【OGW】つまり殴る環境ですねわかります。
まだ白しか見てないけどね(挨拶


▼探検の猛禽 
・5マナ 2/2
・飛行
・ETB:支援2
むっちゃほど良いコモン。
場に出たときに支援2するフライヤーとか具合良すぎ。


▼マジック簡単じゃね? 

熊とか軽量のフライヤーとか並べて
それを支援すりゃいんじゃないの?(大人並

ところで【OGW】は何パック剥くのですか?(無知
【OGW】新環境はまず除去チェックから
【OGW】新環境はまず除去チェックから
ってナベプロがゆってた(挨拶
http://mtg-jp.com/reading/watanabe/001916/#


▼白の除去 

・鑽火の輝き 2マナ インスタント アンコ
攻撃クリーチャーを破壊

・孤立領域 4マナ エンチャント コモン
孤立領域が場を離れるまで追放

・焼尽の光 1マナ インスタント コモン
戦闘中のパワー2以下を破壊

基本除去になる《孤立領域》は4マナダブシンと重め。
焼尽の光の使い勝手が知りたいところ。


▼青の除去 

・封止の被膜 3マナ エンチャント コモン
アンタップしなくなる。怒涛で1マナ。

・乱動の握撃 3マナ インスタント アンコ
タップする。次ターンにアンタップしない。1ドロー。怒涛2マナ。

・掃き飛ばし 3マナ インスタント コモン
バウンス。攻撃中ならデッキトップに。

青だしこんなもんか。


▼黒の除去 

・鞭打つ触手 3マナ ソーサリー アンコ
全体-2/-2。死亡したクリーチャーは追放。

・忘却の一撃 4マナ ソーサリー コモン
クリーチャー1体を追放。 欠色。

・闇の掌握 2マナ インスタント アンコ
クリーチャー1体を-4/-4

・タールの罠 3マナ インスタント コモン
クリーチャー1体を-3/-2

さすが黒。
最近の環境では除去はだいぶ弱かったのですが
今回はちょっとクオリティが上がった感あります。
《忘却の一撃》は文句無しの一級品。


▼赤の除去 

・《現実の流出》 2マナ インスタント コモン
2点火力

・巨岩投下 5マナ(怒涛2マナ) ソーサリー コモン
クリーチャー1体に4点

・食い荒らす炎 3マナ&追加コスト ソーサリー アンコ
クリーチャー1体かPWに5点

・火花魔道士の計略 2マナ ソーサリー コモン
最大2体に1点ずつ。ブロック不可。

・ヴァラクートの涙 2マナ インスタント アンコ
飛行に5点

あって良かった2点火力。
《現実の流出》はなんやかんやで欲しい。


▼緑の除去 

・ニッサの裁き 5マナ
軽くリンチする除去

開き直って格闘も《垂直落下》もなくなっとる。
それでこそ緑だ。

------------------------------------------------------------

何かこう基本に帰った感があります。
・《忘却の一撃》
・《現実の流出》

こういう素朴で強い除去がある環境は
何かが安心するの。

まずこちらのグラフをご覧ください
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/sekai-shusshou.html


主要国の出生率をくらべています。
アメリカやフランスなんかは出生率が高めです。


一方、出生率が低い国はというと

・日本
・イタリア
・ドイツ


えーと、つまりこれはアレか?
敗戦国は子供生まなくなるってことか。

少子化の原因は戦争やったんや!
負けたからアカンかったんや!


さて、冗談はこれくらいにして・・・
【OGW】システムクリーチャー
フルスポ
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ja_oathofthegatewatch

では、フルスポで掲載されている順に。


▼システムクリーチャー 

・形状の管理人 4マナ 2/3
無色マナを加える

・オンドゥの戦僧侶 2マナ 2/2
2ライフゲイン(盟友)

・落とし子縛りの魔道士 4マナ 2/4
タッパー(盟友)

・草原の滑空獣 5マナ 2/4 飛行・警戒
飛行と警戒を付与する

・石鍛冶の見習い ゴミ

・潰しドローン 2マナ 1/3
タッパー

耕作ドローン  3マナ 2/3
無色マナを加える

・重力に逆らうもの 4マナ 2/3 飛行
飛行付与

・歪みの預言者 1マナ 1/2
1ドロー

・思考刈り 4マナ 2/4 飛行
ライブラリ追放

・本質を蝕むもの 3マナ 2/3
ドレイン(2マナで1点)

