【THS】破壊できない生物の多い環境なので
【THS】破壊できない生物の多い環境なので
神が破壊不能なので・・・


▼《捕海》から墓地送り

《捕海》で神をライブラリにのせて
《タッサの褒賞》で墓地に落とします。


▼バウンスしてカウンター

これなら《捕海》だけでなく
《航海の終わり》(2マナのバウンス)でもできます。


神への対処の仕方としておぼえておくと
デッキを組むときや、相手が神を出してきたとき役に立つかも。


▼シナジーの整理

・《捕海》⇔《タッサの褒賞》
・《捕海》⇔カウンター

・《記憶の壁》⇔《タッサの褒賞》

【THS】生贄手段の少ない環境
なにしろ黒にすら生贄台がありません。
(レアにはあります)


▼《予期された運命》

PIG(死亡で誘発する効果)カードを使うときは
よく考えておかないといけません。

ボクの愛する《予期された運命》をいかにして
墓地に送ってさしあげるか考えなくては!


▼《裏切りの先触れ》

一方、コントロール奪取呪文は使い勝手がかわります。
前の環境の《反逆の行動》とはわけが違う。


【THS】怪物化に関する大事なルール
▼Q&Aより
* クリーチャーが怪物的となることで誘発される能力は、そのクリーチャーの怪物化能力の解決時にそのクリーチャーが戦場に出ていなかった場合、誘発されない。
これ超大事です!!!

どういうことかというと(例:形見持ちのゴルゴン)
形見持ちのゴルゴンが怪物的になったとき、対戦相手がコントロールするゴルゴンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

《形見持ちのゴルゴン》の破壊能力は怪物的になったときに誘発します。

ですから、怪物化能力がスタックにのってるうちにゴルゴンがいなくなると
破壊能力が誘発しないわけです。

ここテストに出る。


▼いざよいさんのコメント
捕海にしろ航海の終わりにしろ怪物化スタックでテンポとれる除去は偉大。

この環境のインスタントとソーサリーの壁は厚い。
このコメントは重要です。赤丸してアンダーラインしとく。

考察は今後していきますが、
まずはこの記事に書いてあることを理解しませう。

マジでこれ知らないとマジックにならないです。
【THS】《フィナックスの信奉者》
こ・れ・は・強・い!


▼《フィナックスの信奉者》
4マナ コモン
・クリーチャー 1/3
・はげしいETB能力(後述)
場に出たときに
1.黒への信心の数だけカードを公開させる
2.その中から1枚選ぶ
3.そのカードを捨てる

カードを指定してハンデスするわけです。マジかよ!?


▼コモンのパワーを調整したんじゃなかったんですか???

ウィザーズに問いたい。コモンのパワーを調整したんじゃなかったのか!

何このカードパワー?

ETBでハンデスといえば《リリアナの死霊》という名カードがありますが
そのリリーですらカードの指定はできんかったわよ。

さすがにここまで強いカードは困る。

何しろ相手に使われたときに困る。
使われたら負けですやん。

カウンターするくらいしか対処できないのに
この環境はカウンターが弱いときている。

うーん、どうしよう?


▼バウンス&ハンデス

どうにもならない生物(神とか)を
バウンス&《フィナックスの信奉者》で対処できてしまいます。

重くて強力な決め手が多いのも追い風。うーむ。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索