参加しないですけどね(挨拶


▼シールドの学び

1.変異は目いっぱい入れる

ライザさんの教えに従って、ありったけの変異を入れる。
最悪でも2/2で出せますからアグレッシブに入れていきます。

「腐ることは無い」と言い換えても良く
くどいですが変異は積極的に。


2.4/4以上を5体は入れる

この視点もボクには無かったので反省中。
特に後手のときは、細かいのを入れすぎないように注意。


3.敗因の分析

ボクの体感ですが
・スクリュー
・先手ゲー
・レアゲー

この3つかなと思ってます。まあ普通っちゃあ普通。

まずスクリューですが、4ランド以下のストップはほぼ負けみたいな感じです。
変異できねー。

そこに相手の先手ゲーが刺さるともう何も言うこと無し。
超クソゲー。


だんだんと何かが見えてきました(悟

調子が良いので、listener流シールドをご紹介しましょう。
ただし明日になったらまた違う事言ってる可能性はあります。


▼1.まず土地とバナーチェック

マナベースは「必要条件」なのですから
一番最初にチェックすべきだと考えます。

まず特殊地形だけで
どのマナが何マナ出るか書き出します。

白:4
青:2
黒:3
赤:3
緑:3

そんで基本的に多色ランドは全部入れる。
バナーも1枚は使います。


▼2.色マナ数の最大化 

マナベースは必要条件、つまり制約です。
その制約の中で、どれだけデッキパワーを上げられるか考える。(当たり前体操

マナベース(特に色マナ数)の最大化は
制約をもっとも緩くすることだと考えます。

ボクは、ほぼ5色やるようになりました。
変異を1枚だけ挿すようなタッチも含めて。


▼3.リスナー流の肝 

ここが肝。重要。たぶん聞いてガッカリ(ナニ

青と赤のソースがそれぞれ3枚以上になるようにバナーを追加する。
そんでメインカラーをアブザンにする。以上。

いや、だまされたと思ってやってみてください!
安定で5色やれますから。

ただし、赤や青のタッチは各1枚だけ。
それ以上は欲張らない。バナーの起動用だと思って割り切る。

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もうちょっと注釈つけると・・・

メインのアブザンは

・白黒+緑
・緑黒+白

どっちかがいいと思います。
除去と接死とサイズ大きいやつはできるだけ入れる。
そのためにはアブザンがやっぱりいいっす。

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