【OGW】組み合わせの妙
2016年2月18日コメント (9)・《巡礼者の目》
・《鞍背ラガーク》
この2枚のシナジーについて
丁寧に解説したいと思います。
▼1.飛行と支援
まず回避生物と支援は大変相性がいいです。
これは一番大きなシナジーでしょう。
▼2.マナに関するシナジー
《巡礼者の目》は4枚目の土地を確実に供給してくれます
つまり3ランドで止まらないということ。
《巡礼者の目》を出した次のターンには確実に
《鞍背ラガーク》が出せます。
地味ですがこれもシナジーです。
▼3.軽量クリーチャー
上と同じことを言っているわけですが
やっぱり《鞍背ラガーク》を使うなら3マナ以下の生物が欲しい。
《巡礼者の目》は3マナ。
当たり前ですがシナジーがあるわけです。
------------------------------------------------------------
こういう組み合わせをたくさん知っていると
デッキがめきめき引き締まると思っています。
そこで!
おすすめのシナジーを教えて欲しいのです(クレクレ
超簡単にコメントでいいので。
例)ライフゲインでいっしょに飛ぶ
・《吸血鬼の特使》
・《カラストリアの夜警》
こんな感じで。
お願いします!
・《鞍背ラガーク》
この2枚のシナジーについて
丁寧に解説したいと思います。
▼1.飛行と支援
まず回避生物と支援は大変相性がいいです。
これは一番大きなシナジーでしょう。
▼2.マナに関するシナジー
《巡礼者の目》は4枚目の土地を確実に供給してくれます
つまり3ランドで止まらないということ。
《巡礼者の目》を出した次のターンには確実に
《鞍背ラガーク》が出せます。
地味ですがこれもシナジーです。
▼3.軽量クリーチャー
上と同じことを言っているわけですが
やっぱり《鞍背ラガーク》を使うなら3マナ以下の生物が欲しい。
《巡礼者の目》は3マナ。
当たり前ですがシナジーがあるわけです。
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こういう組み合わせをたくさん知っていると
デッキがめきめき引き締まると思っています。
そこで!
おすすめのシナジーを教えて欲しいのです(クレクレ
超簡単にコメントでいいので。
例)ライフゲインでいっしょに飛ぶ
・《吸血鬼の特使》
・《カラストリアの夜警》
こんな感じで。
お願いします!
【OGW】ウィニーの高騰を受けて何をすべきか?
2016年2月18日コメント (2)
熊(2マナ2/2)っていうだけで高い。
3マナ生物も殴れる子たちはみんな高くなったと感じる。
逆に言うと殴れない子たちはむしろ安くなった。
今回は殴れない子たち=ケツデッカチの話。
▼安さ爆発 《アーファの守護者》
《アーファの守護者》3マナ・1/4・警戒
この子よく流れているよねぇ。。
アグロには居場所が無いし、コントロールには中途半端。
タフ5無い壁はあんまり要らないのです。
しかもね・・・
白は重いカードが弱いのでコントロールが安く組めない。
◇マナが出ない色ってのもあってもう最悪。
使い道というか何かシナジーが見つからないと
あんまり欲しい子ではありませんねぇ。
▼なんたって《壌土の幼生》
ウィニーを必要とする高速デッキではかみ合わない子。
だから緑が混んでいても流れてきます。来るときには。
これを少し高めにとって2枚確保するのは
安いデッキを組む基本中の基本です。
さらに《網投げ蜘蛛》も拾っておくと序盤で即死は無い。
この路線の場合は大抵
・緑青
・緑黒
このどちらかになることが多いです。タッチはもちろんするけど。
赤はほぼ必ずタッチすることになります。
《ヴァラクートの発動者》が安くて強い。
白は基本的にもう手を出さないでおきたい高い色。
▼赤壁
恐怖の赤壁《コジレックの大口》4マナ2/5
これと特殊地形をかきあつめてコントロールを組んでる人は
大抵強い。デッキパワーが高い。
赤のウィニーは高いけど
この壁は見向きもされないときが多いのでねらい目。
3マナ域のチョイスが色々あって楽しい。
青と組んで《掃き飛ばし》や《耕作ドローン》集めるのが丸い?
▼カニ
最終手段。
怒涛とかみ合わない空気読めない子。まあ水中だしね。
完全に青が空いているときは
これを拾って速いデッキを殺しにいくのもいい・・・のかなぁ。
サイドでいいんじゃないカニ?
▼黒壁
《吸血鬼の特使》が堅い。
ライフゲイン能力までもってるので色々保守的。
5マナは何をどうしても堅いので
意外に黒の耐久力は高いとおもってます。
------------------------------------------------------------
というわけでオススメ順でいくと
緑>黒>赤>青>>>>白
白は《復興の壁》がない限りはあんまり堅くないとおもうの。
3マナ生物も殴れる子たちはみんな高くなったと感じる。
逆に言うと殴れない子たちはむしろ安くなった。
今回は殴れない子たち=ケツデッカチの話。
▼安さ爆発 《アーファの守護者》
《アーファの守護者》3マナ・1/4・警戒
この子よく流れているよねぇ。。
アグロには居場所が無いし、コントロールには中途半端。
タフ5無い壁はあんまり要らないのです。
しかもね・・・
白は重いカードが弱いのでコントロールが安く組めない。
◇マナが出ない色ってのもあってもう最悪。
使い道というか何かシナジーが見つからないと
あんまり欲しい子ではありませんねぇ。
▼なんたって《壌土の幼生》
ウィニーを必要とする高速デッキではかみ合わない子。
だから緑が混んでいても流れてきます。来るときには。
これを少し高めにとって2枚確保するのは
安いデッキを組む基本中の基本です。
さらに《網投げ蜘蛛》も拾っておくと序盤で即死は無い。
この路線の場合は大抵
・緑青
・緑黒
このどちらかになることが多いです。タッチはもちろんするけど。
赤はほぼ必ずタッチすることになります。
《ヴァラクートの発動者》が安くて強い。
白は基本的にもう手を出さないでおきたい高い色。
▼赤壁
恐怖の赤壁《コジレックの大口》4マナ2/5
これと特殊地形をかきあつめてコントロールを組んでる人は
大抵強い。デッキパワーが高い。
赤のウィニーは高いけど
この壁は見向きもされないときが多いのでねらい目。
3マナ域のチョイスが色々あって楽しい。
青と組んで《掃き飛ばし》や《耕作ドローン》集めるのが丸い?
▼カニ
最終手段。
怒涛とかみ合わない空気読めない子。まあ水中だしね。
完全に青が空いているときは
これを拾って速いデッキを殺しにいくのもいい・・・のかなぁ。
サイドでいいんじゃないカニ?
▼黒壁
《吸血鬼の特使》が堅い。
ライフゲイン能力までもってるので色々保守的。
5マナは何をどうしても堅いので
意外に黒の耐久力は高いとおもってます。
------------------------------------------------------------
というわけでオススメ順でいくと
緑>黒>赤>青>>>>白
白は《復興の壁》がない限りはあんまり堅くないとおもうの。