【THS】続・バウンスについて
2013年10月1日コメント (3)
▼シグさんのコメント
破壊不能の神や、オーラがついてサイズの大きくなった生物も
バウンスなら問答無用で退けられます。
そして、ハンデスで墓地に直行してもらいます。
シグさんのコメントでは、《エレボスの試練》とバウンスを組み合わせてますね。
青黒らしい実に汚い戦いっぷりでステキです。
▼試練への対処
試練は何しろ試練なので達成が難しいです。
授与と違ってオーラとしての弱点はほぼ残ったままなので
バウンスされちゃうとしょんぼり。
しかし、2マナのカードの効果としてはスゴイのは間違いありません。
対処できないと熊が5/5になっちゃったりします。
イージーウィンされたくなければ《航海の終わり》握り締めましょう。
試練サイクルへの備えとしてのバウンス。
▼drafterさんのコメント
相手の場に戻したい生物が3体あるとは限らない。
《海神の復讐》はスゴイカードなんですが
6マナの重さがどうもよくありません。
カードパワーを落としていいのでもうちょっと軽かったらいいのに。
《捕海》との差別化もあるので仕方ないのかもしれませんが。
バウンス+ハンデスはいい組み合わせでした。エレボスの試練の生け贄に合わせて、バウンスして確定除去にしたり。「バウンス+ハンデス」
破壊不能の神や、オーラがついてサイズの大きくなった生物も
バウンスなら問答無用で退けられます。
そして、ハンデスで墓地に直行してもらいます。
シグさんのコメントでは、《エレボスの試練》とバウンスを組み合わせてますね。
青黒らしい実に汚い戦いっぷりでステキです。
▼試練への対処
試練は何しろ試練なので達成が難しいです。
授与と違ってオーラとしての弱点はほぼ残ったままなので
バウンスされちゃうとしょんぼり。
しかし、2マナのカードの効果としてはスゴイのは間違いありません。
対処できないと熊が5/5になっちゃったりします。
イージーウィンされたくなければ《航海の終わり》握り締めましょう。
試練サイクルへの備えとしてのバウンス。
▼drafterさんのコメント
普通は単騎無双の展開が多い信心持ちはバウンスしたくありません。
ヨコに並べるデッキは一匹くらい信心持ちがいる
というわけで、3体戻す展開はあまりないかもしれません。
4〜5マナで2体くらい戻せるなら最高のカードだったかも。
相手の場に戻したい生物が3体あるとは限らない。
《海神の復讐》はスゴイカードなんですが
6マナの重さがどうもよくありません。
カードパワーを落としていいのでもうちょっと軽かったらいいのに。
《捕海》との差別化もあるので仕方ないのかもしれませんが。
【THS】テンポ環境か?【仮説】
2013年10月1日コメント (7)
さっきまで頭の中にあった仮説なのですが
この環境の青黒コンはあんまり強くないのではないでしょうか?
1.黒単気味タッチ青
2.青黒飛行ビート
どちらかに寄せるべきであって
通常の青黒コンはジリ貧になるのではないか?
弱いとまでは言わないけれど
そこまで状況をコントロールしきれないように思います。
《こそ泥の兜》一枚で死ねそうだし・・・
------------------------------------------------------------
さて、今回は(今回も)盛大に仮説を並べるので
ぜひ異存・異論をぶつけてください。
▼青黒はライフを詰めるアーキ
プラン
1.軽量のフライヤーでまず攻める
《蒸気の精》《強欲なハーピー》《雨雲のナイアード》
ハーピーの1点ルーズもアグロなら追い風。
序盤は青の方が欲しい色。
2.バウンスや除去で突破
バウンスと除去で相手側のクロックを減らす。
自分は軽量のフライヤーがあり相手はライフを詰めてこれない状況をつくる。
MTGってそういうゲームだという気もする。
3.《骨読み》で一息して最後は《アスフォデルの灰色商人》
トドメを刺すのに最適なのはやっぱり灰色商人。
カウンターのない環境でこの生き物はないわー。
《一口の草毒》の2点ルーズもデッキにあっています。
黒は最後の一押しが強い色なんじゃないかと。
▼押せ押せ!
ジオンさんのテストプレイが大きなヒントになっているのですが
受けに回ってしまうと《骨読み》の2点ルーズが痛すぎて死ねる。
アグロ側であればライフを失うのはそこまで気になりません。
《強欲なハーピー》の1点ルーズも良い方に働きます。
そんでテンポで勝負するならバウンスが神。
どうもそんな環境のようです。
▼まとめると
・《骨読み》はアド差をつけるためではなくて
息切れ防止のためのカードととらえる。
・《アスフォデルの灰色商人》は不可避の削りができる
恐怖のエンドカード。
・灰色商人がとどめになるくらいまで
軽量のフライヤーとバウンスで削っておく。
・押せ押せ
------------------------------------------------------------
どないですやろ?
この環境の青黒コンはあんまり強くないのではないでしょうか?
1.黒単気味タッチ青
2.青黒飛行ビート
どちらかに寄せるべきであって
通常の青黒コンはジリ貧になるのではないか?
弱いとまでは言わないけれど
そこまで状況をコントロールしきれないように思います。
《こそ泥の兜》一枚で死ねそうだし・・・
------------------------------------------------------------
さて、今回は(今回も)盛大に仮説を並べるので
ぜひ異存・異論をぶつけてください。
▼青黒はライフを詰めるアーキ
プラン
1.軽量のフライヤーでまず攻める
《蒸気の精》《強欲なハーピー》《雨雲のナイアード》
ハーピーの1点ルーズもアグロなら追い風。
序盤は青の方が欲しい色。
2.バウンスや除去で突破
バウンスと除去で相手側のクロックを減らす。
自分は軽量のフライヤーがあり相手はライフを詰めてこれない状況をつくる。
MTGってそういうゲームだという気もする。
3.《骨読み》で一息して最後は《アスフォデルの灰色商人》
トドメを刺すのに最適なのはやっぱり灰色商人。
カウンターのない環境でこの生き物はないわー。
《一口の草毒》の2点ルーズもデッキにあっています。
黒は最後の一押しが強い色なんじゃないかと。
▼押せ押せ!
