なんだろうこのボムっぽさ?
▼《継続する調査》
つまり青緑になるんやけど、緑出なくても強そう。
▼もう少し掘り下げる
まずこれが2マナは軽い気がする。
効果的にもうちょっと重くても納得する。
何体で殴ってもドローは1枚だけですね。
プレイヤーにダメージを通したら1ドロー。
2体通っても2枚ドローにはならないってことで。
飛行でコツコツ殴っていけばいいわけだし
ロングゲームになれば鬼のように強いと思うの。
緑マナが出るとさらに強いわけだけど
無くても十分強いので緑はタッチするくらいでいいのでわ。
▼調査って結局
2マナが払えればスゴク強い。間違いない。
どうも調査ってハードルが低い。
ポンポン調査できちゃうので手掛かりトークンはたくさん出せそう。
問題はその2マナが払えるかどうかであって
払える(=払う暇がある)ならば圧勝するにちまいない。
別に重いデッキでなくても
青のテンポデッキで息切れ防止に入れとけばいいと思うの。
マナがあまり出したら起動すりゃいいわけだし。
なんやかんやで調査は強いと思ってます。
だから《継続する調査》はボム。
▼《継続する調査》
・2マナ エンチャント起動型能力の2マナには緑マナが必要なのでご注意。
・あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーがプレイヤー一人に戦闘ダメージを与える度、調査する
・2マナ、あなたの墓地からクリーチャーを1体追放:調査する。2点ライフゲイン。
つまり青緑になるんやけど、緑出なくても強そう。
▼もう少し掘り下げる
まずこれが2マナは軽い気がする。
効果的にもうちょっと重くても納得する。
何体で殴ってもドローは1枚だけですね。
プレイヤーにダメージを通したら1ドロー。
2体通っても2枚ドローにはならないってことで。
飛行でコツコツ殴っていけばいいわけだし
ロングゲームになれば鬼のように強いと思うの。
緑マナが出るとさらに強いわけだけど
無くても十分強いので緑はタッチするくらいでいいのでわ。
▼調査って結局
2マナが払えればスゴク強い。間違いない。
どうも調査ってハードルが低い。
ポンポン調査できちゃうので手掛かりトークンはたくさん出せそう。
問題はその2マナが払えるかどうかであって
払える(=払う暇がある)ならば圧勝するにちまいない。
別に重いデッキでなくても
青のテンポデッキで息切れ防止に入れとけばいいと思うの。
マナがあまり出したら起動すりゃいいわけだし。
なんやかんやで調査は強いと思ってます。
だから《継続する調査》はボム。
【イニ影】《証拠の痕跡》
2016年3月19日 Magic: The Gathering コメント (6)
《翔子の痕跡》って変換された。誰?
▼《証拠の痕跡》
いや、もちろんアドをとるカードなんですよ。
▼《継続する調査》とはちょっと軸が違う
同じ調査をするにしても《継続する調査》とはちょと違います。
《継続する調査》は殴らないといけないので生物、特に回避が欲しい。
一方、《証拠の痕跡》は呪文が欲しいわけです。
《継続する調査》は青白飛行とかに入れるのが丸いんじゃないかと。
コツコツ殴るたんびに調査できます。
《証拠の痕跡》を軸に除去コンとか組んだら
手掛かりトークンが山ほど並びそうです。
▼デッキの軸
【イニ影】環境はデッキの軸があやふやだと
全然カードが機能しないことになるでしょう。
上の例のように、《証拠の痕跡》に寄せるのか
《継続する調査》に寄せるのかで青でも全然違うデッキ。
ボクはアド厨ですので
調査をどうやって使うのかに興味が集まっています。
でも、変身が強そうでイヤなんだよな。。
▼《証拠の痕跡》
・3マナ エンチャントなんていうか果敢的な方向のエンチャント。
・インスタントかソーサリーを唱える度、調査する。
いや、もちろんアドをとるカードなんですよ。
▼《継続する調査》とはちょっと軸が違う
同じ調査をするにしても《継続する調査》とはちょと違います。
《継続する調査》は殴らないといけないので生物、特に回避が欲しい。
一方、《証拠の痕跡》は呪文が欲しいわけです。
《継続する調査》は青白飛行とかに入れるのが丸いんじゃないかと。
コツコツ殴るたんびに調査できます。
《証拠の痕跡》を軸に除去コンとか組んだら
手掛かりトークンが山ほど並びそうです。
▼デッキの軸
【イニ影】環境はデッキの軸があやふやだと
全然カードが機能しないことになるでしょう。
上の例のように、《証拠の痕跡》に寄せるのか
《継続する調査》に寄せるのかで青でも全然違うデッキ。
ボクはアド厨ですので
調査をどうやって使うのかに興味が集まっています。
でも、変身が強そうでイヤなんだよな。。