【イニ影】変身対策
2016年4月15日 Magic: The Gathering
変身デッキにテンポ負けしないこと。
この環境のデッキはそれが前提条件。
▼対変身
・バウンス
・キャントリップスペル
この2つが有効です。
バウンスが有効なのは説明要らないと思いますが
変身されちゃったら手札や山札に戻してしまえばいいのです。
キャントリップスペルが有効なのは
まず空撃ちによる変身の妨害ができるところです。
「呪文を唱えないターン」をつくらず済みます。
また変身のキャンセルのために2回呪文を唱えるときも
キャントリップスペルは無駄に唱えることにならないのでGOOD
軽量のキャントリップスペルは変身に強いわけです。
(厳密に言うと調査はキャントリップスペルではないけどね)
▼青緑調査
・バウンスを2枚以上
・キャントリップスペルをいっぱい
それを意識しておけば狼男にテンポ負けは
とりあえずないと思います。
勝てるかどうかは別の問題で
最終的には狼男を止める手段が必要ですし
勝ちきれる手段を何か用意しておかなくてはいけません。
青緑調査をベースにして色々見えてきて
コントロールデッキや多色デッキもできそうな気がしてきました。
▼青緑のストラテジー
・《未知との対決》
・《ただの風》
・《ジェイスの精査》
こういった軽量のインスタントでテンポを稼ぎつつ
「手掛かりトークン」をバラ撒く。
変身デッキや人間デッキにマウントをとられてしまうと終わりなので
序盤に1回は相手にテンポ損をさせたいです。
ゲーム中盤以降は、「手掛かりトークン」のアドバンテージと
青のフライヤーによる空襲で勝ち切る。
この環境のデッキはそれが前提条件。
▼対変身
・バウンス
・キャントリップスペル
この2つが有効です。
バウンスが有効なのは説明要らないと思いますが
変身されちゃったら手札や山札に戻してしまえばいいのです。
キャントリップスペルが有効なのは
まず空撃ちによる変身の妨害ができるところです。
「呪文を唱えないターン」をつくらず済みます。
また変身のキャンセルのために2回呪文を唱えるときも
キャントリップスペルは無駄に唱えることにならないのでGOOD
軽量のキャントリップスペルは変身に強いわけです。
(厳密に言うと調査はキャントリップスペルではないけどね)
▼青緑調査
・バウンスを2枚以上
・キャントリップスペルをいっぱい
それを意識しておけば狼男にテンポ負けは
とりあえずないと思います。
勝てるかどうかは別の問題で
最終的には狼男を止める手段が必要ですし
勝ちきれる手段を何か用意しておかなくてはいけません。
青緑調査をベースにして色々見えてきて
コントロールデッキや多色デッキもできそうな気がしてきました。
▼青緑のストラテジー
・《未知との対決》
・《ただの風》
・《ジェイスの精査》
こういった軽量のインスタントでテンポを稼ぎつつ
「手掛かりトークン」をバラ撒く。
変身デッキや人間デッキにマウントをとられてしまうと終わりなので
序盤に1回は相手にテンポ損をさせたいです。
ゲーム中盤以降は、「手掛かりトークン」のアドバンテージと
青のフライヤーによる空襲で勝ち切る。
【イニ影】2マナの狼男
2016年4月15日 Magic: The Gathering
ここまで主に検討してきたのが
・緑白人間
・青緑調査
この2つのアーキはシンプルな強さがあって
環境初期はどちらかをやろうと思っています。
緑は無理やりでも入ります。
▼緑の2マナ域
緑白人間をやるにしろ、緑青調査をやるにしろ
一番高いマナ域は2マナ域だと予想しています。
や、最近の環境はたいていそうなんだけど
それ以上に2マナの人間の供給が少ないのです。
この環境は3マナがかなりダブつく傾向があって
3マナを埋めるのは楽勝なのです。
さらにテンポ環境なので重いカードはそもそも安くて
4マナ以降を手に入れるのも苦労しません。
結局、2マナ以下の確保が大変なのです。
特に青緑は、青の2マナコモンが死んでいるので
どうしても緑のカードが欲しいです。
それも殴れる子が欲しい。ファンガスじゃなくて。
だから、緑の2マナ生物はかなり無理をして取りにいきます。
青緑なんてカードはいくらでも拾えるので
肝心要の2マナ域をなんとか確保したい。
▼2マナが確保できなかった場合
緑白の場合は、狼男が取れなくても
他に色々コモンがありますのでなんとかなります。
問題は青緑で、狼男が取れなかった場合は
《黴墓のゴミあさり》(緑の0/4)をとることになります。
その場合は、昂揚もテーマに含む必要があり
《発生の器》や《ガラスの破片》をピックしていきます。
------------------------------------------------------------
what we need -SOIドラフトクイックレビュー-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2720
ボクの記事読む暇があるならこっちを読もう!
