【運命再編】次環境の基本除去《影の手の内》
【運命再編】次環境の基本除去《影の手の内》
▼影の手の内 
・5マナ インスタント
・1色以上の色をもつクリーチャー1体を破壊する
これが次の環境の基本的な除去になります。
まずは前の環境の除去と比較してみましょう。


▼《大蛇の儀式》との比較 

《大蛇の儀式》は前の環境の確定除去でしたが、なにしろ
・ソーサリー
・6マナのWシンボル

6マナ出るまでは、確定除去が使えなかったのです。
確定除去が変異のための5マナよりも重かったわけです。

次の環境は、それが同じ重さになるということ。
しかも、インスタントになります。

わずかですが、変異の強さを抑制する方向の調整です。


▼《絞首》との比較 

5マナインスタントといえば《絞首》ですが
この除去が実に弱かった。

5マナも使って軽量の生物しか除去ができないので
ほぼテンポ損してしまう不都合な除去。

結局、《絞首》の弱さというか、その存在が
デカブツの強さを肯定していたわけです。


▼無色生物の除去耐性 

ウギンの構築物は、4/5の無色生物です。
《影の手の内》の対象にとれません。




【運命再編】赤白が強いと思う理由シリーズ1
【運命再編】赤白が強いと思う理由シリーズ1
はっきり言って、この2枚だけでデッキになります


▼《巻き添え被害》と《マルドゥの軍族長》

この2枚の組み合わせの強さに
何か説明が要るのでしょうか?

相手にやられると正直辛すぎる。


▼《マルドゥの軍族長》はそもそもが強い

非変異系デッキの3ターン目最強アクション。
白のアグロデッキはこのカードが使えることが強み。

マナレシオは実質、7/3であり
《戦場での猛進》などとの相性も抜群。

その上に、1/1トークンの使い道として
《巻き添え被害》のコストが加わったのです。

《マルドゥの軍族長》で強襲した瞬間に
《巻き添え被害》の弾が込められるわけです。


▼《稲妻》はアカンやつ 

《稲妻》の強さについて
とりたてて話すことはありません。あるわけがない。

ですから、この環境の赤は《巻き添え被害》の準備として
生贄材の確保に全力をあげるべきです。

そこは全く手抜きなし。
生贄材を場に出しておくことでまるで違うゲームになります。

《巻き添え被害》のための生贄材。
そこはくどいくらい強調したいです。

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