【THS】Nymph cycle

2013年9月5日
【THS】Nymph cycle
引き続きニンフサイクルについて


▼ニンフ同士は仲がいい

部族厨さんのコメント読んで気がついたのですが
ニンフ同士をくっつけるのが手っ取り早い

Observant Alseid(白):警戒
Nimbus Naiad (青):飛行
Cavern Lampad(黒):威嚇
Spearpoint Oread (赤):先制
Leafcrown Dryad (緑):到達

どれとどれを組み合わせても
4/4が2つ能力もつわけでそりゃあ強い。


▼問題はbestowのコスト

4マナ:緑
5マナ:白・青
6マナ:黒・赤

黒の6マナは許せる気がします。
それでゲームを決められそう。

問題は赤。
6マナも払って先制つけるとかどうやろ。

白と青はコストなりの効果だと感じます。
お手がるにセラ天がつくれるから。


▼ボクの評価

素の性能も加味してボクの好みを言うと

1位:青
2位:黒
3位:白
4位:緑
5位:赤

白は素の性能が低いのが難点。
緑は他のカードが出そろわないと何ともいえない。
赤はbestowのコストが気に食わない。


【M14】プールが弱いときー!!!
《心の傷跡》とか《血なまぐさい結合》とか
スリヴァーのロードとかやめてください!!!

しかも、黒の除去も全然ないので赤は確定。
あとは何色に勝ち筋を求めるかだが?


▼デッキ 青赤

1《ドラゴンの雛》
1《ゴブリンの近道抜け》
1《レガーサの火猫》
1《巻物泥棒》
1《訓練されたコンドル》
《霜の壁》
《幻影の戦士》
1《無法の槌角》
1《古術師》←抜けてた
《水の召使い》
《大気の召使い》
2《伝書ドレイク》
《ヴァルカスの災い魔》

1《ショック》
1《西風の突撃》
《炎叫びの杖》
1《予言》
1《時の引き潮》
1《霜のブレス》
2《チャンドラの憤慨》

9《島》
9《山》

ドラフト的な青赤でなんとかしる。


▼ゲーム

R1 忘れた 2-0

R2 青白 2-1
《天使の協定》コンボが決まってビビった。
サイド後は《破砕》が刺さって辛勝。

R3
【M14】シールドの《破砕》が妙に強い
さすがにメインには入れないのですけれど
《炎叫びの杖》《憑依された板金鎧》《泡立つ大釜》なんかを見かけたら喜んでサイドインします。

2枚あったら2枚入れちゃう。


▼色事故にぶっ刺さる

相手の土地が止まったら確変。

土地が詰まったところに《破砕》が突き刺さります。
アーティファクト割ってる場合じゃない。

1枚しかない色の土地を割っちゃえば
だいたいもう勝負がつきます。クソゲー。

そんで、何もできない相手を《巻物泥棒》でペチペチするの。
ブロッカー出してきたら《時の引き潮》で破門しちゃうの。

M14シールドは汚い・・・


▼土地論

最後まで残ってくるのはだいたい黒が入ってるので
手の内に土地を残しておくのは必須。もちろんディスカード用。

ハンデスやランデスで勝負がついてしまうのを
なんとかして避けるところから始まる感さえあります。

事故につけこむ(つけこまれる)ゲームが体感的に半分。
abc news
http://gma.yahoo.com/blogs/abc-blogs/womans-time-lapsed-weight-loss-video-goes-viral-135734803--abc-news-health.html?vp=1

ファッティの段階でプレイアブルな人はだいぶツワモノ

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