【めも】自分用

2013年9月12日
スポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig



現状に満足できない=もっといい状態がある

「もっといい状態」っていうのは
つまりタラレバが生み出した想像のものであって

タラレバいうてる限りは
常にその想像のものと比較を続けることになって

いつになっても未完成で

いつになっても不満で

いつになっても「本当の自分でない」とか言っちゃうわけで



今ここにいる自分と環境が全てにちがいない

ありがたい

【メモ】てーろす

2013年9月12日
神々の思し召し
白1マナ構えられるとすぐに詰む
英雄的や授与ともあいしょういい

目ざとい 白ニンフ
飛行デッキに入れると神
英雄的とも相性よく白の鬼パーツ
クリーチャーにもできるくらいに考える
思し召しともシナジー

天馬の乗り手
白ニンフでイージーウィン
白の基本アタッカー
ただ強い

アクロスの十字軍
コンバットトリックとの相性が良い

タイタン
前兆がたりとの相性が最高

魔女の目
早く使いたい(≧▽≦)


【THS】テーロスのデザイン
【THS】テーロスのデザイン
▼味方を対象にする呪文の泣き所

味方を対象にする呪文、例えば《巨大化》のようなコンバットトリックは、シャクられたときがメチャメチャ痛いです。

いわゆるアド損が大きく
それだけでゲームが決まってしまいます。


アドを失いやすいといえばオーラもそうです。
(オーラの)対象の生物を除去されると簡単にアドを失います。


▼アド損しにくいシステムの導入

・英雄的
・授与

「英雄的」は対象にとった時点で誘発するため
たとえシャクられたとしても何らかの効果があります。

「授与」はオーラの弱点を補うために導入されたと公式に書いてあります。
対象の生物を除去されてもアドを失いません。


▼味方を対象にとる呪文が強化された

と、言い換えることもできます。
弱点が補われたからです。

強化されたところをやらない手はありませんので
テーロス環境では味方を対象にとる呪文を積極的に使っていこうと思います。

《目ざといアルセイド》でセラ天つくりまくるの!!!
【ビデオ翻訳】GPオークランドより、LSVとベン・スタークが送るシールドデッキ構築講座 前編
http://misdirection.diarynote.jp/201309121837136750/

Takuさんが復帰一発目でやってくれました。神記事。

英語が聞き取れる人ですら
要点をまとめて読めるのはありがたいです。

以下、感想文
主にボクに抜けているポイント


▼タッチを意識していなかった

M14シールドではほぼタッチしません。
色事故が怖いので土地18枚でも2色。

しかし、ボムや除去にタッチする意識はあってしかるべき。

ただしM14はシールドに欲しいところがきっちりWシンボルにされていると思っています。

・《好機》
・《溶岩噴火》
・《大型化》

・《チャンドラの憤慨》
・《血の儀式文》
・《閉所恐怖症》

もともとWシンボルのカードもありますが。

タッチでいけるのは《ショック》と《破滅の刃》くらいでしょうか?


▼サイドボーディングの妙

・赤緑相手にはタフネス5が意味をもつ

・オーラをつけてタフ5にするプラン

・相手の除去が《破滅の刃》なら《センギアの吸血鬼》を入れる



▼平凡なゲームを想定する

これはわかっているようでできているかどうか怪しい。
シールドの勝ち筋というのは、相手の超強力なカードを打消しや除去で対処して、相手の3マナ、5マナのクリーチャーに対してこちらの僅かに上回る4マナ、6マナのクリーチャーで戦う。
(引用)

相手よりわずかに重く組む。
ボムは除去で対処する。

当然といえば当然。
当然のことを当然にできるのが強者。


▼強いところを殺していく

相手の強いところを殺していく意識の高さはさすが。

・《破滅の刃》が強いんなら生物を黒にすればいい

・飛行が強いんなら緑にかえて蜘蛛と《垂直落下》入れればいい

・《チャンドラの憤慨》が強いんならタフ5を並べればいい

そして何より自分の強いところを必ず使うということ。

1.自分の強いところを活かす
2.相手の強いところを殺す

シンプルな戦いの真理

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