【THS】頭の中にあることをぶちまけてみる
2013年10月7日コメント (9)まずDDSさんの記事を読んでもらって
この環境に関する予備知識を得てください。
テーロス これまでのドラフト雑感
http://delete.diarynote.jp/201310071750184986/
この環境の定義づけに異論なしです。
DDSさんの記事から派生した内容になります。
ほぼ感想文です。
▼授与が少し強すぎるか?
オーラを救済するための「授与」
アド損しないオーラとか強すぎるので
コストを重くすることでバランスをとったはずでした。
しかし、5マナとか6マナの重いコストにしても
やっぱり強すぎという感があります。
というわけでほぼ授与環境。
▼《無効》が絶妙
MOで海外のプレイヤーと議論した中で
《無効》の妙味がハンパないという話になりました。
授与はコストの大きいビッグアクションなので
《無効》で待ち構えるのが容易かつ効果が大きいです。
さらに1マナ構えているところに
神や神器が飛び込んでくることもあり
《無効》の軽さ、強さ、美味さに中毒になりそうです。
▼2マナの除去に着目せよ
チートコードでイージーウィンができる環境です。
例)《天馬の乗り手》に何か貼って終了
例)《蒸気の精》に試練貼って終了
こういう負け方をしていたらいつまでたっても負け組。
簡単にそれをさせない呪文は必須だということ。
《天馬の乗り手》なんて見た瞬間に焼いてしまわないといけません。
そこで2マナの除去の出番
・《今わの際》 追放
・《航海の終わり》 バウンス
・《ファリカの療法》 2点ドレイン
・《稲妻の一撃》 3点火力
どれも天馬を除去できる性能です。
さらに《蒸気の精》や《強欲なハーピー》には1点火力をサイドから。
------------------------------------------------------------
ざっと書きましたが、ボクの大きな方針としては
1.相手にチートコードさせない
2.自分は授与で押す
3.青は正義の色
だいたいこんな感じでしょうか。異論は認めます。
この環境に関する予備知識を得てください。
テーロス これまでのドラフト雑感
http://delete.diarynote.jp/201310071750184986/
この環境の定義づけに異論なしです。
DDSさんの記事から派生した内容になります。
ほぼ感想文です。
▼授与が少し強すぎるか?
オーラを救済するための「授与」
アド損しないオーラとか強すぎるので
コストを重くすることでバランスをとったはずでした。
しかし、5マナとか6マナの重いコストにしても
やっぱり強すぎという感があります。
というわけでほぼ授与環境。
▼《無効》が絶妙
MOで海外のプレイヤーと議論した中で
《無効》の妙味がハンパないという話になりました。
授与はコストの大きいビッグアクションなので
《無効》で待ち構えるのが容易かつ効果が大きいです。
さらに1マナ構えているところに
神や神器が飛び込んでくることもあり
《無効》の軽さ、強さ、美味さに中毒になりそうです。
▼2マナの除去に着目せよ
チートコードでイージーウィンができる環境です。
例)《天馬の乗り手》に何か貼って終了
例)《蒸気の精》に試練貼って終了
こういう負け方をしていたらいつまでたっても負け組。
簡単にそれをさせない呪文は必須だということ。
《天馬の乗り手》なんて見た瞬間に焼いてしまわないといけません。
そこで2マナの除去の出番
・《今わの際》 追放
・《航海の終わり》 バウンス
・《ファリカの療法》 2点ドレイン
・《稲妻の一撃》 3点火力
どれも天馬を除去できる性能です。
さらに《蒸気の精》や《強欲なハーピー》には1点火力をサイドから。
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ざっと書きましたが、ボクの大きな方針としては
1.相手にチートコードさせない
2.自分は授与で押す
3.青は正義の色
だいたいこんな感じでしょうか。異論は認めます。