【BFZ】《巡礼者の目》のフレイバー的な良さ
《巡礼者の目》をここまで特集してるサイトはあるまい


▼re-giantさんのコメント 
実戦は離れて長いのでフレイバー的な良さをあげてみました。

(01)
 カード名。まさしく「土地を探してくる目」というカードの効果とイラストの外見が表現されている名前だと思います。
(02)
 イラストの外見に見られる機能美的なシンプルさ。最低限の機能(飛ぶ + 見る)だけで構成されているのが一目で分かるのがポイント高いです。
(03)
 眼下に見える風景がちょうど境界線上であるところ。新たな土地にたどり着き、これからこの土地情報を持ち帰るところなんだろうな、と想像させてくれます。
(04)
 レアリティ。これだけの機能は当然量産するには難しく、しかし飛ばす数が少なすぎてはと意味がない。アンコモンまで落とし込んだ技術者の意地を感じます。
(05)
 効果が1回限りなところ。そのただ一度きりの任務のためだけに作られた粗雑で武骨な「道具」としてののフレイバーを感じとれます。
(06)
 基本土地カードしか持ち帰れないところ。特殊な地形情報の収集も当然要求にはあっただろうに、製作の過程であえて諦めた葛藤と割り切りを感じます。
(07)
 1/1という脆弱なボディ。とことん効率を追求し、あらゆる無駄をそぎ落としきった製作者の努力と研究のあとが見えるのが良いです。
(08)
 さりげなくある1点のパワー。この外見からどうやって攻撃するんだろう、と想像する余地があるというか……目の部分からビーム撃つのかな。
(09)
 色々想像させてくれるフレイバーテキスト。近場の安全地帯を見つけ尽してしまったのか、時間が経つにつれ安全な場所が減っているという緩やかな絶望なのか。
(10)
 再録であること。混乱の時代を生き延びるため、何か役に立つ知識や技術はないかと過去の資料を漁り続けた研究者たちの必死の努力を感じます。
目からビームが出るとは誰も知るまい。

言われてみるとなかなか味わい深いイラストに見える不思議。
何か探しながら大空を往く。


>特殊な地形情報の収集も当然要求にはあっただろうに、製作の過程であえて諦めた葛藤と割り切りを感じます。

特殊地形を持って来れない理由が今明らかに!
確かに簡易な造りです。
何から話していいのかわかりません。


しばらくパソコンからの更新ができないです。
プロバイダを変えたのですがまだ設定通知書が届いていません。
つまりidやpasswordがまだわからないのです。

プロバイダの名前や会社は伏せます。
というか今日調べてみて初めてプロバイダの名前を知りました。

勧誘の電話では確かに「NTTがつくった会社」だとゆってたけど
どうやら全然関係ない会社です。
それだけでも訴訟もんです。

勧誘の電話の内容は
「工事をするだけで料金が安くなる」というもの。

フレッツ光をつかっているユーザーは
「自社に転用」してくれるだけで安くなる。
NTTの関連会社であり間違いない会社だと言うので
信用してしまったのがアホでした。

メアドなども変えずにすむというし
工事も無料ですぐに終わるから
本当に何も負担なく料金が下がるだけだと。



今日、何の約束もしてないのに工事の人が来ました。
確かに候補日は伝えたけど今日だとは全く知らなかった。

ちゅーか、勧誘の電話以降
一度も連絡ないし郵送の案内もないので相当おかしい。。

しかし工事来てくれてるし
今、やっといてもらった方がきっと後々楽だと思った。

工事修了。

でもプロバイダと連絡とれてないわけで
ネットに繋がるわけがない。

ちゅーか、プロバイダの名前をまだ知らない。。

これはマズイというわけで
会社を検索して調べるところからスタート!


