【KTK】シールドで迷子中
2014年11月7日この環境のシールドは不思議な引力があり
実に楽しいのですが、
何が良いのやら、何が悪いのやら
わからなくて絶賛迷子になっております(挨拶
▼現在の構築セオリー
・色事故せずに序盤から順調に展開する
・できる限り5色にしてパワーカードを使う
最近はこれらが相反することではないような気がしています。
▼パワーカードの使い方
・タッチカラーは1色1枚まで
・タッチするカードはボム級だけ
・タッチカラーは多色土地をソースにする(★基本土地不可)
このルールをつくってからは、毎回5色余裕でやれます。
重要なのは「タッチカラーがマナベースに負担をかけることは厳禁」だということ。
▼補足
・メインカラーは多少弱いカードでも採用
スムーズに展開することに価値があるので
メインカラーだけは採用基準を下げる。
できればサイズが大きいやつを。
メインカラーは土地9枚必ず入れる。
・サブカラーは除去ばっかりになることが多い。
すぐに使わなくてもいい=いつ使うかがよくわからない。
サブカラーはソース6枚あればまあ許す。
・タッチカラーはボムだけ
基本土地を使うことが許されない。
そうするとだいぶマナベースに余裕が出てきます。
これが現在の不思議なルール。
実に楽しいのですが、
何が良いのやら、何が悪いのやら
わからなくて絶賛迷子になっております(挨拶
▼現在の構築セオリー
・色事故せずに序盤から順調に展開する
・できる限り5色にしてパワーカードを使う
最近はこれらが相反することではないような気がしています。
▼パワーカードの使い方
・タッチカラーは1色1枚まで
・タッチするカードはボム級だけ
・タッチカラーは多色土地をソースにする(★基本土地不可)
このルールをつくってからは、毎回5色余裕でやれます。
重要なのは「タッチカラーがマナベースに負担をかけることは厳禁」だということ。
▼補足
・メインカラーは多少弱いカードでも採用
スムーズに展開することに価値があるので
メインカラーだけは採用基準を下げる。
できればサイズが大きいやつを。
メインカラーは土地9枚必ず入れる。
・サブカラーは除去ばっかりになることが多い。
すぐに使わなくてもいい=いつ使うかがよくわからない。
サブカラーはソース6枚あればまあ許す。
・タッチカラーはボムだけ
基本土地を使うことが許されない。
そうするとだいぶマナベースに余裕が出てきます。
これが現在の不思議なルール。
【KTK】うーん、すっごい強いデッキなのは分かるんだよ
2014年11月7日ゲーム2が終わった段階で
残り時間が3分になってしまった相手の言い分。
▼お前のデッキは弱い!
生物が赤にしかないので
ボクのメインカラーは赤でした。
ただし、《マルドゥの心臓貫き》2枚や
《沸血の導師》(ルーター)があるので悪くない赤です。
《沸血の熟練者》(3/1)とかが
場に出た一番パワー高いクリーチャーなので
ボクのデッキは相当細く見えたのでしょう。
弱いといわれれば弱いと思います。
▼オレはついてなかっただけだ
引きが悪くてなかなか土地を引いて来れなかった。
手の内にあった《飛鶴の技》を唱えられれば勝っていた。
それはまさしくそうなんだけど
青赤が同時に出せないのは構築ミスだと思うの。
▼結局、時間切れ
3ゲーム目はダメージももらわずに時間切れ。
こっちはアタックするカード全部抜いて時間切れだけをねらったサイドボーディングしてます。
これはMOでは当然のことです。ボムも全抜き。
R1 2-1
時間切れ
R2 2-1
R3 0-2
ソリンって強いね。。。
残り時間が3分になってしまった相手の言い分。
▼お前のデッキは弱い!
生物が赤にしかないので
ボクのメインカラーは赤でした。
ただし、《マルドゥの心臓貫き》2枚や
《沸血の導師》(ルーター)があるので悪くない赤です。
《沸血の熟練者》(3/1)とかが
場に出た一番パワー高いクリーチャーなので
ボクのデッキは相当細く見えたのでしょう。
弱いといわれれば弱いと思います。
▼オレはついてなかっただけだ
引きが悪くてなかなか土地を引いて来れなかった。
手の内にあった《飛鶴の技》を唱えられれば勝っていた。
それはまさしくそうなんだけど
青赤が同時に出せないのは構築ミスだと思うの。
▼結局、時間切れ
3ゲーム目はダメージももらわずに時間切れ。
こっちはアタックするカード全部抜いて時間切れだけをねらったサイドボーディングしてます。
これはMOでは当然のことです。ボムも全抜き。
R1 2-1
時間切れ
R2 2-1
R3 0-2
ソリンって強いね。。。