ジオンさんのテストプレイが大きなヒントになっているのですが
受けに回ってしまうと《骨読み》の2点ルーズが痛すぎて死ねる。
アグロ側であればライフを失うのはそこまで気になりません。
《強欲なハーピー》の1点ルーズも良い方に働きます。
そんでテンポで勝負するならバウンスが神。
どうもそんな環境のようです。
▼まとめると
・《骨読み》はアド差をつけるためではなくて
息切れ防止のためのカードととらえる。
・《アスフォデルの灰色商人》は不可避の削りができる
恐怖のエンドカード。
・灰色商人がとどめになるくらいまで
軽量のフライヤーとバウンスで削っておく。
・押せ押せ
------------------------------------------------------------
どないですやろ?
【CFB】LSVのカード評価(緑)【THS】
2013年10月1日コメント (5)
Theros Set Review – Green By Luis Scott-Vargas
http://www.channelfireball.com/home/theros-set-review-green/
Top 5 Green Commons
5. 《ネシアンの狩猟者》/Nessian Courser
4. 《食餌の時間》/Time to Feed
3. 《葉冠のドライアド》/Leafcrown Dryad
2. 《ネシアンのアスプ》/Nessian Asp
1. 《旅するサテュロス》/Voyaging Satyr
・このセットの緑は欲しいモノがみんなそろっている
http://www.channelfireball.com/home/theros-set-review-green/
Top 5 Green Commons
5. 《ネシアンの狩猟者》/Nessian Courser
4. 《食餌の時間》/Time to Feed
3. 《葉冠のドライアド》/Leafcrown Dryad
2. 《ネシアンのアスプ》/Nessian Asp
1. 《旅するサテュロス》/Voyaging Satyr
・このセットの緑は欲しいモノがみんなそろっている
【THS】《波濤砕きのトリトン》は強い
2013年10月2日コメント (8)
とジオン軍さんがゆってた(挨拶
▼《霜のブレス》の効果を誘発っていうとスゴイ
《霜のブレス》は2体対象なので厳密には違いますが。
そんでこの能力が強いかどうかは環境によるのだと
我々はよく知っているのであります。知ってるの!
この環境は(どうやら)テンポ寄りの環境なので
《霜のブレス》効果はとても強いと思われます。
1/4っていうボディにも意味があって
・序盤の防御
・授与の対象
タフネス4が実に具合良し。
------------------------------------------------------------
さぁ、このトリトンを褒め称えてください!
▼《霜のブレス》の効果を誘発っていうとスゴイ
《霜のブレス》は2体対象なので厳密には違いますが。
そんでこの能力が強いかどうかは環境によるのだと
我々はよく知っているのであります。知ってるの!
この環境は(どうやら)テンポ寄りの環境なので
《霜のブレス》効果はとても強いと思われます。
1/4っていうボディにも意味があって
・序盤の防御
・授与の対象
タフネス4が実に具合良し。
------------------------------------------------------------
さぁ、このトリトンを褒め称えてください!
【THS】もうすぐプレリじゃん!!
2013年10月3日コメント (2)
全然忘れてた(挨拶
------------------------------------------------------------
▼書きたいことの羅列
1.起動に他色マナが必要なクリーチャーについて
2.主要なアーキタイプ一覧
3.還元率の悪化とDEシールドのすすめ
4.listener’s code(自主規制していること)
ご希望があるなら優先して書きますが
どれもこれも頭の中でまとまってないのでテキトー(いつもそうだ!
▼じゃあこうしよう!
listenerおすすめ!初心者向けアーキタイプというのはどうでしょう?
・集めるべき主要カード(厳選)
・そのアーキを目指す条件
・勝ち方
これくらいを超簡単にまとめる。
あぁダメだ書こうと思った瞬間に心折れた。
ちゅーか誰か書いて読むから!
------------------------------------------------------------
さて狩りでもして落ち着こう
------------------------------------------------------------
▼書きたいことの羅列
1.起動に他色マナが必要なクリーチャーについて
2.主要なアーキタイプ一覧
3.還元率の悪化とDEシールドのすすめ
4.listener’s code(自主規制していること)
ご希望があるなら優先して書きますが
どれもこれも頭の中でまとまってないのでテキトー(いつもそうだ!
▼じゃあこうしよう!
listenerおすすめ!初心者向けアーキタイプというのはどうでしょう?
・集めるべき主要カード(厳選)
・そのアーキを目指す条件
・勝ち方
これくらいを超簡単にまとめる。
あぁダメだ書こうと思った瞬間に心折れた。
ちゅーか誰か書いて読むから!
------------------------------------------------------------
さて狩りでもして落ち着こう
【THS】祭りの還元率の悪化とDEシールドのすすめ
2013年10月3日コメント (2)▼祭りは終わった!
MatchWins Prizes QPs
4 8 Theros booster packs 3
3 4 Theros booster packs 1
2 2 Theros booster packs 0
参加費を20チケ(2000円)に下げた代わりに
賞品を大幅に減らしたということですね。わかります。
わからねぇよっぉっぉぉおぉぉ!
さすがにこれじゃあやる気デマセン。
▼DEシールドとの比較
• 4 Match Wins: 11 Magic 2014 Core Set boosters and 3 QPs
• 3 Match Wins: 6 Magic 2014 Core Set boosters and 1 QP
• 2 Match Wins: 3 Magic 2014 Core Set boosters
参加費は6パックと2チケ。
祭りシールドよりわずかに高いですが還元率が段違いです。
ほとんど3勝以上できるような猛者はパックが減りません。
やや増えちゃう。
環境によっては(例えばISD)、
シールドにコツがあって大きな有利がある場合があります。あった。
そんなときはシールドやりまくってカード集めることが可能でした。
その結果ここに未開封のISDコンプリートセットが4つあるわけですが・・・
MatchWins Prizes QPs
4 8 Theros booster packs 3
3 4 Theros booster packs 1
2 2 Theros booster packs 0
参加費を20チケ(2000円)に下げた代わりに
賞品を大幅に減らしたということですね。わかります。
わからねぇよっぉっぉぉおぉぉ!
