【運命再編】《城塞の包囲》はやりすぎちゃうか・・・
リミテッド的にこのカードはやりすぎなんじゃなかろうか?


▼城塞の包囲 
・4マナ エンチャント
・カン 自分のターンの戦闘開始時に自分のクリーチャー1体に+1/+1カウンターを2個おく
・龍  相手のターンの戦闘開始時に相手のクリーチャー1体をタップする
大まかに書くとこんな感じ。

+1/+1カウンターをのせるっていうのは
タルキールでは相当強いアクションなんですわよ。
(ボクの愛する緑白ビートでは特にそうでした)

繰り返し2個ずつとかヤバすぎ。


▼もちろんカンが強い 

できれば龍を選ぶ状況にはしたくないですね。
選択があるのはありがたいですが、やっぱりカンがいい。

熊で十分なのでとにかく生物を置くことが何より大事。
盤面が押されている状況にならなければ勝ちです。


▼問題は白の高さ? 

白のWシンボルだけが気にかかります。
高い色だけに、そこまで白を集められるかどうか。

あとカードの性質からして当然ですが
即効性がないのも弱点といえば弱点。


あと、何か夢のある使い方ないですかね。
【運命再編】青の救済~バウンスの強い環境~
【運命再編】青の救済~バウンスの強い環境~
【KTK】は青が不遇だった。
とにかく青の濃いデッキを作ろうという動機がなかった。

あえていえば《ケルゥの呪文奪い》とかを使う場合だが
それも喜んでという感じではなく逃げ道としてあっただけだ。

【運命再編】では、青はかなり待遇改善されている。
それでも強いかどうかは微妙だが・・・


▼環境がバウンスを肯定する 

・オーラサイクル
・予示
・鼓舞

新システムはどれもこれもバウンスに弱い
つまり、バウンスはとても強くなった。やった!

【KTK】だけのころもバウンスはけっして弱くなかったのだけど
次の環境はバウンスが「環境的に肯定」される。


▼払いのけ 

対象が限定されているとはいえ
インスタントの破門が弱いわけがない。破門大好きです。

ボクはどんな環境でも破門を高評価しがちですが
この環境ではさすがにトップコモンでしょう。


▼エイヴンの偵察員 

空飛ぶクラゲ。
2マナ増えたら霊気の達人が空を飛びました。

3/3で出すのはちょっともったいないと思ってしまう不思議。
いあフライヤーは3/3で十分強いのです。

押せ押せのデッキでも
守るデッキでも強そう。

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で、パックを剥く順番は?

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