【OGW】デッキを構成する力を鍛える
2016年2月2日コメント (6)
初手で《深水潜み》をピックしました♪
問1.《深水潜み》と最もシナジーの強いカードは?
問2.何に心がけてピックしていきますか?
や、ボクのレベルUPのためのお題なので
答えは全く用意しておりません。
考える練習。
回答例
問1.《水底の潜入者》
やっぱりアンブロを用意しておくのが素直なのではないか?
あと水底と深水がイメージ的にシナジー。。
問1.《深水潜み》と最もシナジーの強いカードは?
問2.何に心がけてピックしていきますか?
や、ボクのレベルUPのためのお題なので
答えは全く用意しておりません。
考える練習。
回答例
問1.《水底の潜入者》
やっぱりアンブロを用意しておくのが素直なのではないか?
あと水底と深水がイメージ的にシナジー。。
【OGW】初手《深水潜み》からデッキを構築する
2016年2月2日
ドラフトで初手が《深水潜み》だったとして
どういう意識でピックしていくかという話のまとめ。
▼生物の選択
・空中生成エルドラージで2ドロー狙う(ジオンさん)
・殺戮ドローン⇒接死
・《重力に逆らうもの》で飛行2体作って押し通したい(闇鍋さん)
回避がまず基本。そして複数で殴ることも有効。
接死で殴るのもイヤらしい。
▼サポートの選択
・形状の管理人
4→6の動きもぴったりです(じゃこさん)
・ピックは、無色源多め?(おんたいさん)
6マナの生物であり、◇マナを要求する生物であります。
《形状の管理人》がどうやらベストパートナーのようですね。
▼除去の選択
・《逆境》(闇鍋さん)
・能力起動に頼らずにドローを狙えるように掃き飛ばしや真っ逆さまなどブロッカーを排除できない除去は避けて肉を多めにとる (ジオンさん)
ブロッカーを排除できる除去を優先するということ。
条件付きの除去は勝手が悪い。
------------------------------------------------------------
むぅ、充実の記事になりました。
最後にテクニックを。
テクニック
・形状の管理人
自分で殴って◇からアンブロになる動きが強そう(じゃこさん)
どういう意識でピックしていくかという話のまとめ。
▼生物の選択
・空中生成エルドラージで2ドロー狙う(ジオンさん)
・殺戮ドローン⇒接死
・《重力に逆らうもの》で飛行2体作って押し通したい(闇鍋さん)
回避がまず基本。そして複数で殴ることも有効。
接死で殴るのもイヤらしい。
▼サポートの選択
・形状の管理人
4→6の動きもぴったりです(じゃこさん)
・ピックは、無色源多め?(おんたいさん)
6マナの生物であり、◇マナを要求する生物であります。
《形状の管理人》がどうやらベストパートナーのようですね。
▼除去の選択
・《逆境》(闇鍋さん)
・能力起動に頼らずにドローを狙えるように掃き飛ばしや真っ逆さまなどブロッカーを排除できない除去は避けて肉を多めにとる (ジオンさん)
ブロッカーを排除できる除去を優先するということ。
条件付きの除去は勝手が悪い。
------------------------------------------------------------
むぅ、充実の記事になりました。
最後にテクニックを。
テクニック
・形状の管理人
自分で殴って◇からアンブロになる動きが強そう(じゃこさん)
【OGW】なんだ5色できるじゃん
2016年2月2日
《壌土の幼生》が2枚あれば
5色できるんじゃなかろうか?と受信しました。
まず、さきほどのドラフトデッキを見ていただきましょう!
▼5色アホデッキ
・神話レア
《隔離の場》
まあ唱えれば勝ちだし。
・普通レア
《ゴブリンの闇住まい》
すでにWシンが2枚になりましたね。。
《深水潜み》
リミテッドの鬼カード
《エルドラージのミミック》
無色のデカブツを用意しておくと凶器
《鋭い突端》
赤白のミシュラランド
《苦い真理》
余裕の3ドロー
・アンコモン
《ベイロスの虚身》
並みのレアより強いよ
《虚空を継ぐもの》
除去避けにムチャ強
《林の喧騒者》
《自然の繋がり》を使うと実質7/7トランプルだぜ!