さすがにこれじゃあやる気デマセン。
▼DEシールドとの比較
• 4 Match Wins: 11 Magic 2014 Core Set boosters and 3 QPs
• 3 Match Wins: 6 Magic 2014 Core Set boosters and 1 QP
• 2 Match Wins: 3 Magic 2014 Core Set boosters
参加費は6パックと2チケ。
祭りシールドよりわずかに高いですが還元率が段違いです。
ほとんど3勝以上できるような猛者はパックが減りません。
やや増えちゃう。
環境によっては(例えばISD)、
シールドにコツがあって大きな有利がある場合があります。あった。
そんなときはシールドやりまくってカード集めることが可能でした。
その結果ここに未開封のISDコンプリートセットが4つあるわけですが・・・
【THS】初心者向けアーキタイプ
2013年10月3日コメント (4)をジオン軍さんが書いてくれました。
おすすめ!初心者向けアーキタイプ ~テーロス編~
http://hannatan.diarynote.jp/201310032114079116/
初心者向けといいつつ全然誰でも勉強になります。
さっそく復習。
▼今回紹介されたアーキタイプ
・ヒロイックビート
・青テンポ
・ボードコントロール
他にもおすすめのシンプルなアーキタイプがありましたら
ぜひご紹介ください。ボクが読みます!!!
おすすめ!初心者向けアーキタイプ ~テーロス編~
http://hannatan.diarynote.jp/201310032114079116/
初心者向けといいつつ全然誰でも勉強になります。
さっそく復習。
▼今回紹介されたアーキタイプ
・ヒロイックビート
・青テンポ
・ボードコントロール
他にもおすすめのシンプルなアーキタイプがありましたら
ぜひご紹介ください。ボクが読みます!!!
▼通りすがりさんのコメント
マナ加速から重い生き物を素早く召還するのが緑の醍醐味です。
このセットには怪物化という能力があるのでさらに加速が生きます。
赤は火力で露払いをしつつ、怪物化もある
緑と仲良しカラー。
マナ加速
・《旅するサテュロス》
・《乳白色の一角獣》
怪物化
・《不機嫌なサイクロプス》
・《ネシアンのアスプ》
・《石殴りの巨人》
赤緑ですと除去にも困りませんし
シンプルで迷いのない戦いができそうです。
▼伏兵《巨体の狐》
6マナ・6/5・トランプル
アレ?この狐って・・・恐竜じゃね?
最初っから怪物化してる。スキのない怪物。
この《巨体の狐》をデッキに中心にしてもいいくらい。
マナ加速から狐連打みたいな。
狐デックウィン。
赤緑怪物とかどうかな?待ってました!!!
《旅するサテュロス》
《乳白色の一角獣》でパパパっとマナ加速して
《不機嫌なサイクロプス》
《ネシアンのアスプ》
《石殴りの巨人》辺りを叩きつけるだけ
初心者でも扱い易いステロイドカラーいいゾ〜これ
マナ加速から重い生き物を素早く召還するのが緑の醍醐味です。
このセットには怪物化という能力があるのでさらに加速が生きます。
赤は火力で露払いをしつつ、怪物化もある
緑と仲良しカラー。
マナ加速
・《旅するサテュロス》
・《乳白色の一角獣》
怪物化
・《不機嫌なサイクロプス》
・《ネシアンのアスプ》
・《石殴りの巨人》
赤緑ですと除去にも困りませんし
シンプルで迷いのない戦いができそうです。
▼伏兵《巨体の狐》
6マナ・6/5・トランプル
アレ?この狐って・・・恐竜じゃね?
最初っから怪物化してる。スキのない怪物。
この《巨体の狐》をデッキに中心にしてもいいくらい。
マナ加速から狐連打みたいな。
狐デックウィン。
【THS】ギラつきやがる・・・
2013年10月4日コメント (2)プレリなんていうのはボッタクリもいいところで
スタートは2時なんていう現実的でない時間だし
来週になれば好きなだけやれるわけだし
どう考えても今晩プレイする理由はないわけだが
(つづく)
スタートは2時なんていう現実的でない時間だし
来週になれば好きなだけやれるわけだし
どう考えても今晩プレイする理由はないわけだが
(つづく)
【THS】気になるアーキタイプ
2013年10月4日コメント (7)
この環境でコントロールやるなら緑だと思っています。
その理由をつらつらと。
▼序盤の防御展開の速さ
1T:《菅草の蠍》 1/1・接死
2T:《葉冠のドライアド》 2/2・到達
わずか2ターンで序盤の防御が「とりあえず」整います。
これが重要なことです。
テンポの良い防御の手段があることということは
わずかなマナで防御が可能だということ。
何故、それが重要なのか?
