ドラフトを始めたんです。いつもどおり。
初手《野生生まれのミーナとデーン》
次手《ベイロスの虚身》
3手《歪みの預言者》
それぞれのパックで一番強いカードをピックした結果
色がバラけてしまった。緑系多色ねらいか?
そしてできたデッキが・・・
▼白緑ビート
9《平地》
7《森》
1《未知の岸》
1《絶壁の見張り》
1《帆凧の斥候》
1《マキンディの飛空士》
2《忍び寄りドローン》
1《オラン=リーフの発動者》
1《噛み付きナーリッド》
1《コーの空登り》
1《復興の壁》
2《末裔招き》
1《グリフィンの急使》
2《落とし子縛りの魔道士》
2《探検の猛禽》
1《ゴーマ・ファーダの英雄》
1《コーの絡め捕り》
1《石鍛冶の傑作》
1《成長のうねり》
1《戮力協心》
1《鼓舞する突撃》
もちろん緑白になった。
むしろ《毅然たる刃の達人》を入れるかどうかで
10秒くらい悩んだ結果やっぱり緑白になった。
▼R1に起こったこと
相手が手札0枚までマリガンした!!!
一応そのままゲームが始まりました。
《帆凧の斥候》を置いたら相手がマッチ投了。
なんだったんだろう???
▼デッキの感想
結果はめでたく3-0♪
まあR1はbyeみたいなもんですが。
4-3-2-2でR1がbyeとかありがた過ぎますね。
緑白で《石鍛冶の傑作》は凶器です。
同盟者とかは文句無しで化け物サイズになりますし
エムラトークンとかもドローンですので
ドローンもすごいサイズになります。
めちゃめちゃボムですので是非ボクに流してください。
結局、この《石鍛冶の傑作》が流れてきたのが全てというか
美味しくいただきました。
《鼓舞する突撃》をお試しで入れてみましたが
相手も緑白で盤面が互角のときに強かったです。
並べあいになりやすい環境なのでいいカードなのですが
青赤に弱いという弱点があります。
だんだん緑白支援が極まってきた感がありますねぇ。
でも、もうやりたくない。。
初手《野生生まれのミーナとデーン》
次手《ベイロスの虚身》
3手《歪みの預言者》
それぞれのパックで一番強いカードをピックした結果
色がバラけてしまった。緑系多色ねらいか?
そしてできたデッキが・・・
▼白緑ビート
9《平地》
7《森》
1《未知の岸》
1《絶壁の見張り》
1《帆凧の斥候》
1《マキンディの飛空士》
2《忍び寄りドローン》
1《オラン=リーフの発動者》
1《噛み付きナーリッド》
1《コーの空登り》
1《復興の壁》
2《末裔招き》
1《グリフィンの急使》
2《落とし子縛りの魔道士》
2《探検の猛禽》
1《ゴーマ・ファーダの英雄》
1《コーの絡め捕り》
1《石鍛冶の傑作》
1《成長のうねり》
1《戮力協心》
1《鼓舞する突撃》
もちろん緑白になった。
むしろ《毅然たる刃の達人》を入れるかどうかで
10秒くらい悩んだ結果やっぱり緑白になった。
▼R1に起こったこと
相手が手札0枚までマリガンした!!!
一応そのままゲームが始まりました。
《帆凧の斥候》を置いたら相手がマッチ投了。
なんだったんだろう???
