【happymtg】ボクならこう組む(その2)
2014年12月19日
How do you build? -Khans of Tarkir Sealed- Part2
http://www.happymtg.com/column/ito_sealed/23533/
このプールはなかなかに味わい深いです。
どこもかしこも何かが不自由で難しいけど
クソプールというわけでもない。
そのままならなさがシールドの楽しみでもあります♪
▼正解はおそらく・・・
「思い切ってどちらかに振り切る」
コメント欄に書いてあったこの言葉が
このプールの正解なのではないかと思っています。
ある意味【KTK】シールドのコツでもあります。
あれもこれもと欲張っていると
軸がブレたり、安定性を失ってしまいます。
▼ティムールから2色を選んで殴る
そのどれもが正解ではないかと思っています。
このプールではどうやっても80点のデッキしかできませんし
80点とれたらそれは「合格」なのです。
rizer’s answer の青赤プランはよくできていますが
・2マナ域のないアグロデッキ
・フライヤーをさばかれたら終了
・土地17枚の先手変異デッキ
特にフライヤーが実質4枚しかないので
1~2体除去されるともう苦しい。
ただ、それは言いっこなしです。
《ジェスカイの風物見》から《マルドゥの心臓貫き》の強襲につなぎ
本体火力で決める太い太い勝ち筋が示せているのですから。
ティムールから2色を選んで、
その2色に振り切り、殴るプランであれば概ね合格。
あとはその性能の比較なのではないでしょうか?
▼他の勝ち筋を探る
シールドの楽しみは、プールに眠っている勝ち筋を探索することであります。
まだまだこのプールにはポテンシャルがあります。
特にマルドゥの後手プランは簡単には切れないと思ってます。
中島さんのデッキはあくまでたたき台です。
このプールでマルドゥを選ぶと著しく安定性を欠くので
さっさと切って他のクランを検討するのが(実際の大会では)賢明です。
一方、時間のあるDN上でなら
色々考えてみることができると思うのです。
色々とプランを示してみますので悪口雑言ご検討ください。
http://www.happymtg.com/column/ito_sealed/23533/
このプールはなかなかに味わい深いです。
どこもかしこも何かが不自由で難しいけど
クソプールというわけでもない。
そのままならなさがシールドの楽しみでもあります♪
▼正解はおそらく・・・
「思い切ってどちらかに振り切る」
コメント欄に書いてあったこの言葉が
このプールの正解なのではないかと思っています。
ある意味【KTK】シールドのコツでもあります。
あれもこれもと欲張っていると
軸がブレたり、安定性を失ってしまいます。
▼ティムールから2色を選んで殴る
そのどれもが正解ではないかと思っています。
このプールではどうやっても80点のデッキしかできませんし
80点とれたらそれは「合格」なのです。
rizer’s answer の青赤プランはよくできていますが
・2マナ域のないアグロデッキ
・フライヤーをさばかれたら終了
・土地17枚の先手変異デッキ
特にフライヤーが実質4枚しかないので
1~2体除去されるともう苦しい。
ただ、それは言いっこなしです。
《ジェスカイの風物見》から《マルドゥの心臓貫き》の強襲につなぎ
本体火力で決める太い太い勝ち筋が示せているのですから。
ティムールから2色を選んで、
その2色に振り切り、殴るプランであれば概ね合格。
あとはその性能の比較なのではないでしょうか?
