【OGW】《崩壊する痕跡》を考える
2016年1月3日コメント (5)
《崩壊する痕跡》はおそらくとても重要。
▼序盤の色事故の緩和
リミテッドの負けパターンの一つに「色事故」ってのがあります。
欲しい色が出なくて負けるってことです。
ある程度ゲームが経過すれば、色ってのは揃うものです。
長期戦にさえ持ちこめるなら色事故は自然に緩和されます。
怖いのは序盤に、
「序盤に使いたいカード」の色が出ないこと。
軽量の除去や壁を使いたいのに
その色が出ないってのはコントロールの負けパターン。
《崩壊する痕跡》はそういう負け(色事故)のリスクを
少し緩和してくれます。1回限りですがそれが大きい。
▼無色マナはおそらく必須
無色マナは出したいけど、荒地は入れたくない 。
おそらくそれは誰もが通る道です。ジレンマ。
荒地を1枚採用するだけでも
色事故の確率というのはグンと上がります。
荒地は入れたくないけど、入れないとデッキが弱い。
困った。
▼そこで《崩壊する痕跡》
《崩壊する痕跡》は色事故を緩和しつつ
無色マナを出せるカードだということです。
基本的には無色マナを出すカードですが
1回だけ色マナを出せるのは馬鹿にならないのです。
小さいことですが
リミテッドは負ける理由を減らしていくフォーマットです。
▼序盤の色事故の緩和
リミテッドの負けパターンの一つに「色事故」ってのがあります。
欲しい色が出なくて負けるってことです。
ある程度ゲームが経過すれば、色ってのは揃うものです。
長期戦にさえ持ちこめるなら色事故は自然に緩和されます。
怖いのは序盤に、
「序盤に使いたいカード」の色が出ないこと。
軽量の除去や壁を使いたいのに
その色が出ないってのはコントロールの負けパターン。
《崩壊する痕跡》はそういう負け(色事故)のリスクを
少し緩和してくれます。1回限りですがそれが大きい。
▼無色マナはおそらく必須
無色マナは出したいけど、荒地は入れたくない 。
おそらくそれは誰もが通る道です。ジレンマ。
荒地を1枚採用するだけでも
色事故の確率というのはグンと上がります。
荒地は入れたくないけど、入れないとデッキが弱い。
困った。
▼そこで《崩壊する痕跡》
《崩壊する痕跡》は色事故を緩和しつつ
無色マナを出せるカードだということです。
基本的には無色マナを出すカードですが
1回だけ色マナを出せるのは馬鹿にならないのです。
小さいことですが
リミテッドは負ける理由を減らしていくフォーマットです。
【OGW】《精神溶かし》
2016年1月3日コメント (8)
青黒はどんな環境でも要チェックや!
▼《精神溶かし》
しかし、このカードの強さは環境によってだいぶ変わると思うの。
▼ボディが素で強い
ボディ(2/2・欠色・アンブロ)が強い。
パワーを+1できたらフィニッシャーになれる。
欠色だからそんなに難しいことでもないし。
相手の突破を許さないようにゲームをつくれば
これ1枚で勝てます。
▼ディスカード能力
無色を含む4マナを払ってディスカードさせる。
コントロールミラーとかではアホみたいに強そう。
構築やらないからわかんないけど
これってコントロール対決ではサイドインまであるのかしら?
アグロは(この能力を使われる前に)
手札を全部使い切るに決まっているのであんまり仕事しない。
------------------------------------------------------------
シールドで相手に出されると発狂しそう。。
▼《精神溶かし》
・3マナ 2/2実に青黒らしい。
・欠色
・アンブロ
・4マナ:1枚ディスカードさせる(ソーサリータイミングに限る)
しかし、このカードの強さは環境によってだいぶ変わると思うの。
▼ボディが素で強い
ボディ(2/2・欠色・アンブロ)が強い。
パワーを+1できたらフィニッシャーになれる。
欠色だからそんなに難しいことでもないし。
相手の突破を許さないようにゲームをつくれば
これ1枚で勝てます。
▼ディスカード能力
無色を含む4マナを払ってディスカードさせる。
コントロールミラーとかではアホみたいに強そう。
構築やらないからわかんないけど
これってコントロール対決ではサイドインまであるのかしら?
アグロは(この能力を使われる前に)
手札を全部使い切るに決まっているのであんまり仕事しない。
------------------------------------------------------------
シールドで相手に出されると発狂しそう。。
【OGW】歪みの預言者
2016年1月3日コメント (2)
青らしい1枚。
▼歪みの預言者
ただし起動には無色マナが必要。
▼《ジャディの横枝》を思い出した
前環境の1マナ生物ですが
これがなかなかの性能でした。さすがアンコモン。
《歪みの預言者》は《ジャディの横枝》以上の性能といっていいでしょう。
さすがに4マナが1ドローになるのはスゲェ。
これはインスタントタイミングにも起動できるんですよね。
そこ大事。青にとっては超大事。
▼実は欠色
欠色シナジーを活かして戦力になることもできそう。
もしパワーが+1できれば熊ですもんね。
さすがアンコモンだけあってこれは使いたいと思います。
初手でもいいかも。
▼歪みの預言者
・1マナ 1/2マナを払うだけでドローができるツワモノ。
・欠色
・4マナ:1ドロー
ただし起動には無色マナが必要。
▼《ジャディの横枝》を思い出した
前環境の1マナ生物ですが
これがなかなかの性能でした。さすがアンコモン。
《歪みの預言者》は《ジャディの横枝》以上の性能といっていいでしょう。
さすがに4マナが1ドローになるのはスゲェ。
これはインスタントタイミングにも起動できるんですよね。
そこ大事。青にとっては超大事。
▼実は欠色
欠色シナジーを活かして戦力になることもできそう。
もしパワーが+1できれば熊ですもんね。
さすがアンコモンだけあってこれは使いたいと思います。
初手でもいいかも。