【KTK】《内向きの目の賢者》
2014年9月23日コメント (4)
▼《内向きの目の賢者》
全軍絆魂というのはぶっ壊れ。
たとえそれが一時的であってもです。
問題は、ジェスカイが最弱クランの候補だということ・・・
▼シールドでは散々のジェスカイ
不人気クランだったようですね。
マルドゥのような圧倒的なアグロが組めるわけでなく
果敢っていう能力がそもそもあんまりシールドに向いてない。
そして、ドラフトでも事情はあんまり変わらないんじゃないかと思ってます。
正直、青赤っていう組み合わせはどうもこの環境では弱い。
アグロをやるんならマルドゥの方がいいです。正直言って。
一方、コントロールをやるなら黒が欲しい。
どうもトリッキーで中途半端な青赤であり、ジェスカイなのです。
▼だからこそ妙味あり
《眼の管理人》のような、超《記憶の壁》生物もあります。
ジェスカイはつまりトリコカラーですから
開き直ってトリココントロールもいいかなと思い始めました。
白の除去の多さを利用できます。
青赤はルーターもあります。
回避の数ではどこにも負けません。
ちょっと考えてみようかな。
・5マナ 3/4絆魂というのは常にクソゲーの元であります。
・飛行
・クリーチャー以外の呪文を唱えると、自軍のクリーチャーに絆魂
全軍絆魂というのはぶっ壊れ。
たとえそれが一時的であってもです。
問題は、ジェスカイが最弱クランの候補だということ・・・
▼シールドでは散々のジェスカイ
不人気クランだったようですね。
マルドゥのような圧倒的なアグロが組めるわけでなく
果敢っていう能力がそもそもあんまりシールドに向いてない。
そして、ドラフトでも事情はあんまり変わらないんじゃないかと思ってます。
正直、青赤っていう組み合わせはどうもこの環境では弱い。
アグロをやるんならマルドゥの方がいいです。正直言って。
一方、コントロールをやるなら黒が欲しい。
どうもトリッキーで中途半端な青赤であり、ジェスカイなのです。
▼だからこそ妙味あり
《眼の管理人》のような、超《記憶の壁》生物もあります。
ジェスカイはつまりトリコカラーですから
開き直ってトリココントロールもいいかなと思い始めました。
白の除去の多さを利用できます。
青赤はルーターもあります。
回避の数ではどこにも負けません。
ちょっと考えてみようかな。
【ktk】ジェスカイコントロールのパーツ(構想中)
2014年9月23日コメント (5)
本当に構想しているだけですので流し読みしてくだしあ。
▼カウンター
・《取り消し》
大安定のカウンター。大好き。
しかも環境的に強いと思われる。
遅いデッキ相手には《軽蔑的な一撃》を追加。
▼タッパーは神
・《まばゆい塁壁》
5マナは重いが、起動の2マナは許せる軽さ。
タフ7も頼りになる防御力。
相手のエンド時にブロッカー(飛行)をタップするのも強い(重要)
▼ルーターも神
・《沸血の導師》
タフ5っていうディフェンダーの標準サイズがあり
あまった土地を捨てるのはこの環境でこそえらい。
タッパーもルーターも地上をとめるのに十分なサイズで
後は回避で勝負するだけ(だと思う
以上、3枚を使おうと思ったら、
色の濃さは「青>赤>白」ですね。
▼コモンの除去が充実した白
・《必殺の一射》
・《大物潰し》
この2枚が間違いなさそう。
インスタントなので変異との相性もいい。
黒の除去にない利点がある。
除去の主役はおそらくこの2枚。
▼回避
・《ジェスカイの風物見》
・《隠道の神秘家》
この2枚がフィニッシャーになると思ってます。
そのくらい細い勝負をなんとか乗り切るのがジェスカイ。
------------------------------------------------------------
まずはここまで
1.カウンター
2.タッパー
3.ルーター
4.除去
5.回避
《まばゆい塁壁》以外は全てコモンです。
タッパーやルーターが防御力高いのが気に入ってます。
また全体に軽い仕上がりになりそうなのもいいです。
あと欲しいところでは
6.バウンス 《引き剥がし》
7.アド 《運命編み》
8.好み♪ 《苦しめる声》
9.火力 《冬の炎》《道極め》
6~9が全てアドバンテージカードなのが強み。擬似アド含む。
特に《道極め》はけっこう熱い除去。
キャントリップ付きの除去とかわけわからん。
後手をとって、ねばり強い戦いをする予定。
対処メモ
・タフ2以下 《マルドゥの心臓貫き》《冬の炎》
・パワー4以下 壁で防ぐ
・パワー5以上 除去・ルーター
▼カウンター
・《取り消し》
大安定のカウンター。大好き。
しかも環境的に強いと思われる。
遅いデッキ相手には《軽蔑的な一撃》を追加。
▼タッパーは神
・《まばゆい塁壁》
5マナは重いが、起動の2マナは許せる軽さ。
タフ7も頼りになる防御力。
