【イニ影】初ドラフトのデッキはこれだ!!!
2016年4月16日 Magic: The Gathering
まあ緑白人間だよね。
▼デッキ
1《要塞化した村》
9《平地》
7《森》
1《厳格な巡邏官》
2《スレイベンの検査官》
2《悪魔の棲家の狐》
1《物騒な群衆》
1《内陸の木こり》
1《ラムホルトの平和主義者》
1《戦闘的な審問官》
1《鬱後家蜘蛛》
1《裏道の急使》
1《敬虔な福音者》
2《薬剤師の霊》
1《鼓舞する隊長》
1《孤独な狩人》
2《信条の香炉》
1《狂気の一咬み》
1《武器庫の開放》
1《処刑者の板金鎧》
1《天使の粛清》
人間ボーナスのつく装備品が3枚。
せっかくなので装備品をサーチする《武器庫の開放》も入れた。
マナカーブ 3-5-5-4-0
5マナ以上のカードは無しのテンポ重視。
土地16枚でもいいんですが
デッキ強いので事故防止の17枚。タッパーの餌にしよう。
▼ゲーム
R1 エスパーコン 2-1
R2 赤緑狼男 2-1
R3 相手来ず 2-0
あるあるな3-0
▼デッキ
1《要塞化した村》
9《平地》
7《森》
1《厳格な巡邏官》
2《スレイベンの検査官》
2《悪魔の棲家の狐》
1《物騒な群衆》
1《内陸の木こり》
1《ラムホルトの平和主義者》
1《戦闘的な審問官》
1《鬱後家蜘蛛》
1《裏道の急使》
1《敬虔な福音者》
2《薬剤師の霊》
1《鼓舞する隊長》
1《孤独な狩人》
2《信条の香炉》
1《狂気の一咬み》
1《武器庫の開放》
1《処刑者の板金鎧》
1《天使の粛清》
人間ボーナスのつく装備品が3枚。
せっかくなので装備品をサーチする《武器庫の開放》も入れた。
マナカーブ 3-5-5-4-0
5マナ以上のカードは無しのテンポ重視。
土地16枚でもいいんですが
デッキ強いので事故防止の17枚。タッパーの餌にしよう。
▼ゲーム
R1 エスパーコン 2-1
R2 赤緑狼男 2-1
R3 相手来ず 2-0
あるあるな3-0
【イニ影】とりあえず3-0 &感想
2016年4月16日 Magic: The Gathering コメント (7)
最後は相手が寝落ちだけどね。。
▼ピックとデッキの概容
緑のレアすらスルーして2マナ域の確保へ。
《内陸の木こり》や《狂気の一咬み》をまず確保。
アンコやレアよりも《信条の香炉》を優先して
気合の2枚確保。
その結果、装備品が
・《処刑者の板金鎧》1枚
・《信条の香炉》2枚
装備品をつけて殴るシンプルなデッキになりました。
http://mtglistener.diarynote.jp/201604160253257402/
▼感想
・ノンクリーチャーカードの構成
装備品3枚
《天使の粛清》1枚
《狂気の一咬み》1枚
この構成はテンプレでいいんじゃないでしょうか。
装備品は引いてこないと
やっぱり突破力がなくて苦労するので3枚欲しい。
除去はこの2枚があればなんでも対応できます。
・装備品が似合うのは?
