【イニ影】青緑について語り倒す
2016年4月14日 Magic: The Gathering コメント (3)
まず《未知との対決》について。
▼ジオンさんのコメント
環境的にテンポがとれるカードはそもそもエライ。
さらにデッキの軸(調査)に沿っているならなおさらえらい。
・《エルドワルの照光》
調査デッキには是非とも欲しい。ほとんど無限ループ。
こういうカードにきっちり寄せると青は使えます。
・使い勝手の良さ
擬似的なキャントリップなのでいつでも唱えることができます。
それこそ相手のターンエンドに相手の生物に使ってもいいのです。
もちろん変身を邪魔するためにです。
変身のキャンセル(2回唱える)にも使いやすい。
・赤緑には使えない
つまり安く流れてくるということ。
緑白で調査デッキを組む可能性はありますが
真骨頂は青緑です。
▼最終到達点
環境の最後には青緑にたどり着く可能性が高いです。
前の環境もそうでしたね。安くて強いということ。
使い方がわからないと拾えないカードを独占して
知っていることの利を貪るわけです。げへへ。
ジオンさんは前の環境でそういう悪いことをして
レート2000までいった悪い人です。気をつけましょう。
まあ普段のコメントを読むからに悪い人ですね。
門を侵犯してはいけません。
▼ジオンさんのコメント
未知との対決は良カードですね 実質3マナでキャントリ付きの巨大化もどきですんで緑1マナからアドが取れる可能性があるということでアド厨歓喜です・緑1マナのスペルでテンポとアドをとれる可能性がある
エルドワルの照光とか出てれば宇宙
また、基本いつ打ってもいいので相手の狼男に対処する為に適当に打って打点上乗せしながら表面に戻したり、こちらの狼男を変身させる為に先に打って調査しておいて変身を狙いつつも何もしてないターンが無いようにする等機転の利くカードだと思います
逆に赤緑だと狼男だらけになって1マナバットリなんか打つとまとめて表になってしまうので狼男の比率の低く他の調査の多い青緑でこそ強いカードなのかなとか
環境的にテンポがとれるカードはそもそもエライ。
さらにデッキの軸(調査)に沿っているならなおさらえらい。
・《エルドワルの照光》
調査デッキには是非とも欲しい。ほとんど無限ループ。
こういうカードにきっちり寄せると青は使えます。
・使い勝手の良さ
擬似的なキャントリップなのでいつでも唱えることができます。
それこそ相手のターンエンドに相手の生物に使ってもいいのです。
もちろん変身を邪魔するためにです。
変身のキャンセル(2回唱える)にも使いやすい。
・赤緑には使えない
つまり安く流れてくるということ。
緑白で調査デッキを組む可能性はありますが
真骨頂は青緑です。
▼最終到達点
環境の最後には青緑にたどり着く可能性が高いです。
前の環境もそうでしたね。安くて強いということ。
使い方がわからないと拾えないカードを独占して
知っていることの利を貪るわけです。げへへ。
ジオンさんは前の環境でそういう悪いことをして
レート2000までいった悪い人です。気をつけましょう。
まあ普段のコメントを読むからに悪い人ですね。
門を侵犯してはいけません。
ちょっと長文になりますが
《縫い翼のスカーブ》について掘り下げながら語ります。
▼《縫い翼のスカーブ》
そこのところを熱く語りたいと思います。
行弘 賢「青緑」
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2708
見れば見るほどたいしたデッキです。
そしてこのデッキの中心に《縫い翼のスカーブ》があります。
▼調査との相性
結論から言うと、《縫い翼のスカーブ》は調査と相性がいいのです。
調査デッキと相性がいいというのが正しい。
リミテッドは引きまくれば必ず土地が余ります。
土地17枚というのはデッキの半分近くなのです。
また後述しますが青緑調査には《壌土のドライアド》を入れます。
土地はますます余るわけです。その土地をどうしますか?
《縫い翼のスカーブ》の能力は擬似的なルーターでもあるわけです。
不要なカードを有用なカード(3/1・飛行)に変換するわけです。
しかも、何度でも起動が可能です。
好きなタイミングで戦場に直接出すことができますので
コストこそ2枚必要ですが妥当なところでしょう。
調査で引いてきた土地をコストにして
何度でも《縫い翼のスカーブ》を戦場に戻して空から殴り切る。
これがデッキの心臓になっているシステムです。
▼土地を捨てるといえば?
