【THS】《骨読み》の使いまわし
2013年9月19日
▼《骨読み》
圧倒的なドロースペル。使ったもん勝ち。
3ターン目にこれを使いたいので
ぜひとも2ターン目には何かアクションしておきたい。
そんなわけで2マナ生物はちょっと多め。
ライフロス2点が地味に辛いので
ライフゲインカードも何か欲しいです。
デッキ全体で《骨読み》を支えます(超重要)
▼《記憶の壁》
《記憶の壁》は除去を回収することが多いと思いますが
《骨読み》を回収するともっとウハウハできます。ウハウハ。
あと、地味ですが「壁」であることは
《こそ泥の兜》をブロックする条件なのです。
《骨読み》を使いまわすくらいの手堅いゲームができれば
青黒は万全です。
圧倒的なドロースペル。使ったもん勝ち。
3ターン目にこれを使いたいので
ぜひとも2ターン目には何かアクションしておきたい。
そんなわけで2マナ生物はちょっと多め。
ライフロス2点が地味に辛いので
ライフゲインカードも何か欲しいです。
デッキ全体で《骨読み》を支えます(超重要)
▼《記憶の壁》
《記憶の壁》は除去を回収することが多いと思いますが
《骨読み》を回収するともっとウハウハできます。ウハウハ。
あと、地味ですが「壁」であることは
《こそ泥の兜》をブロックする条件なのです。
《骨読み》を使いまわすくらいの手堅いゲームができれば
青黒は万全です。
【THS】青黒は回避が決め手
2013年9月19日コメント (2)
青黒推奨シリーズ
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▼青黒ニンフ
・雨雲のナイアード (青 5マナで飛行授与)
・洞窟のランパード (黒 6マナで威嚇授与)
回避を授与するニンフがどちらも使えるのが青黒。
どちらのニンフも単体で使用に耐えるスペックであります。
ここがとにかく重要です。
授与したクリーチャーが除去されても
「2/2の回避」が場に残るのでそのまま戦力になります。
2/2は飛べないとただの熊!
飛べない熊はただの熊だ!
▼青黒のニンフをつけたい生き物たち
1.タッサの使者
巻物泥棒に回避をつけたら強いに決まってる。
2.《フィナックスの信奉者》
除去されても痛くない生き物の筆頭。バウンスもできない。
かといって3/5回避は無視できない。
3.トリトンの財宝狩り
オーラを貼るだけで効果があるステキなトリトン
▼青黒の勝ち筋
・序盤から中盤は壁を展開しながらアド差をジワジワとつけていく。
・5~7マナ出るようになったら青黒ニンフを貼って回避で削り切る。
ニンフはクリーチャーエンチャントなのでありとあらゆる除去の対象になりますが除去はおそれなくてもいいです。蘇りし者の行進で回収するところまで計算のうち。
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つづく
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▼青黒ニンフ
・雨雲のナイアード (青 5マナで飛行授与)
・洞窟のランパード (黒 6マナで威嚇授与)
回避を授与するニンフがどちらも使えるのが青黒。
どちらのニンフも単体で使用に耐えるスペックであります。
ここがとにかく重要です。
授与したクリーチャーが除去されても
「2/2の回避」が場に残るのでそのまま戦力になります。
2/2は飛べないとただの熊!
飛べない熊はただの熊だ!
▼青黒のニンフをつけたい生き物たち
1.タッサの使者
巻物泥棒に回避をつけたら強いに決まってる。
2.《フィナックスの信奉者》
除去されても痛くない生き物の筆頭。バウンスもできない。
かといって3/5回避は無視できない。
3.トリトンの財宝狩り
オーラを貼るだけで効果があるステキなトリトン
▼青黒の勝ち筋
・序盤から中盤は壁を展開しながらアド差をジワジワとつけていく。
・5~7マナ出るようになったら青黒ニンフを貼って回避で削り切る。
ニンフはクリーチャーエンチャントなのでありとあらゆる除去の対象になりますが除去はおそれなくてもいいです。蘇りし者の行進で回収するところまで計算のうち。
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つづく
【THS】オーラを貼りたいイケメンたち
2013年9月19日コメント (2)
▼青のアンコモンたち
・《トリトンの財宝狩り》 呪文の対象にとると1ドロー
・《タッサの使者》 巻物泥棒
どちらもオーラを貼り付けたいイケメンです。
財宝狩りは対象にとっただけで1ドロー。
使者は回避オーラをつけると神話級。
▼《液態化》
《液態化》はアンブロッカブルをつけるオーラ。
しかもダメージ誘発で占術までできるトンデモないカード。
《タッサの使者》に貼り付けると
アンブロッカブルの巻物泥棒なわけで終わってます。
使者がとれたら全力で《液態化》拾います!!!
