バットリを慌てて憶え始めるのが愚民。
プレリに行かないのがMO民。どっちも粛清しちゃうぞ!
▼《未知との対決》
自分の手掛かりトークンの数だけパンプする。
ややこしいですが
これが1マナなのはリーズナブル。
▼調査デッキを組めばいいわけだ
ボクおすすめの緑白人間は簡単に調査デッキが組めます。
必然的になるともいう。
調査トークンが並ぶなら
この《未知との対決》は相当パフォーマンスの高いバットリです。
調査デッキを組んで
《未知との対決》を固め取りすればデッキになります。ホントです。
▼このカードの優れている点
序盤は小さな修正。終盤は大きな修正。
最初は手掛かりトークンが1つだけですから+1/+1修正。
でも最初にこれを使うときはこれで十分なのです。
熊で2/3を突破するとかそういう用途ですから。
ゲームの終わりに近づいてくると手掛かりトークンが並んでいて
+3/+3修正とかができるようになっているはずです。
相手のデカブツを突破できるようになります。
同じカードなのにゲームの終わりに近づくほど強力になるってのは
最初から最後まで間に合うカードだということです。
ご注意!
最初の1回も+1/+1修正されますからね!
手掛かりトークンを出してない状態で撃ってもいいんですからね!
まず調査をするんだからね!ハァハァ
プレリに行かないのがMO民。どっちも粛清しちゃうぞ!
▼《未知との対決》
・1マナ インスタント手掛かりトークンを1つ出して
・まず調査する
・手掛かりの数だけ+1/+1修正する
自分の手掛かりトークンの数だけパンプする。
ややこしいですが
これが1マナなのはリーズナブル。
▼調査デッキを組めばいいわけだ
ボクおすすめの緑白人間は簡単に調査デッキが組めます。
必然的になるともいう。
調査トークンが並ぶなら
この《未知との対決》は相当パフォーマンスの高いバットリです。
調査デッキを組んで
《未知との対決》を固め取りすればデッキになります。ホントです。
▼このカードの優れている点
序盤は小さな修正。終盤は大きな修正。
最初は手掛かりトークンが1つだけですから+1/+1修正。
でも最初にこれを使うときはこれで十分なのです。
熊で2/3を突破するとかそういう用途ですから。
ゲームの終わりに近づいてくると手掛かりトークンが並んでいて
+3/+3修正とかができるようになっているはずです。
相手のデカブツを突破できるようになります。
同じカードなのにゲームの終わりに近づくほど強力になるってのは
最初から最後まで間に合うカードだということです。
ご注意!
最初の1回も+1/+1修正されますからね!
手掛かりトークンを出してない状態で撃ってもいいんですからね!
まず調査をするんだからね!ハァハァ
【イニ影】光速の寄せ
2016年4月1日 Magic: The Gathering
環境はちょっと速そう。
▼《ヴォルダーレンの決闘者》
パワー3速攻がかみ合ってしまって本当に速い。
先手が順調に展開して
4ターン目にこれを出せばほとんど必勝形。
これがコモンにあるわけで
環境は速いと言わざるを得ません。
赤が空いていたらやらざるを得ないでしょう。
▼吸血鬼に寄せるのもいいが
赤黒にして吸血鬼に寄せるのもいいのですが
ボロス(赤白)に寄せるのも有力だと思っています。
もちろん高い組み合わせになりそうなので
空いていればという話になりますが。
ボロスウィニーか緑白人間をにらみながら1パック目をドラフトして
赤白緑といったところが混んでいるようなら
晴れて青黒へ行くという感じでしょうか(晴れて?)
▼《ヴォルダーレンの決闘者》
・4マナ 3/2ブロック不能にする能力と
・吸血鬼
・速攻
・ETB クリーチャー1つをこのターンブロック不能にする
パワー3速攻がかみ合ってしまって本当に速い。
先手が順調に展開して
4ターン目にこれを出せばほとんど必勝形。
これがコモンにあるわけで
環境は速いと言わざるを得ません。
赤が空いていたらやらざるを得ないでしょう。
▼吸血鬼に寄せるのもいいが
赤黒にして吸血鬼に寄せるのもいいのですが
ボロス(赤白)に寄せるのも有力だと思っています。
もちろん高い組み合わせになりそうなので
空いていればという話になりますが。
ボロスウィニーか緑白人間をにらみながら1パック目をドラフトして
赤白緑といったところが混んでいるようなら
晴れて青黒へ行くという感じでしょうか(晴れて?)