結論から言うと、土地を16枚にできるからです。
▼土地16枚デッキ
この環境はどう考えても先手環境ですので
半分以上は後手スタートになります。
後手の場合は土地を1枚減らすことが可能です。
また、先に述べたように2マナあればとりあえずの防御が可能です。
それらが土地16枚デッキを可能にします。
「後手16枚」というのは魅力的なプランです。
アドバンテージの面でとても有利なのです。
▼《旅行者の護符》《ナイレアの存在》で3色目に
《旅行者の護符》《ナイレアの存在》を入れて
3色目まで出るようにするプランが気になっています。
3色目は青が有力。
・《彼方の工作員》の起動マナ
・《タッサの褒賞》をタッチ
これだけで十分です。
長期戦になったときにどちらも鬼のように強いです。
▼2マナ除去と2色目
・《今わの際》
・《稲妻の一撃》
土地が2枚しかない段階では
どちらも万能に近い除去です。
2色目の候補としては赤か白かなと思っています。
▼緑は除去だらけ
緑だけが《帰化》系除去をもっています(えっへん
受けの広さではやっぱり緑。
▼3パック目にウハウハ
環境が速いため基本的にはどのデッキも2色だと思われます。
3パック目に強力な多色カードが流れてきても受け入れられません。
一方、緑で《ナイレアの存在》や《旅行者の護符》のあるデッキにしておけば
3パック目からでも十分対応できます。
多色カードが流れてきたところをおいしくいただくプラン。
▼問題は灰色商人
ボードコントロールは緑でなんとかなるとして
問題は《アスフォデルの灰色商人》とかいう環境のバグ。
これだけはどうしようもないというか不可抗力。
ライフゲインを高めに見て
《ナイレアの信奉者》とか地上に並べるとか?
うーん。
その理由をつらつらと。
▼序盤の防御展開の速さ
1T:《菅草の蠍》 1/1・接死
2T:《葉冠のドライアド》 2/2・到達
わずか2ターンで序盤の防御が「とりあえず」整います。
これが重要なことです。
テンポの良い防御の手段があることということは
わずかなマナで防御が可能だということ。
何故、それが重要なのか?
結論から言うと、土地を16枚にできるからです。
▼土地16枚デッキ
この環境はどう考えても先手環境ですので
半分以上は後手スタートになります。
後手の場合は土地を1枚減らすことが可能です。
また、先に述べたように2マナあればとりあえずの防御が可能です。
それらが土地16枚デッキを可能にします。
「後手16枚」というのは魅力的なプランです。
アドバンテージの面でとても有利なのです。
▼《旅行者の護符》《ナイレアの存在》で3色目に
《旅行者の護符》《ナイレアの存在》を入れて
3色目まで出るようにするプランが気になっています。
3色目は青が有力。
・《彼方の工作員》の起動マナ
・《タッサの褒賞》をタッチ
これだけで十分です。
長期戦になったときにどちらも鬼のように強いです。
▼2マナ除去と2色目
・《今わの際》
・《稲妻の一撃》
土地が2枚しかない段階では
どちらも万能に近い除去です。
2色目の候補としては赤か白かなと思っています。
▼緑は除去だらけ
緑だけが《帰化》系除去をもっています(えっへん
受けの広さではやっぱり緑。
▼3パック目にウハウハ
環境が速いため基本的にはどのデッキも2色だと思われます。
3パック目に強力な多色カードが流れてきても受け入れられません。
一方、緑で《ナイレアの存在》や《旅行者の護符》のあるデッキにしておけば
3パック目からでも十分対応できます。
多色カードが流れてきたところをおいしくいただくプラン。
▼問題は灰色商人
ボードコントロールは緑でなんとかなるとして
問題は《アスフォデルの灰色商人》とかいう環境のバグ。
これだけはどうしようもないというか不可抗力。
ライフゲインを高めに見て
《ナイレアの信奉者》とか地上に並べるとか?
うーん。
【THS】とりあえずドラフトしてみた
2013年10月5日コメント (5)
▼デッキ 青黒
「これで3-0しないとか信じられない」レベルに強そう!?
▼作戦
・回避で攻める
2《蒸気の精》
3《雨雲のナイアード》
2《洞窟のランパード》
・バウンスでどかす
2《航海の終わり》
1《捕海》
1《海神の復讐》
・とどめに寝かす
2《波濤砕きのトリトン》
1《船壊しのクラーケン》
回避で攻めて、どかす!ねかす!
この環境はこれでいいんじゃないだろうか。
▼結果
R1 黒緑 1-2
1本目は楽勝。
2本目以降は2枚目の土地を見ずに投了。あるある。
R2 赤黒白 2-0
除去コン?
R3 黒青 2-0
ほぼ黒単のタッチ青。
灰色商人を軸にしたいかにも日本人くさいデッキ。
というわけで、2-1
------------------------------------------------------------
▼感想
1.《波使い》は《蒸気の精》のロードなんだね!
2.《船壊しのクラーケン》はと・て・も・つ・よ・い!
3.カードを全部売ったら約600円でした
9《島》ちちたろさん言うところの
8《沼》
2《蒸気の精》
1《前兆語り》
1《蘇りし者の密集軍》
1《悪意の幻霊》★思ったよりだいぶ強い
2《波濤砕きのトリトン》★思ったとおり強い
3《雨雲のナイアード》
2《洞窟のランパード》
1《波使い》
1《エレボスの使者》 ★マジ強い
1《船壊しのクラーケン》
2《航海の終わり》
2《予記された運命》
1《解消》
1《捕海》
1《鞭の一振り》
1《海神の復讐》
「これで3-0しないとか信じられない」レベルに強そう!?
▼作戦
・回避で攻める
2《蒸気の精》
3《雨雲のナイアード》
2《洞窟のランパード》
・バウンスでどかす
2《航海の終わり》
1《捕海》
1《海神の復讐》
・とどめに寝かす
2《波濤砕きのトリトン》
1《船壊しのクラーケン》
回避で攻めて、どかす!ねかす!
この環境はこれでいいんじゃないだろうか。
▼結果
R1 黒緑 1-2
1本目は楽勝。
2本目以降は2枚目の土地を見ずに投了。あるある。
R2 赤黒白 2-0
除去コン?
R3 黒青 2-0
ほぼ黒単のタッチ青。
灰色商人を軸にしたいかにも日本人くさいデッキ。
というわけで、2-1
------------------------------------------------------------
▼感想
1.《波使い》は《蒸気の精》のロードなんだね!
2.《船壊しのクラーケン》はと・て・も・つ・よ・い!