《孤独な狩人》が一番似合いますね。
3/4に《信条の香炉》つけると(5/5・警戒)になりますので
ほぼ制圧完了という感じになります。じきに変身しますし。
・回避は2枚以上
《薬剤師の霊》はいいですね。
《信条の香炉》つけて(3/4・飛行・警戒)。
ほとんどセラ天ですからあっさり殴りきってくれます。
回避が無いと《グール呼びの共犯者》とかに足止めされて
なかなか突破できない感じでした。ウザい。
・タッパーは余った土地の処理に
《厳格な巡邏官》で決まったゲームが多かったので
これは入れてもいいんじゃないでしょうかねぇ。
重いデッキを組んじゃダメですが
土地の伸びが不要ならどんどん捨てちゃえばいい。
▼パワーとタフネスに関して
タフネス4は基本的に信頼できる壁。
パワー3がけっこう多いのでタフ4でだいたい止まる。
逆に《信条の香炉》がつくともうほとんど止まらない。
この装備品はこの環境の害悪である可能性が高い。
飛行はケアされなければもちろん無双するけど
《沈黙の観察者》(1/5)や《巣網から見張るもの》(2/5)といった
妙にデカいブロッカーがいるので
《信条の香炉》をつけても突破できないときがある。
香炉をつけてパワー5になる生物はどれもフィニッシャー候補。
チャンパーがけっこう多い環境なので
《剛胆な補給兵》のトランプルは旨いかも。
▼ピックとデッキの概容
緑のレアすらスルーして2マナ域の確保へ。
《内陸の木こり》や《狂気の一咬み》をまず確保。
アンコやレアよりも《信条の香炉》を優先して
気合の2枚確保。
その結果、装備品が
・《処刑者の板金鎧》1枚
・《信条の香炉》2枚
装備品をつけて殴るシンプルなデッキになりました。
http://mtglistener.diarynote.jp/201604160253257402/
▼感想
・ノンクリーチャーカードの構成
装備品3枚
《天使の粛清》1枚
《狂気の一咬み》1枚
この構成はテンプレでいいんじゃないでしょうか。
装備品は引いてこないと
やっぱり突破力がなくて苦労するので3枚欲しい。
除去はこの2枚があればなんでも対応できます。
・装備品が似合うのは?
《孤独な狩人》が一番似合いますね。
3/4に《信条の香炉》つけると(5/5・警戒)になりますので
ほぼ制圧完了という感じになります。じきに変身しますし。
・回避は2枚以上
《薬剤師の霊》はいいですね。
《信条の香炉》つけて(3/4・飛行・警戒)。
ほとんどセラ天ですからあっさり殴りきってくれます。
回避が無いと《グール呼びの共犯者》とかに足止めされて
なかなか突破できない感じでした。ウザい。
・タッパーは余った土地の処理に
《厳格な巡邏官》で決まったゲームが多かったので
これは入れてもいいんじゃないでしょうかねぇ。
重いデッキを組んじゃダメですが
土地の伸びが不要ならどんどん捨てちゃえばいい。
▼パワーとタフネスに関して
タフネス4は基本的に信頼できる壁。
パワー3がけっこう多いのでタフ4でだいたい止まる。
逆に《信条の香炉》がつくともうほとんど止まらない。
この装備品はこの環境の害悪である可能性が高い。
飛行はケアされなければもちろん無双するけど
《沈黙の観察者》(1/5)や《巣網から見張るもの》(2/5)といった
妙にデカいブロッカーがいるので
《信条の香炉》をつけても突破できないときがある。
香炉をつけてパワー5になる生物はどれもフィニッシャー候補。
チャンパーがけっこう多い環境なので
《剛胆な補給兵》のトランプルは旨いかも。
《信条の香炉》の強さに舌を巻きました。
人間につけてもサイズの大きい生き物につけても
場を制圧して圧勝できます。
この環境はただただ《信条の香炉》で勝つだけの
つまらない環境なのでしょうか?
いいえ、《信条の香炉》デッキにも隙はあります。
これからは《信条の香炉》が負けたゲームを記録しつつ
環境について理解を深めていきたいと思います。
▼赤緑狼男に負けたゲーム
まだ負けたマッチは無いので
とりあえず負けた1ゲームを取り上げます。
2ターン目《内陸の木こり》
耳さんも書いているようにこの環境のイージーウィンの代表です。
相手に《内陸の木こり》を出されて
返しのターンに何も唱えることができず変身されてしまいました。
そのままテンポで逆転できずに押し切られてしまいました。
▼もう少し詳しく
ボクのデッキは2マナ以下のカードが11枚入っていて
こういうイージーウィンのされ方は想定していませんでした。
ところが、そのゲームは「5ランド+3マナ生物2枚」のハンドを
渋々キープして、さらに土地を連続で引いて負けてしまいました。
仕方のない部分はあるのですが
もうちょっとやれたことはあるのではないでしょうか?