さて土地を捨てるとクリーチャーが出るカードがありましたね?
そう《蟻走感》です。
《縫い翼のスカーブ》と《蟻走感》はヘヴィーシナジーがあります。
まず《蟻走感》の1つ目の能力で
《縫い翼のスカーブ》を墓地に落とすことができます。
落とせば一種のアド得です。
見方を変えれば《縫い翼のスカーブ》を掘り起こしているわけです。
デッキを削りながらスカーブを探り当てる。
しかも、クリーチャーを生み出しながら。
そして、上記のように《縫い翼のスカーブ》を戦場に戻すときに
手札から土地を捨てますのでやっぱり《蟻走感》が誘発します。
土地を捨てるのはほぼ相手のターンに決まってますから
各ターンに1回っていう縛りは問題になりません。
《縫い翼のスカーブ》と《蟻走感》のシナジーについて
ご理解いただけたでしょうか?ボクは気づいてなかった!!!
▼《壌土のドライアド》
この1枚挿しが憎い。
これ何に使うかわかりますかね?
調査デッキは英語で「The Clue deck」と言います。
つまり手掛かりデッキという意味です。
「手掛かりトークン」を起動するための2マナがなかなか重たい。
そこで《壌土のドライアド》なわけです。
基本的にブロッカーと相性のいいカードです。
相手のターンエンドにブロッカーをタップして《壌土のドライアド》を
起動します。そのマナで「手掛かりトークン」を起動します。
これが青緑調査では基本の動きになります。
もう少し補足すると、調査デッキはアドバンテージには困らないのですが
「手掛かりトークン」を起動するマナに困ります。
トークンの起動さえ順調ならテンポの面でも負けないデッキです。
ゲームの終盤になれば土地が余ってくるのでマナも出るのですが
そこまでが問題なのです。
行弘さんのデッキを見ると分かるように
3マナまでのカードには緑のブロッカーが多いと思います。
クドイですが《壌土のドライアド》は自分のターンに起動してしまうと
自分のブロッカーもタップしてしまうので具合が悪いのです。
相手のターンにブロック&起動っていうのが麗しい。
その間に《縫い翼のスカーブ》で上から殴るわけです。
本当にこの《壌土のドライアド》1枚挿しには感心しました。
------------------------------------------------------------
長くなりましたので一旦ここで終了。でもまだ続くよ!
《縫い翼のスカーブ》について掘り下げながら語ります。
▼《縫い翼のスカーブ》
・4マナ 3/1何故、行弘さんがこのカードを初手に取ったのか?
・飛行
・(1)(青),カードを2枚捨てる:あなたの墓地から縫い翼のスカーブをタップ状態で戦場に戻す。
そこのところを熱く語りたいと思います。
行弘 賢「青緑」
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2708
見れば見るほどたいしたデッキです。
そしてこのデッキの中心に《縫い翼のスカーブ》があります。
▼調査との相性
結論から言うと、《縫い翼のスカーブ》は調査と相性がいいのです。
調査デッキと相性がいいというのが正しい。
リミテッドは引きまくれば必ず土地が余ります。
土地17枚というのはデッキの半分近くなのです。
また後述しますが青緑調査には《壌土のドライアド》を入れます。
土地はますます余るわけです。その土地をどうしますか?
《縫い翼のスカーブ》の能力は擬似的なルーターでもあるわけです。
不要なカードを有用なカード(3/1・飛行)に変換するわけです。
しかも、何度でも起動が可能です。
好きなタイミングで戦場に直接出すことができますので
コストこそ2枚必要ですが妥当なところでしょう。
調査で引いてきた土地をコストにして
何度でも《縫い翼のスカーブ》を戦場に戻して空から殴り切る。
これがデッキの心臓になっているシステムです。
▼土地を捨てるといえば?
さて土地を捨てるとクリーチャーが出るカードがありましたね?
