【OGW】《孤立領域》と昇華
嚥下は減ったが、まだまだ昇華は強い。


▼《孤立領域》 
・(2)(白)(白)
・エンチャント
・孤立領域が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、孤立領域が戦場を離れるまでそれを追放する。
白の基本除去であり、環境の基本除去であるこのカードについて
少し言及したいと思います。ただしそんなに大したことじゃない。


▼追放カードであること 

《孤立領域》は除去としての性能も素晴らしいのですが
同時に昇華のコストを準備してくれます。

昇華コスト分もカードの評価に含めると
《忘却の一撃》を上回る評価を与えて良いと思います。

とりあえずボクのトップコモンです。

追記
《忘却の一撃》も追放でした!!!

【OGW】緑の評価の低さ
英文など読んでいると
緑の評価の低さが気になります。

ちゅーかプロの評価が軒並み低い。


▼シナジーが薄い 

もちろんドラフトの話ですのであしからず。

【OGW】2つと【BFZ】1つの混合になるため
システムに統一感が無いのです。

【OGW】のクリーチャーは単体としては強いのですが
あくまで単体の性能であって他カードとのシナジーが弱い。


▼結局、肉であると 

あえて言えば《鞍背ラガーク》がデッキのテーマになれるくらい。
ETBで支援2というのはさすがに強い。

とにかくサイズを上げて戦闘では負けません!
と存在をアピールするくらいしか無いのではないかと。


【OGW】不人気色のレアをガメろ!
ジオンさんが珍しく門侵犯以外のコメントをしたので
とりあげてみましょう。


▼ジオンさんのコメント 
毎回思うんだけどコモンから考える事自体がわざと負けに行ってるとしか思えない
特に色の評価に差があるエキスパンションなら高レアリティを固め取りできるんだからそれで踏みつぶせばいいのに
これもまたドラフトの真髄であります。

ドラフトは空いているポジションをいかに占めるかです。
つまり他の人と如何に被らないかということ。

ガチ空きの色を選ぶとレアやアンコを固め取りできるわけですが
緑の場合は多色化によって使えるカードが多いので特別美味しいのです。


▼壌土の幼生 

ボクが今一番注目しているカードです。
このカードについて語るだけで記事になります。

めちゃめちゃ強いとは言いません。
でも使い勝手のいい縁の下の力持ち。
支援環境なのも追い風。

荒地のサーチができることは
この環境で一定の強さを保証されているようなものです。

さらにタッチして3色目に手を伸ばして
高レアリティのカードをつまみ食いするのにも使えます。

大事なので2回言いますが
3色目に手を伸ばして高レアリティのカードをつまみ食いするのは
今のところボクのド本命の戦略であります。

もちろん軸は【支援】なのですが
それにもう一ひねり加えるのが3色目。

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