《不死のビヒモス》
えーと《エルドラージのミミック》のお供に。
他アンコ除去
・デッキに入らなかったレア
《石鍛冶の傑作》
初手これだったけど要らんわな。。
意外に回る♪
▼ゲーム
R1 緑白支援 2-0
よくできた支援デッキ。
R2 赤単アグロ 2-0
高速デッキ。
R3 緑黒欠色 2-0
《空の探索者》をかき集めた高速デッキ。
めでたく3-0!
全ての相手がみごとな高速デッキでした。
結局、他の人たちがちゃんとアーキに寄せるので
重いパワーカードの需要が全くないわけです。
なんというかみんながみんな環境を理解しているせいで
こういうアホデッキが生まれてしまったということでしょうか。
5色できるんじゃなかろうか?と受信しました。
まず、さきほどのドラフトデッキを見ていただきましょう!
▼5色アホデッキ
・神話レア
《隔離の場》
まあ唱えれば勝ちだし。
・普通レア
《ゴブリンの闇住まい》
すでにWシンが2枚になりましたね。。
《深水潜み》
リミテッドの鬼カード
《エルドラージのミミック》
無色のデカブツを用意しておくと凶器
《鋭い突端》
赤白のミシュラランド
《苦い真理》
余裕の3ドロー
・アンコモン
《ベイロスの虚身》
並みのレアより強いよ
《虚空を継ぐもの》
除去避けにムチャ強
《林の喧騒者》
《自然の繋がり》を使うと実質7/7トランプルだぜ!
《不死のビヒモス》
えーと《エルドラージのミミック》のお供に。
他アンコ除去
・デッキに入らなかったレア
《石鍛冶の傑作》
初手これだったけど要らんわな。。
意外に回る♪
▼ゲーム
R1 緑白支援 2-0
よくできた支援デッキ。
R2 赤単アグロ 2-0
高速デッキ。
R3 緑黒欠色 2-0
《空の探索者》をかき集めた高速デッキ。
めでたく3-0!
全ての相手がみごとな高速デッキでした。
結局、他の人たちがちゃんとアーキに寄せるので
重いパワーカードの需要が全くないわけです。
なんというかみんながみんな環境を理解しているせいで
こういうアホデッキが生まれてしまったということでしょうか。
自分の思考を整理するために
ちょっと脳内をさらけ出してみます。
ドラフトの内容と結果はこちら(5色デッキ)
http://mtglistener.diarynote.jp/201602021914427738/
▼この環境でのドラフト
白が空いていたら迷わず白!
というのがボクの口癖になってしまいましたが
白が空いていないときは極力色んなカードを試しています。
1パック目はほぼアンコモン縛りといっていいくらい
ひたすら強いアンコを拾い集めるようにしています。
大抵、重くて爆笑してしまうようなレアやアンコが流れてきます。
色を決めるのは1パック目の終わりから2パック目の最初。
とにかく序盤に使えるカードが流れてくる色にしないと
何にもできずにアグロに瞬殺されます。支援は強い。
パワーカードと空いている色の軽いところというのが
ボクの戦略になっているわけです。シンプルに言うと。
▼空いているのは大抵、青と緑
白黒赤はアグロ向きの目玉カードがあるため
基本的に軽いところが空いてないのです。
白:熊&《戮力協心》
黒:《空の探索者》
赤:《ザダの猛士》
そういうわけでメインカラーは青や緑になることが多いのです。
青:《ウマーラの絡め捕り》《古代ガニ》
緑:《壌土の幼生》
くどいですが序盤につまずくと瞬殺される環境なので
序盤に使うカードは1色に絞るのが大原則だと思っています。
メインカラーは土地9~10枚にして色事故ダメ絶対!
GP見ても肝心なところで死んでいるのは
土地も生物も2色均等くらいにして、土地と生物が真逆になるパターン。
▼「序盤1色」の原則さえ守れば
序盤さえきっちり凌げるように組んであったら
後半は5マナのパワーカードで簡単にひっくり返せることを
体験的に知っていたので、だいぶ後半戦に自信がつきました。
さらに!
