【運命再編】調子に乗って2回目のシールドwith 2PW
2015年1月31日コメント (4)プレインズウォーカーが2枚あった。
▼感想
サルカンよりソリンの方が強くね?
+1を2回起動したら勝ちジャン!
▼まじめな感想
1回負けました。
2ランドキープを迷って失敗。
土地18枚だし、
3ターン目までに引ける確率にかけるのが正解だと思ってたが揺らいだ。
残り33枚のうち16枚が土地で
3回ドローできるから、だいたい引けるはずだが・・・
2割近く引けない計算だけど
マリガンすると2割くらい2ランドになるはず。
やっぱりマリガンしない方が正解だよね(ぐるぐる
▼感想
サルカンよりソリンの方が強くね?
+1を2回起動したら勝ちジャン!
▼まじめな感想
1回負けました。
2ランドキープを迷って失敗。
土地18枚だし、
3ターン目までに引ける確率にかけるのが正解だと思ってたが揺らいだ。
残り33枚のうち16枚が土地で
3回ドローできるから、だいたい引けるはずだが・・・
2割近く引けない計算だけど
マリガンすると2割くらい2ランドになるはず。
やっぱりマリガンしない方が正解だよね(ぐるぐる
【happymtg】菊名合宿『運命再編』カバレージ・・・
2015年1月31日コメント (4)菊名合宿『運命再編』カバレージ
http://www.happymtg.com/category/coverage/archive2015/kikuna_fatereforged/
菊名合宿またやってんじゃねーか!誰か教えろや!w
http://www.happymtg.com/category/coverage/archive2015/kikuna_fatereforged/
菊名合宿またやってんじゃねーか!誰か教えろや!w
【happymtg】satanic control
2015年1月31日
ボクの知らぬ間に【happymtg】が更新されまくってて
とても幸せなことになっていました(挨拶
▼satanic control
8thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/24389/
まずボクが目を奪われたのは
白黒戦士でも青赤テンポでもなくて「魔王の多色コン」でした。
名付けて’satanic control’(サタニックコントロール)
▼特徴
1.多色土地の多さ
デッキの最終形がイメージできていないと
ここまで多くの土地をピックできません。
必要な(強力な)パーツ以外はひたすら多色土地ピックです。
2.低マナ域の確保
壁と接死を固めてとっています。全て2マナ以下で6枚。
ここが一番大事なところです。
高速デッキにあっさり負けてはいけないのです。
3.「3マナ域」の少なさ
ここが面白いなと思いました。
速いデッキに対処するため2マナ以下は多くとりますが
本来デッキの核になる3マナはとらないわけです。
それは高いカードの取り合いに参加しない ということでもあります。
そして強力な4マナ以上のカード(重めのカード)を
多めに入れるわけです。
▼感想
コントロールですから除去やアドバンテージカードを詰め込むのは当然として
土地やマナカーブにドラフトらしさがあると思いました。
タルキール環境は「低マナ域の確保」「マナベースの安定度」が
デッキの完成度をはかる目安ですね。
パワーカードとスモールカードの両極が要るという感じ。
とても幸せなことになっていました(挨拶
▼satanic control
8thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/24389/
まずボクが目を奪われたのは
白黒戦士でも青赤テンポでもなくて「魔王の多色コン」でした。
名付けて’satanic control’(サタニックコントロール)
▼特徴
1.多色土地の多さ
デッキの最終形がイメージできていないと
ここまで多くの土地をピックできません。
必要な(強力な)パーツ以外はひたすら多色土地ピックです。
2.低マナ域の確保
壁と接死を固めてとっています。全て2マナ以下で6枚。
ここが一番大事なところです。
高速デッキにあっさり負けてはいけないのです。
3.「3マナ域」の少なさ
ここが面白いなと思いました。
速いデッキに対処するため2マナ以下は多くとりますが
本来デッキの核になる3マナはとらないわけです。
それは高いカードの取り合いに参加しない ということでもあります。
そして強力な4マナ以上のカード(重めのカード)を
多めに入れるわけです。
▼感想
コントロールですから除去やアドバンテージカードを詰め込むのは当然として
土地やマナカーブにドラフトらしさがあると思いました。
タルキール環境は「低マナ域の確保」「マナベースの安定度」が
デッキの完成度をはかる目安ですね。
パワーカードとスモールカードの両極が要るという感じ。
Satanic Controlについては
http://mtglistener.diarynote.jp/201501310924384957/
▼何故、3マナ生物を使わないのか?
あくまでボクの解釈だと断っておくが
大きく3つの理由があると思う。
1.呪文とタイミングが競合する
バナーや除去などと唱えるタイミングが被るということ。
これが一番重要だと思っています。
3ターン目というのはバナーを置いたり《境界の偵察》唱えたりして
ゲームの後半への準備をするタイミングです。
そんなときにクリーチャーなんか出してられない。
もしくは相手の第一波を除去するタイミングです。
この環境の除去はほとんどが3マナなんです。
・護符は全て3マナ
・《砂爆破》《必殺の一射》
・《薄暗がりへの消失》《過酷な命の糧》
2.生物スロットの関係
軽量(2マナ以下)の壁や接死を6枚とりますから
残りの生物スロットはフィニッシャーにあてなくてはいけません。
つまり3マナ生物は中途半端。
3.変異は高い
やっぱり従来というか本来のリミテッドは3マナ生物をとります。
それが一番スムーズに回るからです。
だから変異というのは3マナで出せるようにデザインされてる。
それだけにみんな取りますから、競合するわけです。
▼結局
3マナ生物を取らないことに
合理性があるということにつきます。
取らずに何をとっているかというと
もちろん土地とってるわけです。
ボクの大本命アーキタイプ(何しろ楽しそう
http://mtglistener.diarynote.jp/201501310924384957/
▼何故、3マナ生物を使わないのか?