3.カードを全部売ったら約600円でした
【THS】怪物化の死角
2013年10月6日コメント (6)
死角だらけという話も?(挨拶
▼バウンスに弱いだけでなく
怪物化能力がスタックにのったところで
《航海の終わり》をあわせるのはお約束。
怪物化はバウンスにとても弱いです。
さらに、怪物化能力をもつクリーチャーは回避をもっていないので接死に弱いです。
▼《悪意の幻霊》
接死を授与できるのですが5マナのコストが重く感じていました。
実際5マナは重いのですが、
相撃ちしても1/1接死が場に残るのがめちゃめちゃ強い!
授与は「場に残ったときの単体での強さ」というのが本当に大事。
▼場に残ったときに強い授与カード
・《雨雲のナイアード》⇒2/2・飛行
・《悪意の幻霊》⇒1/1・接死
・《エレボスの使者》⇒3/3・パンプ
昨日のドラフトではこの3枚がめちゃめちゃ強かったです。
《前兆語り》にペチっと貼るだけで相手困ること間違いなし。
《波濤砕きのトリトン》に貼ったら相手死ぬこと間違いなし!
今回の環境ではどうやら授与がツボのようです。
▼バウンスに弱いだけでなく
怪物化能力がスタックにのったところで
《航海の終わり》をあわせるのはお約束。
怪物化はバウンスにとても弱いです。
さらに、怪物化能力をもつクリーチャーは回避をもっていないので接死に弱いです。
▼《悪意の幻霊》
接死を授与できるのですが5マナのコストが重く感じていました。
実際5マナは重いのですが、
相撃ちしても1/1接死が場に残るのがめちゃめちゃ強い!
授与は「場に残ったときの単体での強さ」というのが本当に大事。
▼場に残ったときに強い授与カード
・《雨雲のナイアード》⇒2/2・飛行
・《悪意の幻霊》⇒1/1・接死
・《エレボスの使者》⇒3/3・パンプ
昨日のドラフトではこの3枚がめちゃめちゃ強かったです。
《前兆語り》にペチっと貼るだけで相手困ること間違いなし。
《波濤砕きのトリトン》に貼ったら相手死ぬこと間違いなし!
今回の環境ではどうやら授与がツボのようです。
【THS】青黒コンもやってみた
2013年10月6日コメント (4)
テンポでも灰色でも授与でもない
アドで勝つ青黒コンをやってみました。
▼デッキ
アドをとる要素もすこし減らすとか。
▼ゲーム
R1 赤白 2-0
英雄ボロス。
試練ついた生物を除去さえできれば安定。
R2 青緑黒 0-2
1ランドマリガン⇒0ランドマリガン⇒《島》なしキープ。投了。
占術もへったくれもねぇなこりゃ。
R3 青白 2-1
3回ともオープンハンドに《島》がありませんでした。
どーも土地運が悪い。
というわけで2-1
▼感想
《航海の終わり》を一度も見なかったのでしょうがないけど
相手に触れる軽いカードが少ない時点でおそらく失敗デッキ。
《一口の草毒》2枚みたいなデッキは環境的に違う気がする。
重い除去が充実しているデッキよりも
昨日みたいな授与で押せ押せのデッキの方がいい。
アドで勝つ青黒コンをやってみました。
▼デッキ
9《島》うーん、ちょっと重過ぎるかなぁ。
8《沼》
1《前兆語り》
1《蘇りし者の密集軍》
2《蒸気の精》
2《強欲なハーピー》
2《波濤砕きのトリトン》
2《フィナックスの信奉者》
1《アクロスの木馬》
1《先見のキマイラ》
1《地平の識者》
1《無効》
2《予記された運命》
1《解消》
1《捕海》
1《精神的な介入》
1《死の国からの救出》
1《鞭の一振り》
2《一口の草毒》
アドをとる要素もすこし減らすとか。
▼ゲーム
R1 赤白 2-0
英雄ボロス。
試練ついた生物を除去さえできれば安定。
R2 青緑黒 0-2
1ランドマリガン⇒0ランドマリガン⇒《島》なしキープ。投了。
占術もへったくれもねぇなこりゃ。
R3 青白 2-1
3回ともオープンハンドに《島》がありませんでした。
どーも土地運が悪い。
というわけで2-1
▼感想
《航海の終わり》を一度も見なかったのでしょうがないけど
相手に触れる軽いカードが少ない時点でおそらく失敗デッキ。
《一口の草毒》2枚みたいなデッキは環境的に違う気がする。
重い除去が充実しているデッキよりも
昨日みたいな授与で押せ押せのデッキの方がいい。
【THS】頭の中にあることをぶちまけてみる
2013年10月7日コメント (9)まずDDSさんの記事を読んでもらって
この環境に関する予備知識を得てください。
テーロス これまでのドラフト雑感
http://delete.diarynote.jp/201310071750184986/
この環境の定義づけに異論なしです。
DDSさんの記事から派生した内容になります。
ほぼ感想文です。
▼授与が少し強すぎるか?
オーラを救済するための「授与」
アド損しないオーラとか強すぎるので
コストを重くすることでバランスをとったはずでした。
しかし、5マナとか6マナの重いコストにしても
やっぱり強すぎという感があります。
というわけでほぼ授与環境。
▼《無効》が絶妙
MOで海外のプレイヤーと議論した中で
《無効》の妙味がハンパないという話になりました。
授与はコストの大きいビッグアクションなので
《無効》で待ち構えるのが容易かつ効果が大きいです。
さらに1マナ構えているところに
神や神器が飛び込んでくることもあり
《無効》の軽さ、強さ、美味さに中毒になりそうです。
▼2マナの除去に着目せよ
チートコードでイージーウィンができる環境です。
例)《天馬の乗り手》に何か貼って終了
例)《蒸気の精》に試練貼って終了
こういう負け方をしていたらいつまでたっても負け組。
簡単にそれをさせない呪文は必須だということ。
《天馬の乗り手》なんて見た瞬間に焼いてしまわないといけません。
そこで2マナの除去の出番
・《今わの際》 追放
・《航海の終わり》 バウンス
・《ファリカの療法》 2点ドレイン
・《稲妻の一撃》 3点火力
どれも天馬を除去できる性能です。
さらに《蒸気の精》や《強欲なハーピー》には1点火力をサイドから。
------------------------------------------------------------
ざっと書きましたが、ボクの大きな方針としては
1.相手にチートコードさせない
2.自分は授与で押す
3.青は正義の色
だいたいこんな感じでしょうか。異論は認めます。
この環境に関する予備知識を得てください。
テーロス これまでのドラフト雑感
http://delete.diarynote.jp/201310071750184986/
この環境の定義づけに異論なしです。
DDSさんの記事から派生した内容になります。
ほぼ感想文です。
▼授与が少し強すぎるか?