▼他の勝ち筋を探る
シールドの楽しみは、プールに眠っている勝ち筋を探索することであります。
まだまだこのプールにはポテンシャルがあります。
特にマルドゥの後手プランは簡単には切れないと思ってます。
中島さんのデッキはあくまでたたき台です。
このプールでマルドゥを選ぶと著しく安定性を欠くので
さっさと切って他のクランを検討するのが(実際の大会では)賢明です。
一方、時間のあるDN上でなら
色々考えてみることができると思うのです。
色々とプランを示してみますので
【KTK】《タルキールの龍の玉座》デッキ
2014年12月19日
さてここで寄り道します。
▼《タルキールの龍の玉座》
そして、破壊的に強いです。
▼《ケルゥの戦慄の大口》とのコンボ
《タルキールの龍の玉座》はケルゥシリーズとシナジーします。
特に《ケルゥの戦慄の大口》はコンボの域です。
・最初から防衛があるのでデメリットがない
・パワーが4ある⇒玉座モリモリ
・クリーチャーのタフネスを参照する(生贄)
というわけで、
《ケルゥの戦慄の大口》は《タルキールの龍の玉座》のためにあるようなカード。
▼具体的に
例えば、《縁切られた先祖》があるとして
それが1/5になっているとします。
大口で《タルキールの龍の玉座》を起動すると先祖は5/9・トランプルになります。
殴った後に、大口で生贄にして9点ゲインとかできるわけです。
あと、絆魂生物がいるとゲームがぶっ壊れます。
まあもともと壊れたカードではあるけど。
▼《タルキールの龍の玉座》
・4マナ 装備品癖のあるカードで使ってみるとけっこうめんどくさいです。
・装備(3)
・防衛
・「(2),(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ。
そして、破壊的に強いです。
▼《ケルゥの戦慄の大口》とのコンボ
《タルキールの龍の玉座》はケルゥシリーズとシナジーします。
特に《ケルゥの戦慄の大口》はコンボの域です。
・最初から防衛があるのでデメリットがない
・パワーが4ある⇒玉座モリモリ
・クリーチャーのタフネスを参照する(生贄)
というわけで、
《ケルゥの戦慄の大口》は《タルキールの龍の玉座》のためにあるようなカード。
▼具体的に
例えば、《縁切られた先祖》があるとして
それが1/5になっているとします。
大口で《タルキールの龍の玉座》を起動すると先祖は5/9・トランプルになります。
殴った後に、大口で生贄にして9点ゲインとかできるわけです。
あと、絆魂生物がいるとゲームがぶっ壊れます。
まあもともと壊れたカードではあるけど。
【KTK】連勝ストップはいつもフラグから・・・
2014年12月19日コメント (2)今日のシールドプール
レア
・《兜砕きのズルゴ》
・《火口の爪》
・《龍流派の双子》
・《マルドゥの隆盛》
もうね、アホかとバカかと。
これで全勝できなきゃマジックやめてやらぁ。
フラグ確認完了。
▼結果
R1 2-0
《マルドゥの隆盛》が強すぎて勝ち
R2 2-0
《火口の爪》が強すぎて勝ち。
これで8連勝。
帰れ9なんてこのデッキにはありえないね。
R3 0-2
マリガン&フラッド&スクリューでほぼ何もプレイしてないぞおいこら
帰れ9
レア
・《兜砕きのズルゴ》
・《火口の爪》
・《龍流派の双子》
・《マルドゥの隆盛》
もうね、アホかとバカかと。
これで全勝できなきゃマジックやめてやらぁ。
フラグ確認完了。
▼結果
R1 2-0
《マルドゥの隆盛》が強すぎて勝ち
R2 2-0
《火口の爪》が強すぎて勝ち。
これで8連勝。
帰れ9なんてこのデッキにはありえないね。
R3 0-2
マリガン&フラッド&スクリューでほぼ何もプレイしてないぞおいこら
帰れ9
【KTK】シールド強くなるために~ドラフトのすすめ~
2014年12月19日コメント (2)
本日2回目のシールドも、
迷う余地の(あんまり)ない強力プールでした。
できたデッキはこちら↓
▼緑赤ビートダウン
呪文
・《火口の爪》
・《焼き払い》
・《熊の覚醒》
・《強大化》
なんだろうこのご都合感?
生物
・《頭巾被りのハイドラ》
・《マルドゥの心臓貫き》
・《アラシンの上級歩哨》
歩哨はタッチです。
2マナ域もパワー2が4枚あるし至れり尽くせり。
▼ゲーム
R1 ティムール気味の5色 2-1
あっちも《龍鱗の加護》を複数積んでいました。
ちゅーか名前的に日本の方でしょう。
デッキパワーは向こうの方がずっと上でしたが
クリーチャーが小粒な分、こちらが速かったという感じ。
緑赤で押すときには5マナの生物は重すぎるようです。
あと《火口の爪》はチート。
R2 2-0
やっぱり殴るときには熊が一番ですね。
展開の速さだけで勝ち。
R3 青白⇒白黒 2-1
マナフラでひとつ落としたけど、他はクソビートで勝ち。
というわけで、ひたすらクソビートで3-0
▼ドラフトのすすめ
今回のプールは《マルドゥの隆盛》があったのですが
緑赤があまりにも具合が良いので切りました。
耳さんの記事にあったように、緑赤はアグロで最強です。
他のアグロとは別格の強さ。
ドラフトの強力アーキタイプを知っていると
今回のプールを見たときに何も迷わずにデッキを組むことができます。
もちろん強さも保証されています。
迷う余地の(あんまり)ない強力プールでした。
できたデッキはこちら↓
▼緑赤ビートダウン
呪文
・《火口の爪》
・《焼き払い》
・《熊の覚醒》
・《強大化》
なんだろうこのご都合感?
