。