相手のエンド時にブロッカー(飛行)をタップするのも強い(重要)
▼ルーターも神
・《沸血の導師》
タフ5っていうディフェンダーの標準サイズがあり
あまった土地を捨てるのはこの環境でこそえらい。
タッパーもルーターも地上をとめるのに十分なサイズで
後は回避で勝負するだけ(だと思う
以上、3枚を使おうと思ったら、
色の濃さは「青>赤>白」ですね。
▼コモンの除去が充実した白
・《必殺の一射》
・《大物潰し》
この2枚が間違いなさそう。
インスタントなので変異との相性もいい。
黒の除去にない利点がある。
除去の主役はおそらくこの2枚。
▼回避
・《ジェスカイの風物見》
・《隠道の神秘家》
この2枚がフィニッシャーになると思ってます。
そのくらい細い勝負をなんとか乗り切るのがジェスカイ。
------------------------------------------------------------
まずはここまで
1.カウンター
2.タッパー
3.ルーター
4.除去
5.回避
《まばゆい塁壁》以外は全てコモンです。
タッパーやルーターが防御力高いのが気に入ってます。
また全体に軽い仕上がりになりそうなのもいいです。
あと欲しいところでは
6.バウンス 《引き剥がし》
7.アド 《運命編み》
8.好み♪ 《苦しめる声》
9.火力 《冬の炎》《道極め》
6~9が全てアドバンテージカードなのが強み。擬似アド含む。
特に《道極め》はけっこう熱い除去。
キャントリップ付きの除去とかわけわからん。
後手をとって、ねばり強い戦いをする予定。
対処メモ
・タフ2以下 《マルドゥの心臓貫き》《冬の炎》
・パワー4以下 壁で防ぐ
・パワー5以上 除去・ルーター
【KTK】事故環境だからこその1枚
2014年9月23日コメント (3)
jeskai controlを模索しております。
その中で特筆したい1枚が《苦しめる声》です。
このカードがいかに強いか理解するだけで強くなれます。
▼《苦しめる声》
増えてないじゃん?意味ないじゃん?
と思ったあなたはまだ冒険に出たばかりの勇者でしょう。がんばれ。
▼2マナ2ドローは反則的
本来はダブルシンボル(赤赤)が要求されるくらいの強力カードです。
それがシングルシンボルになったことが大きい。
似たカード《血の署名》はダブルシンボルが要求されます。
その上に2ライフを要求されるカードです。
《苦しめる声》はシングルシンボル。
2ターン目に唱えることは容易です。序盤の事故率を著しく下げます。
特に2ランドストップの確率が下がることは
勝率UPへの貢献度が高いです。土地が止まってて勝てる環境じゃない。
勝つためのカードではありません。
負けないためのカードなのです。
▼フラッドを軽減
土地を多めに入れる環境です。
信じがたいフラッドを誰もが経験するでしょう。
《苦しめる声》で土地を1枚捨てるだけでいいんです。
それがどれくらい強いプレイであることか。
猛烈なフラッドに対処するにはルーターしかありません。神だのみ。
一方、頻繁に起こる軽微なフラッドは《苦しめる声》で対処できます。
まったく使えないカードを捨てて
この環境らしい強力なカードを探しにいくわけです。
その動きが弱いわけがない。圧縮ともいいます。
その中で特筆したい1枚が《苦しめる声》です。
このカードがいかに強いか理解するだけで強くなれます。
▼《苦しめる声》
・2マナ(赤1) ソーサリー2枚カードを消費して2枚のカードを引くわけです。
・追加コスト:カード1枚
・2枚カードを引く
増えてないじゃん?意味ないじゃん?
と思ったあなたはまだ冒険に出たばかりの勇者でしょう。がんばれ。
▼2マナ2ドローは反則的
本来はダブルシンボル(赤赤)が要求されるくらいの強力カードです。
それがシングルシンボルになったことが大きい。
似たカード《血の署名》はダブルシンボルが要求されます。
その上に2ライフを要求されるカードです。
《苦しめる声》はシングルシンボル。
2ターン目に唱えることは容易です。序盤の事故率を著しく下げます。
特に2ランドストップの確率が下がることは
勝率UPへの貢献度が高いです。土地が止まってて勝てる環境じゃない。
勝つためのカードではありません。
負けないためのカードなのです。
▼フラッドを軽減
土地を多めに入れる環境です。
信じがたいフラッドを誰もが経験するでしょう。
《苦しめる声》で土地を1枚捨てるだけでいいんです。
それがどれくらい強いプレイであることか。
猛烈なフラッドに対処するにはルーターしかありません。神だのみ。
一方、頻繁に起こる軽微なフラッドは《苦しめる声》で対処できます。
まったく使えないカードを捨てて
この環境らしい強力なカードを探しにいくわけです。
その動きが弱いわけがない。圧縮ともいいます。