生物
・《頭巾被りのハイドラ》
・《マルドゥの心臓貫き》
・《アラシンの上級歩哨》
歩哨はタッチです。
2マナ域もパワー2が4枚あるし至れり尽くせり。
▼ゲーム
R1 ティムール気味の5色 2-1
あっちも《龍鱗の加護》を複数積んでいました。
ちゅーか名前的に日本の方でしょう。
デッキパワーは向こうの方がずっと上でしたが
クリーチャーが小粒な分、こちらが速かったという感じ。
緑赤で押すときには5マナの生物は重すぎるようです。
あと《火口の爪》はチート。
R2 2-0
やっぱり殴るときには熊が一番ですね。
展開の速さだけで勝ち。
R3 青白⇒白黒 2-1
マナフラでひとつ落としたけど、他はクソビートで勝ち。
というわけで、ひたすらクソビートで3-0
▼ドラフトのすすめ
今回のプールは《マルドゥの隆盛》があったのですが
緑赤があまりにも具合が良いので切りました。
耳さんの記事にあったように、緑赤はアグロで最強です。
他のアグロとは別格の強さ。
ドラフトの強力アーキタイプを知っていると
今回のプールを見たときに何も迷わずにデッキを組むことができます。
もちろん強さも保証されています。
【KTK】《マルドゥの戦叫び》の脅威
2014年12月19日
先ほどのシールドでは《マルドゥの戦叫び》が大活躍しました。
4ターン目に、2アクションできるのは反則的。
だいたい変異(裏)が追加で出てきます。
ただし、デッキを選ぶカードです。
そもそもこの環境はアブザンが強い。。
それでも赤を選びたくなる理由が
ここ(戦叫び)にはあるのです!
▼レア要らんやん・・・
先ほどのシールドはレアが全く活躍しませんでした。
レアで勝ったというゲームはありません。
《火口の爪》は使ったけど《矢の嵐》でも結果は同じ。
《頭巾被りのハイドラ》は使ったけど《松歩き》でもかまいませんでした。
赤緑ビートでは、デッキとしての動きこそ重要でして
特定のカードのパワーに頼りません。
大事なのは「展開力」であり
とにかくテンポ良く動くことであります。
こっちのクリーチャーだけが3つ並ぶと
だいたい相手が投了してしまいます。
▼超テンポカード《強大化》
これもバカげたテンポカード。
評価を大幅に上方修正しました。
本体火力的に使うのは(よくやられていたので)
知っていたのですが、肝心なのはテンポの方だと気づいた!
わざと熊を憤死させて
墓地を計画的に肥やすプレイを習得できたのが大きい。
------------------------------------------------------------
うーん、赤緑ビート癖になりそう。
4ターン目に、2アクションできるのは反則的。
だいたい変異(裏)が追加で出てきます。
ただし、デッキを選ぶカードです。
そもそもこの環境はアブザンが強い。。
それでも赤を選びたくなる理由が
ここ(戦叫び)にはあるのです!
▼レア要らんやん・・・
先ほどのシールドはレアが全く活躍しませんでした。
レアで勝ったというゲームはありません。
《火口の爪》は使ったけど《矢の嵐》でも結果は同じ。
《頭巾被りのハイドラ》は使ったけど《松歩き》でもかまいませんでした。
赤緑ビートでは、デッキとしての動きこそ重要でして
特定のカードのパワーに頼りません。
大事なのは「展開力」であり
とにかくテンポ良く動くことであります。
こっちのクリーチャーだけが3つ並ぶと
だいたい相手が投了してしまいます。
▼超テンポカード《強大化》
これもバカげたテンポカード。
評価を大幅に上方修正しました。
本体火力的に使うのは(よくやられていたので)
知っていたのですが、肝心なのはテンポの方だと気づいた!
わざと熊を憤死させて
墓地を計画的に肥やすプレイを習得できたのが大きい。
------------------------------------------------------------
うーん、赤緑ビート癖になりそう。