【イニ影】まだまだ《厳格な巡邏官》について語る
【イニ影】まだまだ《厳格な巡邏官》について語る
【イニ影】まだまだ《厳格な巡邏官》について語る
どの色と組んでも仕事するよ!


▼1マナ共鳴者は伊達じゃない 

《厳格な巡邏官》のスゴイところはなんといっても
1マナなので1ターン目に出せること。

2ターン目にはカードが捨てられるんです。
もうマッドネス突入。起動にマナも要りません。ココ大事。

例えば、《血狂いの吸血鬼》とかを2ターン目に出せちゃう。
2ターン目にパワー4ですよ!しかも成長するよ!

タッパーとシナジーするカードで
しかもパワーが上がっていきますからガチ瞬殺があります。


▼環境最高ムーブ 

なんやかんやで《稲妻》は最強です。

《厳格な巡邏官》で相手のブロッカーをタップしつつ
《癇しゃく》で何か焼いちゃうのは最強。これ最強。

この傍若無人な動きができるボロスは
たぶんみんな目指すとおもうのであんまり期待してない。

でも、空いてたらやるよ。


▼そんなわけで 

マナカーブの頂点は4マナでいいんじゃないかとおもってます。
土地は16枚で足りるだろうと。

とりあえず高速デッキを目指して
環境が遅くなってきたら青に鞍替えする。
【イニ影】《天上からの導き》系
【イニ影】《天上からの導き》系
横に並べてってやつ。


▼《天上からの導き》 
・3マナ ソーサリー
・自軍全体を+2/+1修正
どの環境にもある白の全体強化系の呪文。
残念ながらソーサリーですがそれでも使えます。

どんな環境でも安い呪文であり
その一方で十分エンドカードになるのが厄介。

この環境の白は1マナから展開するつもりなので
この呪文は評価アップなのです。

例えば《スレイベンの検査官》とかでも
3/3になって殴っていくんですからもう十分な戦力。

《鼓舞する隊長》の方がもちろん欲しいわけですが
全体強化がもう1枚欲しいときや相手の展開が遅いときに
こそっと入れるとアッサリ勝てます。


▼まだまだ《厳格な巡邏官》 

タッパーはやっぱり神なのです。

ターンの裏表で《厳格な巡邏官》を起動して
《天上からの導き》で全軍突撃なんてのは本当にイージーウィン。

場合によっては《厳格な巡邏官》で殴ってもいいわけですし。


▼1マナカードがプレイアブル 

何故ボクがこの環境は異常に白ウィニーを推すかというと
1マナカードがデッキに入る=プレイアブルだと
デッキ構築の発想が全く変わってくるのです。

スライを調整したことがある人はよくご存知だと思いますが
採用できる1マナカードの数が重要になります。

3マナ(ボーライ)は4枚で確定で
2マナもできる限り少なくしたい。
あとは1マナをどうやって埋めるかというパズル。

この環境は1マナのプレイアブルカードが多く
マナカーブを極限まで低くできる環境だと言えます。

普通は1マナのカードというのはプレイアブルではありません。
だから最近の環境というのは2マナの争奪戦になりがち。

ところがこの環境は1マナがちゃんと埋まるので
土地15枚でも回る高速デッキが組めます。

《鼓舞する隊長》ですらちょっと重いと感じ始めて
頭が構築っぽくなってきてしまいました。イカンイカン。

バンクーバーマリガンルールの採用も追い風でして
マリガン後の1ランドキープが格段にしやすくなったことで
土地を詰めるリスクが小さくなりました。

だから、ボクは最近の記事で
1マナカードやら光速のなんちゃらやら書いているわけです。

眠くなってきたので文章がグダってる。
をボクに教えてくれていいのよ?
プレリの雑感を募集中
http://mtglistener.diarynote.jp/201604021358081750/


▼イッチさんのコメント 
今回のタフ4は信頼できる
タフ3がやわらかめな気がした
あと、7/7ナメクジはヤバい
このコメントにビビっときました。
実際にやった人の話ですからタフ4が抜かれない理由があるはずです。

そこんところを探ってみたいと思います。
ちゅーかボクはやってないので教えて!


▼何故、タフ3は柔らかいか? 

タフ4が信頼できるというのは
タフ3が信頼できないということでもあります。

まず《癇しゃく》がありますから
タフネス3は焼かれてしまうサイズです。

あとスポイラーをざっと眺めた印象だけでも
パワー3はけっこういるけど、4以上になると一気に減ります。
(誰か数えてくれないかな・・・)

他に何かないですかね?

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索