オーラを救済するための「授与」
アド損しないオーラとか強すぎるので
コストを重くすることでバランスをとったはずでした。
しかし、5マナとか6マナの重いコストにしても
やっぱり強すぎという感があります。
というわけでほぼ授与環境。
▼《無効》が絶妙
MOで海外のプレイヤーと議論した中で
《無効》の妙味がハンパないという話になりました。
授与はコストの大きいビッグアクションなので
《無効》で待ち構えるのが容易かつ効果が大きいです。
さらに1マナ構えているところに
神や神器が飛び込んでくることもあり
《無効》の軽さ、強さ、美味さに中毒になりそうです。
▼2マナの除去に着目せよ
チートコードでイージーウィンができる環境です。
例)《天馬の乗り手》に何か貼って終了
例)《蒸気の精》に試練貼って終了
こういう負け方をしていたらいつまでたっても負け組。
簡単にそれをさせない呪文は必須だということ。
《天馬の乗り手》なんて見た瞬間に焼いてしまわないといけません。
そこで2マナの除去の出番
・《今わの際》 追放
・《航海の終わり》 バウンス
・《ファリカの療法》 2点ドレイン
・《稲妻の一撃》 3点火力
どれも天馬を除去できる性能です。
さらに《蒸気の精》や《強欲なハーピー》には1点火力をサイドから。
------------------------------------------------------------
ざっと書きましたが、ボクの大きな方針としては
1.相手にチートコードさせない
2.自分は授与で押す
3.青は正義の色
だいたいこんな感じでしょうか。異論は認めます。
【THS】明日やってみるアーキタイプ
2013年10月8日
国の借金のことを「国債」といいます。ネズミ講との違いは何か?いい質問ですねぇ。こんばんわ池上です(挨拶
------------------------------------------------------------
▼授与で色々やってみる
授与がタダツヨなので色々試してみようと思います。
試してみたいことは2つ
1.授与の対象として優れているのは何か
2.多色化して授与をかき集めるのは有効か
▼授与の対象
対象の候補
1.英雄化カード(本命)
2.ETBカード(対抗)
3.飛行などの能力もち
英雄化カードは授与に限らず、
・コンバットトリック
・試練
・キャントリップオーラ
色んなカードと相性がよく何も考えずにアーキタイプになっちゃう怖いカード。
▼多色化
緑をベースにして多色化し、授与カードをかきあつめる。
1.多色化パーツの《乳白色の一角獣》
マナ加速でもあり、重い授与コストを払うのに適している。
いざとなれば授与の対象にもなる。
2.《旅するサテュロス》
同様に授与コストを支払うためのブーストであり
土地が伸びた後は授与の対象になれる。
3.多色化でデッキパワーが上がる
ぶっちゃけ1パック目が弱いときは多色化ヨサゲ
------------------------------------------------------------
すでにやった人の感想ぷりーず
------------------------------------------------------------
▼授与で色々やってみる
授与がタダツヨなので色々試してみようと思います。
試してみたいことは2つ
1.授与の対象として優れているのは何か
2.多色化して授与をかき集めるのは有効か
▼授与の対象
対象の候補
1.英雄化カード(本命)
2.ETBカード(対抗)
3.飛行などの能力もち
英雄化カードは授与に限らず、
・コンバットトリック
・試練
・キャントリップオーラ
色んなカードと相性がよく何も考えずにアーキタイプになっちゃう怖いカード。
▼多色化
緑をベースにして多色化し、授与カードをかきあつめる。
1.多色化パーツの《乳白色の一角獣》
マナ加速でもあり、重い授与コストを払うのに適している。
いざとなれば授与の対象にもなる。
2.《旅するサテュロス》
同様に授与コストを支払うためのブーストであり
土地が伸びた後は授与の対象になれる。
3.多色化でデッキパワーが上がる
ぶっちゃけ1パック目が弱いときは多色化ヨサゲ
------------------------------------------------------------
すでにやった人の感想ぷりーず
【THS】続・明日やるデッキの青写真
2013年10月8日コメント (4)青だけに(もう寝ろ
------------------------------------------------------------
▼デッキのベースは緑青
多色化とマナブーストの「緑」
ニンフサイクル最強&バウンスの「青」
イメージは生物とバウンスだけのデッキ。
▼5マナ以上の生物は不要
そこから先は授与連打の予定。
つまり生物は全て4マナ以下。
3マナ以下は、手札調整かマナ加速。
《前兆語り》《旅するサテュロス》《乳白色の一角獣》
授与先はやっぱり英雄がいい。
《波濤砕きのトリトン》か《信条の戦士》が有力。
あと、授与をめいっぱい入れれば
《トリトンの財宝狩り》の点数が大幅アップ。
《目ざといアルセイド》をタッチする場合は
《地平線のキマイラ》の点数大幅アップ。
4マナ域は授与先としてふさわしいかどうかを厳選する。
《ファリカの癒し人》はアンコモンの中でも
頭一つ上に見てタッチ黒を優先する。生物の頭数大事。
▼必須呪文
・《ナイレアの存在》
・《航海の終わり》《捕海》《海神の復讐》
こんだけでいいかな・・・
一応《古代への衰退》とかもありかと思うけど
基本的には生物デックウィン。
相手の生物はガンガンはじきとばす。アドなど知らん。
なんとなくキブラーの除去レスメタルのイメージ。なつかしい。
------------------------------------------------------------
▼デッキのベースは緑青
多色化とマナブーストの「緑」
ニンフサイクル最強&バウンスの「青」
イメージは生物とバウンスだけのデッキ。
▼5マナ以上の生物は不要
そこから先は授与連打の予定。
つまり生物は全て4マナ以下。
3マナ以下は、手札調整かマナ加速。
《前兆語り》《旅するサテュロス》《乳白色の一角獣》
授与先はやっぱり英雄がいい。
《波濤砕きのトリトン》か《信条の戦士》が有力。
あと、授与をめいっぱい入れれば
《トリトンの財宝狩り》の点数が大幅アップ。
《目ざといアルセイド》をタッチする場合は
《地平線のキマイラ》の点数大幅アップ。
4マナ域は授与先としてふさわしいかどうかを厳選する。
《ファリカの癒し人》はアンコモンの中でも
頭一つ上に見てタッチ黒を優先する。生物の頭数大事。
▼必須呪文
・《ナイレアの存在》
・《航海の終わり》《捕海》《海神の復讐》
こんだけでいいかな・・・
一応《古代への衰退》とかもありかと思うけど
基本的には生物デックウィン。
相手の生物はガンガンはじきとばす。アドなど知らん。
なんとなくキブラーの除去レスメタルのイメージ。なつかしい。
【THS】こんなデッキどうやろ?
