【KTK】相手のプレイングにダメ出し
2014年12月20日コメント (4)
この数日、アグロデッキばかり使っていたのですが
相手のプレイングで気になったことがあったのでメモ。
知らない人にとってはシークレットテクニックかも?(いやいや
▼雑なブロックが目立つ
マナを立てずにWブロックをしてくる人が多かったです。
というか、ブロックが全体的に雑な気がしました。
こっちがジャイグロや火力など
インスタントをもってないことに賭けたプレイングなのでしょう。
しかし、ボクのデッキの呪文は
そういう呪文ばっかりなのです。インスタント命。
▼ジャイグロ側にとって何がイヤか?
ジャイグロにとって天敵はなんといっても《必殺の一射》です。
シャクられるとそれだけで負けてしまいます。
次に《抵抗の妙技》や《引き剥がし》でしょうか。
せっかくのジャイグロが無駄になってしまいます。
というわけで、
勝負ブロックをするときは最低でも2マナ立てておかなくてはいけません。
青や白を含む2マナ(3マナ)を立てておくと
アタック自体もしにくくなります。
そんで、フルタップしちゃったときは、
素直に通してしまうのが吉です。
▼ライフの壁
ここからがテクニックです。
それほどたいしたものではありませんが・・・
2マナ立てて動くなら
《ケルゥの戦慄の大口》をサイドインするのがオススメです。
《ケルゥの戦慄の大口》が場にあって
さらに2マナ立っていると、アグロ側は本当に辛い。
その2マナは生贄用なのか呪文用なのか 攻める方からはわかりません。
ジャイグロも火力も使いにくいったらありゃしない。
さらに、《ケルゥの戦慄の大口》は《反逆の行動》の天敵です。
どうしてかはわかりますよね?
そして何より、速いデッキにとってはライフゲインが辛いのです。
死にそうな生物をみんなライフに変えてしまいます。
▼赤いデッキを見たら
そんなわけで、赤いデッキを見たら
《ケルゥの戦慄の大口》を入れるといいことあるかも。
さらにセットで《部族養い》を入れると万全!
例の2マナの使い道として最適のインスタントです。
《ケルゥの戦慄の大口》が置いてあるということは
獰猛も達成しているということ。
10点ゲインは《矢の嵐》2枚分です。
ライフの壁があると無理なブロックを強制されることも減ります。
そんなところで。
相手のプレイングで気になったことがあったのでメモ。
知らない人にとってはシークレットテクニックかも?(いやいや
▼雑なブロックが目立つ
マナを立てずにWブロックをしてくる人が多かったです。
というか、ブロックが全体的に雑な気がしました。
こっちがジャイグロや火力など
インスタントをもってないことに賭けたプレイングなのでしょう。
しかし、ボクのデッキの呪文は
そういう呪文ばっかりなのです。インスタント命。
▼ジャイグロ側にとって何がイヤか?
ジャイグロにとって天敵はなんといっても《必殺の一射》です。
シャクられるとそれだけで負けてしまいます。
次に《抵抗の妙技》や《引き剥がし》でしょうか。
せっかくのジャイグロが無駄になってしまいます。
というわけで、
勝負ブロックをするときは最低でも2マナ立てておかなくてはいけません。
青や白を含む2マナ(3マナ)を立てておくと
アタック自体もしにくくなります。
そんで、フルタップしちゃったときは、
素直に通してしまうのが吉です。
▼ライフの壁
ここからがテクニックです。
それほどたいしたものではありませんが・・・
2マナ立てて動くなら
《ケルゥの戦慄の大口》をサイドインするのがオススメです。
《ケルゥの戦慄の大口》が場にあって
さらに2マナ立っていると、アグロ側は本当に辛い。
その2マナは生贄用なのか呪文用なのか 攻める方からはわかりません。
ジャイグロも火力も使いにくいったらありゃしない。
さらに、《ケルゥの戦慄の大口》は《反逆の行動》の天敵です。
どうしてかはわかりますよね?
