【THS】青黒の2マナチェック(自分用)
【THS】青黒の2マナチェック(自分用)
勝負を決めるのは2マナ域だと読みました。
なんとなくM11のような香りがしたので。


▼生物

・《前兆語り》
負けないためのカード。完璧な2ターン目のアクション。

・蒸気の精
アジサシ。主力アタッカー。

・悪意の幻霊 
接死、1/1 2マナ接死えらい

・肉餓えの馬
デメリットつきの熊。
このカードは妙味がある。黒の生物はボードにあればそれでいい。

・蘇りし者の密集軍
2マナ3/3 アホか?

プレイアブルな生物が5種類ある。
止める性能が十分なのにアジサシがあるため攻めたりもできる。


▼呪文

・《予期された運命》
愛しのフェイト。

・阻まれた希望
不確定カウンター。ドラフトなら使う?

・航海の終わり
バウンス。生物のみ。弱いわけがない。

・ファリカの療法
序盤の主力除去。強い。

ドロー、バウンス、除去と充実。
療法のWシンボルだけは厳しいがそこはなんとか。


▼要チェック1マナ

・液態化
テキトーな生物につけて毎ターン占術するだけで強い
《フィナックスの信奉者》や《前兆語り》に装備するといい感じ。
3点火力をもらうならそれも良し。

・無効
エンチャントとアーティファクトカウンター
1マナ立てておくと相手がボム出せない

・トリトンの戦術
相手のトリックをシャクりつつ大幅にテンポを奪う。
青は1マナ立てていると怖い。

・エレボスの加護
戦闘の結果を逆転させられる。
ライフを失うがテンポ良し。

・苛まれし英雄
1マナ 2/1 英雄的
《予期された運命》との相性が最高 たまらん

・毒蛇座の口づけ
神殺し

英雄は相当点数上げていいと思ってます。
テンポの良さ。ライフゲイン。《予期された運命》との相性。

1マナ立てておくと戦闘の面でもボムケアの面でもウザくていい感じ。
細かく動いて細かく守る。

大味な動きをする環境になるなら
細かく動く青黒が強いと思うの。

------------------------------------------------------------

おまけ

▼各マナ域 最強コモン

2マナ:難しい
《蘇りし者の密集軍》もアジサシも《前兆語り》も強い。
強いのはいいことだ。あえて言うなら黒の《蘇りし者の密集軍》

3マナ:《骨読み》
ドローカードの中でも屈指の強さ。
黒の強さの屋台骨。おっボクうまいこと言った。

4マナ:《フィナックスの信奉者》
これはもうね。なんていうかアホ?

6マナ:《タッサの褒賞》
ドローと書いてあれば強い。それが3枚なら言うことなし。


青は《蘇りし者の密集軍》の起動マナと《タッサの褒賞》のためにタッチするだけでもいい。
2色目にはこだわらなくていいのかも。

でも1色目は黒にしたい。《フィナックスの信奉者》無理。
【THS】このチャーミングなクレリックをどうしてくれよう?
▼《フィナックスの信奉者》

ボクはこのクレリックを使うために黒をやります。
まずはこのカードについてじっくり考えていきたいと思います。


▼黒への信心を深める

黒のパーマネントは場に出してあるだけで意味があります。

蘇りし者の密集軍(2マナ・3/3・防衛)なんかが適任ですね。
軽くて死なない。 ⇒素早く黒のクリーチャーを展開する。


▼相手のカードを減らす

相手の手札よりもこちらの信心が高ければ
全てのカードをのぞくことができます。
なるべく相手のカードは少なくしておきたい。

よって
・後手向きのカード
・ハンデスと相性がいい(ただし黒にはない)