▼後手は土地を1枚減らす
狼男デッキ相手はフラッドが致命傷になります。
土地を1枚減らしておく判断をすべきだったように思います。
先手の狼男に簡単に変身されていてはゲームになりません。
土地を1枚減らして、2マナ以下のプレイアブルカードを1枚挿す。
そういう判断ができていたら落とさずにすんだゲームかもしれませんん。
《内陸の木こり》のイージーウィンに負けているようでは
マッチに勝ったとはいってもイバれたものではありません。
人間につけてもサイズの大きい生き物につけても
場を制圧して圧勝できます。
この環境はただただ《信条の香炉》で勝つだけの
つまらない環境なのでしょうか?
いいえ、《信条の香炉》デッキにも隙はあります。
これからは《信条の香炉》が負けたゲームを記録しつつ
環境について理解を深めていきたいと思います。
▼赤緑狼男に負けたゲーム
まだ負けたマッチは無いので
とりあえず負けた1ゲームを取り上げます。
2ターン目《内陸の木こり》
耳さんも書いているようにこの環境のイージーウィンの代表です。
相手に《内陸の木こり》を出されて
返しのターンに何も唱えることができず変身されてしまいました。
そのままテンポで逆転できずに押し切られてしまいました。
▼もう少し詳しく
ボクのデッキは2マナ以下のカードが11枚入っていて
こういうイージーウィンのされ方は想定していませんでした。
ところが、そのゲームは「5ランド+3マナ生物2枚」のハンドを
渋々キープして、さらに土地を連続で引いて負けてしまいました。
仕方のない部分はあるのですが
もうちょっとやれたことはあるのではないでしょうか?
▼後手は土地を1枚減らす
狼男デッキ相手はフラッドが致命傷になります。
土地を1枚減らしておく判断をすべきだったように思います。
先手の狼男に簡単に変身されていてはゲームになりません。
土地を1枚減らして、2マナ以下のプレイアブルカードを1枚挿す。
そういう判断ができていたら落とさずにすんだゲームかもしれませんん。
《内陸の木こり》のイージーウィンに負けているようでは
マッチに勝ったとはいってもイバれたものではありません。
【イニ影】スゴいコンボを完成させたよ!
2016年4月16日 Magic: The Gathering
緑黒やったんです。緑黒。
初手《ギトラグの怪物》からレアに釣られて緑黒昂揚。
全然研究してないから全然勝手がわからない。
とりあえず墓地に関係あるカードを集めながら進めていくと
流れてきたのは《溺墓の寺院》!
これはコンボじゃね?
《ギトラグの怪物》で毎ターン《溺墓の寺院》サクればいいじゃん!
これで勝つる!
▼結果
2-1でした。
上に書いた神話コンボは実用性抜群でした。
自分のアップキープで
《溺墓の寺院》のマナ出してからサクって即起動。
毎ターン3マナの支払いは全然重くありません。
土地を2枚置けるのでどんどん土地増えますから。
▼《死の円舞曲》
これがなかなかに強いことが判明。
や、かなり遅いカードなんだけどね。
《ギトラグの怪物》や《親切な余所者》を使いまわすのは
さすがにチートな感じです。だいぶ遅い動きですが。
《親切な余所者》と《死の円舞曲》なんて
けっこう取る機会ありそうですから
おぼえておきたいです。うむ。
初手《ギトラグの怪物》からレアに釣られて緑黒昂揚。
全然研究してないから全然勝手がわからない。
とりあえず墓地に関係あるカードを集めながら進めていくと
流れてきたのは《溺墓の寺院》!
これはコンボじゃね?
《ギトラグの怪物》で毎ターン《溺墓の寺院》サクればいいじゃん!
これで勝つる!