《壌土の幼生》を2枚確保してあれば
大抵どんな色も出せる自信もつきました。
そこで今回のドラフトに突入しました。
アンコやレアの2色土地がひたすらに流れてきました@1パック目。
ろくに生物もとらずに土地を拾い集めて結局6枚拾いました。
ただし◇マナが出る土地は0枚。
・2色土地が6枚
・《壌土の幼生》2枚
・《自然の繋がり》1枚
こんだけあったらどんな色でも出せます。
序盤は緑1色。後半は5色。
▼相手は全員高速アグロ
で、おあつらえむきに相手は全員高速アグロでした。
生物が出てくるのはさすがに早いのですが
土地を絞ってあるせいかスクリューが多い。
こっちは土地が止まることは無いので
先に5マナに到達してインパクトのあるカードをたたきつける!
《ゴブリンの闇住まい》はさすがにやりすぎですが、
《タジュールの道守》とかで十分です。
------------------------------------------------------------
まだ推敲もなにもしてませんが脳内はこんなんです。
緑多色が楽しすぎて麻薬でまくりです。げへへへ。
ちょっと脳内をさらけ出してみます。
ドラフトの内容と結果はこちら(5色デッキ)
http://mtglistener.diarynote.jp/201602021914427738/
▼この環境でのドラフト
白が空いていたら迷わず白!
というのがボクの口癖になってしまいましたが
白が空いていないときは極力色んなカードを試しています。
1パック目はほぼアンコモン縛りといっていいくらい
ひたすら強いアンコを拾い集めるようにしています。
大抵、重くて爆笑してしまうようなレアやアンコが流れてきます。
色を決めるのは1パック目の終わりから2パック目の最初。
とにかく序盤に使えるカードが流れてくる色にしないと
何にもできずにアグロに瞬殺されます。支援は強い。
パワーカードと空いている色の軽いところというのが
ボクの戦略になっているわけです。シンプルに言うと。
▼空いているのは大抵、青と緑
白黒赤はアグロ向きの目玉カードがあるため
基本的に軽いところが空いてないのです。
白:熊&《戮力協心》
黒:《空の探索者》
赤:《ザダの猛士》
そういうわけでメインカラーは青や緑になることが多いのです。
青:《ウマーラの絡め捕り》《古代ガニ》
緑:《壌土の幼生》
くどいですが序盤につまずくと瞬殺される環境なので
序盤に使うカードは1色に絞るのが大原則だと思っています。
メインカラーは土地9~10枚にして色事故ダメ絶対!
GP見ても肝心なところで死んでいるのは
土地も生物も2色均等くらいにして、土地と生物が真逆になるパターン。
▼「序盤1色」の原則さえ守れば
序盤さえきっちり凌げるように組んであったら
後半は5マナのパワーカードで簡単にひっくり返せることを
体験的に知っていたので、だいぶ後半戦に自信がつきました。
さらに!
《壌土の幼生》を2枚確保してあれば
大抵どんな色も出せる自信もつきました。
そこで今回のドラフトに突入しました。
アンコやレアの2色土地がひたすらに流れてきました@1パック目。
ろくに生物もとらずに土地を拾い集めて結局6枚拾いました。
ただし◇マナが出る土地は0枚。
・2色土地が6枚
・《壌土の幼生》2枚
・《自然の繋がり》1枚
こんだけあったらどんな色でも出せます。
序盤は緑1色。後半は5色。
▼相手は全員高速アグロ
で、おあつらえむきに相手は全員高速アグロでした。
生物が出てくるのはさすがに早いのですが
土地を絞ってあるせいかスクリューが多い。
こっちは土地が止まることは無いので
先に5マナに到達してインパクトのあるカードをたたきつける!
《ゴブリンの闇住まい》はさすがにやりすぎですが、
《タジュールの道守》とかで十分です。
------------------------------------------------------------
まだ推敲もなにもしてませんが脳内はこんなんです。
緑多色が楽しすぎて麻薬でまくりです。げへへへ。