そう《蟻走感》です。
《縫い翼のスカーブ》と《蟻走感》はヘヴィーシナジーがあります。
まず《蟻走感》の1つ目の能力で
《縫い翼のスカーブ》を墓地に落とすことができます。
落とせば一種のアド得です。
見方を変えれば《縫い翼のスカーブ》を掘り起こしているわけです。
デッキを削りながらスカーブを探り当てる。
しかも、クリーチャーを生み出しながら。
そして、上記のように《縫い翼のスカーブ》を戦場に戻すときに
手札から土地を捨てますのでやっぱり《蟻走感》が誘発します。
土地を捨てるのはほぼ相手のターンに決まってますから
各ターンに1回っていう縛りは問題になりません。
《縫い翼のスカーブ》と《蟻走感》のシナジーについて
ご理解いただけたでしょうか?ボクは気づいてなかった!!!
▼《壌土のドライアド》
この1枚挿しが憎い。
これ何に使うかわかりますかね?
調査デッキは英語で「The Clue deck」と言います。
つまり手掛かりデッキという意味です。
「手掛かりトークン」を起動するための2マナがなかなか重たい。
そこで《壌土のドライアド》なわけです。
基本的にブロッカーと相性のいいカードです。
相手のターンエンドにブロッカーをタップして《壌土のドライアド》を
起動します。そのマナで「手掛かりトークン」を起動します。
これが青緑調査では基本の動きになります。
もう少し補足すると、調査デッキはアドバンテージには困らないのですが
「手掛かりトークン」を起動するマナに困ります。
トークンの起動さえ順調ならテンポの面でも負けないデッキです。
ゲームの終盤になれば土地が余ってくるのでマナも出るのですが
そこまでが問題なのです。
行弘さんのデッキを見ると分かるように
3マナまでのカードには緑のブロッカーが多いと思います。
クドイですが《壌土のドライアド》は自分のターンに起動してしまうと
自分のブロッカーもタップしてしまうので具合が悪いのです。
相手のターンにブロック&起動っていうのが麗しい。
その間に《縫い翼のスカーブ》で上から殴るわけです。
本当にこの《壌土のドライアド》1枚挿しには感心しました。
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長くなりましたので一旦ここで終了。でもまだ続くよ!
【イニ影】《根から絶つ》と青緑調査
2016年4月14日 Magic: The Gathering コメント (5)
引き続き青緑調査の考察です。
▼《根から絶つ》
ソーサリーになってしまったとはいえお釣りが来る性能。
この環境は怖い装備品がコモンにありますので
《根から絶つ》をサイドインする機会は多そうです。
▼《信条の香炉》対策
怖い装備品とは他でもなく《信条の香炉》です。
白いデッキにはまず入っていると考えなくてはいけません。
人間についたときの「簡単さ」はこの環境の害悪かもしれません。
詳しくはこちらで勉強してください↓
what we need -SOIドラフトクイックレビュー-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2720
この環境で負ける理由のトップになるのが
この《信条の香炉》だということです。
自分が使えば勝つ理由になります。単純明快。
だから相手に使われる場合に備えて
その対処を用意しておかなくてはいけません。
具体的には、白いデッキを見たら《根から絶つ》をサイドイン。
《信条の香炉》はこれ1枚で負けるカードですのでほぼボム扱いです。
▼青緑調査デッキのアドバンテージ
「手掛かりトークン」を一番上手に使えるデッキです。
《根から絶つ》は調査がついてきますし
色も合いますので文句無しのカードであります。
メインにこそ入れませんがサイドインの準備は万全に。
また《帰化》系のカードは手札に腐るのが怖いのですが
この環境は不要なカードを捨てる機会がたくさんありますので
腐るリスクをあまり考えなくても大丈夫です。
《縫い翼のスカーブ》を復活させるために手札に置いとけばいい。
これが赤緑狼男なんかに入れるとちょっと具合が悪いです。
アグロデッキにこういう受けの狭い除去を入れると
デッキの動きが鈍ります。
青緑調査か緑黒昂揚でこそ強いカードです。
▼まとめ
・《信条の香炉》を使って白いデッキで勝つ
・《根から絶つ》で香炉対策をして青緑で勝つ