・コジレックの組み換え 5マナ 3/5
無色マナを加える

・殺戮ドローン 2マナ 2/2 ★コモン
接死

・マラキールの占い師 5マナ 4/4
1ドロー(盟友)

・虚身呼び 4マナ 2/4
ゾンビ(2/2)生成

・吸血鬼の特使 3マナ 1/4 飛行
ライフゲイン

・ズーラポートの鎖魔道士 4マナ 4/2
2点ライフルーズ(盟友)

・制止エルドラージ 2マナ 2/1
ブロック制限

・アクームの炎探し 3マナ 3/2
ルーター(盟友)

・怒りの具象化 4マナ 4/3 トランプル
覚醒(上陸)

・カズールの徴収者 3マナ 3/2
装備コスト0

・ザダの猛士 2マナ 2/1
プレイヤーに1点ダメージ(盟友)

・洞察の具象化 5マナ 4/4 警戒
覚醒(上陸)

・種子の守護者 4マナ 3/4 到達
死亡でトークン

・鞭打ちドローン 3マナ 3/1 先制
プレイヤーに1点ダメージ

・精神溶かし 3マナ 2/2 アンブロ
ディスカード強制

・岸壁安息所の吸血鬼 4マナ 2/4 飛行
ライフルーズ

・ジョラーガの援軍 3マナ 2/3
支援2

・武器の教練者 2マナ 3/2
全体+1/+0

・面晶体の這行器 2マナ 0/1
無色マナを加える

------------------------------------------------------------

無色マナを出すクリーチャーが本当に多いです。
【OGW】青のシステムクリーチャーが目立ちすぎ
【OGW】青のシステムクリーチャーが目立ちすぎ
リミテッダーなら間違いなく驚くこのカード!


▼目潰しドローン 
・2マナ 1/3
・無色1マナ&タップ:クリーチャー1体をタップする
無色マナを要求するとはいえ
このスペックは驚きです。

タッパーは神@リミテッド


▼良いタッパーの条件 

・軽量であること
・タフネスが小さすぎないこと
・起動コストが小さいこと

2マナですからいきなり場に出てきます。

タフネスが3なので、
この環境の基本除去《現実の流出》でも死にません。

そして、起動コストが1マナ。
無色マナが必要なので単純に軽重を判断できませんが
それでもリーズナブルに感じます。


▼さらにアンコには 

アンコモンには《歪みの預言者》があります。
マナを払うだけでドローできるのは強烈です。

これタップしなくても引けるので
1ターンに2ドローできる可能性もあります。

シールドではお化けカードですから
ぜひともデッキにいれましょう。
【OGW】ムラーサの胎動
気になるカードをボチボチ見ていきます。

ボクなりに評価をしますので
感想をいただけるとありがたいです。


▼ムラーサの胎動 
・3マナ インスタント
・墓地からクリーチャーか土地を手札に戻す。
・6ライフゲイン
相手の墓地にも使えるけど
オーナーの手札に戻るのでやめておこう!


▼少し強めの設定 

ちょっと強めの設定だと思いました。
回収カードっていつもはインパクトがありません。

まず!
こういうカードってソーサリーであることが多いです。

ここはとても重要でありまして、
インスタントならば余ったマナで支払いができる。全然違う。

次に、墓地回収のオマケで「6ライフゲイン」ってのは
けっこう大きいという印象。

近年のリミテッドはバランスの調整が進んでいますが
この調整は納得感があります。使いたいと思うバランス調整。

少し遅いデッキやシールドでは使いたいと思う1枚。
【OGW】大自然の反撃
緑の気になるカードその2


▼大自然の反撃 
・2マナ インスタント
・ターン終了時まで土地1つを4/4クリーチャーにする
・それは可能ならブロックされなければならない
これまた「あれっ?」と思ったカード。


▼強そうな使い方 

緑白支援みたいな
殴っていくデッキのエンドカードとして。

ゲームの終盤になるともう土地要りませんから
適当な土地をおとり(ルアー)にして全軍突撃。

お手軽にイージーウィンできます。
以前はルアー的なカードってアンコでしたよね?

ルアーと違っておとりのクリーチャーまで
速攻で登場するわけでして至れり尽くせり。

ボクの認識がどっか間違ってないかしら。

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