2013年10月8日コメント (6)
▼デッキ
美しくするためにサイドに色々落としたのは秘密です。
サイドのカード
1《無効》
1《古代への衰退》
1《切り裂く風》
2《予記された運命》
1《菅草の蠍》
1《地平線のキマイラ》
1《記憶の壁》
1《精神的な介入》
《精神的な介入》が初手だったんですけど
青が異常に安いので青単気味に。3色目は要らん。
▼ゲーム
R1 白黒 2-0
白黒授与デッキ。
R2 赤白 1-2
対処カードいっぱいサイドから入れたけど何も引かなかった。
バウンス1枚でも引けば勝ちなんだけどそうそう上手く引けない。
こりゃ考えないとな。
9《島》What a beautiful deck!
8《森》
3《蒸気の精》
3《前兆語り》
1《旅するサテュロス》
3《雨雲のナイアード》
1《乳白色の一角獣》
1《波濤砕きのトリトン》
1《彼方の工作員》
2《ナイレアの信奉者》
1《タッサの使者》
1《アクロスの木馬》
2《航海の終わり》
2《捕海》
2《タッサの褒賞》
美しくするためにサイドに色々落としたのは秘密です。
サイドのカード
1《無効》
1《古代への衰退》
1《切り裂く風》
2《予記された運命》
1《菅草の蠍》
1《地平線のキマイラ》
1《記憶の壁》
1《精神的な介入》
《精神的な介入》が初手だったんですけど
青が異常に安いので青単気味に。3色目は要らん。
▼ゲーム
R1 白黒 2-0
白黒授与デッキ。
R2 赤白 1-2
対処カードいっぱいサイドから入れたけど何も引かなかった。
バウンス1枚でも引けば勝ちなんだけどそうそう上手く引けない。
こりゃ考えないとな。
【THS】シールドっていいわぁ・・・
2013年10月8日
▼デッキ
サイド
1《フィナックスの信奉者》
1《解消の光》
1《災いの印》
シールドで《フィナックスの信奉者》をサイドにするなんて信じられないけど
いったい何と入れ替えていいでしょう?
▼ゲーム
R1 緑赤 2-0
ミノタウルスデッキ。
シールドの《魔女の目》は神
R2 バント 0-2
エルズペスにわからされる・・・
R3
9《平地》除去ガン!シールドは除去だよ兄(ry
8《沼》
1《希望の幻霊》
1《密集軍の指揮者》 英雄
1《血集りのハーピー》
1《威名の英雄》 英雄
1《ラゴンナ団の長老》
1《乳白色の一角獣》
1《強欲なハーピー》
1《運命の三人組》
1《エファラの管理人》タッパー
1《エレボスの使者》
1《セテッサのグリフィン》
1《ヘリオッドの福音者》
1《魔女の目》
1《神々の思し召し》
1《今わの際》
1《ヘリオッドの選抜》
1《ヘリオッドの槍》
1《解消の光》
1《神聖なる評決》
1《鞭の一振り》
1《一口の草毒》
1《邪悪退治》
サイド
1《フィナックスの信奉者》
1《解消の光》
1《災いの印》
シールドで《フィナックスの信奉者》をサイドにするなんて信じられないけど
いったい何と入れ替えていいでしょう?
▼ゲーム
R1 緑赤 2-0
ミノタウルスデッキ。
シールドの《魔女の目》は神
R2 バント 0-2
エルズペスにわからされる・・・
R3
【THS】はっきり言おう!速い環境はムリゲーが多い!
2013年10月8日コメント (7)英雄的の突破力はアホ(挨拶
▼ムリゲー
こっちも英雄的に突っ走ればいいんだろうけど
それはなんかやだな・・・
ボロスとか上からも下からもブンブン来るから
対処するにも限界があります。
DDSさんみたいに、メインは接死で下だけ止めて
相手が《天馬の乗り手》だったら《切り裂く風》を入れるってのが一番筋が良さそう。
ある程度相手のドブンを割り切っていく環境みたいです。
▼土地事故り杉
この環境になってから1ランドマリガン大杉
0ランドマリガンも大杉
9枚入れた土地が引けなさ杉
占術環境だと喜んでいたら
占術するところまでいかない負けが多くて気が滅入ります。
そこに高速デッキが殴りかかってくるので
ムリゲー感を加速させるのです。
鬱だ。
といってもまだ数回しかやってないけど・・・
▼どうすべか?