《信条の香炉》を使うか使わないかでシンプルな2択。
それこそ
・《信条の香炉》あり⇒緑白人間
・《信条の香炉》なし⇒青緑調査
こんなシンプルなストラテジーもありだと思います。
▼《根から絶つ》
・3マナ ソーサリー《帰化》でアドが取れる時代が来ました。
・アーティファクト1つかエンチャント1つを破壊する
・調査する
ソーサリーになってしまったとはいえお釣りが来る性能。
この環境は怖い装備品がコモンにありますので
《根から絶つ》をサイドインする機会は多そうです。
▼《信条の香炉》対策
怖い装備品とは他でもなく《信条の香炉》です。
白いデッキにはまず入っていると考えなくてはいけません。
人間についたときの「簡単さ」はこの環境の害悪かもしれません。
詳しくはこちらで勉強してください↓
what we need -SOIドラフトクイックレビュー-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2720
この環境で負ける理由のトップになるのが
この《信条の香炉》だということです。
自分が使えば勝つ理由になります。単純明快。
だから相手に使われる場合に備えて
その対処を用意しておかなくてはいけません。
具体的には、白いデッキを見たら《根から絶つ》をサイドイン。
《信条の香炉》はこれ1枚で負けるカードですのでほぼボム扱いです。
▼青緑調査デッキのアドバンテージ
「手掛かりトークン」を一番上手に使えるデッキです。
《根から絶つ》は調査がついてきますし
色も合いますので文句無しのカードであります。
メインにこそ入れませんがサイドインの準備は万全に。
また《帰化》系のカードは手札に腐るのが怖いのですが
この環境は不要なカードを捨てる機会がたくさんありますので
腐るリスクをあまり考えなくても大丈夫です。
《縫い翼のスカーブ》を復活させるために手札に置いとけばいい。
これが赤緑狼男なんかに入れるとちょっと具合が悪いです。
アグロデッキにこういう受けの狭い除去を入れると
デッキの動きが鈍ります。
青緑調査か緑黒昂揚でこそ強いカードです。
▼まとめ
・《信条の香炉》を使って白いデッキで勝つ
・《根から絶つ》で香炉対策をして青緑で勝つ
《信条の香炉》を使うか使わないかでシンプルな2択。
それこそ
・《信条の香炉》あり⇒緑白人間
・《信条の香炉》なし⇒青緑調査
こんなシンプルなストラテジーもありだと思います。
【イニ影】命名⇒カビキラー
2016年4月14日 Magic: The Gathering
《根から絶つ》んだからカビキラーだべ。
▼kirioさんのコメント
▼緑のカードの評価
ちょうど今Takuさんが
LSVのカード評価(緑)を翻訳してるところです
Takuさんのブログ
http://misdirection.diarynote.jp/
リミテッドはとにかく他人と自分の評価のすり合わせです。
カードの評価というのは絶対的なものはなく
みんな違って当然なのです。
ただ自分の評価に安住しているとちっとも強くなれないので
他の人の評価と比べてみることが大事です。
LSVの評価と自分の評価の違いを知り
何よりその理由を知ることで強くなれます。本当。
▼メインもありか?
メインから入れていいんじゃないかという意見ですが
《帰化》については必ずこの点が議論になります。
テンポ環境なので3マナの《帰化》をメインに入れるのは
少し不安なところがあります。
もっと環境が遅かったらありかと思うのですが。
でも《信条の香炉》怖いしなぁ。。
アンコモンのエンチャントが相当強いので
青緑ならメインありのような気もします。
悩ましい。
▼kirioさんのコメント
このカード、地元でカビキラーと呼ばれてます。わかりやすいネーミング笑。
▼緑のカードの評価
ちょうど今Takuさんが
LSVのカード評価(緑)を翻訳してるところです
Takuさんのブログ
http://misdirection.diarynote.jp/
リミテッドはとにかく他人と自分の評価のすり合わせです。
カードの評価というのは絶対的なものはなく
みんな違って当然なのです。
ただ自分の評価に安住しているとちっとも強くなれないので
他の人の評価と比べてみることが大事です。
LSVの評価と自分の評価の違いを知り
何よりその理由を知ることで強くなれます。本当。
▼メインもありか?
