【運命再編】死亡祭り?
2015年1月10日
なんか死亡クリーチャー多くないすか?
▼アブザンの飛空隊長
4マナで「2/2・飛行」は戦力としては最低ライン。
あとは、死亡が生きてくるようにすればいいわけです。
▼アブザンの呪印を貼ってみる
アブザンの呪印を貼ると、4/4・飛行・警戒。
おなじみのセラ天になります。
この組み合わせのいいところは
除去されたとしても、純粋なアド損にならないところ。
生き残れば、セラ天が暴れてくれます。
死んだときには、鼓舞2で他の生物が活躍します。
どちらに転んでも強い。
ただしバウンスはド無理。
▼アブザンの飛空隊長
・4マナ 2/2渋い。渋い強さ。
・飛行
・死亡したとき、鼓舞2を行う
4マナで「2/2・飛行」は戦力としては最低ライン。
あとは、死亡が生きてくるようにすればいいわけです。
▼アブザンの呪印を貼ってみる
アブザンの呪印を貼ると、4/4・飛行・警戒。
おなじみのセラ天になります。
この組み合わせのいいところは
除去されたとしても、純粋なアド損にならないところ。
生き残れば、セラ天が暴れてくれます。
死んだときには、鼓舞2で他の生物が活躍します。
どちらに転んでも強い。
ただしバウンスはド無理。
【運命再編】こんな夜中にフルスポとか迷惑じゃね?
2015年1月10日【運命再編】強すぎるやろ・・・
2015年1月10日
さすがにこれは強すぎる。アグロ環境か?
▼鱗衛兵の精鋭
・5マナ 2/3
・CIP 鼓舞2
・+1/+1カウンターがのってるクリーチャーが攻撃するたびに、防御側のクリーチャー1体をタップする
なんだろうこの自己完結感?
▼新時代のタッパー
以前のタッパーはもう出てこないんですよ。
強すぎるから。
新時代のタッパーは、味方の強力を得てタップする。
絆っていうやつですか?
その味方を自分でつくっちゃうところがあざとい。
CIPで味方を+1/+1カウンター生物にしちゃう。
マジ強いねこれ・・・
▼鱗衛兵の精鋭
・5マナ 2/3
・CIP 鼓舞2
・+1/+1カウンターがのってるクリーチャーが攻撃するたびに、防御側のクリーチャー1体をタップする
なんだろうこの自己完結感?
▼新時代のタッパー
以前のタッパーはもう出てこないんですよ。
強すぎるから。
新時代のタッパーは、味方の強力を得てタップする。
絆っていうやつですか?
その味方を自分でつくっちゃうところがあざとい。
CIPで味方を+1/+1カウンター生物にしちゃう。
マジ強いねこれ・・・
【運命再編】ジェスカイのバリケード
2015年1月10日
▼ジェスカイのバリケード
・2マナ 0/4
・瞬速
・防衛
・CIP 味方を1体戻しても良い
つまり、これはアド損しないバウンスってことですね。
死にそうな味方を救出して壁を1つ出すってわけ。
なかなか強いよこれ。
・2マナ 0/4
・瞬速
・防衛
・CIP 味方を1体戻しても良い
つまり、これはアド損しないバウンスってことですね。
死にそうな味方を救出して壁を1つ出すってわけ。
なかなか強いよこれ。
【運命再編】げぇっ関羽!
2015年1月10日コメント (2)
▼強化された知覚
・5マナ インスタント
・3ドロー 1ディスカード
コモンか。
まあジェイスの創意より弱いからね。
しかし、墓地に落とせるとも考えられる。
▼《苦々しい天啓》との比較
なにしろインタントですからねぇ。
そこは天と地ほども違う。
《苦々しい天啓》は2点ルーズが何気に痛い。
2枚はデッキに入れられない。
1マナの差があるとは
こっちの方が好きかもしれない。
いやーしかし強い。
《苦々しい天啓》も要らない土地を引かずにすむのが強かったけど
こっちは手札から捨てられるわけでして。ほぼ3ドロー。
青が弱かったから救済なのかなぁ。
・5マナ インスタント
・3ドロー 1ディスカード
コモンか。
まあジェイスの創意より弱いからね。
しかし、墓地に落とせるとも考えられる。
▼《苦々しい天啓》との比較
なにしろインタントですからねぇ。
そこは天と地ほども違う。
《苦々しい天啓》は2点ルーズが何気に痛い。
2枚はデッキに入れられない。
1マナの差があるとは
こっちの方が好きかもしれない。
いやーしかし強い。
《苦々しい天啓》も要らない土地を引かずにすむのが強かったけど
こっちは手札から捨てられるわけでして。ほぼ3ドロー。
青が弱かったから救済なのかなぁ。
【運命再編】こ、これは《稲妻》なんじゃ?
