【KTK】変異系か?非変異系か?それが重要だ
2014年12月25日コメント (2)
このテーマが意外に語られていない気がするので
ちょっとだけ言及したいと思います。
▼非変異系のススメ
ボクはこの環境のドラフト(の前半)では
ほとんど非変異系のデッキを組んでいました。
土地はほぼ17枚であり、可能であれば16枚にしたいくらい。
もちろん先手。
デッキの中身は、ほぼ白系のアグロデッキ。
《アイノクの盟族》や《アブザンの鷹匠》が流れてくるので
白をやらない理由がなかったともいう。
緑白の場合、トドメは《増え続ける成長》であり
最終的に5マナ出ればそれで良かった。
まずはクリーチャーを3体並べりゃあいいので
3マナ~4マナ出ればそれで足りていた。
3ターン目変異を出されたところで、脅威を感じたことはなかった。
こっちは熊並べて殴ってるだけなので。
▼変異系は土地18枚デッキのこと
まず先手では、土地が5枚すんなり並びません。
土地17枚の標準的な先手デッキでは
5ターン目に土地が5枚並ぶ確率は半分くらい。
特にマリガンがあることを忘れてはいけない!
マリガンした場合に土地5枚並べるのは大変なのです。
一方、ドロースタートである後手デッキには、
ドロースペルまでも入っています。
土地5枚への到達確率が段違いなのです。
というわけで、先手デッキは
土地18枚にしてやっと土地5枚に目処が立ちます。
それがこの環境が土地18枚の根拠ですが
土地18枚のビートダウンとかボクにはピンと来ません。
構築でいえば、土地27枚のビートダウンってこと!
そんなん嫌や。。
▼というわけで
ボクは非変異系を好みます(好みました
土地は17枚派であり、可能なら16枚喜んで。
非変異系と変異系
どちらが強いかと聞かれればもちろん非変異系だと答えます。
組めればね。
ちょっとだけ言及したいと思います。
▼非変異系のススメ
ボクはこの環境のドラフト(の前半)では
ほとんど非変異系のデッキを組んでいました。
土地はほぼ17枚であり、可能であれば16枚にしたいくらい。
もちろん先手。
デッキの中身は、ほぼ白系のアグロデッキ。
《アイノクの盟族》や《アブザンの鷹匠》が流れてくるので
白をやらない理由がなかったともいう。
緑白の場合、トドメは《増え続ける成長》であり
最終的に5マナ出ればそれで良かった。
まずはクリーチャーを3体並べりゃあいいので
3マナ~4マナ出ればそれで足りていた。
3ターン目変異を出されたところで、脅威を感じたことはなかった。
こっちは熊並べて殴ってるだけなので。
▼変異系は土地18枚デッキのこと
まず先手では、土地が5枚すんなり並びません。
土地17枚の標準的な先手デッキでは
5ターン目に土地が5枚並ぶ確率は半分くらい。
特にマリガンがあることを忘れてはいけない!
マリガンした場合に土地5枚並べるのは大変なのです。
一方、ドロースタートである後手デッキには、
ドロースペルまでも入っています。
土地5枚への到達確率が段違いなのです。
というわけで、先手デッキは
土地18枚にしてやっと土地5枚に目処が立ちます。
それがこの環境が土地18枚の根拠ですが
土地18枚のビートダウンとかボクにはピンと来ません。
構築でいえば、土地27枚のビートダウンってこと!
そんなん嫌や。。
▼というわけで
ボクは非変異系を好みます(好みました
土地は17枚派であり、可能なら16枚喜んで。
非変異系と変異系
どちらが強いかと聞かれればもちろん非変異系だと答えます。
組めればね。
【KTK】《神秘の痕跡》は先手向きのカード
2014年12月25日
▼《神秘の痕跡》
このカードよく流れてきたのでけっこうな回数使いました。
結論から言うと、先手向きのカードだと思ってます。
このカードは使ってみる、または使われてみると
その極悪さがわかります。マジつえぇ。
実際の状況をレポートしつつ
何故先手向きなのかを表現したいと思います。
▼ブロックできねぇよ・・・
みなさんよくご存知かと思いますが
変異ってのは5マナ立っててナンボなのです。
4マナ以下では熊(2/2)を一方的に殺せません。
変異で変異をブロックしても大丈夫なのです。相打ちにはなるけど。
ところが!!!
《神秘の痕跡》が場にあると話が違います。
《僧院の群れ》みたいなパワー0の壁がひっくり返っても
パワー2になって、一方的に討ち取られてしまうのです。
比較的堅いはずの3/3でブロックすることすらできません。
《シディシのペット》がひっくり返って3/6になりやがります。
というように、《神秘の痕跡》置いて変異に殴って来られたら
ほぼお手上げ状態になるのです。マジ辛い。
▼攻撃を通すと次の変異が・・・
そんな感じでブロックできないので、しぶしぶ攻撃を通します。
そうするとまず表返ることはありません。
次の変異を置いて、欲しい土地を引かれます。
あっという間に5色そろっちゃう。しかもタダで。
一方、《神秘の痕跡》デッキが守備側になると
全然勝手が違ってきます。
変異を出すと当然土地を立てておけません。
それじゃ変異できない・・・
------------------------------------------------------------
殴る&変異出すのリズムが欲しいのです
このカードよく流れてきたのでけっこうな回数使いました。
結論から言うと、先手向きのカードだと思ってます。
このカードは使ってみる、または使われてみると
その極悪さがわかります。マジつえぇ。
実際の状況をレポートしつつ
何故先手向きなのかを表現したいと思います。
▼ブロックできねぇよ・・・
みなさんよくご存知かと思いますが
変異ってのは5マナ立っててナンボなのです。
4マナ以下では熊(2/2)を一方的に殺せません。
変異で変異をブロックしても大丈夫なのです。相打ちにはなるけど。
ところが!!!
《神秘の痕跡》が場にあると話が違います。
《僧院の群れ》みたいなパワー0の壁がひっくり返っても
パワー2になって、一方的に討ち取られてしまうのです。
比較的堅いはずの3/3でブロックすることすらできません。
《シディシのペット》がひっくり返って3/6になりやがります。
というように、《神秘の痕跡》置いて変異に殴って来られたら
ほぼお手上げ状態になるのです。マジ辛い。
▼攻撃を通すと次の変異が・・・
そんな感じでブロックできないので、しぶしぶ攻撃を通します。
そうするとまず表返ることはありません。
次の変異を置いて、欲しい土地を引かれます。
あっという間に5色そろっちゃう。しかもタダで。
一方、《神秘の痕跡》デッキが守備側になると
全然勝手が違ってきます。
変異を出すと当然土地を立てておけません。
それじゃ変異できない・・・
------------------------------------------------------------
殴る&変異出すのリズムが欲しいのです