調査トークン等あるのでメインでいいかなと思ってますがいかがでしょうか?sakasitaさんのコメントです。
メインから入れていいんじゃないかという意見ですが
《帰化》については必ずこの点が議論になります。
テンポ環境なので3マナの《帰化》をメインに入れるのは
少し不安なところがあります。
もっと環境が遅かったらありかと思うのですが。
でも《信条の香炉》怖いしなぁ。。
アンコモンのエンチャントが相当強いので
青緑ならメインありのような気もします。
悩ましい。
【イニ影】《ジェイスの精査》のテクニック
2016年4月14日 Magic: The Gathering コメント (6)
や、もう自分用メモなので読まなくていいし。
▼《ジェイスの精査》
相手の突破を邪魔しつつ調査ができる。
このカードはほとんどピックされることはないでしょうから
安いカードなのは間違いありません。
あとは使い道を見つければ・・・
擬似的なキャントリップのついたインスタントなので
《未知との対決》同様使いどころは無限にあるはずです。
▼基本的な使い方
・2マナ構えるので
「手掛かりトークン」を起動するための2マナを
相手のターンエンドまでとっておくわけですが
せっかく2マナ構えるので2マナのインスタントには意味があります。
相手がバットリで突破してきたときに
《ジェイスの精査》をあわせると効果的。
・《壌土のドライアド》のお供
ひそかに気に入っている《壌土のドライアド》。
相手のターンに起動することの多いマナクリなので
《ジェイスの精査》と相性がいいのです。
実質1マナ払うだけで相手の突破を阻止しつつ調査できます。
・変身の邪魔
相手が自分のターンをスルーすることがあります。ドローゴー。
その時に変身を邪魔しつつ調査できます。
▼テクニック
・《狂気の一咬み》をシャクれる
この環境の必須テクニックですね。
トップコモンである《狂気の一咬み》を無効化しつつ
調査できるわけですからビッグプレイになります。
わーバラしたくないなぁ(棒
・《放たれた怒り》を超シャクれる
ダブルストライクですから8点軽減です。
赤はこの呪文で決めに来ますから絶対おぼえておきましょう。
常に2マナ立てて動きたいので《壌土のドライアド》が光るのです。
▼考察
パワーをマイナス4修正ということは
擬似的な4点ゲインでもありまして
上記のように《放たれた怒り》対策としても強烈です。
2マナ構えることが調査デッキでは無駄にならないので
相手の攻撃を受ける側(つまり後手)のときは
重宝するんじゃないかなと思っています。
《未知との対決》のお膳立てとして
適当なところで使っておくのも全然ありだと思います。
▼《ジェイスの精査》
・(1)(青) インスタント主に相手のターンに唱える呪文です。
・クリーチャー1体をターン終了時まで-4/-0修整
・調査を行う。
相手の突破を邪魔しつつ調査ができる。
このカードはほとんどピックされることはないでしょうから
安いカードなのは間違いありません。
あとは使い道を見つければ・・・
擬似的なキャントリップのついたインスタントなので
《未知との対決》同様使いどころは無限にあるはずです。
▼基本的な使い方
・2マナ構えるので
「手掛かりトークン」を起動するための2マナを
相手のターンエンドまでとっておくわけですが
せっかく2マナ構えるので2マナのインスタントには意味があります。
相手がバットリで突破してきたときに
《ジェイスの精査》をあわせると効果的。
・《壌土のドライアド》のお供
ひそかに気に入っている《壌土のドライアド》。
相手のターンに起動することの多いマナクリなので
《ジェイスの精査》と相性がいいのです。
実質1マナ払うだけで相手の突破を阻止しつつ調査できます。
・変身の邪魔
相手が自分のターンをスルーすることがあります。ドローゴー。
その時に変身を邪魔しつつ調査できます。
▼テクニック
・《狂気の一咬み》をシャクれる
この環境の必須テクニックですね。
トップコモンである《狂気の一咬み》を無効化しつつ
調査できるわけですからビッグプレイになります。
わーバラしたくないなぁ(棒
・《放たれた怒り》を超シャクれる
ダブルストライクですから8点軽減です。
赤はこの呪文で決めに来ますから絶対おぼえておきましょう。
常に2マナ立てて動きたいので《壌土のドライアド》が光るのです。
▼考察
パワーをマイナス4修正ということは
擬似的な4点ゲインでもありまして
上記のように《放たれた怒り》対策としても強烈です。
2マナ構えることが調査デッキでは無駄にならないので
相手の攻撃を受ける側(つまり後手)のときは
重宝するんじゃないかなと思っています。
《未知との対決》のお膳立てとして
適当なところで使っておくのも全然ありだと思います。