▼技ありトリトン
《トリトンの財宝狩り》+《液態化》はテクニックがあります。
(2/2・アンブロ・毎ターン占術)は相手が放っておくわけがありません。
必ず除去を使ってきます。
そこで《航海の終わり》の出番。
除去に対応して財宝狩りをバウンスすると1ドローしながら手札にもどせます。
ややこしいので次の記事にでも書きます。
・《トリトンの財宝狩り》 呪文の対象にとると1ドロー
・《タッサの使者》 巻物泥棒
どちらもオーラを貼り付けたいイケメンです。
財宝狩りは対象にとっただけで1ドロー。
使者は回避オーラをつけると神話級。
▼《液態化》
《液態化》はアンブロッカブルをつけるオーラ。
しかもダメージ誘発で占術までできるトンデモないカード。
《タッサの使者》に貼り付けると
アンブロッカブルの巻物泥棒なわけで終わってます。
使者がとれたら全力で《液態化》拾います!!!
▼技ありトリトン
《トリトンの財宝狩り》+《液態化》はテクニックがあります。
(2/2・アンブロ・毎ターン占術)は相手が放っておくわけがありません。
必ず除去を使ってきます。
そこで《航海の終わり》の出番。
除去に対応して財宝狩りをバウンスすると1ドローしながら手札にもどせます。
ややこしいので次の記事にでも書きます。
【THS】《トリトンの財宝狩り》シナジー
2013年9月19日
前の記事の続き
▼《トリトンの財宝狩り》+《液態化》
この組み合わせが気に入ってます。
(2/2・アンブロ・ダメージで占術1)ですから
毎ターン確実に2点与えつつ占術ができます。
《幻影の戦士》の強化版みたいなもので
毎ターン占術とか夢のような話です。
▼除去が怖くない
《液態化》を貼り付ける時点で1ドローしてますので
もし《液態化》を割られても痛くありません。
《トリトンの財宝狩り》そのものを除去しにきた場合は
《航海の終わり》でお得な受けができます。
財宝狩りをバウンスすると1ドローが誘発しますので
アド損せずにすむわけです。
▼《トリトンの財宝狩り》+《液態化》
この組み合わせが気に入ってます。
(2/2・アンブロ・ダメージで占術1)ですから
毎ターン確実に2点与えつつ占術ができます。
《幻影の戦士》の強化版みたいなもので
毎ターン占術とか夢のような話です。
▼除去が怖くない
《液態化》を貼り付ける時点で1ドローしてますので
もし《液態化》を割られても痛くありません。
《トリトンの財宝狩り》そのものを除去しにきた場合は
《航海の終わり》でお得な受けができます。
財宝狩りをバウンスすると1ドローが誘発しますので
アド損せずにすむわけです。
【THS】青飛行ビート
2013年9月19日コメント (3)
四日市さん推奨、青のテンポデッキです
▼飛行はつぶぞろい
・蒸気の精 2マナ、2/1飛行
・雨雲のナイアード 3マナ、2/2飛行
・先見のキマイラ 5マナ、3/4飛行
今回、青の飛行生物はどれもこれも大したものです。
ダメージを通すのはお手のもの。
▼海神の復讐がハンパない
さすがは6マナアンコモンです。
3体バウンスとかほとんど《サイクロンの裂け目》みたいなもんです。
軽くて優秀なフライヤーが並ぶのでただでさえ止めにくいのに
海神の復讐でブロッカーがいなくなっちゃうとか無理。
▼他にも
2マナのバウンス《航海の終わり》もありますし
《液態化》なんかもあります。
青のテンポデッキ相手は、何もできずに負けそうです。
有無を言わさぬ強さ。
常にケアするか・・・自分でやるか!
▼飛行はつぶぞろい
・蒸気の精 2マナ、2/1飛行
・雨雲のナイアード 3マナ、2/2飛行
・先見のキマイラ 5マナ、3/4飛行
今回、青の飛行生物はどれもこれも大したものです。
ダメージを通すのはお手のもの。
▼海神の復讐がハンパない
さすがは6マナアンコモンです。
3体バウンスとかほとんど《サイクロンの裂け目》みたいなもんです。
軽くて優秀なフライヤーが並ぶのでただでさえ止めにくいのに
海神の復讐でブロッカーがいなくなっちゃうとか無理。
▼他にも
2マナのバウンス《航海の終わり》もありますし
《液態化》なんかもあります。
青のテンポデッキ相手は、何もできずに負けそうです。
有無を言わさぬ強さ。
常にケアするか・・・自分でやるか!
