【BFZ】青と黒の両方に触る
2015年10月21日
ボクが【BFZ】ドラフトでたどり着いた一つの結論。
・《沿岸の発見》
・《ぬかるみの敵意》
この2大アドバンテージカードをデッキに組み込むこと。
安く強いカードを使うことがドラフトの本質です。
▼《ぬかるみの敵意》を先に唱えたい
当たり前ですが、ハンデスは相手の手札が無いと意味無し。
だから6マナに到達した次点でブッパしたいです。
逆に《沿岸の発見》は唱えるのが遅くなってもかまいません。
だからタッチで全然かまわないわけです。
というわけで、黒の方を少し濃くしたいです。
青はタッチでもかまわない。《荒廃した瀑布》の起動用ともいう。
ここ大事なのでもう1回。
・青はタッチでOK
・黒はある程度濃く
もはや1色目は何でもいいと思ってます。
白・赤・緑のうち一番安いやつでいいです。
▼やっぱり黒の除去はいい
・《完全無視》
・《悪魔のわしづかみ》
・《骨の粉砕》
それぞれターゲットに違いありますが
この3枚はそれぞれ1枚欲しいです。
《荒廃の一掴み》はボムなので
欲しいといってもなかなか手に入らない。
------------------------------------------------------------
そんなわけで青と黒には触りたいなぁ。
・《沿岸の発見》
・《ぬかるみの敵意》
この2大アドバンテージカードをデッキに組み込むこと。
安く強いカードを使うことがドラフトの本質です。
▼《ぬかるみの敵意》を先に唱えたい
当たり前ですが、ハンデスは相手の手札が無いと意味無し。
だから6マナに到達した次点でブッパしたいです。
逆に《沿岸の発見》は唱えるのが遅くなってもかまいません。
だからタッチで全然かまわないわけです。
というわけで、黒の方を少し濃くしたいです。
青はタッチでもかまわない。《荒廃した瀑布》の起動用ともいう。
ここ大事なのでもう1回。
・青はタッチでOK
・黒はある程度濃く
もはや1色目は何でもいいと思ってます。
白・赤・緑のうち一番安いやつでいいです。
▼やっぱり黒の除去はいい
・《完全無視》
・《悪魔のわしづかみ》
・《骨の粉砕》
それぞれターゲットに違いありますが
この3枚はそれぞれ1枚欲しいです。
《荒廃の一掴み》はボムなので
欲しいといってもなかなか手に入らない。
------------------------------------------------------------
そんなわけで青と黒には触りたいなぁ。
【BFZ】本日のホワイトリッチ・デックウィン
2015年10月21日
白がパーフェクトOPEN!
▼ホワイトリッチ
3《ギデオンの叱責》
3《真っ逆さま》
3《グリフィンの急使》
それぞれ3枚ずつあります。
デッキが白過ぎて真っ白です(イミフ
除去が多すぎて生物が10枚しかありませんが
5マナ以上の生物は2枚だけ
1《フェリダーの君主》
1《エメリアの番人》
プロテインリッチっていう感じですね(イミフ
▼何故こんなに白が空いてる?
R1 シスコン 2-0
これまたほとんど生物の入ってない除去コン。
生物は《霞の徘徊者》くらい?
R2 赤白黒 2-0
こんどは同盟者。《カラストリアの癒し手》いっぱい。
《湧き上がる瘴気》でスイープ。
R3 肉尻 無理
▼ホワイトリッチ
3《ギデオンの叱責》
3《真っ逆さま》
3《グリフィンの急使》
それぞれ3枚ずつあります。
デッキが白過ぎて真っ白です(イミフ
除去が多すぎて生物が10枚しかありませんが
5マナ以上の生物は2枚だけ
1《フェリダーの君主》
1《エメリアの番人》
プロテインリッチっていう感じですね(イミフ
▼何故こんなに白が空いてる?
R1 シスコン 2-0
これまたほとんど生物の入ってない除去コン。
生物は《霞の徘徊者》くらい?
R2 赤白黒 2-0
こんどは同盟者。《カラストリアの癒し手》いっぱい。
《湧き上がる瘴気》でスイープ。
R3 肉尻 無理
【BFZ】グリクシスコントロール
2015年10月21日
今日対戦したデッキで面白いなと思ったのが
グリクシスコントロールでした。
強力カラーの青・黒に
赤の壁と火力を足したバリバリのコントロール。
▼《ヴァラクートの発動者》
グダグダの勝負になったときに
《ヴァラクートの発動者》が強い。そりゃ強いわな。
マナ払うだけで稲妻が使えるわけですから。
▼土地も上手だった
・《荒廃した瀑布》2ドロー
・《荒廃した山峡》2点火力
土地をアドバンテージに変える工夫もあり。
▼総評
とても面白いと思いました。
デッキの中身がほぼコントロール要素だけでできていて
フィニッシャーが見当たらないくらい。
おそらく覚醒土地だけで殴りきるつもりだったのでしょう。
もしくは《霞の徘徊者》?
クリーチャーデッキ相手には負けないと思います。
不運なのはボクのデッキがヘンテコだったことかな。。
まさか《ぬかるみの敵意》を連打してくるとは思うまい。
カウンターもたれてたら負けてたと思う。
グリクシスコントロールでした。
強力カラーの青・黒に
赤の壁と火力を足したバリバリのコントロール。
▼《ヴァラクートの発動者》
グダグダの勝負になったときに
《ヴァラクートの発動者》が強い。そりゃ強いわな。
マナ払うだけで稲妻が使えるわけですから。
▼土地も上手だった
・《荒廃した瀑布》2ドロー
・《荒廃した山峡》2点火力
土地をアドバンテージに変える工夫もあり。
▼総評
とても面白いと思いました。
デッキの中身がほぼコントロール要素だけでできていて
フィニッシャーが見当たらないくらい。
おそらく覚醒土地だけで殴りきるつもりだったのでしょう。
もしくは《霞の徘徊者》?
クリーチャーデッキ相手には負けないと思います。
不運なのはボクのデッキがヘンテコだったことかな。。
まさか《ぬかるみの敵意》を連打してくるとは思うまい。
カウンターもたれてたら負けてたと思う。