【KTK】実用的なコンボ~絆魂の先達~
【KTK】実用的なコンボ~絆魂の先達~
▼絆魂+再生 

《アブザンの先達》+《殻脱ぎ》

(6/4・絆魂・再生)になります。
接死も効きません。ブロックするのは困難です。


▼対処はあるが 

対処の方法は色々あります。

・バウンス
・追放
・帰化

しかし、デッキに入ってないことの方が多いでしょう。

何より、対処できないと判断してから
《殻脱ぎ》を付けますから。

アブザンやるときは《殻脱ぎ》を入れることが増えました。
積極的にサイドインorアウトするカードです。

ぜひお試しあれ。

【KTK】相打ちと《死の投下》
どなたのDNだったか忘れてしまったのですが
相打ちを誘うテクニックが紹介されていました。

詳しいことはそのDNを探して読んでいただくとして(ぉぃ


▼相打ちから《死の投下》へ

相打ち、特に2/2同士の相打ちはこの環境の名物です。

黒は相打ちがとても美味しいカラーです。
特に《死の投下》を使っているとき。

・ウィニーが盤面から消える
・墓地が肥える


▼長槍兵(2/1)の見直し 

また2マナパワー2はブロックされないの法則があり
長槍兵たちは思う存分殴れる不思議。

やっぱり変異クリーチャーと2/1の相打ちはもったいないですし
上にも書いたとおり《死の投下》のある黒の有利になります。

そんなわけで《高地の獲物》や《煙の語り部》の評価を上げています。


▼赤白が勝ち上がってくるが

先ほどのドラフトのR3は赤白でした。
タッチ黒なのでマルドゥといってもいい。

綺麗に組まれた赤白なのですが
種がバレた手品ですので対処が楽。

・《挑発の咆哮》などで頭数をできる限り減らしておく
・絆魂をこれでもかと使う
・迷わず相打ち

《死の投下》が間に合うと勝負ありです。
リソース勝負では黒の圧勝間違いなし。

------------------------------------------------------------

相打ちについての小考察でした。
【KTK】黒の除去が安くて・・・
どうも環境がアグロ寄りになりつつあると感じています。


▼黒の重い除去 

結果として黒の除去がずいぶん安い。

・《絞首》
・《大蛇の儀式》
・《死の投下》

この辺の重い除去が安いので黒に飛びついてしまいます。

さすがに《消耗する負傷》は流れてきませんが
なくてもなんとかなるような構成がわかってきました。


▼結局アブザンになる

長久ロードはもうまったく流れてきません。
だから白はタッチだけにしておく。《アブザンの先達》用。

低マナ域を緑の生物で
中盤を黒のアドバンテージカードで
後半は黒の除去で埋めていくのが安い。安すぎる。


▼変異は目いっぱい入れる

変異クリーチャーが大好きすぎて楽しい♪

《消耗する負傷》なんかどんとこい!というくらい
変異生物をデッキに詰め込みます。

前の記事に書きましたが《アブザンの先達》は
《殻脱ぎ》とあわせてお手軽フィニッシャー。

《長毛ロクソドン》は規格外のコモン。
緑タッチはロクソドンを入れられるのが美味い。
そこをどけ!《サグのやっかいもの》!

《クルーマの盟族》は消耗品的な使い方ができて便利。
相打ちとるのが上手。《挑発の咆哮》とも相性良し。
パワー5は何かとえらいのです。

------------------------------------------------------------

なんかまとまらない文章ですいません。
むしろこうやってまとめた方がいいかな↓

序盤:《高地の獲物》《煙の語り部》
中盤:変異(裏) 《ラクシャーサの秘密》《苦々しい天啓》
終盤:変異(表) 《絞首》《大蛇の儀式》《死の投下》

勝ち筋はもう変異にお任せ。


デッキ登録してるときに
前に座ってる人の顔にカードを投げつけてDQ

今日のDQN→Greg Ogreenc

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索