▼バウンスとの相性が極悪

相手のクリーチャーをバウンスしてから
《フィナックスの信奉者》でハンデス。これは基本中の基本。
⇒破壊できない生物を除去できるのが強い

また《フィナックスの信奉者》自体をバウンスして
再び出しなおすことでETBの使いまわしができます。


▼死の国からの救出のコスト

これもETBの使いまわしになります。
場のクリーチャーも増えるので信心もアップ。


▼バウンスされにくい

相手が《フィナックスの信奉者》をバウンスすると大きなアド損になります。2枚損。

バウンスされにくいのでこれにオーラを貼るのはいいのかも。
青ニンフ貼って3/5飛行とか完璧ですね。

------------------------------------------------------------

ステキな使い方を教えてください!
【THS】《エイスリオスの学者》
これも物騒なクレリック


▼《エイスリオスの学者》
3マナ コモン
・クリーチャー 1/4
・2黒:1点ドレイン
マナを大量消費することができる
いわゆるマナコンシューミングカードです。

黒単気味のデッキはかなり有力だと思われますので
これをさりげなくタッチしておくといい感じ。

ドロドロの長期戦になるといい仕事してくれます。
解消の光なんかといっしょにサイドプランで。


【THS】青黒のススメ

2013年9月18日
【THS】青黒のススメ
【THS】青黒のススメ
【THS】青黒のススメ
初心者向けに青黒の魅力を語ってみたいと思います。

注意1:テーロスのドラフトをとりあげます
注意2:初心者向けです。玄人お断り。
注意3:お前が語るなといわれても受け付けません

------------------------------------------------------------

▼まずは信奉者とバウンス

基礎の基礎。

《フィナックスの信奉者》と《航海の終わり》をつかいこなせるまでは青黒使いではありません。
それぞれの色の特徴であり、この2枚の組み合わせが相手をウザがらせること間違いありません。


▼信奉者の何がえらいか?

弱いカードと強いカードのメリハリをつけるために
コモンを弱く調整しているのが最近の傾向なのです。

だから強いカードをピンポイントで抜けば
残りのカードはだいぶ弱いってことであります。簡単に言えばね。

そして強いカードの筆頭である「神」は
場に出てしまうと神なのでどうしようもありません。

ところが《フィナックスの信奉者》ときたら
墓場に直行させてしまうので何もさせないわけです。

さらに!
《フィナックスの信奉者》はアドバンテージカードであります。
相手が1枚損しつつ生物を1枚出すからです。1枚得。

でも「1/3なんて弱いんじゃね?」
と思ったあなたは半分正解だが半分間違っている。

・2/2の黒の威嚇を止められるだけでもエライんです。
・後述の《航海の終わり》があるせいで除去耐性がある


▼《航海の終わり》

《フィナックスの信奉者》に除去使うことなんかあるのかというと
この環境ではあります!オーラ環境なのです。

青ニンフ(雨雲のナイアード)を信奉者に貼りますと
3/5・飛行というナイスな生き物になります。

脱線しますが、青も黒も地上を止める性能はたいしたものです。
特に黒の地上の堅さはハンパないです。

そんなわけで空中戦が勝負を分けます。
3/5飛行とかほっておくわけにはいきません。

で、《フィナックスの信奉者》に除去を使うことになると
《航海の終わり》の出番がやってきます。

青ニンフつきの《フィナックスの信奉者》に除去を使うと
1.除去に対応して信奉者をバウンスします。
2.青ニンフは場に残ります
3.信奉者をもう1回場に出せます
ここ大事です。
これだけで勝負がつきます。

------------------------------------------------------------

つづく!!!
【THS】《航海の終わり》
青黒のススメその2

------------------------------------------------------------

▼《航海の終わり》のつかいどころ

1.何より怪物化へのケア
何度でも書きますが怪物化がスタックにのってるときに
インスタントで対応できるかどうかは勝敗を分けます。
《航海の終わり》は構えやすく怪物化への対処の基本。

2.神をバウンス
神は破壊できないのでバウンスくらいしか対処がありません。
もちろん《フィナックスの信奉者》で追撃します。

3.相手の2マナ生物をバウンス
こちらが生物を展開できないときや土地事故しそうなときは
迷わず相手の2マナ生物をバウンスします@2ターン目


------------------------------------------------------------

▼トリトンの財宝狩り

除去をひきつけて《航海の終わり》で手札に戻すのがステキ。
(1ドローできるのでアド損なし)


お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索