【イニ影】《継続する調査》がどうもボムっぽい
なんだろうこのボムっぽさ?


▼《継続する調査》 
・2マナ エンチャント
・あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーがプレイヤー一人に戦闘ダメージを与える度、調査する
・2マナ、あなたの墓地からクリーチャーを1体追放:調査する。2点ライフゲイン。
起動型能力の2マナには緑マナが必要なのでご注意。
つまり青緑になるんやけど、緑出なくても強そう。


▼もう少し掘り下げる 

まずこれが2マナは軽い気がする。
効果的にもうちょっと重くても納得する。

何体で殴ってもドローは1枚だけですね。
プレイヤーにダメージを通したら1ドロー。
2体通っても2枚ドローにはならないってことで。

飛行でコツコツ殴っていけばいいわけだし
ロングゲームになれば鬼のように強いと思うの。

緑マナが出るとさらに強いわけだけど
無くても十分強いので緑はタッチするくらいでいいのでわ。


▼調査って結局 

2マナが払えればスゴク強い。間違いない。

どうも調査ってハードルが低い。
ポンポン調査できちゃうので手掛かりトークンはたくさん出せそう。

問題はその2マナが払えるかどうかであって
払える(=払う暇がある)ならば圧勝するにちまいない。

別に重いデッキでなくても
青のテンポデッキで息切れ防止に入れとけばいいと思うの。
マナがあまり出したら起動すりゃいいわけだし。

なんやかんやで調査は強いと思ってます。
だから《継続する調査》はボム。
【イニ影】《証拠の痕跡》
《翔子の痕跡》って変換された。誰?


▼《証拠の痕跡》
・3マナ エンチャント
・インスタントかソーサリーを唱える度、調査する。
なんていうか果敢的な方向のエンチャント。
いや、もちろんアドをとるカードなんですよ。


▼《継続する調査》とはちょっと軸が違う 

同じ調査をするにしても《継続する調査》とはちょと違います。
《継続する調査》は殴らないといけないので生物、特に回避が欲しい。
一方、《証拠の痕跡》は呪文が欲しいわけです。

《継続する調査》は青白飛行とかに入れるのが丸いんじゃないかと。
コツコツ殴るたんびに調査できます。

《証拠の痕跡》を軸に除去コンとか組んだら
手掛かりトークンが山ほど並びそうです。


▼デッキの軸 

【イニ影】環境はデッキの軸があやふやだと
全然カードが機能しないことになるでしょう。

上の例のように、《証拠の痕跡》に寄せるのか
《継続する調査》に寄せるのかで青でも全然違うデッキ。

ボクはアド厨ですので
調査をどうやって使うのかに興味が集まっています。

でも、変身が強そうでイヤなんだよな。。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索