【THS】《エレボスの鞭》のルール
2013年9月23日コメント (7)
▼《エレボスの鞭》
ルールが少しややこしいです。
戦場に戻したクリーチャーは終了ステップに追放されるのですが
その前に戦場を離れた場合の処理について。
ここでは追放する前に《死の国からの救出》で生贄にしてしまう場合を考えます。
▼hyt777さんのコメント
補足としてFAQを見てみましょう。
▼《死の国からの救出》FAQより
それは戦場に戻らない。
生け贄に捧げたクリーチャーが墓地に置かれるのではなくて、
別の領域におかれた場合は、戦場に戻るんですね。
・・・ありゃ?ちょっと待てよ?
頭が混乱中。整理整理。
4マナ(2黒黒) レアはげしく強いウィップ。これレアでいいの?
・伝説のエンチャント アーティファクト
・あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を持つ。
・(2黒黒),(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。それが戦場を離れる場合、それを他のいずれかの領域に置く代わりに追放する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
ルールが少しややこしいです。
戦場に戻したクリーチャーは終了ステップに追放されるのですが
その前に戦場を離れた場合の処理について。
ここでは追放する前に《死の国からの救出》で生贄にしてしまう場合を考えます。
▼hyt777さんのコメント
エレボスの鞭でリアニした生物を追加コストで払うと、これどういう意味かわかるでしょうか。
次のアップキープでその生物も追放領域から戻ってくるそうです。
昨日のプレリでジャッジがそう判断していたので間違いないと思います。
鞭ありきの話ですが、覚えておいて損はないかと。
補足としてFAQを見てみましょう。
▼《死の国からの救出》FAQより
* 生け贄に捧げたクリーチャーまたは対象としたクリーチャー・カードがあなたの次のアップキープ中に遅延誘発型能力が解決される前に墓地を離れた場合、それは戻らない。戦場に戻すクリーチャーが墓地を離れてしまうと
* ただし、生け贄に捧げたクリーチャーが墓地の代わりに別の公開領域に、あなたの統率者であったことによって、もしくは別の置換効果によって置かれた場合、それはその置かれた領域から戦場に戻る。
それは戦場に戻らない。
生け贄に捧げたクリーチャーが墓地に置かれるのではなくて、
別の領域におかれた場合は、戦場に戻るんですね。
・・・ありゃ?ちょっと待てよ?
頭が混乱中。整理整理。
【CFB】LSVのカード評価(白)
2013年9月23日コメント (2)
Theros Set Review – WhiteBy Luis Scott-Vargas
http://www.channelfireball.com/articles/theros-set-review-white/
TOP5コモン
1. 神聖なる評決/Divine Verdict
2. 希望の幻霊 /Hopeful Eidolon
3. 天馬の乗り手/Wingsteed Rider
4. 目ざといアルセイド /Observant Alseid
5. 神々の思し召し /Gods Willing
以下、ダラダラと感想追記
▼希望の幻霊
http://www.channelfireball.com/articles/theros-set-review-white/
TOP5コモン
1. 神聖なる評決/Divine Verdict
2. 希望の幻霊 /Hopeful Eidolon
3. 天馬の乗り手/Wingsteed Rider
4. 目ざといアルセイド /Observant Alseid
5. 神々の思し召し /Gods Willing
以下、ダラダラと感想追記
▼希望の幻霊
4/4に貼って相打ちになったとしよう。(一部訳)
5点のライフを得て(1/1・絆魂)が残る。
これはおいしい取引だ。
【THS】《菅草の蠍》
2013年9月23日コメント (3)
▼《菅草の蠍》
接死といえば
・格闘
・先制付与
・飛行付与
などと相性がいいです。
色々と思い当たるカードがありますね。
▼この環境の特徴
「低マナ域に接死のコモンがある」
見過ごせない特徴であります。
回避がないとどうにもならない場面が必ずあります。
▼組み合わせ
1ターン目:《菅草の蠍》
2ターン目:《予期された運命》
このスタートは麗しいですね。
相手が攻撃してきたら相撃ちでアドバンテージが取れます。
相手が攻めてこないなら時間が稼げます。
1マナ(緑)シンプルで高性能。
・クリーチャー 1/1
・接死
接死といえば
・格闘
・先制付与
・飛行付与
などと相性がいいです。
色々と思い当たるカードがありますね。
▼この環境の特徴
「低マナ域に接死のコモンがある」
見過ごせない特徴であります。
回避がないとどうにもならない場面が必ずあります。
▼組み合わせ
1ターン目:《菅草の蠍》
2ターン目:《予期された運命》
このスタートは麗しいですね。
相手が攻撃してきたら相撃ちでアドバンテージが取れます。
相手が攻めてこないなら時間が稼げます。
【THS】この環境は「絆魂」が強いと思うんだけどどう?
2013年9月23日コメント (9)どの環境でも強いというツッコミはごもっともなんですが
環境的に絆魂は強すぎると思われるのです。
それでコモンに絆魂が少ないんではないかなと思ってます。
どうですやろ?(ご意見募集)
環境的に絆魂は強すぎると思われるのです。
それでコモンに絆魂が少ないんではないかなと思ってます。
どうですやろ?(ご意見募集)