1.《旅するサテュロス》⇒《ナイレアの信奉者》
強い動き。マナ加速から3/3出してライフゲイン。
速いデッキはこれやられると特に辛いはず。

2.《蘇りし者の密集軍》⇒《食餌の時間》
3ターン目には3/3と格闘して勝てる相手などいない。あんまり。
これもライフを得られる上に相手の初弾が消える。

3.《ファリカの癒し人》&《こそ泥の兜》
パワー4にアンブロ。タッパーは手を出せない。
ブロッカーを墓からひっぱり出しつつ自分は殴る。
《ファリカの癒し人》はデッキの主要な動きをつくれるカード。

4.《ナイレアの存在》⇒《彼方の工作員》
起動マナを出せる。

5.《乳白色の一角獣》⇒《形見持ちのゴルゴン》
4ターン目としては規格外のブロッカー。
もし死んでも《ファリカの癒し人》で回収しちゃう。


【THS】この環境最高の手ごたえのデッキ!
【THS】この環境最高の手ごたえのデッキ!
【THS】この環境最高の手ごたえのデッキ!
▼デッキ 緑黒タッチ青
9《森》
6《沼》
1《未知の岸》
《欺瞞の神殿》(青黒)

1《菅草の蠍》
1《蘇りし者の密集軍》★
1《旅するサテュロス》
1《葉冠のドライアド》
2《ネシアンの狩猟者》
1《彼方の工作員》★
《夜の咆哮獣》
1《乳白色の一角獣》
2《ナイレアの信奉者》
1《フィナックスの信奉者》
1《ナイレアの使者》
《強欲なハーピー》
《ファリカの癒し人》
1《巨体の狐》

2《ナイレアの存在》
1《速羽根のサンダル》
2《食餌の時間》
《悪夢の織り手、アショク》
《海神の復讐》
★印は青マナを要求するカード

デッキの中身はDDSさんからもらったコメントそのまんま。
《海神の復讐》とか《彼方の工作員》とか神がかりに強い。


▼解説

この環境のデッキは完全にボードをコントロールしようとは
しない方がいいと思います。限度がある。

サイドに《古代への衰退》と《切り裂く風》を置いときました。
重い除去や接死の数も減らしました。

一方、6枚の3/3クリーチャーがあるので
それらを連打してボードを埋め尽くしていきます。攻防一体。

3/3のサイズは《食餌の時間》との相性もよく
シンプルで真っ直ぐな強さがあります。

ほとんどのゲームでトドメは《海神の復讐》。


▼ゲーム

R1 青黒 2-1
これでもかという青黒。
《タッサの二叉槍》が吐きそうに強いがこっちが殴る展開に持ち込んで勝ち。

R2 白黒 2-0
《殺し屋の行動》や《モーギスの匪賊》など
アンコモンを中心にした白黒ビート。
色々感心してしまうよく考えられたデッキ。

R3 赤白 1-2
1本目を快勝。

そこでデッキの弱いところが出ました。
マリガン後にフラッドして何もできずに終了。

マナベースが厚めなのでフラッドを心配していましたが
肝心なところでやっぱりフラッドしました。

というわけで2-1

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3色デッキはカードパワーが高くて楽しいですね♪

マナベースが必然的に厚くなるので
強いカードを引けずに負けるのは覚悟しないとダメぽ。

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