【OGW】《崩壊する痕跡》を考える
《崩壊する痕跡》はおそらくとても重要。


▼序盤の色事故の緩和 

リミテッドの負けパターンの一つに「色事故」ってのがあります。
欲しい色が出なくて負けるってことです。

ある程度ゲームが経過すれば、色ってのは揃うものです。
長期戦にさえ持ちこめるなら色事故は自然に緩和されます。

怖いのは序盤に、
「序盤に使いたいカード」の色が出ないこと。

軽量の除去や壁を使いたいのに
その色が出ないってのはコントロールの負けパターン。

《崩壊する痕跡》はそういう負け(色事故)のリスクを
少し緩和してくれます。1回限りですがそれが大きい。


▼無色マナはおそらく必須 

無色マナは出したいけど、荒地は入れたくない
おそらくそれは誰もが通る道です。ジレンマ。

荒地を1枚採用するだけでも
色事故の確率というのはグンと上がります。

荒地は入れたくないけど、入れないとデッキが弱い。
困った。


▼そこで《崩壊する痕跡》 

《崩壊する痕跡》は色事故を緩和しつつ
無色マナを出せるカードだということです。

基本的には無色マナを出すカードですが
1回だけ色マナを出せるのは馬鹿にならないのです。

小さいことですが
リミテッドは負ける理由を減らしていくフォーマットです。
【OGW】《精神溶かし》
青黒はどんな環境でも要チェックや!


▼《精神溶かし》 
・3マナ 2/2
・欠色
・アンブロ
・4マナ:1枚ディスカードさせる(ソーサリータイミングに限る)
実に青黒らしい。
しかし、このカードの強さは環境によってだいぶ変わると思うの。


▼ボディが素で強い 

ボディ(2/2・欠色・アンブロ)が強い。

パワーを+1できたらフィニッシャーになれる。
欠色だからそんなに難しいことでもないし。

相手の突破を許さないようにゲームをつくれば
これ1枚で勝てます。


▼ディスカード能力 

無色を含む4マナを払ってディスカードさせる。
コントロールミラーとかではアホみたいに強そう。

構築やらないからわかんないけど
これってコントロール対決ではサイドインまであるのかしら?

アグロは(この能力を使われる前に)
手札を全部使い切るに決まっているのであんまり仕事しない。

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シールドで相手に出されると発狂しそう。。
【OGW】歪みの預言者
青らしい1枚。


▼歪みの預言者 
・1マナ 1/2
・欠色
・4マナ:1ドロー
マナを払うだけでドローができるツワモノ。
ただし起動には無色マナが必要。


▼《ジャディの横枝》を思い出した 

前環境の1マナ生物ですが
これがなかなかの性能でした。さすがアンコモン。

《歪みの預言者》は《ジャディの横枝》以上の性能といっていいでしょう。
さすがに4マナが1ドローになるのはスゲェ。

これはインスタントタイミングにも起動できるんですよね。
そこ大事。青にとっては超大事。


▼実は欠色 

欠色シナジーを活かして戦力になることもできそう。
もしパワーが+1できれば熊ですもんね。

さすがアンコモンだけあってこれは使いたいと思います。
初手でもいいかも。

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