【OGW】緑のアンコは強い!《ベイロスの虚身》編
2016年1月24日コメント (3)
書いてあることはレア並。
▼《ベイロスの虚身》
シールド向きのカードなのですでにプレリで体験したかも。
▼緑系のデッキならタッチ楽勝
前の記事に《壌土の幼生》のことを書きましたが
緑ならタッチは楽勝です。
6マナ出るときに黒も出ればいいんだから
ますます楽勝です。タッチするためのカード。
この環境もおそらく緑が安いので
《ベイロスの虚身》が流れてくるような事態がありそうです。
収斂カードだってまだまだあるわけですし
緑の多色はいつでも頭に入れておいて損なし。
▼恐怖の3:1カード
2体の生物が手に入るというのに
本体も4/5と十分なサイズがあるのが反則的。
6マナはちと重いですが
この4/5が盤面を支えてくれます。
なんていうかハイレベルな3:1カード?
▼《ベイロスの虚身》
・6マナ 4/5書いてあることおかしい。
・ETB:墓地からクリーチャーを2枚回収
シールド向きのカードなのですでにプレリで体験したかも。
▼緑系のデッキならタッチ楽勝
前の記事に《壌土の幼生》のことを書きましたが
緑ならタッチは楽勝です。
6マナ出るときに黒も出ればいいんだから
ますます楽勝です。タッチするためのカード。
この環境もおそらく緑が安いので
《ベイロスの虚身》が流れてくるような事態がありそうです。
収斂カードだってまだまだあるわけですし
緑の多色はいつでも頭に入れておいて損なし。
▼恐怖の3:1カード
2体の生物が手に入るというのに
本体も4/5と十分なサイズがあるのが反則的。
6マナはちと重いですが
この4/5が盤面を支えてくれます。
なんていうかハイレベルな3:1カード?
■とにかくクリーチャーの数
支援2 ⇒クリーチャー14以上
支援3 ⇒クリーチャー17以上
★盤面に触れるクリーチャーを
必然的に呪文のスロットが小さくなる。
除去のスロットがほとんどないと考えていい。
そこで盤面に触れるクリーチャーが大事になる。
■バットリは軽いものを
支援してから殴るので
重いバットリは唱えられない。
イトグモが強い理由のひとつ。
何かコツがあったら教えろください!!!
支援2 ⇒クリーチャー14以上
支援3 ⇒クリーチャー17以上
★盤面に触れるクリーチャーを
必然的に呪文のスロットが小さくなる。
除去のスロットがほとんどないと考えていい。
そこで盤面に触れるクリーチャーが大事になる。
■バットリは軽いものを
支援してから殴るので
重いバットリは唱えられない。
イトグモが強い理由のひとつ。
何かコツがあったら教えろください!!!
【happymtg】なかしゅーさんのデッキがカッコ良すぎてビビる
2016年1月24日
まずはこちらのデッキをご覧いただこう!
6thドラフト結果 ~中村の青赤ドラゴンが強すぎて快勝~
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2423
いつもの神合宿より。
みんな晴れる屋で買い物しようね!
▼なんか構築っぽいね。。
《現実の流出》4枚ってあたりが何かこうね。
初手が赤のドラゴンだったとはいえ
全力で赤に切り込んでいった結果です。
青にどこから入ったのかはよくわかりませんが
怒涛といえば青赤なのでセオリーどおりです。
大型のフライヤー4枚とあとはほとんどコントロール要素。
なかしゅーさんのリミテッドセンスを感じさせるレシピです。
勝利者コメントが
中村 「首をかしげながら気がついたら勝っていましたね」
三味も健在です。。
▼デッキの分析をしていく
ボクはこの環境では支援を中心に見ていて
完全にアグロ派なので、このデッキは目から鱗というかお見事。
自分と全く反対側の意見こそ役に立つのがこの世界。
じっくりと分析をしていきたいと思います。
▼マナカーブ
2-3-3-2-2
・12体と生物の数が少なめ。
・生物の構成がシンプル
タフネス5の壁が4枚
システムクリーチャー3枚
大型フライヤー4枚
システムクリーチャーといっても
《アクームの炎探し》はめったに起動できそうにありませんから
ほぼマナカーブを埋めるための相打ち用です。
▼マナ基盤
土地18枚 マナクリ1枚
土地18枚のうち2枚は生贄にして能力を起動できるやつです。
コントロールのマナベースですね。
▼スペル
除去が8枚
カウンター1枚
除去に関してはクリーチャーや土地も含めると12枚。
《空間の擦り抜け》は怒涛用かつ圧縮用です。
▼まとめ
生物の構成
・壁
・システム
・大型フライヤー
この3要素でシンプルにまとめた大胆な構成。
呪文の構成
ドラゴンなども除去にカウントすると
12枚の除去を積んだ除去ガンデッキ。カウンターも1枚。
アンコやレアのカードパワーで勝ちきるプランが
カッコ良すぎて超やってみたいです。
------------------------------------------------------------
お気づきの点があれば教えて!
6thドラフト結果 ~中村の青赤ドラゴンが強すぎて快勝~
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2423
いつもの神合宿より。
みんな晴れる屋で買い物しようね!
▼なんか構築っぽいね。。
《現実の流出》4枚ってあたりが何かこうね。
初手が赤のドラゴンだったとはいえ
全力で赤に切り込んでいった結果です。
青にどこから入ったのかはよくわかりませんが
怒涛といえば青赤なのでセオリーどおりです。
大型のフライヤー4枚とあとはほとんどコントロール要素。
なかしゅーさんのリミテッドセンスを感じさせるレシピです。
勝利者コメントが
中村 「首をかしげながら気がついたら勝っていましたね」
三味も健在です。。
▼デッキの分析をしていく
ボクはこの環境では支援を中心に見ていて
完全にアグロ派なので、このデッキは目から鱗というかお見事。
自分と全く反対側の意見こそ役に立つのがこの世界。
じっくりと分析をしていきたいと思います。
▼マナカーブ
2-3-3-2-2
・12体と生物の数が少なめ。
・生物の構成がシンプル
タフネス5の壁が4枚
システムクリーチャー3枚
大型フライヤー4枚
システムクリーチャーといっても
《アクームの炎探し》はめったに起動できそうにありませんから
ほぼマナカーブを埋めるための相打ち用です。
▼マナ基盤
土地18枚 マナクリ1枚
土地18枚のうち2枚は生贄にして能力を起動できるやつです。
コントロールのマナベースですね。
▼スペル
除去が8枚
カウンター1枚
除去に関してはクリーチャーや土地も含めると12枚。
《空間の擦り抜け》は怒涛用かつ圧縮用です。
▼まとめ
生物の構成
・壁
・システム
・大型フライヤー
この3要素でシンプルにまとめた大胆な構成。
呪文の構成
ドラゴンなども除去にカウントすると
12枚の除去を積んだ除去ガンデッキ。カウンターも1枚。
アンコやレアのカードパワーで勝ちきるプランが
カッコ良すぎて超やってみたいです。
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お気づきの点があれば教えて!