そして何より、速いデッキにとってはライフゲインが辛いのです。
死にそうな生物をみんなライフに変えてしまいます。
▼赤いデッキを見たら
そんなわけで、赤いデッキを見たら
《ケルゥの戦慄の大口》を入れるといいことあるかも。
さらにセットで《部族養い》を入れると万全!
例の2マナの使い道として最適のインスタントです。
《ケルゥの戦慄の大口》が置いてあるということは
獰猛も達成しているということ。
10点ゲインは《矢の嵐》2枚分です。
ライフの壁があると無理なブロックを強制されることも減ります。
そんなところで。
【KTK】赤いデッキ対策をしてGPに行こう
2014年12月20日
▼アグロクラン
・マルドゥ
・ジェスカイ
・ティムール
この3つのクランは先手をとってきます。
3つのクランに共通するのは赤が入っているということ。
▼赤いデッキは強いが脆い
赤単を使い慣れている方はよくご存知かと思いますが
「赤」は対策されるとめちゃめちゃ脆い色です。
有無を言わせない勝ちがある一方で
どうにもならない負けがあるのが赤。火歩き怖し。
対策をよく知っておけば
怖い色ではないということでもあります。
▼まず赤いデッキの思考を知るべし
・何故赤を選んだのか?
・赤の強い動きは?
まず赤をよく知るところから始めましょう。
次の記事からは赤の動きを少しずつ書いて
その対策も併記しようと思います。
ただし、ボクは赤使いではないので
コメントで補足をお願いいたします。
ボクはアブザンの方が好きなの。
・マルドゥ
・ジェスカイ
・ティムール
この3つのクランは先手をとってきます。
3つのクランに共通するのは赤が入っているということ。
▼赤いデッキは強いが脆い
赤単を使い慣れている方はよくご存知かと思いますが
「赤」は対策されるとめちゃめちゃ脆い色です。
有無を言わせない勝ちがある一方で
どうにもならない負けがあるのが赤。火歩き怖し。
対策をよく知っておけば
怖い色ではないということでもあります。
▼まず赤いデッキの思考を知るべし
・何故赤を選んだのか?
・赤の強い動きは?
まず赤をよく知るところから始めましょう。
次の記事からは赤の動きを少しずつ書いて
その対策も併記しようと思います。
ただし、ボクは赤使いではないので
コメントで補足をお願いいたします。
ボクはアブザンの方が好きなの。
【MO】外人は時々カッコイイ・・・
2014年12月20日コメント (2)
今、MOでシールドやってます。
第2ラウンドまで順調に勝っております。
そのR2で対戦した相手(たぶん外人)が
印象深いメッセージを残していきました。
▼相手は見事なアブザン
《砂塵破》を軸にしたアブザン。
1ゲーム目も2ゲーム目も《砂塵破》を使ってきましたが
もっているのがバレていたのであんまり効果的じゃなかった。
なんせボクの手札は7枚残っていました。
アドでは勝てないとふんだ相手は
殴り切る方針にしてガンガン攻めてきました。
ブロッカーを除去するのに《残忍な切断》まで使ってきた。
それがもったいなかった。
▼投了のメッセージ
その外人さんのメッセージ
「《残忍な切断》の使い方が悪かった。
私は敗北に値する。Good Game!」
うーん、負けてカッコヨス。。。
第2ラウンドまで順調に勝っております。
そのR2で対戦した相手(たぶん外人)が
印象深いメッセージを残していきました。
▼相手は見事なアブザン
《砂塵破》を軸にしたアブザン。
1ゲーム目も2ゲーム目も《砂塵破》を使ってきましたが
もっているのがバレていたのであんまり効果的じゃなかった。
なんせボクの手札は7枚残っていました。
アドでは勝てないとふんだ相手は
殴り切る方針にしてガンガン攻めてきました。
ブロッカーを除去するのに《残忍な切断》まで使ってきた。
それがもったいなかった。
▼投了のメッセージ
その外人さんのメッセージ
