【KTK】プロツアーめも
・クランの強弱(全勝数)

アブザン=マルドゥ>ティムール>ジェスカイ=スルタイ

ただし、ティムールは《凍氷破》に依存しての全勝か


・純正2色はめったに勝ちきらない(1/45)

・4~5色は全勝の約1/4

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・まとめ

 青はボム依存の場合のみやる価値がある。

 白黒をやる&青を切るのがセオリー



プロツアーの結果などもふまえて
「この環境で勝ちこせる」くらいの指針を示したいと思います。

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▼1.青やるべからず

弱いとは言いません。特にタッチカラーとして優秀。

でも難しい色であり、よほどの理由がなければ手を出すべきではありません。
勝ち越したいだけであれば触らないのが最善。

空いている色をドラフトすると
自然にスルタイやティムールになってしまいますが罠です。

それらで勝つためには強いカードと腕が必要です。


▼2.白のロード流すべからず

流すのは損。自分でやれ。

・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》

この3枚を流せば下は白をやります。
最強色を簡単に譲らない。


▼3.優先すべきは2マナ域 

3マナは勝手に埋まります。
4マナ以上のカードは安いです。

この環境は3マナのカードが異常に多いことを
おぼえておかなくてはいけません。
(★戦旗も変異もチャームも隆盛も3マナ)

2マナ域はもうとっくに高騰しています。
パワー2とタフネス3には意味があります。


▼4.白が枯れているなら緑黒コンへ 

白のロードはもちろん白のカードが一切流れてこないとき
素直に緑黒のコントロールへ。

・《射手の胸壁》
・《高地の獲物》
・《消耗する負傷》

この辺のカードが確保できるはずです。

上下でアブザン被りであっても、
緑白長久と緑黒コンではとるカードが違います。大丈夫。


▼5.白系のアグロ3種をマスターせよ

・赤白ラッパ
・黒白戦士
・緑白長久

まず決め手から確保しておきましょう。
《ラッパの一吹き》《戦場での猛進》《増え続ける成長》など。

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結果として、白系のアグロか緑黒コンになるはずです。

ボクが環境初期にやってたことそのままですが
それだけ簡単なアーキタイプですので大丈夫。

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