【イニ影】初ドラフトのデッキはこれだ!!!
【イニ影】初ドラフトのデッキはこれだ!!!
【イニ影】初ドラフトのデッキはこれだ!!!
まあ緑白人間だよね。

▼デッキ 

《要塞化した村》
9《平地》
7《森》

1《厳格な巡邏官》
2《スレイベンの検査官》
2《悪魔の棲家の狐》
1《物騒な群衆》
1《内陸の木こり》
《ラムホルトの平和主義者》
1《戦闘的な審問官》
《鬱後家蜘蛛》
1《裏道の急使》
《敬虔な福音者》
2《薬剤師の霊》
1《鼓舞する隊長》
1《孤独な狩人》

2《信条の香炉》
1《狂気の一咬み》
《武器庫の開放》
《処刑者の板金鎧》
1《天使の粛清》

人間ボーナスのつく装備品が3枚。
せっかくなので装備品をサーチする《武器庫の開放》も入れた。

マナカーブ 3-5-5-4-0
5マナ以上のカードは無しのテンポ重視。

土地16枚でもいいんですが
デッキ強いので事故防止の17枚。タッパーの餌にしよう。

▼ゲーム 

R1 エスパーコン 2-1

R2 赤緑狼男 2-1

R3 相手来ず 2-0

あるあるな3-0


【イニ影】とりあえず3-0 &感想
【イニ影】とりあえず3-0 &感想
最後は相手が寝落ちだけどね。。

▼ピックとデッキの概容 

緑のレアすらスルーして2マナ域の確保へ。
《内陸の木こり》や《狂気の一咬み》をまず確保。

アンコやレアよりも《信条の香炉》を優先して
気合の2枚確保。

その結果、装備品が
・《処刑者の板金鎧》1枚
・《信条の香炉》2枚

装備品をつけて殴るシンプルなデッキになりました。
http://mtglistener.diarynote.jp/201604160253257402/

▼感想 

・ノンクリーチャーカードの構成
 装備品3枚
 《天使の粛清》1枚
 《狂気の一咬み》1枚
この構成はテンプレでいいんじゃないでしょうか。
装備品は引いてこないと
やっぱり突破力がなくて苦労するので3枚欲しい。
除去はこの2枚があればなんでも対応できます。

・装備品が似合うのは?
《孤独な狩人》が一番似合いますね。
3/4に《信条の香炉》つけると(5/5・警戒)になりますので
ほぼ制圧完了という感じになります。じきに変身しますし。

・回避は2枚以上
《薬剤師の霊》はいいですね。
《信条の香炉》つけて(3/4・飛行・警戒)。
ほとんどセラ天ですからあっさり殴りきってくれます。
回避が無いと《グール呼びの共犯者》とかに足止めされて
なかなか突破できない感じでした。ウザい。

・タッパーは余った土地の処理に
《厳格な巡邏官》で決まったゲームが多かったので
これは入れてもいいんじゃないでしょうかねぇ。
重いデッキを組んじゃダメですが
土地の伸びが不要ならどんどん捨てちゃえばいい。


▼パワーとタフネスに関して 

タフネス4は基本的に信頼できる壁。
パワー3がけっこう多いのでタフ4でだいたい止まる。

逆に《信条の香炉》がつくともうほとんど止まらない。
この装備品はこの環境の害悪である可能性が高い。

飛行はケアされなければもちろん無双するけど
《沈黙の観察者》(1/5)や《巣網から見張るもの》(2/5)といった
妙にデカいブロッカーがいるので
《信条の香炉》をつけても突破できないときがある。

香炉をつけてパワー5になる生物はどれもフィニッシャー候補。
チャンパーがけっこう多い環境なので
《剛胆な補給兵》のトランプルは旨いかも。
【イニ影】《信条の香炉》が負けるゲームを記録する
《信条の香炉》の強さに舌を巻きました。

人間につけてもサイズの大きい生き物につけても
場を制圧して圧勝できます。

この環境はただただ《信条の香炉》で勝つだけの
つまらない環境なのでしょうか?