「《残忍な切断》の使い方が悪かった。
私は敗北に値する。Good Game!」
うーん、負けてカッコヨス。。。
【KTK】必ずアグロとコントロールの両方をチェック
2014年12月20日コメント (2)
ここしばらくシールド絶好調です(14勝1敗
とにかくプールが強いせいですけどね・・・
▼プールをチェックする流れ
1.土地チェック
2.レアチェック
3.除去チェック
ここまではテンプレ。
特殊地形をまず並べて、どの色がいくつ出るかを書き出す。
次にレアを一瞬で見て、必ず使うものだけは抜き出しておく。
その次に、除去だけを全部抜き出して
コントロールデッキを検討してみます。
▼アグロもやってみる
この環境のシールドは基本的にはアブザンベースで組むべきです。
後手デッキで必要なものがほぼそろいます。
そこまでを3分で終了させて
残り時間を使ってできる限り他の選択がないかを検討してみます。
最初に組んだアブザンよりも確かに強いデッキがないか探します。
特にアグロデッキは必ず検討してみるべきです。
後手デッキがイマイチなときは
攻めるカードが充実しているともいえます。
▼アブザンベースでとりあえず仮組みする理由
1.アブザンで組むのが無難で強い
2.それが強さの基準になる
3.時間切れの保険
最悪でもアブザンで組めるようにしておくわけです。
そして、アブザンはどうやってもそこそこの強さになります。
------------------------------------------------------------
今日のプールは《マルドゥの隆盛》があったため
アグロに組むのは魅力的でした。
だいぶ検討したのですが
生物の数が足らないのでちょっと不安定です。
アブザン(というが4色コン)の方が強いと判断しました。
とにかくプールが強いせいですけどね・・・
▼プールをチェックする流れ
1.土地チェック
2.レアチェック
3.除去チェック
ここまではテンプレ。
特殊地形をまず並べて、どの色がいくつ出るかを書き出す。
次にレアを一瞬で見て、必ず使うものだけは抜き出しておく。
その次に、除去だけを全部抜き出して
コントロールデッキを検討してみます。
▼アグロもやってみる
この環境のシールドは基本的にはアブザンベースで組むべきです。
後手デッキで必要なものがほぼそろいます。
そこまでを3分で終了させて
残り時間を使ってできる限り他の選択がないかを検討してみます。
最初に組んだアブザンよりも確かに強いデッキがないか探します。
特にアグロデッキは必ず検討してみるべきです。
後手デッキがイマイチなときは
攻めるカードが充実しているともいえます。
▼アブザンベースでとりあえず仮組みする理由
1.アブザンで組むのが無難で強い
2.それが強さの基準になる
3.時間切れの保険
最悪でもアブザンで組めるようにしておくわけです。
そして、アブザンはどうやってもそこそこの強さになります。
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今日のプールは《マルドゥの隆盛》があったため
アグロに組むのは魅力的でした。
だいぶ検討したのですが
生物の数が足らないのでちょっと不安定です。
アブザン(というが4色コン)の方が強いと判断しました。
【KTK】構築ミスった・・・
2014年12月20日コメント (4)調子に乗ってミスるところまでテンプレ(挨拶
▼2色で組めますやん!
2色で十分組める恵まれたプールで
タッチのためにマナベースを分厚くしてしまった。
徹底的にアグロでいけばいいプールなのに
重い除去や重い生物を未練がましく入れてしまった。
狩猟が足らん。いあy修行か。
(追記)
あ、でもこのプールはこうやって組まないと
ツマラナイとも言えるのでそこまで後悔はしてない。
ミスはミスだけど。
▼2色で組めますやん!