2015年1月10日
今回一番ビツクリしたカード!
▼《巻き添え被害》
▼追加コストを考える
スポイラーを見ていて、なんとなく
死亡クリーチャーが多いなぁとは思っていました。
生贄が必要な強いカードの登場を予感させました。
そしたら、生贄が必要な稲妻もどきが登場したではありませんか。
リミテッドなんて生贄にしても困らないような生き物がゾロゾロ並ぶもんです
生贄材が安定して供給できるなら、《巻き添え被害》は稲妻と変わりありません。
まずは徹底的に「生贄材」について考察してみたいと思います。
▼ジェスカイの賢者
まず真っ先に思いつくのが《ジェスカイの賢者》ではないでしょうか?
死亡すると1ドローできるのでアド損しません。
《ジェスカイの賢者》が場に置いてあれば《巻き添え被害》はスタンバイOK。
------------------------------------------------------------
次の記事からは生贄材を洗ってみます。
▼《巻き添え被害》
・1マナ インスタント1マナ3点火力ですよ。誰が何と言おうと。
・プレイヤーかクリーチャーに3点ダメージ
・追加コストとして1体生贄
▼追加コストを考える
スポイラーを見ていて、なんとなく
死亡クリーチャーが多いなぁとは思っていました。
生贄が必要な強いカードの登場を予感させました。
そしたら、生贄が必要な稲妻もどきが登場したではありませんか。
生贄材が安定して供給できるなら、《巻き添え被害》は稲妻と変わりありません。
まずは徹底的に「生贄材」について考察してみたいと思います。
▼ジェスカイの賢者
まず真っ先に思いつくのが《ジェスカイの賢者》ではないでしょうか?
死亡すると1ドローできるのでアド損しません。
《ジェスカイの賢者》が場に置いてあれば《巻き添え被害》はスタンバイOK。
------------------------------------------------------------
次の記事からは生贄材を洗ってみます。
【運命再編】死亡生物が多い理由
2015年1月10日コメント (2)
▼スゥルタイの使者
恐怖の1マナ3点火力《巻き添え被害》の
追加コストとして具合がいいです。
▼オーラサイクル
各色に+2/+2のオーラがあります。サイクルです。
例えば、赤は《マルドゥの呪印》。
スゥルタイの使者に貼ると(3/3・先制・死亡)となかなかのスペックです。
▼死亡生物が多い理由
オーラはアドを失いやすいという弱点があるため
リミテッドではいつも低評価でした。
(オーラは)効果は大きいのですが
除去されたときの被害が大きすぎてダメダメだったのです。
そこで、除去されても被害が大きくなりすぎないように
死亡生物を増やして調整したのではないでしょうか。
近年のマジックは、リミテッドのリバランスに
かなり力を入れていますねぇ。
・2マナ 1/1これも死亡したときに、アドを失わないクリーチャーです。
・死亡した時、予示
恐怖の1マナ3点火力《巻き添え被害》の
追加コストとして具合がいいです。
▼オーラサイクル
各色に+2/+2のオーラがあります。サイクルです。
例えば、赤は《マルドゥの呪印》。
スゥルタイの使者に貼ると(3/3・先制・死亡)となかなかのスペックです。
▼死亡生物が多い理由
オーラはアドを失いやすいという弱点があるため
リミテッドではいつも低評価でした。
(オーラは)効果は大きいのですが
除去されたときの被害が大きすぎてダメダメだったのです。
そこで、除去されても被害が大きくなりすぎないように
死亡生物を増やして調整したのではないでしょうか。
近年のマジックは、リミテッドのリバランスに
かなり力を入れていますねぇ。
【運命再編】オーラ救済の予示システム
2015年1月10日
▼憤怒変化
これは唸りました。なかなか考えたものです。
▼オーラの弱点を予示で補う
なんてことはありません、オーラは貼り付け先を除去されるのが辛いのです。
貼り付け先のクリーチャーを除去されると
どうしても1枚損になってしまいます。
あとテンポも大きく失う。
そこを救ったのが今回の「予示して貼る」です。
生物を用意するところがセットでついてきているわけです。
これならアド損・テンポ損しなくて済みます。
救済完了。
・4マナ オーラまず予示をして、それからオーラを貼る。
・予示してそれに貼る
・二段攻撃
これは唸りました。なかなか考えたものです。
▼オーラの弱点を予示で補う
なんてことはありません、オーラは貼り付け先を除去されるのが辛いのです。
貼り付け先のクリーチャーを除去されると
どうしても1枚損になってしまいます。
あとテンポも大きく失う。
そこを救ったのが今回の「予示して貼る」です。
生物を用意するところがセットでついてきているわけです。
これならアド損・テンポ損しなくて済みます。
救済完了。