【THS】宇宙が見えるアンコモン
めちゃめちゃオモロイカード

▼《地下世界からの救出》
Rescue from the Underworld  4(B)
・インスタント アンコモン
・あなたの墓地にあるクリーチャーを戦場に戻す
・《地下世界からの救出》を追放する
カードの骨格はこれだけです。
ただし追加コストに関するテキストがあってそこが面白い。

1.《地下世界からの救出》を唱えるためにクリーチャーを生贄に捧げる
2.そのクリーチャーをあなたの次のアップキープに戦場に戻す
(あなたのコントロール下で戦場に戻す)

ね?宇宙が見えそうでしょ?

除去に対応してこれを唱えれば
大事なクリーチャーを守りつつアドバンテージがとれます。

ETBとか誘発しちゃうとコスモ大爆発。
▼みんな後手とってきやがる

先手とってくる人がもういませんね。

ある程度シールドの定石を知っているプレイヤーばっかりになっているので
レベルも上がっています。

そこでその裏をかいてデッキを組みます。


▼序盤を手抜きする先手デッキ

相手が後手とってくれるので先手デッキを組みます。

・マナベースは18枚
・ドローソースいっぱい
・序盤超手抜きw


今日のデッキは3マナ以下の生物は3枚だけ。
・《漁る軟泥》
・《カロニアの大牙獣》
・《斑の猪》

あとは重い生物とスペルいっぱい。


▼ファントムシールドのときに限って

《獣の統率者、ガラク》と《漁る軟泥》引くんですよね・・・


▼先手後手の色変え

もちろん軽量生物つめて先手とってくる相手もいます。

あと赤をやってる人は
《若き紅蓮術士》や《アカデミーの略奪者》がたいてい入ってる。

そういう時は、(プールの除去を見て)赤や黒に色変えしたりします。
そんで後手をとる。

赤:《ショック》《炬火の炎》
黒:《肉体のねじ切り》《減縮》

後手とって《炬火の炎》や《減縮》をぶっ刺すと
それでだいたい勝ちな気がします。


▼というわけで

ガラクと《漁る軟泥》入りのボムデッキで3-0 16PPゲット!


【THS】《魔女の目》
▼何この神カード?
《魔女の目》 (1)
・アーティファクト アンコモン
・装備品(装備1マナ)
・1マナ&タップ:占術1
マジすか?

もちろん遅いデッキ向けですが
占術できる装備品とか斜め上過ぎるっしょ。

このカード使うためにテーロスやるまである。
どれだけデッキ掘れることやら。


▼例えば壁に装備するじゃないですか

2マナ1/4みたいなありがちな壁に《魔女の目》装備するとしましょう。
特に防衛もちにはうってつけ。

相手のターンでブロックします。
《魔女の目》を起動して占術するのは相手のターンエンドでしょう。

これを繰り返していれば擬似的なアドが積もっていきます。はぁはぁ。

あと、占術の性質からして
自分のアップーキープに起動してもいいわけです。

さらに装備コストが軽いので他のクリーチャーにつけかえて起動してもいい。

掘れるなぁ。
【THS】絶妙のカード
▼《前兆語り》
・2マナ コモン
・クリーチャー(人間・ウィザード) 1/3
・戦場に出たとき占術2
絶妙。

《占いフクロウ》も素晴らしいカードでしたが
こっちはマナレシオ1のガッチリボディ。

地味に人間ですし。


▼2ターン目の完璧なアクション

《前兆語り》は2ターン目にやりたいことを全部やってくれます。

1/3を出しつつ占術2・・・あぁたまらない

オーラ環境でもあるので
ケツのでっかいクリーチャーはとりあえず置いとく価値があります。


▼安定の青

《前兆語り》がある限り事故死の確率はグンと下がります。
それだけでデッキとして「それなり」のレベルです。

あとは《前兆語り》を攻撃や生贄などに使う効果的な方法があれば
もうアーキタイプのレベル。

何かないかしら。
うっかり世界樹始めたのですが・・・


▼難易度の選択

難易度「Standard」を選ぼうとしたら
世界樹初心者向けとか書いてあるではありませんか!

なんという煽り!

これでは「Expert」を選ばざるをえません。

------------------------------------------------------------

そんなわけでしばらく世界樹ブログになります。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索