そして、激しく後悔 ←今、ここ


初めてプロバイダの名前を知りましたが
なんという悪評でしょう。

全然NTTとか関係ない会社です。
さっそくプロバイダに電話してみましたが当然繋がらない。

それは仕方ないとしても
工事の約束してないぞと。idもpassも知らないぞと。

さあどうしたもんすかね?
【BFZ】舌の根も乾かぬうちに更新
人間やってやれないことはない!(挨拶


▼《二人戦術》 

《二人戦術》は人によって評価が大きく分かれると思います。

ボクは正直、そこまで評価していません。
何故なら殴るデッキでなければ真価を発揮しないからです。

小粒の生物を集めて速やかに殴りきる。
そういうデッキではムッチャ強いです。

意味分からんくらいの高性能バットリ。


▼明確なサイン 

つまり《二人戦術》が流れてきたら
上は白系のビートでは無いということです。

ウィニー並べて殴るようなアーキタイプである場合
《二人戦術》を流すことはまずありません。下手じゃなければ。

《二人戦術》を拾って白系の殴るデッキへ向かう
絶好のサインだと考えます。ボクはね。


▼赤白か緑白 

目指す色は赤白が緑白です。
どんな環境でもこれは環境初期のお約束。

青白は覚醒デッキを目指します。
土地がタプーリのデッキになりますので少し違う。
突破が目標じゃない。回避で勝つ。

白黒はライフゲインがテーマですので
ありっちゃあありなんですが黒は殴りきるのには向いてない。
もちろん使うんですけど
カードの方向とデッキの方向は少しズレてると思う。たぶん。


▼序盤はウィニー 後半はフライヤー 

序盤戦は高性能のウィニー+《二人戦術》で圧勝でしょう。
《二人戦術》があればとりあえず序盤は押し込めるはずです。

中盤以降は、3~5マナに白のナイスフライヤーがいますので
生物の供給が止まらなければそのまま勝ち切れそう。

------------------------------------------------------------

環境初期に、赤白や緑白で殴るデッキを組むのは
色々と理由があります。ちゃんとある。

ひとつはコントロール側がまだ未熟なので
殴る方に有利のある時期だということ。

もうひとつは、アグロデッキを使ってみて勝てないようなデッキに遭遇したら
そのデッキこそ勉強すべきアーキタイプ
だということ。

ウィニー並べて勝ちきれなかったということは
相手の受けが確かだったということで、見習うべきコントロール力をもっているわけです。


晴れるーむ合宿『戦乱のゼンディカー』カバレージ
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1926

さて毎度毎度ありがたく読ませていただきましょう。


▼ヤソ様の一言が深い 

八十岡 「特定のアーキタイプで強いカードばかりで、受けの広いコモンが少ないからね」

さすがヤソ様です。
MO民のハートを捕らえて止みません。

記事にしようと思って色々前置きしてたのですが(本当)
ヤソ様がゆっちゃったのでもういいかなぁ。


▼受けの広いカードが大事なわけ 

ここまでの記事で

・どんなデッキにも入るカードは強い
・デッキが限定されるカードは評価が下がる

こんな話を散々してきたと思います。してきたの。

この環境はどのアーキを選ぶかという判断が難しすぎて
ボクはちょっとおびえています。怖っ。

どこからどのアーキに入ればいいのかの基準が
今のところ全然見えて無いのです。

だから、できればデッキを選ばないカードから始めて
分かりやすく空いているところに入りたい。

シナジーなくても全然強いみたいなカードがいいわけですが
この環境ときたらシナジーないと仕事しないカードばかり。。

それだけに楽しいのですが。


【晴れる屋】白の妙味を見た
5thドラフト ~齋藤が古典的フライング青白で老獪に全勝~
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1940

まずボクのハートを打ち抜いたのはこれ。
妙味を感じさせるデッキ。


▼白の妙味 

《グリフィンの急使》3枚が印象的。

2/3・飛行にライフゲインまでついた本当に悪くないカードが
大安売りになるのもこの環境なのでしょう。

《グリフィンの急使》だけでなく、3マナから5マナまで
まんべんなくフライヤーがそろっています。しかも安そう。


▼デッキの特長 

2マナ以下のコントロール向けカードがみっちり入っていて
アグロに楽をさせません。まずこれが好感。

あえて土地を17枚にしています。
軽いカードでシャープに動けるからできること。

壁・除去・ライフゲインで粘り倒せるので
その間に回避がぞんぶんに仕事してくれるでしょう。


▼《物静かな使用人》が抜群の存在感 

《物静かな使用人》が全然静かじゃない。

このデッキで一番パンチの効いているカードは?と聞かれたら
ボクは《物静かな使用人》だと応えます。

回避に+1/+1カウンターを乗せ続けるところをイメージして
鳥肌が立ちます。つよすぎ。


▼地上の守りが絶妙 

パッと見
地上の守りが手薄に感じます。直感で。

しかし潜在的なブロッカーがけっこう居るのです

《水底の潜入者》は最初はブロッカーで
+1/+1カウンターが載ったらアタッカーにチェンジ。

次に、ライフゲインが間接的な壁になっているので
その分がスポイルされている。

最後に、2枚の覚醒がギリギリのところで
地上を守りきってくれそう。

地上の守りを絶妙なラインに絞っているともいう。
それだけにフライヤーの数が十分確保できる。

このデッキが一番感心しました。恐れ入りました。

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