【THS】信条の戦士
2013年9月19日コメント (14)
▼通りすがりさんのコメント
何が面白いって
ニンフではなくて試練サイクルに目をつけたところ。
▼試練サイクル
はっきり言おう、カスであると。
試練を潜り抜けてやっとカード2枚引けるとか
土地2枚もってこれるとか・・・
《予言》の方が100倍強いです。
しかし、カスなので安いことが予想されます。
▼そこで英雄的
試練カードの効果については目をつぶって
「安くて軽いオーラ」というところだけに目をつける。
上手くいけば試練も達成できて何かあるかもくらいに考える。
オーラを唱えた時点で仕事してくれる英雄的は
こういうカスオーラの価値を高めてくれます。
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試練カードの強い使い方募集
緑の英雄的で複数+1/+1カウンターが乗るカードと〜の試練サイクルの相性が良さそう(小並感)なかなか面白いコメント。
何が面白いって
ニンフではなくて試練サイクルに目をつけたところ。
▼試練サイクル
はっきり言おう、カスであると。
試練を潜り抜けてやっとカード2枚引けるとか
土地2枚もってこれるとか・・・
《予言》の方が100倍強いです。
しかし、カスなので安いことが予想されます。
▼そこで英雄的
試練カードの効果については目をつぶって
「安くて軽いオーラ」というところだけに目をつける。
上手くいけば試練も達成できて何かあるかもくらいに考える。
オーラを唱えた時点で仕事してくれる英雄的は
こういうカスオーラの価値を高めてくれます。
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試練カードの強い使い方募集
【THS】試練サイクルを強く使う
2013年9月19日コメント (4)
ボクは試練サイクルが安いと予想しています。
授与カードに比べるとやっぱりリスクが大きい。
オーラは構造的な弱点のあるカードなのです。
一方で、カードパワーが低いかというとそうではありません。
ハマると爆発的に強いのもオーラ。
「安い」んだけど「強く使える」カードは妙味があります。
▼コンボ
《信条の戦士》はどう見ても試練サイクルにあわせてデザインされています。
コンボでいきなり試練を達成してしまいます。
また、怪物化を利用すれば殴らずに試練を達成できます。
特に赤の試練は殴って達成するとタイミングがうまくありません。
怪物化を起動して3点火力として使うのが麗しい。
生贄は攻撃しないと誘発しませんm(_ _)m
試練はコンボ的な使い方を探すカードだと思っています。
▼渋い使い道
妙味のある使い方を探します。
まず「除去耐性」のあるカードとの相性を考えます。
ななしさんのコメント
アタック強制のデメリットがありますが殴るに決まってるので関係なし。
略奪者に貼ってチートコード完成!
細かい話ですが黒から見るとタフネス2と3の間には
大きな差がありまして、タフ3はカンベンなのです。
▼回避につける
回避につけるのも爆発力があります。
相手が除去もってなければですが。
そこで、除去耐性のある《海岸線のキマイラ》につけるとかどうでしょう?
キマイラは防御寄りの生物です。まずは防御に使う。
そして膠着しはじめたところで試練オーラ貼って殴り始める。
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使い方募集!
授与カードに比べるとやっぱりリスクが大きい。
オーラは構造的な弱点のあるカードなのです。
一方で、カードパワーが低いかというとそうではありません。
ハマると爆発的に強いのもオーラ。
「安い」んだけど「強く使える」カードは妙味があります。
▼コンボ
《信条の戦士》はどう見ても試練サイクルにあわせてデザインされています。
コンボでいきなり試練を達成してしまいます。
また、怪物化を利用すれば殴らずに試練を達成できます。
怪物化を起動して3点火力として使うのが麗しい。
生贄は攻撃しないと誘発しませんm(_ _)m
試練はコンボ的な使い方を探すカードだと思っています。
▼渋い使い道
妙味のある使い方を探します。
まず「除去耐性」のあるカードとの相性を考えます。
ななしさんのコメント
再生もちと相性がよいのではないのでしょうか?《死呻きの略奪者》は2マナ2/3で再生のついているお化けコモンです。
アタック強制のデメリットがありますが殴るに決まってるので関係なし。
略奪者に貼ってチートコード完成!
細かい話ですが黒から見るとタフネス2と3の間には
大きな差がありまして、タフ3はカンベンなのです。
▼回避につける
回避につけるのも爆発力があります。
相手が除去もってなければですが。
そこで、除去耐性のある《海岸線のキマイラ》につけるとかどうでしょう?
キマイラは防御寄りの生物です。まずは防御に使う。
そして膠着しはじめたところで試練オーラ貼って殴り始める。
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使い方募集!