緑白人間の必須パーツ。
▼《厳格な巡邏官》
起動コストの「1ディスカードが重過ぎる」ということでしょう。
起動するのにカード1枚必要というのはちょっと。
特にマッドネスのない緑白の場合はかなりもったいない。
▼見方を変える
良いタッパーの条件は
・軽量
・タップコストにマナがかからないこと
この2つです。
あれ?条件をクリアしていますね。
《厳格な巡邏官》はディスカードのところを除けば完璧なタッパーなのです。
ここんところがとても大事。
▼本題
ここからが本題です。
ボクが今想定している「緑白人間」は
一番重いカードが4マナのかなり前のめりなアーキです。
さらに調査をしまくりの調査デッキをイメージしています。
手掛かりトークンが並びます。
そしてどんなゲームをするのか?
・土地の5枚目以降はどんどん《厳格な巡邏官》に食わせる
・手掛かりトークンの起動はゲームの最終盤
展開にも拠りますが5枚目の土地はセットせずに
《厳格な巡邏官》のコストとして手札に入れておきます。
前のめりなデッキですので手掛かりトークンを起動してる暇は
ゲームの最後まで無いとおもいます。展開が命。
じゃあ、手掛かりトークンをどうするかというと
ゲームの詰めの段階で《厳格な巡邏官》の起動コスト確保に使います。
手掛かりトークンでカードを引いて
そのカードを使うんじゃなくて、即タッパーの起動コストにする。
そこまでやれば《厳格な巡邏官》は最後の詰めで
鬼のような強さを発揮します。タッパーは神です。
▼決め手のイメージ
《邪悪の暴露》なんかも絡めて
相手の受けを上回るスピードで決めるイメージ。
《邪悪の暴露》で2つタップ、《厳格な巡邏官》でさらに1つ。
手掛かりトークンも1つ増えますから息切れしません。
赤のブロック不可や青のアンタップ制限と組むのも
有力だと思います。
谷川先生も真っ青の光速の寄せを目指します。
▼《厳格な巡邏官》
・1マナ 1/1このカードを見てまず思うことは
・人間
・タップ&1ディスカード:クリーチャー1体をタップする
起動コストの「1ディスカードが重過ぎる」ということでしょう。
起動するのにカード1枚必要というのはちょっと。
特にマッドネスのない緑白の場合はかなりもったいない。
▼見方を変える
良いタッパーの条件は
・軽量
・タップコストにマナがかからないこと
この2つです。
あれ?条件をクリアしていますね。
《厳格な巡邏官》はディスカードのところを除けば完璧なタッパーなのです。
ここんところがとても大事。
▼本題
ここからが本題です。
ボクが今想定している「緑白人間」は
一番重いカードが4マナのかなり前のめりなアーキです。
さらに調査をしまくりの調査デッキをイメージしています。
手掛かりトークンが並びます。
そしてどんなゲームをするのか?
・土地の5枚目以降はどんどん《厳格な巡邏官》に食わせる
・手掛かりトークンの起動はゲームの最終盤
展開にも拠りますが5枚目の土地はセットせずに
《厳格な巡邏官》のコストとして手札に入れておきます。
前のめりなデッキですので手掛かりトークンを起動してる暇は
ゲームの最後まで無いとおもいます。展開が命。
じゃあ、手掛かりトークンをどうするかというと
ゲームの詰めの段階で《厳格な巡邏官》の起動コスト確保に使います。
手掛かりトークンでカードを引いて
そのカードを使うんじゃなくて、即タッパーの起動コストにする。
そこまでやれば《厳格な巡邏官》は最後の詰めで
鬼のような強さを発揮します。タッパーは神です。
▼決め手のイメージ
《邪悪の暴露》なんかも絡めて
相手の受けを上回るスピードで決めるイメージ。
《邪悪の暴露》で2つタップ、《厳格な巡邏官》でさらに1つ。
手掛かりトークンも1つ増えますから息切れしません。
赤のブロック不可や青のアンタップ制限と組むのも
有力だと思います。
谷川先生も真っ青の光速の寄せを目指します。