2色で十分組める恵まれたプールで
タッチのためにマナベースを分厚くしてしまった。
徹底的にアグロでいけばいいプールなのに
重い除去や重い生物を未練がましく入れてしまった。
狩猟が足らん。いあy修行か。
(追記)
あ、でもこのプールはこうやって組まないと
ツマラナイとも言えるのでそこまで後悔はしてない。
ミスはミスだけど。
【KTK】人は何故赤をやるのか?
2014年12月20日コメント (3)
赤対策シリーズ
http://mtglistener.diarynote.jp/201412201208027657/
そう!この環境のシールドでは
殴ってくるデッキは赤いのです。
ではまず、どういうときに赤をやるのかを考えます。
▼《マルドゥの心臓貫き》
先手デッキの核弾頭。
これがあまりにも強いのです。
多くの後手デッキは、3ターン目に変異出すのが初動です。
そんでこの熊に容赦なく襲い掛かる《マルドゥの心臓貫き》。
盤面はもう3対0になっていることでしょう。
《マルドゥの心臓貫き》が2枚あるプールだと
この強襲がやりたくて赤を選ぶことがあります。
▼3ターン目のアクション
つまり、3ターン目に変異を出すと
相手(赤)の最高形をお膳立てしてしまうのです。
そこで3ターン目の動きをよく考えなくてはいけません。
変異を出すくらいなら《秘密の計画》を使っておいた方が
結果として良いくらいです。
▼この環境の2/5が何故強いのか?
余談ですが、この環境では2/5のサイズが防御の基本サイズになります。
(かきかけ)
http://mtglistener.diarynote.jp/201412201208027657/
そう!この環境のシールドでは
殴ってくるデッキは赤いのです。
ではまず、どういうときに赤をやるのかを考えます。
▼《マルドゥの心臓貫き》
先手デッキの核弾頭。
これがあまりにも強いのです。
多くの後手デッキは、3ターン目に変異出すのが初動です。
そんでこの熊に容赦なく襲い掛かる《マルドゥの心臓貫き》。
盤面はもう3対0になっていることでしょう。
《マルドゥの心臓貫き》が2枚あるプールだと
この強襲がやりたくて赤を選ぶことがあります。
▼3ターン目のアクション
つまり、3ターン目に変異を出すと
相手(赤)の最高形をお膳立てしてしまうのです。
そこで3ターン目の動きをよく考えなくてはいけません。
変異を出すくらいなら《秘密の計画》を使っておいた方が
結果として良いくらいです。
▼この環境の2/5が何故強いのか?
余談ですが、この環境では2/5のサイズが防御の基本サイズになります。
(かきかけ)
【KTK】赤が嫌がること
2014年12月20日コメント (4)
赤いデッキが嫌がることを考えていきます。
▼1.相打ち
これが一番嫌なことなんでわないかと。
壁でブロックでも結局同じようなもんですが
後々《ラッパの一吹き》の威力が変わってきます。
▼2.ライフゲイン
赤は基本的にライフを詰める色です。
ゴールが遠くなるわけですから嫌に決まってます。
▼3.ハンデス
息切れが先か、相手が死ぬのが先か。
赤はそういう色です。
ハンデスは死期を早める怖いアクション。
▼4.他
紅蓮地獄とかよく効きます。
【KTK】には《死の激情》がありますねぇ。
プロ赤はこの環境にはありませんね。
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他にも色々あると思います。教えて!
▼1.相打ち
これが一番嫌なことなんでわないかと。
壁でブロックでも結局同じようなもんですが
後々《ラッパの一吹き》の威力が変わってきます。
▼2.ライフゲイン
赤は基本的にライフを詰める色です。
ゴールが遠くなるわけですから嫌に決まってます。
▼3.ハンデス
息切れが先か、相手が死ぬのが先か。
赤はそういう色です。
ハンデスは死期を早める怖いアクション。
▼4.他
紅蓮地獄とかよく効きます。
【KTK】には《死の激情》がありますねぇ。
プロ赤はこの環境にはありませんね。
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他にも色々あると思います。教えて!