【happymtg】-OGWドラフト環境分析 part1-
2016年3月2日-OGWドラフト環境分析 part1-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2542
拝読せよ!
そして晴れる屋で買い物せよ!
▼自分の認識が間違っていたところ
《オンドゥの戦僧侶》ってこんなに高いんだ!
や、環境初期は白ばっかりやってたんだけど
《オンドゥの戦僧侶》とか全然高くなかった。
白はけっこう早めに切り込んでいく色だったので
ちゃんと主張しさえすればとれたパーツでした。
でも、環境後半になってからは
白って高いから全然やる気にならない。やる機会がない。
こんだけ高いんならまあ当然か。
▼支援カードって意外に低評価
一方、支援カードの評価が意外に低い。
特に《戮力協心》ってこんなに下なんだ。
流すと下が支援をやっちゃうからってんで
必死にピックしてたのはなんだったんだ?
ま、それで最初は支援カードを独り占めできていたので
正解っちゃあ正解だったのか。
ボクは1マナクリーチャーを3枚入れるので
やっぱり《戮力協心》は欲しいですけどね。
5マナも《探検の猛禽》しか入れないし。
支援厨。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2542
拝読せよ!
そして晴れる屋で買い物せよ!
▼自分の認識が間違っていたところ
《オンドゥの戦僧侶》ってこんなに高いんだ!
や、環境初期は白ばっかりやってたんだけど
《オンドゥの戦僧侶》とか全然高くなかった。
白はけっこう早めに切り込んでいく色だったので
ちゃんと主張しさえすればとれたパーツでした。
でも、環境後半になってからは
白って高いから全然やる気にならない。やる機会がない。
こんだけ高いんならまあ当然か。
▼支援カードって意外に低評価
一方、支援カードの評価が意外に低い。
特に《戮力協心》ってこんなに下なんだ。
流すと下が支援をやっちゃうからってんで
必死にピックしてたのはなんだったんだ?
ま、それで最初は支援カードを独り占めできていたので
正解っちゃあ正解だったのか。
ボクは1マナクリーチャーを3枚入れるので
やっぱり《戮力協心》は欲しいですけどね。
5マナも《探検の猛禽》しか入れないし。
支援厨。
【OGW】シールド論
2016年3月2日この環境のシールドってけっこう面白いと思うの(挨拶
▼アーキタイプを意識したデッキ
GP名古屋の全勝デッキとか見ると
ボムと確定除去を全入れしましたみたいなデッキばっかりでした。
マジつまんねぇ
まあそれが強いのは認めるとして
この環境は除去がなくたってなんとかなるから面白い。
少なくとも以下のアーキタイプはシールドでも試す必要がある
・赤白ビート
・緑白支援
・白黒盟友
・青赤怒涛
この4つはアーキタイプとしての強さがあって
シールドでも全然やってみる価値があります。
ボムや除去がなくたって
アーキの強さで押し切れるってこと。
▼最強なのは?
その上で、シールドはやっぱりボムと除去なのですよ。
プールの一番強いところの押し付け合いです。
それがアーキタイプとかみ合ったときどうなるか?
ボムや除去を入れた上でアーキタイプに寄せられたら?
まあそれが最強なわけです。
例えば、白黒の除去とボムがそろっていて
しかも白黒盟友に寄せられたら本当に最強。
▼逃げ道
一方、上に書いたような景気のいいプールばかりではありません。
クソプールあります。ボムも除去もないときあります。
安心してください。逃げ道がありますよ。(流行
逃げ道について書き出すと
無限に長くなってしまうので簡単に書きます。
・青白飛行
どんな環境でも一定の強さを誇るアーキ。
この環境は飛行が強いのでパワー3の飛行1枚で勝てるときは勝てる。
地上をしっかり止めることと、青白のタッパーを使うことがミソ。
《幽霊の歩哨》だけで勝てることありますもんね。
さすがミニセラ天です。
・3色コン
グリクシス(青赤黒)とトリコ(青白赤)とエスパー(青白黒)。
結局、青と除去色2つの組みあわせです。
どれかは必ずデッキになります。
ボクは必ずこの3つは検討してみます。
ドローソースのある青はやっぱり欠かせません。
後手とって長期戦にもちこむわけです。
この2つを逃げ道におぼえておけば
まずどんなプールでも組めないことは無いと思います。
全勝できるかどうかは運ですが、2-1は狙えるんじゃないかと。
▼アーキタイプを意識したデッキ
GP名古屋の全勝デッキとか見ると
ボムと確定除去を全入れしましたみたいなデッキばっかりでした。
まあそれが強いのは認めるとして
この環境は除去がなくたってなんとかなるから面白い。
少なくとも以下のアーキタイプはシールドでも試す必要がある
・赤白ビート
・緑白支援
・白黒盟友
・青赤怒涛
この4つはアーキタイプとしての強さがあって
シールドでも全然やってみる価値があります。
ボムや除去がなくたって
アーキの強さで押し切れるってこと。
▼最強なのは?
その上で、シールドはやっぱりボムと除去なのですよ。
プールの一番強いところの押し付け合いです。
それがアーキタイプとかみ合ったときどうなるか?
ボムや除去を入れた上でアーキタイプに寄せられたら?
まあそれが最強なわけです。
例えば、白黒の除去とボムがそろっていて
しかも白黒盟友に寄せられたら本当に最強。
▼逃げ道
一方、上に書いたような景気のいいプールばかりではありません。
クソプールあります。ボムも除去もないときあります。
安心してください。逃げ道がありますよ。(流行
逃げ道について書き出すと
無限に長くなってしまうので簡単に書きます。
・青白飛行
どんな環境でも一定の強さを誇るアーキ。
この環境は飛行が強いのでパワー3の飛行1枚で勝てるときは勝てる。
地上をしっかり止めることと、青白のタッパーを使うことがミソ。
《幽霊の歩哨》だけで勝てることありますもんね。
さすがミニセラ天です。
・3色コン
グリクシス(青赤黒)とトリコ(青白赤)とエスパー(青白黒)。
結局、青と除去色2つの組みあわせです。
どれかは必ずデッキになります。
ボクは必ずこの3つは検討してみます。
ドローソースのある青はやっぱり欠かせません。
後手とって長期戦にもちこむわけです。
この2つを逃げ道におぼえておけば
まずどんなプールでも組めないことは無いと思います。
全勝できるかどうかは運ですが、2-1は狙えるんじゃないかと。