【運命再編】《城塞の包囲》はやりすぎちゃうか・・・
2015年1月13日コメント (7)
リミテッド的にこのカードはやりすぎなんじゃなかろうか?
▼城塞の包囲
+1/+1カウンターをのせるっていうのは
タルキールでは相当強いアクションなんですわよ。
(ボクの愛する緑白ビートでは特にそうでした)
繰り返し2個ずつとかヤバすぎ。
▼もちろんカンが強い
できれば龍を選ぶ状況にはしたくないですね。
選択があるのはありがたいですが、やっぱりカンがいい。
熊で十分なのでとにかく生物を置くことが何より大事。
盤面が押されている状況にならなければ勝ちです。
▼問題は白の高さ?
白のWシンボルだけが気にかかります。
高い色だけに、そこまで白を集められるかどうか。
あとカードの性質からして当然ですが
即効性がないのも弱点といえば弱点。
あと、何か夢のある使い方ないですかね。
▼城塞の包囲
・4マナ エンチャント大まかに書くとこんな感じ。
・カン 自分のターンの戦闘開始時に自分のクリーチャー1体に+1/+1カウンターを2個おく
・龍 相手のターンの戦闘開始時に相手のクリーチャー1体をタップする
+1/+1カウンターをのせるっていうのは
タルキールでは相当強いアクションなんですわよ。
(ボクの愛する緑白ビートでは特にそうでした)
繰り返し2個ずつとかヤバすぎ。
▼もちろんカンが強い
できれば龍を選ぶ状況にはしたくないですね。
選択があるのはありがたいですが、やっぱりカンがいい。
熊で十分なのでとにかく生物を置くことが何より大事。
盤面が押されている状況にならなければ勝ちです。
▼問題は白の高さ?
白のWシンボルだけが気にかかります。
高い色だけに、そこまで白を集められるかどうか。
あとカードの性質からして当然ですが
即効性がないのも弱点といえば弱点。
あと、何か夢のある使い方ないですかね。
【運命再編】青の救済~バウンスの強い環境~
2015年1月13日コメント (4)
【KTK】は青が不遇だった。
とにかく青の濃いデッキを作ろうという動機がなかった。
あえていえば《ケルゥの呪文奪い》とかを使う場合だが
それも喜んでという感じではなく逃げ道としてあっただけだ。
【運命再編】では、青はかなり待遇改善されている。
それでも強いかどうかは微妙だが・・・
▼環境がバウンスを肯定する
・オーラサイクル
・予示
・鼓舞
新システムはどれもこれもバウンスに弱い。
つまり、バウンスはとても強くなった。やった!
【KTK】だけのころもバウンスはけっして弱くなかったのだけど
次の環境はバウンスが「環境的に肯定」される。
▼払いのけ
対象が限定されているとはいえ
インスタントの破門が弱いわけがない。破門大好きです。
ボクはどんな環境でも破門を高評価しがちですが
この環境ではさすがにトップコモンでしょう。
▼エイヴンの偵察員
空飛ぶクラゲ。
2マナ増えたら霊気の達人が空を飛びました。
3/3で出すのはちょっともったいないと思ってしまう不思議。
いあフライヤーは3/3で十分強いのです。
押せ押せのデッキでも
守るデッキでも強そう。
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で、パックを剥く順番は?
とにかく青の濃いデッキを作ろうという動機がなかった。
あえていえば《ケルゥの呪文奪い》とかを使う場合だが
それも喜んでという感じではなく逃げ道としてあっただけだ。
【運命再編】では、青はかなり待遇改善されている。
それでも強いかどうかは微妙だが・・・
▼環境がバウンスを肯定する
・オーラサイクル
・予示
・鼓舞
新システムはどれもこれもバウンスに弱い。
つまり、バウンスはとても強くなった。やった!
【KTK】だけのころもバウンスはけっして弱くなかったのだけど
次の環境はバウンスが「環境的に肯定」される。
▼払いのけ
対象が限定されているとはいえ
インスタントの破門が弱いわけがない。破門大好きです。
ボクはどんな環境でも破門を高評価しがちですが
この環境ではさすがにトップコモンでしょう。
▼エイヴンの偵察員
空飛ぶクラゲ。
2マナ増えたら霊気の達人が空を飛びました。
3/3で出すのはちょっともったいないと思ってしまう不思議。
いあフライヤーは3/3で十分強いのです。
押せ押せのデッキでも
守るデッキでも強そう。
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で、パックを剥く順番は?