【OGW】対支援デッキの戦い方
2016年2月4日コメント (2)支援デッキは何をされるのが嫌か?
▼並べさせない
支援1というのはありません。
だから生物を2つ並べてから支援したいのです。
つまり生物を複数並べさせないというのは
バカみたいですけど効果的な対処法です。
そのために、できるだけ相打ちすべきです。
よほど速いデッキでない限りはダメージレースより相打ち。
また生物の並べあいにもちこまないのも大事。
自分の生物を展開するよりも
相手の生物を除去したりカウンターしたりして並べさせないのが大事。
▼飛行を絶対殺すマン
支援デッキは大量に生物をデッキに入れてますので
どんなに対処してもある程度並べてきます。
その時に何から殺すかというと
とにかく飛行を殺すのが最優先です。
飛行クリーチャーが大きくなるとドラゴンになっちゃうので
飛行だけはなんとしても小さいうちに殺す。見たら殺す。
地上は壁で止めちゃえばいいのですが
飛行だけはどうにもならなくなるので除去するしかありません。
だから、
・地上の生物は壁で止める
・飛行は除去する
これが基本的な対処になります。
こうやって書くと当たり前ですね。
▼支援デッキの弱点
最強のアーキタイプなので
そこを突けば勝てるというような弱点はありません。
だからこそ空いていたら自分でやらなくてはいけないのです。
それでも支援が負けるパターンは
・支援カードが引けない
・土地事故
・相手の神レア
だいたいこの3つのケースやと思います。
▼支援カード対策
まず《精神背信》は効きます。よく効きます。
とりあえず支援カードを抜いちゃうのは正解。
次に、難しいですけれど
《戮力協心》に《否認》を合わせるプレイングができたら玄人。
★これをやられると支援デッキは息切れ確実です。
また《探検の猛禽》や《救援隊長》が出て来るタイミングって
だいたい予想がつきます。
ハッキリ言って飛行を含めて複数の生物を並べた後です。
そこをカウンターするのも絶妙のプレイング。
ソーサリ:《戮力協心》
支援生物:《探検の猛禽》《救援隊長》
このどちらかはケアしないと
どっちもやられてると勝負になりません。
結局、飛行と支援カードをきっちりケアしていけば
ぐっだぐだのゲームに持ち込むのはけっこう簡単です。
コントロール側は青黒か青緑だと思いますが
どちらでも青のカードが使えますので十分できると思います。
できないならあきらめてアグロしましょう。
▼並べさせない
支援1というのはありません。
だから生物を2つ並べてから支援したいのです。
つまり生物を複数並べさせないというのは
バカみたいですけど効果的な対処法です。
そのために、できるだけ相打ちすべきです。
よほど速いデッキでない限りはダメージレースより相打ち。
また生物の並べあいにもちこまないのも大事。
自分の生物を展開するよりも
相手の生物を除去したりカウンターしたりして並べさせないのが大事。
▼飛行を絶対殺すマン
支援デッキは大量に生物をデッキに入れてますので
どんなに対処してもある程度並べてきます。
その時に何から殺すかというと
とにかく飛行を殺すのが最優先です。
飛行クリーチャーが大きくなるとドラゴンになっちゃうので
飛行だけはなんとしても小さいうちに殺す。見たら殺す。
地上は壁で止めちゃえばいいのですが
飛行だけはどうにもならなくなるので除去するしかありません。
だから、
・地上の生物は壁で止める
・飛行は除去する
これが基本的な対処になります。
こうやって書くと当たり前ですね。
▼支援デッキの弱点
最強のアーキタイプなので
そこを突けば勝てるというような弱点はありません。
だからこそ空いていたら自分でやらなくてはいけないのです。
それでも支援が負けるパターンは
・支援カードが引けない
・土地事故
・相手の神レア
だいたいこの3つのケースやと思います。
▼支援カード対策
まず《精神背信》は効きます。よく効きます。
とりあえず支援カードを抜いちゃうのは正解。
次に、難しいですけれど
《戮力協心》に《否認》を合わせるプレイングができたら玄人。
★これをやられると支援デッキは息切れ確実です。
また《探検の猛禽》や《救援隊長》が出て来るタイミングって
だいたい予想がつきます。
ハッキリ言って飛行を含めて複数の生物を並べた後です。
そこをカウンターするのも絶妙のプレイング。
ソーサリ:《戮力協心》
支援生物:《探検の猛禽》《救援隊長》
このどちらかはケアしないと
どっちもやられてると勝負になりません。
結局、飛行と支援カードをきっちりケアしていけば
ぐっだぐだのゲームに持ち込むのはけっこう簡単です。
コントロール側は青黒か青緑だと思いますが
どちらでも青のカードが使えますので十分できると思います。
できないならあきらめてアグロしましょう。
【OGW】緑白支援を色々試してみる
2016年2月4日
最強のアーキタイプ「支援」を研究するの。
▼今日のテーマ
・バットリ
・支援の重ね掛け
あんまりバットリは使わなかったのですが
使用感を確かめてみたくなりました。
《戮力協心》を不採用にしてバットリを搭載。
支援についてもどれくらい支援カードを入れるのが適当か?
限度いっぱいまで支援カードを入れてみました。
▼実際のデッキ
・バットリ2枚
1《模範提示》
1《鼓舞する突撃》
複数または全軍で突撃するときのスペルを入れました。
・支援7枚
3《鞍背ラガーク》
2《探検の猛禽》
1《ジョラーガの援軍》
1《模範提示》
いやっていうくらい重ね掛けします。
最後は《ジョラーガの援軍》でエンドレスサポート。
▼結果
めでたく3-0♪
しかし、青赤相手がちょっと危なかったです。
怒涛で一気にこちらの数を減らされてしまうので
《鼓舞する突撃》も使えませんし、そもそも支援もできません。
火力とバウンスで盤面が壊滅する瞬間ができるので
その間に殴りきられると負けてしまうかも。
やっぱり並べてしまえば支援は強いです。
バットリも同様に全軍突撃するときには頼りになります。
支援は結局何枚あってもいいという感じ。
ま、並べゲーですね。
▼今日のテーマ
・バットリ
・支援の重ね掛け
あんまりバットリは使わなかったのですが
使用感を確かめてみたくなりました。
《戮力協心》を不採用にしてバットリを搭載。
支援についてもどれくらい支援カードを入れるのが適当か?
限度いっぱいまで支援カードを入れてみました。
▼実際のデッキ
・バットリ2枚
1《模範提示》
1《鼓舞する突撃》
複数または全軍で突撃するときのスペルを入れました。
・支援7枚
3《鞍背ラガーク》
2《探検の猛禽》
1《ジョラーガの援軍》
1《模範提示》
いやっていうくらい重ね掛けします。
最後は《ジョラーガの援軍》でエンドレスサポート。
▼結果
めでたく3-0♪
しかし、青赤相手がちょっと危なかったです。
怒涛で一気にこちらの数を減らされてしまうので
《鼓舞する突撃》も使えませんし、そもそも支援もできません。
火力とバウンスで盤面が壊滅する瞬間ができるので
その間に殴りきられると負けてしまうかも。
やっぱり並べてしまえば支援は強いです。
バットリも同様に全軍突撃するときには頼りになります。
支援は結局何枚あってもいいという感じ。
ま、並べゲーですね。