・緑白人間
・青緑調査
この2つのアーキはシンプルな強さがあって
環境初期はどちらかをやろうと思っています。
緑は無理やりでも入ります。
▼緑の2マナ域
緑白人間をやるにしろ、緑青調査をやるにしろ
一番高いマナ域は2マナ域だと予想しています。
や、最近の環境はたいていそうなんだけど
それ以上に2マナの人間の供給が少ないのです。
この環境は3マナがかなりダブつく傾向があって
3マナを埋めるのは楽勝なのです。
さらにテンポ環境なので重いカードはそもそも安くて
4マナ以降を手に入れるのも苦労しません。
結局、2マナ以下の確保が大変なのです。
特に青緑は、青の2マナコモンが死んでいるので
どうしても緑のカードが欲しいです。
それも殴れる子が欲しい。ファンガスじゃなくて。
だから、緑の2マナ生物はかなり無理をして取りにいきます。
青緑なんてカードはいくらでも拾えるので
肝心要の2マナ域をなんとか確保したい。
▼2マナが確保できなかった場合
緑白の場合は、狼男が取れなくても
他に色々コモンがありますのでなんとかなります。
問題は青緑で、狼男が取れなかった場合は
《黴墓のゴミあさり》(緑の0/4)をとることになります。
その場合は、昂揚もテーマに含む必要があり
《発生の器》や《ガラスの破片》をピックしていきます。
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what we need -SOIドラフトクイックレビュー-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2720
ボクの記事読む暇があるならこっちを読もう!
【イニ影】土地16以下の魅力
2016年4月15日 Magic: The Gathering コメント (5)
この環境の土地18枚以上は肯定されません。
土地多めのハンドをキープしようものなら
狼男に瞬殺される未来が約束されます。
▼土地16枚以下の魅力
構築に例えるのはあまり好きではないですが
まあわかりやすいので60枚デッキとの比較を。
40枚デッキ⇒60枚デッキ(四捨五入)
土地18枚⇒土地27枚
土地17枚⇒土地26枚
土地16枚⇒土地24枚
土地15枚⇒土地23枚
土地14枚⇒土地21枚
土地17枚っていうのは3マナピークのデッキでして
この環境だとちょっと遅いかもしれません。
2マナのアクションを確実にしたいなら
2マナのカードを7~8枚くらい入れないといけません。
(それでも2割近くは手札に来ません!)
そのくらいカーブが低くなると土地は15枚が適正になります。
バンクーバーマリガンルールのおかげで
マリガン後の1ランドがキープしやすいのも追い風です。
テンポ環境では土地を切り詰められるなら
それにこしたことはありません。
▼困るのは・・・
構築と違って多色ランドが(あまり)使えないリミテッドは
色のソースが不足するため仕方なく17枚にしています。
土地15枚とかにすると、
サブカラー土地6枚とかになりますので色事故怖い。
さっさとオチを言ってしまうと
緑はいいなぁということです。
土地をサーチしてくる手段がありますので
土地を切り詰めても色事故しないですみます。
▼《分かれ道》
けっこうハイスペックな土地サーチ呪文です。
《冷静な建築家》とのコンボは以前書きましたね。
2枚もサーチしてきますので圧縮効果も高く
昂揚達成にも役立つとてもデキるカード。
なんていうかね、この環境緑はやっとけですよ。
他の色やるのはけっこう馬鹿らしい。
いつの間にか緑って何でもできる万能色になっちゃった。
青はマニア色になった。。
土地多めのハンドをキープしようものなら
狼男に瞬殺される未来が約束されます。
▼土地16枚以下の魅力
構築に例えるのはあまり好きではないですが
まあわかりやすいので60枚デッキとの比較を。
40枚デッキ⇒60枚デッキ(四捨五入)
土地18枚⇒土地27枚
土地17枚⇒土地26枚
土地16枚⇒土地24枚
土地15枚⇒土地23枚
土地14枚⇒土地21枚
土地17枚っていうのは3マナピークのデッキでして
この環境だとちょっと遅いかもしれません。
2マナのアクションを確実にしたいなら
2マナのカードを7~8枚くらい入れないといけません。
(それでも2割近くは手札に来ません!)
そのくらいカーブが低くなると土地は15枚が適正になります。
バンクーバーマリガンルールのおかげで
マリガン後の1ランドがキープしやすいのも追い風です。
テンポ環境では土地を切り詰められるなら
それにこしたことはありません。
▼困るのは・・・
構築と違って多色ランドが(あまり)使えないリミテッドは
色のソースが不足するため仕方なく17枚にしています。
土地15枚とかにすると、
サブカラー土地6枚とかになりますので色事故怖い。
さっさとオチを言ってしまうと
緑はいいなぁということです。
土地をサーチしてくる手段がありますので
土地を切り詰めても色事故しないですみます。
▼《分かれ道》
けっこうハイスペックな土地サーチ呪文です。
《冷静な建築家》とのコンボは以前書きましたね。
2枚もサーチしてきますので圧縮効果も高く
昂揚達成にも役立つとてもデキるカード。
なんていうかね、この環境緑はやっとけですよ。
他の色やるのはけっこう馬鹿らしい。
いつの間にか緑って何でもできる万能色になっちゃった。
青はマニア色になった。。