▼結果
2-1でした。
上に書いた神話コンボは実用性抜群でした。
自分のアップキープで
《溺墓の寺院》のマナ出してからサクって即起動。
毎ターン3マナの支払いは全然重くありません。
土地を2枚置けるのでどんどん土地増えますから。
▼《死の円舞曲》
これがなかなかに強いことが判明。
や、かなり遅いカードなんだけどね。
《ギトラグの怪物》や《親切な余所者》を使いまわすのは
さすがにチートな感じです。だいぶ遅い動きですが。
《親切な余所者》と《死の円舞曲》なんて
けっこう取る機会ありそうですから
おぼえておきたいです。うむ。
【イニ影】《過ぎ去った季節》を懐かしむ・・・
2016年4月16日 Magic: The Gathering
タイトルに全く意味は無し。
▼緑黒昂揚
1《穢れた果樹園》
8《沼》
8《森》
1《内陸の木こり》
1《黴墓のゴミあさり》
2《闇告げカラス》
1《冷静な建築家》
1《遠沼の亡霊》
1《灰口の雄馬》
1《茨橋の巡回兵》
1《孤独な狩人》
1《遠沼の猟犬》
1《網投げ蜘蛛》
1《ケッシグの不吉な豚》
4《死の重み》
1《爆発性の機器》
1《分かれ道》
1《処刑者の板金鎧》
1《秋の憂鬱》
1《蟻走感》
1《絞首》
1《過ぎ去った季節》
土地17枚でデッキは41枚。
《蟻走感》と《闇告げカラス》2枚があるので
デッキは45枚くらいないと心配。つまり構築ミス。
▼サイドのカード
1《信条の香炉》
1《発生の器》
1《ウルヴェンワルドの謎》
1《翼切り》
正直、正解がわからない。。。
誰か指南してくださいませ。緑黒は難しいのぉ。
《モークラットの屍蛞蝓》みたいなデカブツが
もう1枚欲しかったなぁ。
▼ゲーム
R1 赤緑 2-1
土地事故した方が負け。
R2 白黒 2-1
このカラーだとボムは間違いなくある。
《翼切り》を入れよう。
R2 赤青 1-2
ほぼ赤単マッドネス。速い。
というわけで、2-1
緑黒は勝ちきれないなぁ。。
▼反省
最後のゲームはプレイングミスをした。
《貪欲な求血者》に《死の重み》を貼っておくべきだった。
《死の重み》では倒せません。
もちろん倒せませんがマッドネスができなくなります。
《貪欲な求血者》が機能しなければ相手のデッキは動かないのです。
勉強になりました。
▼緑黒昂揚
1《穢れた果樹園》
8《沼》
8《森》
1《内陸の木こり》
1《黴墓のゴミあさり》
2《闇告げカラス》
1《冷静な建築家》
1《遠沼の亡霊》
1《灰口の雄馬》
1《茨橋の巡回兵》
1《孤独な狩人》
1《遠沼の猟犬》
1《網投げ蜘蛛》
1《ケッシグの不吉な豚》
4《死の重み》
1《爆発性の機器》
1《分かれ道》
1《処刑者の板金鎧》
1《秋の憂鬱》
1《蟻走感》
1《絞首》
1《過ぎ去った季節》
土地17枚でデッキは41枚。
《蟻走感》と《闇告げカラス》2枚があるので
デッキは45枚くらいないと心配。つまり構築ミス。
▼サイドのカード
1《信条の香炉》
1《発生の器》
1《ウルヴェンワルドの謎》
1《翼切り》
正直、正解がわからない。。。
誰か指南してくださいませ。緑黒は難しいのぉ。
《モークラットの屍蛞蝓》みたいなデカブツが
もう1枚欲しかったなぁ。
▼ゲーム
R1 赤緑 2-1
土地事故した方が負け。
R2 白黒 2-1
このカラーだとボムは間違いなくある。
《翼切り》を入れよう。
R2 赤青 1-2
ほぼ赤単マッドネス。速い。
というわけで、2-1
緑黒は勝ちきれないなぁ。。
▼反省
最後のゲームはプレイングミスをした。
《貪欲な求血者》に《死の重み》を貼っておくべきだった。
《死の重み》では倒せません。
もちろん倒せませんがマッドネスができなくなります。
《貪欲な求血者》が機能しなければ相手のデッキは動かないのです。
勉強になりました。