テンポ環境は自分で一通りアグロデッキやってみるのが一番ですね。
(めんどくさいなぁ)
▼ムリゲー
こっちも英雄的に突っ走ればいいんだろうけど
それはなんかやだな・・・
ボロスとか上からも下からもブンブン来るから
対処するにも限界があります。
DDSさんみたいに、メインは接死で下だけ止めて
相手が《天馬の乗り手》だったら《切り裂く風》を入れるってのが一番筋が良さそう。
ある程度相手のドブンを割り切っていく環境みたいです。
▼土地事故り杉
この環境になってから1ランドマリガン大杉
0ランドマリガンも大杉
9枚入れた土地が引けなさ杉
占術環境だと喜んでいたら
占術するところまでいかない負けが多くて気が滅入ります。
そこに高速デッキが殴りかかってくるので
ムリゲー感を加速させるのです。
鬱だ。
といってもまだ数回しかやってないけど・・・
▼どうすべか?
テンポ環境は自分で一通りアグロデッキやってみるのが一番ですね。
(めんどくさいなぁ)
【THS】マリガンに強いデッキを組もう!
2013年10月9日コメント (4)
この環境の速さはけっこうビビるものがあります。
ボロスとか構築並みに死ねます。
一方、この環境になってから1ランド以下の手札がやたら多く
マリガンして「しかたなく」キープをすること多いです。
そんな手札では、ボロスの英雄的な突撃を止められません。
止められるかっちゅうの!!!
あと(アジサシ+試練)とかに無双された日にはマジックやめたくなります。
わかってても止められない・・・はたしてそうか?
▼受けの緑黒
読めば読むほどDDSさんの緑黒は理にかなっていると思うのです。
この環境、序盤の受けは絶対手抜きできません。したら即死。
緑の受けの強さはボクも意識していたのですが。
そこに黒を加えることでだいたいなんでも止められます。
▼《天馬の乗り手》の受け
天馬は環境のエッジだといえます。
この環境で一番尖った生き物。
効果的な対処は主に3通り
・バウンス(航海と捕海)
・《神聖なる評決》
・《切り裂く風》
はっきりいってブロックとかできる相手じゃありません。
基本的には呪文でふっとばすしかないです。
そして、上記の中で妙味があるのが《切り裂く風》
他の呪文は高いものばっかりですが、《切り裂く風》だけは安い。
しかも3マナと軽いのです。
▼1点除去
この環境はタフネス1が少ないのであんまり要らないと思ってましたが
1ターン目から動くこの環境ではやっぱり必要なのかも。
《蒸気の精》からスタートするデッキも多いですし
ファーストクリーチャーにテンポよく対処できるのが大きい。
1点除去といえば
・《毒蛇座の口づけ》
・《火花の衝撃》
こいつらもけっこう安い。
▼《帰化》
授与も神器も神もみんな強い!
大事だからもう1度言うよ!
授与も神器も神もみんな強い!
やっぱり《古代への衰退》は安定。
派手じゃないけどお守りだと思ってデッキに入れとく。
ナイスコモン。
▼接死
マリガン後の手札にあると希望の光が見える接死。
・《菅草の蠍》
・《悪意の幻霊》
《食餌の時間》とのコンボは全然OKだと思うようになってきました。
緑黒なら後でいくらでもアドはとりかえせます。
この環境重要なのはテンポとライフです。
------------------------------------------------------------
どうやらこの環境は緑黒に落ち着きそう。
以上、DDS先生に感謝しつつおやすみなさいm(_ _)m
ボロスとか構築並みに死ねます。
一方、この環境になってから1ランド以下の手札がやたら多く
マリガンして「しかたなく」キープをすること多いです。
そんな手札では、ボロスの英雄的な突撃を止められません。
止められるかっちゅうの!!!
あと(アジサシ+試練)とかに無双された日にはマジックやめたくなります。
わかってても止められない・・・はたしてそうか?
▼受けの緑黒
読めば読むほどDDSさんの緑黒は理にかなっていると思うのです。
この環境、序盤の受けは絶対手抜きできません。したら即死。
緑の受けの強さはボクも意識していたのですが。
そこに黒を加えることでだいたいなんでも止められます。
▼《天馬の乗り手》の受け
天馬は環境のエッジだといえます。
この環境で一番尖った生き物。
効果的な対処は主に3通り
・バウンス(航海と捕海)
・《神聖なる評決》
・《切り裂く風》
はっきりいってブロックとかできる相手じゃありません。
基本的には呪文でふっとばすしかないです。
そして、上記の中で妙味があるのが《切り裂く風》
他の呪文は高いものばっかりですが、《切り裂く風》だけは安い。
しかも3マナと軽いのです。
▼1点除去
この環境はタフネス1が少ないのであんまり要らないと思ってましたが
1ターン目から動くこの環境ではやっぱり必要なのかも。
《蒸気の精》からスタートするデッキも多いですし
ファーストクリーチャーにテンポよく対処できるのが大きい。
1点除去といえば
・《毒蛇座の口づけ》
・《火花の衝撃》
こいつらもけっこう安い。
▼《帰化》
授与も神器も神もみんな強い!
大事だからもう1度言うよ!
授与も神器も神もみんな強い!
やっぱり《古代への衰退》は安定。
派手じゃないけどお守りだと思ってデッキに入れとく。
ナイスコモン。
▼接死
マリガン後の手札にあると希望の光が見える接死。
・《菅草の蠍》
・《悪意の幻霊》
《食餌の時間》とのコンボは全然OKだと思うようになってきました。
緑黒なら後でいくらでもアドはとりかえせます。
この環境重要なのはテンポとライフです。
------------------------------------------------------------
どうやらこの環境は緑黒に落ち着きそう。
以上、DDS先生に感謝しつつおやすみなさいm(_ _)m