▼デッキの感想
結果はめでたく3-0♪
まあR1はbyeみたいなもんですが。
4-3-2-2でR1がbyeとかありがた過ぎますね。
緑白で《石鍛冶の傑作》は凶器です。
同盟者とかは文句無しで化け物サイズになりますし
エムラトークンとかもドローンですので
ドローンもすごいサイズになります。
めちゃめちゃボムですので是非ボクに流してください。
結局、この《石鍛冶の傑作》が流れてきたのが全てというか
美味しくいただきました。
《鼓舞する突撃》をお試しで入れてみましたが
相手も緑白で盤面が互角のときに強かったです。
並べあいになりやすい環境なのでいいカードなのですが
青赤に弱いという弱点があります。
だんだん緑白支援が極まってきた感がありますねぇ。
でも、もうやりたくない。。
【OGW】緑白支援の弱点
2016年2月8日コメント (2)興味深いコメントを頂きました。
(ボクの緑白デッキに対するコメントです)
▼あかねさんのコメント
ひとつひとつ見ていきましょう。
▼緑白の弱点
そうです。フラッドです。
緑白は構造上6マナ以上の生物を入れられません。
や、入れてもいいけど並べるデッキに
「並べられない生物」入れるのは愚なのです。
支援の対象を場に置くことがまず第一。
で、6マナ以上が無いなら、土地17枚はちょっとが多い。
支援デッキは生物を引きたい&生物が軽いので
土地は16枚がいいのです。
実際、GPだったら16枚にすべきでしょう。
それは「相手が非常に強い」「3-0が欲しい」
「デッキが回らなきゃ負けでいい」という競技の場だからです。
しかし、MOでは17枚にします。
(なんとしても3-0というときは16枚にします)
特にメインカラーのソースを9~10枚確保するためには
やっぱり17枚必要なのです。
16枚ではサブカラーが出なくて死ぬ未来が待っています。
安定性の面でやはり17枚欲しい。
実を言うと緑白支援はネタがバレてしまうとけっこう弱いのです。
緑白支援をメタってサイズを調整すると楽に対処できます。
だから、勝ち切りたかったら強力なレアを持っているか
土地を切り詰めてドブンを狙わないと勝てません。
で、17枚ではちょっと土地が多いのでフラッド気味になります。
フラッドを合理化しなくてはいけないので
・上陸 《噛み付きナーリッド》《オンドゥの大角》
・マナ消費 《オラン=リーフの発動者》《絶壁の見張り》
こういうカードが3枚は欲しいのです。
▼実は16枚でも多い
《戮力協心》が2枚入ってくると
実は16枚でもフラッドしてしまいます。
圧縮カードが2枚なので実質的なデッキの枚数は38枚。
42%が土地なので、フラッドするのは必然です。
欲しいのもちろん生物です。
ボクがいつも「生物をたくさん入れろ」と連呼するのは
フラッドに負けないくらい生物を引くためです。
19~21枚あってやっと安心ラインなのです。
まあそれくらい支援デッキは生物が欲しいのです。
(ボクの緑白デッキに対するコメントです)
▼あかねさんのコメント
ブンが見えるだけでなく、中期戦でもタッパー、飛行、傑作で戦えそうないいデッキですね。フラッドケアもそこそこ。ものすごい玄人いコメント。
個人的に関心があって、MOのOGW8-4ドラフトの優勝デッキを24イベント分集計したのですが、
白青1,青黒2,黒赤3,赤緑1,緑白2,白黒6,青赤1,黒緑4,赤白1,緑青2。青黒赤1
色別では白10、青7、黒16、赤7、緑9
という分布で、思ったより緑白は勝ってないようでした。緑白はブンこそ印象的だけど、フラッドに弱く安定3-0は難しいようです。
白黒、黒緑はミッドレンジ構成で、アドとコンシューマを備えた「らしい」構築が多かったです。個人的感想では、実力伯仲のGPやPT卓では先鋭化した早いデッキが求められる一方、MOで実力下の相手を蹴散らすにはミッドレンジが向いているようで、環境によってピック方針もかわってくるのかな、と思いました。
ひとつひとつ見ていきましょう。
▼緑白の弱点
そうです。フラッドです。
緑白は構造上6マナ以上の生物を入れられません。
や、入れてもいいけど並べるデッキに
「並べられない生物」入れるのは愚なのです。
支援の対象を場に置くことがまず第一。
で、6マナ以上が無いなら、土地17枚はちょっとが多い。
支援デッキは生物を引きたい&生物が軽いので
土地は16枚がいいのです。
実際、GPだったら16枚にすべきでしょう。
それは「相手が非常に強い」「3-0が欲しい」
「デッキが回らなきゃ負けでいい」という競技の場だからです。
しかし、MOでは17枚にします。
(なんとしても3-0というときは16枚にします)
特にメインカラーのソースを9~10枚確保するためには
やっぱり17枚必要なのです。
16枚ではサブカラーが出なくて死ぬ未来が待っています。
安定性の面でやはり17枚欲しい。
実を言うと緑白支援はネタがバレてしまうとけっこう弱いのです。
緑白支援をメタってサイズを調整すると楽に対処できます。
だから、勝ち切りたかったら強力なレアを持っているか
土地を切り詰めてドブンを狙わないと勝てません。
で、17枚ではちょっと土地が多いのでフラッド気味になります。
フラッドを合理化しなくてはいけないので
・上陸 《噛み付きナーリッド》《オンドゥの大角》
・マナ消費 《オラン=リーフの発動者》《絶壁の見張り》
こういうカードが3枚は欲しいのです。
▼実は16枚でも多い
《戮力協心》が2枚入ってくると
実は16枚でもフラッドしてしまいます。
圧縮カードが2枚なので実質的なデッキの枚数は38枚。
42%が土地なので、フラッドするのは必然です。
欲しいのもちろん生物です。
ボクがいつも「生物をたくさん入れろ」と連呼するのは
フラッドに負けないくらい生物を引くためです。
19~21枚あってやっと安心ラインなのです。
まあそれくらい支援デッキは生物が欲しいのです。
【OGW】フルマリガンっていうネーミングってカッコ良くね?