あくまでボクの解釈だと断っておくが
大きく3つの理由があると思う。
1.呪文とタイミングが競合する
バナーや除去などと唱えるタイミングが被るということ。
これが一番重要だと思っています。
3ターン目というのはバナーを置いたり《境界の偵察》唱えたりして
ゲームの後半への準備をするタイミングです。
そんなときにクリーチャーなんか出してられない。
もしくは相手の第一波を除去するタイミングです。
この環境の除去はほとんどが3マナなんです。
・護符は全て3マナ
・《砂爆破》《必殺の一射》
・《薄暗がりへの消失》《過酷な命の糧》
2.生物スロットの関係
軽量(2マナ以下)の壁や接死を6枚とりますから
残りの生物スロットはフィニッシャーにあてなくてはいけません。
つまり3マナ生物は中途半端。
3.変異は高い
やっぱり従来というか本来のリミテッドは3マナ生物をとります。
それが一番スムーズに回るからです。
だから変異というのは3マナで出せるようにデザインされてる。
それだけにみんな取りますから、競合するわけです。
▼結局
3マナ生物を取らないことに
合理性があるということにつきます。
取らずに何をとっているかというと
もちろん土地とってるわけです。
ボクの大本命アーキタイプ(何しろ楽しそう
レアが超強いw
▼レア自慢
レア
《嵐の憤怒、コラガン》
《兜砕きのズルゴ》
《アブザンの隆盛》
ズルゴ出した次のターンにコラガン疾駆した!
(相手が台パンしたかどうかは不明)
その上で《アブザンの隆盛》が一番卑劣に強い。
▼デッキの特徴
デッキは「緑黒タッチ3色」
リストはめんどくさいので割愛。
・序盤のディフェンス命(2マナ以下)
接死2枚 壁2枚 除去1枚
もし序盤の防御が間に合わなくても
《薄暗がりへの消失》2枚でフォローする。
・3~4マナの生物無し
中途半端な連中に貴重なスロットは割かない。
その間にバナー出したり除去したりやることはある。
ちなみに2バナー。
・《アイノクの先達》マジえらい
かゆいところに手が届く。
5色やっても事故知らず。
《アブザンの隆盛》との相性最高。
▼結果
R1 アブザンt赤 2-1
R2 スルタイt白 2-1
R3 マルドゥ 2-1
めでたく3-0でした。
▼レア自慢
レア
《嵐の憤怒、コラガン》
《兜砕きのズルゴ》
《アブザンの隆盛》
ズルゴ出した次のターンにコラガン疾駆した!
(相手が台パンしたかどうかは不明)
その上で《アブザンの隆盛》が一番卑劣に強い。
▼デッキの特徴
デッキは「緑黒タッチ3色」
リストはめんどくさいので割愛。
・序盤のディフェンス命(2マナ以下)
接死2枚 壁2枚 除去1枚
もし序盤の防御が間に合わなくても
《薄暗がりへの消失》2枚でフォローする。
・3~4マナの生物無し
中途半端な連中に貴重なスロットは割かない。
その間にバナー出したり除去したりやることはある。
ちなみに2バナー。
・《アイノクの先達》マジえらい
かゆいところに手が届く。
5色やっても事故知らず。
《アブザンの隆盛》との相性最高。
▼結果
R1 アブザンt赤 2-1
R2 スルタイt白 2-1
R3 マルドゥ 2-1
めでたく3-0でした。
【運命再編】白黒戦士決打惨敗記
2015年1月31日コメント (2)初手が《龍鱗隊の将軍》だったんです。将軍。
白黒戦士を試しにやってみたかったので
そこから決め打ちしたんです。そこで決めちゃった。
そしたらね、白黒のウィニーが全然流れて来ないんですよ!
もうね2マナとか3マナが全然埋まらない。
ただ1マナの生物だけはいっぱい取れて
4マナ5マナのアンコモンとかもあって
結局デッキにはなったんですけどね。
惨敗なのはその先!
あとライフ1点
あと6秒
あとライブラリ2枚
本当のギリギリまで相手追い詰めておきながら負けちゃった。。。
アタックをサボった憶えもあるから完全に自業自得。
まあ結局その人優勝したから
がんばったといえばがんばったんだけどね。。。
何かが悔しい。
白黒戦士を試しにやってみたかったので
そこから決め打ちしたんです。そこで決めちゃった。
そしたらね、白黒のウィニーが全然流れて来ないんですよ!
もうね2マナとか3マナが全然埋まらない。
ただ1マナの生物だけはいっぱい取れて
4マナ5マナのアンコモンとかもあって
結局デッキにはなったんですけどね。
惨敗なのはその先!
あとライフ1点
あと6秒
あとライブラリ2枚
本当のギリギリまで相手追い詰めておきながら負けちゃった。。。
アタックをサボった憶えもあるから完全に自業自得。
まあ結局その人優勝したから
がんばったといえばがんばったんだけどね。。。
何かが悔しい。
【運命再編】《オークの必中弾》は流しちゃダメ
2015年1月31日コメント (6)
意外に遅い順目にとれて嬉々としてピックしました。
その性能はいかに?
▼《子馬乗り部隊》をめくってみた
3ターン目《子馬乗り部隊》裏出し
4ターン目《オークの必中弾》
5ターン目《子馬乗り部隊》表返し
強すぎワロタw
《弧状の稲妻》ですやん。
その性能はいかに?
▼《子馬乗り部隊》をめくってみた
3ターン目《子馬乗り部隊》裏出し
4ターン目《オークの必中弾》
5ターン目《子馬乗り部隊》表返し
強すぎワロタw
《弧状の稲妻》ですやん。