【イニ影】マッドネスの宇宙を見た
【イニ影】マッドネスの宇宙を見た
【イニ影】マッドネスの宇宙を見た
シールドで悲しみ(1-4)を背負って
心を癒すためにドラフトに帰ってきました。


▼強力エンチャントの赤緑 

デッキは強力なエンチャントを備えた赤緑
・《ステンシア仮面舞踏会》1枚
・《ウルヴェンワルドの謎》2枚

マウント取ってしまえばもう相手に逆転の目はありません。
負けられない戦いがここにある!


▼エンチャント要らず 

《貪欲な求血者》が強くて尿道が開きました。
エンチャントさっぱり出番がありません。

《貪欲な求血者》ったら2マナのくせにパワー3になって
ガンガン相手を殴っていきます。

マッドネスで出て来るスリス《血狂いの吸血鬼》は
《ヴォルダーレンの決闘者》のヘルプで簡単にデカくなります。

相手の動きが悪かったせいもありますが
赤がこんなに速いとは知らなかったよ。

《ウルヴェンワルドの謎》とか要らなくね?(言いすぎ
【イニ影】3-0したものの・・・
シールドの傷を癒すためにドラフトしました。

《ウルヴェンワルドの謎》が2枚とれてしまって
もうわけわからんようなデッキになりました。

結果、3-0だったわけですが何かモヤモヤします。


▼プレイが遅い 

どうもこの環境になってから時間切れ勝ちが多いです。
否、多すぎるといってもいい。

勝って文句言うなよ?
という声が聞こえてきそうですが
byeが欲しくてMOしているわけではありません。

相手がどうでもいいところで止まるのが大杉。
もう何もプレイできないはずのところで止まったり
手拍子でプレイするところで止まったり。

ボクはF2とF4に指置きっぱなしでプレイしますので
考慮時間以外のロスはほぼありません。

だから同じ時間考えてても
残り時間の差はドンドンついていきます。

相手と2分差がつくとこっちだけにある選択が生じます。
時間切れも考慮に入れて少しコントロール寄りにサイドをし
時間のかかるゲームに持ち込みます。

もちろんMOでは卑怯なことではありません。
時間の管理も立派にゲームの内ですから。

例えば、さっきのデッキなら相撃ちを意識したり
除去を多めにとったりします。


愚痴になりました。後は秘密に。

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http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2745

緑白厨のボクが読んでも納得の内容
【happymtg】-SOIドラフト環境分析 part1-
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これをありがたく読みながら
感想を書いていきたいと思います。

ただボクも相当緑白やってますので
自分の認識と大きな差異は感じていません。

でも、細かいところでは
意識していなかったところが多く勉強になります。

今回はそういう細かいところをチェック。


▼装備品デッキではタフネスが大事 

《スレイベンの検査官》の何がえらいかというと
やはりタフネスが2あるところです。
《信条の香炉》をつけたときに3/3になるのは激しくえらい。

この環境、3/2と3/3はけっこう違います。
長槍兵に討ち取られるかどうかの差。
《突き刺さる雨》でスイープされるかどうかの差。

3/1よりも2/2っていう論理にも納得。


▼《執念》 

雑に強いカード。
常に取捨を迷うカードです。

しかし、使ってみると大抵エンドカードになります。
ダメージレースをぶっ壊す大技です。

17枚目の生物にボクはこだわりがあるのですが
それよりも《執念》にした方がいいようですね。


▼《ウルヴェンワルドの謎》の評価 

ボクの中ではボム扱いでしたが
緑白の場合はそれよりも生物重視だということ。

・《薄暮見の徴募兵》
・《古参の聖戦士》
・《群れの守護獣》

言われてみればどれもゲームを決める性能のカード。
《ウルヴェンワルドの謎》はどこまでも補助でしかありません。

ここの評価の逆転は勉強になりました。
ただし、青緑の含みを残そうと思うと
やはり《ウルヴェンワルドの謎》かもしれません。

まあアド厨だからですけどねw

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