【OGW】《戦慄の汚染者》が意外に強かった件
2016年2月5日
レアお試し記事。
▼もう白いカードは見えない
《探検の猛禽》とかが目に入るようでは
いつまで経っても支援デッキしか組めない。
そこはグッと目をつぶってスルーしようではないか。
もう支援デッキは嫌です
7マナ神レア3枚積んだアホデッキを組んでみました。
・《終止符のスフィンクス》
・《戦慄の汚染者》
・《林鹿騎兵隊》
▼戦慄の汚染者/Dread Defiler
▼使用感
黒のシングルシンボルかつ7マナなので
タッチするのは余裕。
起動の4マナもそれほど重く感じませんでした。
むしろ墓地に生物が落ちてないことに困った。
これを立たせたままで相手のライフを削っていけるので
安全に相手のライフを詰められる。なにしろ6/8の壁ですから。
先にお亡くなりになった《タジュールの道守》とかをコストにすれば
それで本体5点火力ですから威力はスゴイっす。
ただし、今回使った3枚の7マナレアの中では一番弱いかな。
強い順に言うと
1.《終止符のスフィンクス》
2.《林鹿騎兵隊》
3.《戦慄の汚染者》
さすがにスフィンクスはバカ強。
騎兵隊との差はほとんどない感じ。それなりに強いということ。
他に《粗暴な排除》や《風への散乱》とかも入れてましたが
どっちも使い勝手が良くて比べるのは難しいところ。
ツブぞろいのレアで楽しく遊べました。2-1
▼もう白いカードは見えない
《探検の猛禽》とかが目に入るようでは
いつまで経っても支援デッキしか組めない。
そこはグッと目をつぶってスルーしようではないか。
7マナ神レア3枚積んだアホデッキを組んでみました。
・《終止符のスフィンクス》
・《戦慄の汚染者》
・《林鹿騎兵隊》
▼戦慄の汚染者/Dread Defiler
・7マナ 6/8このデカブツを試しに使ってみました。
・(3)(◇),あなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚追放する:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはその追放したカードのパワーに等しい点数のライフを失う。
▼使用感
黒のシングルシンボルかつ7マナなので
タッチするのは余裕。
起動の4マナもそれほど重く感じませんでした。
むしろ墓地に生物が落ちてないことに困った。
これを立たせたままで相手のライフを削っていけるので
安全に相手のライフを詰められる。なにしろ6/8の壁ですから。
先にお亡くなりになった《タジュールの道守》とかをコストにすれば
それで本体5点火力ですから威力はスゴイっす。
ただし、今回使った3枚の7マナレアの中では一番弱いかな。
強い順に言うと
1.《終止符のスフィンクス》
2.《林鹿騎兵隊》
3.《戦慄の汚染者》
さすがにスフィンクスはバカ強。
騎兵隊との差はほとんどない感じ。それなりに強いということ。
他に《粗暴な排除》や《風への散乱》とかも入れてましたが
どっちも使い勝手が良くて比べるのは難しいところ。
ツブぞろいのレアで楽しく遊べました。2-1
【OGW】赤白は何を軸にするのか?
2016年2月5日コメント (2)
初手《救援隊長》から泣く泣く白へ(泣く泣く?
その後も《探検の猛禽》や《戮力協心》が順調に拾えて
やっぱり白支援になりました。もう嫌です。
何色と組み合わせようか様子見していたところ
緑は激込みなので避けるとして、赤の怒涛が安そうです。
結局、赤白がスッポリ空いていて
レアこそ無いもののカードは十分すぎるほどの赤白に。
▼何を軸にするか?
1《救援隊長》
2《探検の猛禽》
2《戮力協心》
この5枚は確定というか【支援】は外せません。鉄板。
あとは
・怒涛
・上陸
・装備品
どれもできそうです。カード自体はあります。
▼ミスかなぁ・・・
まず真っ先に
《カズールの徴収者》と装備品を外しました。
ただだいぶ後ろ髪引かれるというかあってもいいような。
理由としては支援で強化できるので
装備品は不要なのではないか?と思ったのです。うーん。
次に怒涛用の1マナカードを抜きました。
どれも腐ることのないカードなので抜くのは意味不明なんだけど
でもスロットが無いっちゃあ無い。
結局、アンコモンの強い上陸を残しました
・《エメリアへの撤退》
・《怒りの具象化》
土地を17枚にする口実ともいう。
そうでなければ16にしたと思います。
この判断はどうなんでしょう?
全く自信がありません。
▼ゲーム
R1 青黒 2-0
R2 赤黒 2-0
R3 青赤 2-1
めでたく3-0♪
結局、支援はさっぱり仕事してません。
上陸もさっぱり仕事してません。
威迫がマジで強くて他は要らない感があり。。
火力や《抑圧的支配》で数を減らしてしまえば
威迫クリーチャーがスイスイ殴ってしまいます。
《髑髏砕きの補充兵》が毎度無双してました。
赤はまだまだ研究が必要ですね。
その後も《探検の猛禽》や《戮力協心》が順調に拾えて
やっぱり白支援になりました。もう嫌です。
何色と組み合わせようか様子見していたところ
緑は激込みなので避けるとして、赤の怒涛が安そうです。
結局、赤白がスッポリ空いていて
レアこそ無いもののカードは十分すぎるほどの赤白に。
▼何を軸にするか?