いいえ、《信条の香炉》デッキにも隙はあります。

これからは《信条の香炉》が負けたゲームを記録しつつ
環境について理解を深めていきたいと思います。

▼赤緑狼男に負けたゲーム 

まだ負けたマッチは無いので
とりあえず負けた1ゲームを取り上げます。

2ターン目《内陸の木こり》
耳さんも書いているようにこの環境のイージーウィンの代表です。

相手に《内陸の木こり》を出されて
返しのターンに何も唱えることができず変身されてしまいました。

そのままテンポで逆転できずに押し切られてしまいました。

▼もう少し詳しく 

ボクのデッキは2マナ以下のカードが11枚入っていて
こういうイージーウィンのされ方は想定していませんでした。

ところが、そのゲームは「5ランド+3マナ生物2枚」のハンドを
渋々キープして、さらに土地を連続で引いて負けてしまいました。

仕方のない部分はあるのですが
もうちょっとやれたことはあるのではないでしょうか?

▼後手は土地を1枚減らす 

狼男デッキ相手はフラッドが致命傷になります。
土地を1枚減らしておく判断をすべきだったように思います。

先手の狼男に簡単に変身されていてはゲームになりません。
土地を1枚減らして、2マナ以下のプレイアブルカードを1枚挿す。
そういう判断ができていたら落とさずにすんだゲームかもしれませんん。

《内陸の木こり》のイージーウィンに負けているようでは
マッチに勝ったとはいってもイバれたものではありません。
【イニ影】スゴいコンボを完成させたよ!
【イニ影】スゴいコンボを完成させたよ!
【イニ影】スゴいコンボを完成させたよ!
緑黒やったんです。緑黒。

初手《ギトラグの怪物》からレアに釣られて緑黒昂揚。
全然研究してないから全然勝手がわからない。

とりあえず墓地に関係あるカードを集めながら進めていくと
流れてきたのは《溺墓の寺院》!

これはコンボじゃね?
《ギトラグの怪物》で毎ターン《溺墓の寺院》サクればいいじゃん!

これで勝つる!

▼結果 

2-1でした。
上に書いた神話コンボは実用性抜群でした。

自分のアップキープで
《溺墓の寺院》のマナ出してからサクって即起動。
毎ターン3マナの支払いは全然重くありません。
土地を2枚置けるのでどんどん土地増えますから。


▼《死の円舞曲》 

これがなかなかに強いことが判明。
や、かなり遅いカードなんだけどね。

《ギトラグの怪物》や《親切な余所者》を使いまわすのは
さすがにチートな感じです。だいぶ遅い動きですが。

《親切な余所者》と《死の円舞曲》なんて
けっこう取る機会ありそうですから
おぼえておきたいです。うむ。
【イニ影】《過ぎ去った季節》を懐かしむ・・・
タイトルに全く意味は無し。

▼緑黒昂揚 

1《穢れた果樹園》
8《沼》
8《森》

1《内陸の木こり》
1《黴墓のゴミあさり》
2《闇告げカラス》
1《冷静な建築家》
1《遠沼の亡霊》
1《灰口の雄馬》
《茨橋の巡回兵》
1《孤独な狩人》
1《遠沼の猟犬》
1《網投げ蜘蛛》
1《ケッシグの不吉な豚》

4《死の重み》
1《爆発性の機器》
1《分かれ道》
《処刑者の板金鎧》
《秋の憂鬱》
《蟻走感》
1《絞首》
《過ぎ去った季節》

土地17枚でデッキは41枚。
《蟻走感》と《闇告げカラス》2枚があるので
デッキは45枚くらいないと心配。つまり構築ミス。

▼サイドのカード 

1《信条の香炉》
1《発生の器》
1《ウルヴェンワルドの謎》
1《翼切り》

正直、正解がわからない。。。
誰か指南してくださいませ。緑黒は難しいのぉ。

《モークラットの屍蛞蝓》みたいなデカブツが
もう1枚欲しかったなぁ。

▼ゲーム 

R1 赤緑 2-1
土地事故した方が負け。

R2 白黒 2-1
このカラーだとボムは間違いなくある。
《翼切り》を入れよう。

R2 赤青 1-2
ほぼ赤単マッドネス。速い。

というわけで、2-1

緑黒は勝ちきれないなぁ。。


▼反省 

最後のゲームはプレイングミスをした。
《貪欲な求血者》に《死の重み》を貼っておくべきだった。

《死の重み》では倒せません。
もちろん倒せませんがマッドネスができなくなります。
《貪欲な求血者》が機能しなければ相手のデッキは動かないのです。

勉強になりました。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索