【KTK】《機を見た軍族朋》の環境的な強さ
あんまり評価されてないようなことを聞いたのと
よく流れてくるのとで、ちょっとだけ書きます。


▼基本的な使い方

2マナのパワー2で殴って

・相手が変異(2/2)でブロックした場合(最高♪)
相打ちになって《機を見た軍族朋》でパワー2を場に戻す
アドの面でもテンポの面でもスーパープレイ。これだけで勝てる。

・相手がブロックしない場合
パワー2で殴り続けられる。これはこれで強い。


つまりマウント状態になるわけです。白強すぎる。


▼《アイノクの盟族》の回収用 

長久ロードである《アイノクの盟族》は除去の的。
《消耗する負傷》でしょっちゅう墓地に行きます。

そんで《アイノクの盟族》を《機を見た軍族朋》で回収する。

アイノクを回収するソーサリーである
というくらいの意識をもっています。

相手は貴重な《消耗する負傷》を失っただけという結果になります。
白高いですね。もう無理。

アブザン人気が過熱しすぎて
《アブザンの先達》すら流れてこない勢い。


▼黒の呪文がおいしい 

・《死の投下》
・《苦々しい天啓》
・《ラクシャーサの秘密》

安い。旨い。
さすがにこれ3枚唱えれば負けない。

デッキの軸をここに置いて
もうピックできるものとしてドラフトしてます。


▼鹿がどんどんエラくなる 

《高地の獲物》の点数が上がりっぱなし。

どんなウィニーと相打ちしてもおいしい。
あ、スカルハンターだけは勘弁か。

手堅く死んでくれる&軽いので
《従順な復活》が入れやすくなる。6マナの安定行動。

最終的には《死の投下》の餌。無駄がない。
【KTK】白黒アドバンテージ
割と自信のあったデッキ(緑黒)でR3まで進みました。
そこで白黒のアドバンテージデッキにボコられたので紹介。


▼戦士コンボ1

《マルドゥの悪刃》⇒《マルドゥの頭蓋狩り》

この環境の最悪コンボ。超先手ゲー。
相手はまだ土地1枚置いただけ。

どちらも序盤の戦力として十分なのがさらにヒドい。


▼戦士コンボ2

《マルドゥの頭蓋狩り》⇒《マルドゥの軍族長》

スカルハンターの万歳アタックから強襲でアド。
墓地に落ちるのが目的なのでブロック大歓迎。


▼戦士コンボ3

《機を見た軍族朋》⇒《マルドゥの頭蓋狩り》

ここまで決まると投了もの。
回収するのは《マルドゥの悪刃》でもいい。

------------------------------------------------------------

この序盤の猛攻っぷりにビビりました。
何をどうやってもアドをとられる。

実際のゲームではさらに《風番いのロック》につなげられて
悪い夢を見ているようでした。

他にも
・《ラクシャーサの秘密》
・《苦々しい天啓》
・《略奪者の戦利品》&戦士フライヤー

まるで悪夢のようなデッキでした。無理。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索