1《救援隊長》
2《探検の猛禽》
2《戮力協心》
この5枚は確定というか【支援】は外せません。鉄板。
あとは
・怒涛
・上陸
・装備品
どれもできそうです。カード自体はあります。
▼ミスかなぁ・・・
まず真っ先に
《カズールの徴収者》と装備品を外しました。
ただだいぶ後ろ髪引かれるというかあってもいいような。
理由としては支援で強化できるので
装備品は不要なのではないか?と思ったのです。うーん。
次に怒涛用の1マナカードを抜きました。
どれも腐ることのないカードなので抜くのは意味不明なんだけど
でもスロットが無いっちゃあ無い。
結局、アンコモンの強い上陸を残しました
・《エメリアへの撤退》
・《怒りの具象化》
土地を17枚にする口実ともいう。
そうでなければ16にしたと思います。
この判断はどうなんでしょう?
全く自信がありません。
▼ゲーム
R1 青黒 2-0
R2 赤黒 2-0
R3 青赤 2-1
めでたく3-0♪
結局、支援はさっぱり仕事してません。
上陸もさっぱり仕事してません。
威迫がマジで強くて他は要らない感があり。。
火力や《抑圧的支配》で数を減らしてしまえば
威迫クリーチャーがスイスイ殴ってしまいます。
《髑髏砕きの補充兵》が毎度無双してました。
赤はまだまだ研究が必要ですね。
【OGW】漠然とドラフトの方針
2016年2月5日さきほどのドラフトでは
赤白のカードが安くてホクホクでした。
ドラフト中感じた卓の特徴は
・パワーのあるレアが全然流れて来ない
・緑がかなり枯れている
・黒は除去が流れていない
決勝はボクの赤白と
相手の青赤のテンポ勝負になりました。
かろうじて勝てましたが先手ゲーという感じでした。
まあそれでも厳しいところを競り勝って3-0は嬉しいです♪
▼偏りとアーキの選択
基本的にはアグロ環境だと思っています。
・支援
・怒涛
・欠色
こういった能力は殴るデッキに追い風です。
それだけに殴る方に偏りすぎる傾向があります。
相手がみんな高速アグロだったりするのです。
そういう卓では重いパワーカードが流れまくって
こういうデッキが勝っちゃったりもします(5色アホデッキ)
http://mtglistener.diarynote.jp/201602021914427738/
ものすごくシンプルなまとめになりますが
・卓が速い方に偏ると重いデッキが有利
・卓が重い方に偏ると速いデッキが有利
だと言うことができるかもしれません。
▼空いているところを見極める
ボクは今回の環境で、
色の決定をいつもの環境よりもかなり遅らせています。
白だけは支援カードが1-5くらいに取れたら決めてしまいますが
他の色は1-9から2-3くらいの間に決めます。
1パック目はとにかく強いカードを拾って
あまり色を意識せずに広く広く受けていきます。
マナカーブやアーキもほとんど意識しません。
そして、どの色がどのマナ域に厚くとれたかを見て
デッキの速度を決定します。それから色を決めても間に合うのです。
ここ大事なので2回書きますが
この環境は色の決定を相当遅くすることが可能やと感じています。
とにかく最初は強いカードをピックすることに集中します。
色は気にしない。むしろ多色ランドとかでもいい。
空いてるところに入ればどうせカード余るので
そこんところの見極めこそ大事。
見極められないとき=3色以上空いてるわけで
いっそ多色化してしまうのが良いのではないかと。
超漠然としてますがそんな方針。
赤白のカードが安くてホクホクでした。
ドラフト中感じた卓の特徴は
・パワーのあるレアが全然流れて来ない
・緑がかなり枯れている
・黒は除去が流れていない
決勝はボクの赤白と
相手の青赤のテンポ勝負になりました。
かろうじて勝てましたが先手ゲーという感じでした。
まあそれでも厳しいところを競り勝って3-0は嬉しいです♪
▼偏りとアーキの選択
基本的にはアグロ環境だと思っています。
・支援
・怒涛
・欠色
こういった能力は殴るデッキに追い風です。
それだけに殴る方に偏りすぎる傾向があります。
相手がみんな高速アグロだったりするのです。
そういう卓では重いパワーカードが流れまくって
こういうデッキが勝っちゃったりもします(5色アホデッキ)
http://mtglistener.diarynote.jp/201602021914427738/
ものすごくシンプルなまとめになりますが
・卓が速い方に偏ると重いデッキが有利
・卓が重い方に偏ると速いデッキが有利
だと言うことができるかもしれません。
▼空いているところを見極める
ボクは今回の環境で、
色の決定をいつもの環境よりもかなり遅らせています。
白だけは支援カードが1-5くらいに取れたら決めてしまいますが
他の色は1-9から2-3くらいの間に決めます。
1パック目はとにかく強いカードを拾って
あまり色を意識せずに広く広く受けていきます。
マナカーブやアーキもほとんど意識しません。
そして、どの色がどのマナ域に厚くとれたかを見て
デッキの速度を決定します。それから色を決めても間に合うのです。
ここ大事なので2回書きますが
この環境は色の決定を相当遅くすることが可能やと感じています。
とにかく最初は強いカードをピックすることに集中します。
色は気にしない。むしろ多色ランドとかでもいい。
空いてるところに入ればどうせカード余るので
そこんところの見極めこそ大事。
見極められないとき=3色以上空いてるわけで
いっそ多色化してしまうのが良いのではないかと。
超漠然としてますがそんな方針。