2016年2月8日全然良くねぇよ(怒
えー毎度おなじみ馬鹿馬鹿しいドラフトを。
初手が《巨人の陥落》で赤を絞りつつ2色目探し。
無難に赤白にまとまっていく途中で
《深水潜み》を拾ったのでタッチ青。
みたいな感じの赤白t青なのでデッキリスト省略。
▼怒りのフルマリガン!!!
とりあえず毎回マリガン。
そりゃあもう毎回綺麗に1ランドマリガンですよ。
もうね、手札に1枚しか土地が無いのがルール。
まず1枚手札を減らせと神様がゆってる。
17ランドでこんだけ毎回マリガンする確率って
相当キテると思うんだけど、どう?
でも、あきらめずに頑張ったらR2まで勝ち抜きました。
2-1・2-1で勝ち抜きましたとも。
絶対1没だと覚悟してたのに
何か生き残っちゃったのでかなり嬉しい。
えっとね何故勝ったかというと
2枚のレア土地が神だったの。ミシュラランド。
消耗戦になってどっちも土地しかないような感じになったときに
そいつらがムクっと起き上がって4点パンチ。
相手がそれを見落としてて勝った。2回ともそれで勝った。
奇跡だー!!!
最後がんばりますノシ
(追記)
3-1もちゃんと1ランドだったよぉぉぉ!!!
フルマリガーン!!!
で1ランドキープしたら全然土地引かずに
2ディスカードして投了したよぉぉぉ。
(追記2)
3-2でついに記録が途切れた。
かーっ!2ランドだよ。2枚もあるよやっべー。
でも2ランドストップしやがったよ。
手札が2マナ以下ばっかりだったからなんか勝っちゃったし!
(追記3)
そして神が降りてきた(TT)
あまりにもスゴイので次の記事に。
えー毎度おなじみ馬鹿馬鹿しいドラフトを。
初手が《巨人の陥落》で赤を絞りつつ2色目探し。
無難に赤白にまとまっていく途中で
《深水潜み》を拾ったのでタッチ青。
みたいな感じの赤白t青なのでデッキリスト省略。
▼怒りのフルマリガン!!!
とりあえず毎回マリガン。
そりゃあもう毎回綺麗に1ランドマリガンですよ。
もうね、手札に1枚しか土地が無いのがルール。
まず1枚手札を減らせと神様がゆってる。
17ランドでこんだけ毎回マリガンする確率って
相当キテると思うんだけど、どう?
でも、あきらめずに頑張ったらR2まで勝ち抜きました。
2-1・2-1で勝ち抜きましたとも。
絶対1没だと覚悟してたのに
何か生き残っちゃったのでかなり嬉しい。
えっとね何故勝ったかというと
2枚のレア土地が神だったの。ミシュラランド。
消耗戦になってどっちも土地しかないような感じになったときに
そいつらがムクっと起き上がって4点パンチ。
相手がそれを見落としてて勝った。2回ともそれで勝った。
奇跡だー!!!
最後がんばりますノシ
(追記)
3-1もちゃんと1ランドだったよぉぉぉ!!!
フルマリガーン!!!
で1ランドキープしたら全然土地引かずに
2ディスカードして投了したよぉぉぉ。
(追記2)
3-2でついに記録が途切れた。
かーっ!2ランドだよ。2枚もあるよやっべー。
でも2ランドストップしやがったよ。
手札が2マナ以下ばっかりだったからなんか勝っちゃったし!
(追記3)
そして神が降りてきた(TT)
あまりにもスゴイので次の記事に。